DIARY.OF.THE.MADMAN


Mainのページに

’97.10月から’98.2月分はこちら’98.3月から8月分はこちら’98.9月から12月分はこちら


3月26日(金)
すっげー胃が痛いです。今週の火曜あたりから。ちょっと仕事も休んじゃったりして・・・。まあ、人事異動とは関係ないんですけどね、たぶん(笑)。ひさびさのWishing well更新です。妙な引きあり。♪ざ〜んこ〜くな、天使のテーゼ。か〜なし〜みが、そして始る♪はは・・・。ホント、痛いんだよ。まあ、もっと痛がっているやつもいるからな。そんなこと言ってる場合じゃないな。
3月25日(木)
♪七年目のしーごとなんてかんべんしてーよー。♪

きょうは人事異動の内示の日なんだけどね。

わしは今日という日を待っていたんだよ。

だってさー、もう6年もいるんだよ。ここに。

もうじゅーぶん働いたっしょー。っていうか、もういいじゃん。

でね、異動する人は、課長に呼ばれるんだ。

課長「え〜、それでは●●さんと××さん・・・・・・は、来てください。」


おりょ?

わし「あのー、ぼくは?」

課長「ん〜っと・・・。無い。」

わし「え゛?」

かくして4月には7年目に突入することが確定したのであった。

ふぅ・・・。(祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり・・・。)

ボクのシナリオはドコ?

私信です。

イタイデショ。オヤシラズ、イタイデショ?>某氏500HIT記念

カリン酒かあ・・・。胃が痛いのにはきかないんだらうね・・・。
3月19日(金)
あと1週間少々で平成10年度が終わりますな・・・。ふぅ・・・。エヴァ手話の続きは遅々としてすすまんのだが・・・。閑話休題で、わたしの車歴をまとめてみました。先日友人と話していて思いついた、場つなぎの企画っす。ごめん。明日は楽器屋に行ってこようっと。
3月15日(月)
ふふふふふははははははどぅわっはっはっはっはっは!!









ついに買っちまっただよ・・・。ギブソンレスポール!!ただしセコハン(^^ゞ

スタンダードモデルなんだよね。ゴールドトップで、ピックガードには「1960」の文字。どうやら60年モデルのレプリカみたい。わーい、同級生だ〜!レスポールスタンダードといえば、59年モデルが一番有名なんだけど、このたび買った奴は、59年モデルよりもネックが細いんだよ。ちょうど57年のカスタムモデルとの中間ぐらいかな。結構弾きやすいぜっ!!

セコハンだけあって、トップの塗装も少々ひびが入っていたりするけど、かえって良いカンジに見える。驚いたのは、バックのマホガニーが1枚板(単板仕上げ)ってこと。実を言うと、某所というのは楽器屋さんじゃなくて、『質屋』さんなのだ。だから少々部品やなんかすこし自分で手を入れてやらないとならないのさ。これはこんどの連休にゆっくりやろーっと。


ちなみに価格は、壱拾万円也!

こりゃー掘り出し物っすよ>自己満足



んで、

君とぼくとの合い言葉・・・


Let's 散財!!


さあ、takeo君、しもまき君。こんどは君たちの番だ。

私信です

takeoさん。弟さんのレースお疲れ様でした!しもまきさん、応援ご苦労さんでした!

んで、No Fear!開設2周年おめでたう! No Fear!友の会より
3月13日(土)
あーあ・・・。3月も半分終わっちまったな・・・・。

笑い話をひとつ。

きのう、仕事が終わってからのこと。

「よし!!レスポール買うど!!!(一大決心:計画衝動買)」

そんなこんなで職場からまっすぐ銀行のATMへ向かったと思いねえ。

お金を引き出し、すぐに某所へ。

キキーッ!

車を止めて、すぐに店の前に行くと・・・


「本日はお休みします。また明日のご来店を・・・」


・・・・・・腰が・・・・。

一回気をそがれるとなぁ・・・・・・・

おろしたお金、どないしよ・・・。
3月10日(月)
きょうは新着リンクが一件です。アスカさんアニメや10 years afterのCGを送ってくれたさいちんさんが、ご自分のHPをたちあげました。これまでは旦那さんのHPでご自分の作品を紹介しておられましたが、これからは自由に暴走できますな(爆笑)。子供さんの紹介も楽しいです。

嗚呼・・・。しかしまた、地獄の春がやってくる・・・。
3月7日(日)
昨日とはうって変わって雨の一日でやんした。おかげで今日は、Wishing wellをだいぶ書くことができました。さて、F1も始りましたね。と言いながら見逃してしまって、気がついた時にはすでに表彰式(TT)。だってさー、いままで昼の日中に生中継なんて、日本グランプリの時でさえやらなかったんだぞ。それはそれとして、なんと優勝はエディ・アーバイン!彼は全日本F3000のころから「美祢サーキットマイスター」と呼ばれ(誰がそんなこと言ったんだ?)、わたしもよく美祢サーキットにはレースを見に行っていた関係で、なじみの選手だっただけになんだか嬉しくなっちまいました。なじみといえば、2位のフィレンツェンも、3位のシューマッハ弟も日本で走っていた連中だもんな。おまけにフィレンツェンのエンジンは、無限ホンダだし・・・。トヨタもいずれF1に参戦するんだっけ・・・。

そういえば、フィレンツェンは、美祢サーキットの中にある食堂で見かけたことがあるな。

たしかそのころはフォーミュラーNipponじゃなく、まだF3000で、年休を取って金曜日のテスト走行を見に行ってた時だ。この日はパドックの中まで入れるんで、結構マニアにはオイシイ日だったのさ。お昼になったんでパドックの中にある食堂でカレーライスを食っていたら、フィレンツェンがトーマス・ダニエルソンやローランド・ラッツェンバーガーと一緒に入ってきてカレーを頼んでいたっけ・・・。たしかそんな面子だったと思うけど、サインもらっておけば良かったな・・・。ちなみに創さんのうちから美祢サーキットまでは車で40分くらいでいけるんだよ。>takeoさん<レスポール買ってくれ〜。
3月6日(土)
昨年の暮れにHPの休止を宣言されていた孫悟空さんの「聴覚障害と手話のフリートーク」が、3月3日をもって再開されました。「耳の日」を復活の日にもってこられたのが、いかにも孫悟空さんらしいといえますね(^^)。これに伴い、絆のぺえじも修正しました。さて、こうなると後はいよいよ●S●だけですな(木亥 火暴)>EYE96さん風。ちゃんとリニューアルして復活するよーに(^^ゞ>某氏
3月5日(金)
さいちんさんからCGをいただきました!さいちんさんは、創さんの住む町の隣町在住です。昨年の『特別展:庵野秀明の世界』のときには夫婦そろって徹夜で並んだほどのツワモノです(笑)。その2年前、SHADO創始者の一人N氏の遺作展の時にも、会場で偶然庵野と出会ったこともあります。今回描いていただいたのは、エヴァ手話の世界のシンジ君達です。もう、感謝感謝の参連呼ってやつですな。絵の画ける人がうらやましいっす・・・。
3月4日(木)
現在時刻は夕方の6時半くらいです。いま市内の某所でこの日記を書いています。最近はエセモバイラーっす(^^ゞ。



唐突なんだけど、「レスポールがほしい!!」

レスポールって知ってる??

ギターじゃよ、君。いま良いのがあるんだよねー。某所に。>内緒

ゴールドトップのかっちょえー奴があるんだな・・・。
3月2日(火)
「だめです!外部電源を認識しません!!」
「内臓バッテリーは?!」
「ほとんどありません!まもなく活動限界です!」
「シンジ君!!」

と、またまた755CDVが壊れてしまいました。上のように外部電源を認識しないんですがな。実はこの症状は755を買った一ヶ月後にもあったことで、もともとDX4−100だったCPUをマイナーチェンジでPentium75に喚装したモデルなので、放熱対策がじぇんじぇんなってないみたいなんですな。結果、電源部分に負担がかかり、熱暴走をすぐに起こしてしまうようなんです。この755は職場で使っていただけに、非常に困ったチャンなのです。きょうからまた、600を提げて出勤だい・・・。

実はこの日記、600で職場で書いています。さきほど、出入りの事務機屋のおばちゃんがきました。

「IBMで修理の見積もりしてもらったらねぇ、10万以上かかるみたいよー」

すると職場の後輩ども・・・。
「創さん、新しいの買いーやー」
「そうっすよ。創さんがパソコン買わないと日本の景気がよくならないっすよー。」
おまいらいつかコロス・・・。
2月27日(土)
きょうは下の日記にあるように、友達の作品を見に行ってきました。実は彼は昨年の『庵野秀明の世界』会場のディスプレイデザインを担当した男で、ゲージツカです。専門は彫塑なのですが、展示品はパステルで描いたものです。片手間というわけではないのですが、まあ本職でもありませんけどね。題材は、うちの近くの漁港の風景や、人物、静物といろいろです。とっても人柄のやさしい男で、作品にも彼の雰囲気が良く出ていました。わたしが会場に行ったのは、夜の7時過ぎ頃で、しばらく待っていると彼がやってきました。もちろん彼もSHADOのオリジナルメンバーなので、例の星になった奴の話とか、今度公開されるカメの怪獣が出てくる映画のメイキングビデオの話とか、取り止めの無い話だけでしたが、1時間半くらい喋って帰ってきました。たまにはこういうのもいいやね。
2月26日(金)
Wishing well進行率=2,005%

23日の日記の状態よりは進んでますな(失笑)。いま『カリオストロの城』をやっとりますが、をを!!字幕放送だ!!恐るべしNTV!!

しかし宮崎駿さんとルパンは結びつかねー(笑)。いま友達が市内の画廊喫茶で絵の小作品展をやってます。ケンスケじゃありませんけどね。明日までだったな。行かなくっちゃ。ちなみにホテル河長の前のポカラって喫茶店なんですけどね。
2月24日(水)
今月も実質的には今週一杯で終わりですな。

きょうはリンクを1件追加しました。『第3新東京市の解析&第2新エヴァリンクス』です。エヴァHPの中では、古参のHPのようですね。わたしがエヴァを知ったのは春エヴァの時でしたが、このHPはTV放映時から終了まで全26話のレポートがほぼリアルタイムで掲載されていたようです。現在ではこの企画は終了しているようですが、リンク集にはいまだにエヴァHPの登録が続いています。うちももちろん登録させていただいてます。
2月23日(火)
職場はいよいよ華僑プランテーションの世界に入っていきました(意味不明)。

さて、Wishing wellは2%も進んでいません。ま、少しづつは書いていますので気長に待ってやってください。もしかすると、途中で外伝かなんかを書くかも・・・。ところで昨日、地元の某新聞に『小惑星:庵野秀明』のことが掲載されました。どちらかというと、庵野のことよりも発見者のチュウソンのことがメインの記事でした(そりゃそーだ)。

私信です:2年生諸君、卒研お疲れでした。
2月20日(土)
なんだか最近は暖かかったり寒かったりと大変ですが、こうやって少しずつ春になっていくんでしょうな。いまうちの職場・・・

修羅場ってます

怪奇大作戦よりもコワソウ・・・・・
で、その怪奇大作戦ですが、ナビゲーターのKJさんがニフティのアドレスを公開されました。それでみなさんからの「恐怖体験」や「ゴーストスポット」の情報を待っています。じつはわたしの友人の中に妙に霊感の強い奴がいるんですが、皆さんの中にもそういう人はいませんか?ご自分の体験でなくても、人から聞いた話、地元の言い伝えなどをぜひお願いしますね。
2月15日(月)
さあ、きょうはKJさんの怪奇大作戦の更新です。ちなみにKJさんは本命チョコをもらったそうです。こんど殴ります。創さんは義理チョコだけです。ふん・・・。それから、きょう仕事帰りに本屋さんに寄って講談社の『デビルマン:解体新書』という本を買いました。冒頭に永井豪と庵野ちゃんの対談があるってんで買ったんですが、対談はともかく、その他の内容的にはあまりおもしろくなかったですな。だもんで、行きつけの某喫茶店に寄贈しました(爆)。
2月11日(木)建国記念日(建国記念日は誤りです)
なんだかホームページビルダーの調子が悪いです。修正プログラムをインストールしたんですがねぇ・・・。「挿入」から「説明付リスト」を選択して書き込むと、改行をした時のタグがDTからDDに変わらないんですよ。いまは後からソースをいじくってタグを変えている状態です。実は修正プログラムをインストールしたらこうなってしまったみたいで・・・。どこが修正やねん!!

さあ!下の日記にも書いたように、庵野の名前が小惑星についたということを某所の掲示版に書き込んだところ、『星になった』という言葉の意味を取り違えられたみたいで・・・・。まあ、若干はそれを狙って書いたんですが(ニヤリ)。ガイナックスのHPにもこのことが書かれていましたね。裏話をしましょうか。初めはこの小惑星を発見したチュウソンは(本名:中村、またの名をナカムライダー)小惑星annoで登録したかったみたいですが、すでに『anna』という小惑星があるようなのでフルネームで申請したと言っていました。

Wishing wellの続きはぼちぼち書いています。きょうはしもまきさんから質問のあった『耳の不自由な人の目覚し時計』をカヲル君にお願いしました。さいんらんげえじ!のコーナーへどうぞ。

ほいでは。
2月7日(日)
メインページが重たくなってご迷惑をかけていると思いますが、庵野がとうとう本物の星になってしまいました。と、いうのはわたしや庵野の友人が、愛媛県の久万町で天文台の観測をやっているのですが、その男が小惑星を発見して、庵野の名前を付けたんです。このことは昨年の3月に同級生の結婚式で友人一同が集まった時に聞いていたのですが、昨日彼がメールで知らせてきました。この星の名前というのは実に付け方がおもしろく、わたしは天文は全く知らないんですが、発見者の名前だけではなく、例えばお相撲さんの名前とかそういったものもあるようです。結構意外な名前があったりして、びっくりしました。これは以前友人のごまが教えてくれたURLですがなかなか笑えます(^^;。
2月6日(土)
さて、いよいよ新型のメインページに移行します。またまたレイの目玉がお出迎えです(笑)。

なんとか寒波も峠を越えたようですね。みなさんのところは如何でしたか?

このたび、エヴァ手話の圧縮ファイルを用意しました。けっこうお話も長くなって、先日もあるひとから催促されまして・・・。無事にダウンロードできればいいのですが。
2月4日(木)
ああ、こういうふうになるんですね。実は、IBMのホームページビルダー2000ってやつを買ったんです。いままでのHPは同じIBMのHPBヴァージョン3を使ってたので、アップグレードってことになります。こんどの2000はガラっと変わってスタイルもますますワープロっぽくなってますな。とりあえずこの日記を手始めに書いてみたんですが、新しい機能が増えたのはいいとしても果たして何処まで使いこなせるのやら(大汗)。そういえば某所もリニューアルしたしなあ・・・。わたしもやってみたいけど、そのまえにWishing wellの続きを書かないと(激汗)。

ところで、メインのページを試しに作り替えてみました。いちおう、ベータ版ということで・・・。ちなみにアスカのアニメは、さいちんさんに作っていただきました。SHADOの新会員です(ういず旦那)。
1月31日(日)
加地さん!!そんな所にいたんですね!!


いやなに、ブレイブハートっす。
1月23日(土)
さてと、きのう金曜日の夜に、NTVで『もののけ姫』が放映されました。この『もののけ姫』は、一昨年公開された当時はちょうど『新世紀エヴァンゲリオン:AIR・まごころを君に』と同時期で、なんだかんだと言われたりなんかしまして・・・。その時は別にわたしはもののけ〜にはさしたる興味も無く、ビデオになった時も、どーせ何時かはTVでやるんだろうとも思っていましたしね。そんなわけで、昨日初めて見ました。

んで、一つ二つ気がついたことがありました。

まず、このもののけ姫の音楽は久石譲さんなんですが、米良さんの唄うこの主題歌、昨年行われた長野パラリンピックのテーマミュージック『旅立ちの歌』と感じが非常によく似ているんですな。まあ、同じ人が作った曲なので、無理もないのかも知れませんが・・・。どちらも良い曲でし。

それから、宮崎さんの作品にしては珍しく、人間の首が飛んだり、腕がちぎれたり、血潮がどぶぁぁ!と吹き出したり・・・・・・した割には最後はやはり宮崎作品でしたね。アシタカもサンも無事だったし。

確かに良い作品だとは思いますよ。まあ、それだけですな。
1月19日(火)
ずずー・・・(鼻をすする音)げほげほげほ(咳)ちーん(鼻をかむ音)

最近、うちの係のそこかしこで聞こえている音です。わたしも同じなんですが・・・。

いや、ほんとにこのたびのインフルエンザはしつこいですよ。はぁ・・・。休みてえ・・・。


ところで、昨日大変懐かしい方からメールを頂きました。EYE96さんです。エヴァSSファンなら知らない人はいないというお方ですが、ついにご自分のHPを開設されました。思い起こせば97年の5月頃、ネット上のエヴァSSのなかで、わたしが初めて読んだのがEYE96さんの『ハッピーエンドから始まる物語』でした。それ以来、いろいろなSSやファンフィクションを読み漁り、とうとうこの創さんのほめぱげを開設するに至ったわけですから、わたしにとっても非常に大切なお方です。おまけに、このハッピー〜の続きを督促したところ、わざわざ圧縮ファイルで送っていただいたこともあります。ほのぼの物語から、どダークなシリアス物までその守備範囲は凄いものがあります。ぜひ一度行ってみてください。
1月16日(土)
インフルエンザが流行っているようですが、みなさんいかがですか?


わたしは現在、第1種警戒態勢といったところでしょうか・・・。


油断大敵火がぼうぼう・・・。



さて、第八話外伝の最終章をUPします。やっとおわった。それとまた、しゃあさんからオバカシリーズ第3弾をもらいました。あわせてUPしますね。
1月15日(金)成人の日
今年が最後の成人の日だそうで。あ、1月15日がってやつです。毎年成人の日になると、20歳の青年の交通事故のニュースがありますな。宇部市内でもあったようですが・・・。


ところで、ひさしぶりにガイナックスのHPを覗きました。エヴァと愉快な仲間たちの第2弾が出るそうで。まあ、それはいいんですが壁紙のダウンロードサービスがあってチャイナ服のアスカさんがあったけど・・・。


絵が変

いいつつもしっかりダウンロードしたわたしでした。
1月13日(水)
早速KJさんが第2弾を投稿してこられました。ちなみにタイトルの『怪奇大作戦』は、不肖、このわたしが決めさせていただいたものです。


Wishing wellの続きもUPしました。


それと、みおさとさんの「卒業式」が文字化けする場合には、一度ブラウザをリロードしてみてください。


では、きょうはこのへんで。
1月11日(月)
投稿が続いています。今回は、ペンペンの足跡でおなじみのKJさんからの投稿です。去年の夏に、このペンペンでちょっとしたホラーカキコが流行ったことがあったんですが、そのときに一番本気でカキコをしていたのがKJさんでした。もしかすると、シリーズ物になるかもしれないので、ご期待ください!!


おーい、ながしまさ〜ん。恐くないから読んで行きなって(^^)
1月9日(土)
先ずは外伝の第4章トウジ&ヒカリ編です。この外伝の書き方は、「固定されたシチュエーションのなかでの二人の会話」といった感じで書いています。第1章はギャラリーロビーでのケンスケとレイ、第2章と第4章は街中を歩いているカップル、第3章は家の前での少年と少女、ってとこです。だから情景の描写は極力押さえているんですけど、いかがでしょう?会話だけで物語を語らせるというのも難しいものですね。普段わたしの書いている文章というのは公文書ばかりなので、こういうほのぼのした物語というのは書くのが苦手っす。ならなんで書いているんだ?(笑)


外伝はあと1回で終わる予定です。成人式くらいが最終話のUPになるかな?ご期待ください>だれが?



ところできょうはもうひとつ。いただき物をUPしました。みおさとさんの『卒業式』です。彼女は中途失聴の聴覚障害者です。そのみおさとさんの体験をもとにしたエッセイです。かなりシリアスです。


意図的なものではないのですが、ムーさんの投稿作品『わたしのアスカ』ともリンクしているので合わせてお楽しみください。エヴァ手話本編第九話は少しづつ書いています。
1月3日(日)
さて、WHEEL BURNING 外伝の第3章を書きました。こんどはカナエちゃんと高杉君です。すごく短いです(笑)。

第八話、引っ張ってるでしょ?


この外伝は、ケンスケの写真展について書いています。この相田ケンスケというキャラ、実は凄く好きなんですよ。以前第八話の後書きにも書きましたが、カメラ好きという要素が亡くなったわたしの友人N氏にオーバーラップするんですよね。そいつも飛行機が好きで、力いっぱいオタクでしたから。まあ、そいつはわたしとの付き合いよりも、H.A氏との付き合いがはるかに長くて深かったので、この新世紀エヴァンゲリオンに出てくるのもなんとなく分かるような気がします。くわしくはこちらをご覧ください。


もちろん第九話の方も、平行して書いていますので、もうすこしお待ちくださいね。



ああ・・・。明日から仕事が始まる・・・。なんで4日が月曜なんだよ・・・。
1月2日(土)
新年、明けましておめでとうございます。いよいよ20世紀も残すところ1年と363日となりました。

さて、お正月と言えば『宴会』です(きっぱり!)

例年のとおり昨日の夜はSHADOの宴会が市内某所で開かれました。たしか昨年も言ったと思いますが、年を重ねるに連れて、宴会の時間が短くなっていくのです。昨年は夜の12時で終了、今年は何と10時半で終了となってしまいました。ま、それぞれの家庭もあるので無理もないのですが、やはり身体がついていかないんですな・・・。


そう、歳をとったってことさ(カヲル君風)


ふにゃ・・・


まあ、今年もよろしく御願いあげ奉りますぅ。