♪だいあり〜おぶざまっどまん〜♪

Mainのページに

’97.10月から’98.2月分’98.3月から8月分’98.9月から12月分

’99.1月から3月分’99.4月から6月分’99.7月から9月分’99.10月から12月分

’00.1月から3月分’00.4月から6月分’00.7月から9月分’00.10月から12月分

’01.1月から3月分’01.4月から6月分’01.7月から9月分’01.10月から12月分

’02.1月から3月分’02.4月から9月分’02.10月から12月分

’03.1月から3月分’03.4月分から6月分03.7、8月分

’04年分’05年分’06年分’07年分


2月10日(日)

お知らせ1件あります。

当HPのBBS、「ぺんぺんの足跡」のURLが変わっていたのがそのままになっていました。BBS入り口を修正しましたので、直接ブックマークしておられたら、更新しておいてください(ぺこり)。

time pieくん、さんきゅうでした(あらためて)


1月19日(土)

あいかわらず更新の停滞しているHPにて候・・・。

実は昨年の10月10日で開設10年を迎えたのだが、結局イベント無しで終わってしまった。

それはともかく・・・、このたびようやくというかついに“ブロードバンド環境”に移行した。というのは、これまではNTTドコモのPHSを使ってネットに接続していた。ところが、今年の1月7日をもってPHSサービスが終了してしまった。それで思い切って『フレッツ光プレミアム』に加入した次第だ。

ブロードバンドになって一番感激したのは、MAZDAのHPがストレスなく見られるようになったことだ(笑)

ロードスターをはじめ、MAZDA車オーナーとして、これまでHPにアクセスする度にその重さに悩まされ、時には途中で閲覧を断念することもあったくらいだ。もっとも、最近ではどこのHPもブロードバンド環境を前提に作られているから、なにもMAZDAに限ったことではない。

わしがインターネットを始めた当初は、ちょうどISDNが普及し始めた頃で、当時は高速回線といえば「ISDN」だったことを考えれば、感慨深いものがある。


と、HPはほったらかしだが、昨年の11月頃からちょっとハマっていることがある。

以前、大河ドラマ「義経」が放送されていた頃、某掲示板である人に出会った(仮にKさんとしておく)。

Kさんは関西在住で、平家の歴史について非常に造詣が深い。当時は掲示板を通じていろいろと教えていただき、それがきっかけになって今の「なんちゃって日本史マニア」のわしが出来上がったようなものだ。いわば、わしの“お師匠様”のような人なのである。

で、「義経」の放送終了と同時に掲示板のスレッドも終了してしまったので、それ以来は疎遠になっていた。

ところが去年、たまたまわしが日本史掲示板に書き込んだのをKさんが発見したらしく、わしの書き込みにレスを付けられたのである。それが縁になって再びもりあがり、以来一つのテーマを決めてスレが立ち上がった。

で、そのテーマというのが『保元の乱から壇ノ浦の合戦までの再検証』だ。

まあ、わしとしては身の程知らずというか、無鉄砲というか、風車に挑むドン・キホーテ(そういえば最近宇部にもドンキができた)というか、無謀な挑戦で、おまけに書き込むにしても「受け売り&妄想」しか手段がないのが実情だ。

しかし、「源平の戦い」とも縁の深い山口県に住んでいるものとして、この時代にはわしも思い入れがあり(もっとも日本史の中でもこの時代限定だが)、安易なロマンや間違ったヒーロー像に流されるのはいやだ。

それはこれまでのイメージを崩す結果になるが、素人なりにやっていくつもりでいる。