DIARY.OF.THE.MADMAN


Mainのページに

’97から’98.2月分はこちら


8月30日(日)
 金曜日の夜、友人(ごまといいます)から一通のメールが届きました。

 曰く、『Fさんが夢に出てきた・・・』。

 『F』というのはわたしの小学校のときからの同級生なんですが、29歳のときに病気で死んでしまいました。そのF(正式なあだ名はF9(エフナイン。命名・庵野秀明)が夢に出てきたっていうんです。そのすぐあと、こんどはごまからTELがかかってきました。

わたし 「Fが夢に出たって?」

ご ま 「うん。」

わたし 「どうだった?なにか言ってた?」

ご ま 「いいや。ただ、にこにこしてたけど・・・」

わたし 「?・・・にこにこ?」

ご ま 「・・・・最近、Fさんのお墓に行った?」

わたし 「・・・・そういや行ってないな・・・・」

ご ま 「ぼくも行ってないけど・・・・・、あした行こうか?」

わたし 「そうだな・・・・・。うん、行こう。」


 てなわけで、昨日の土曜日は、ごまと二人でF9のお墓に行ってきました。彼がこの世を去ってから、もう9年になります。その間いろんなことがありました。別の友人が事故で亡くなったこともあります。あ、その別の友人のことは、実はエヴァ手話の第八話・前編ですこし登場させてあったりするんですが・・・。

 F9のお墓の前で手を合わせていると、ふいに碇ゲンドウの例のせりふ、『すべては心の中だ・・・』が浮かんできました。たしかに心の中に、先にいってしまった友達の面影を抱いて生きていくことは大切なことですが、やっぱり時々はお墓にも参ってあげないといけませんな。
8月27日(木)
 最近このTP600を職場で使うようになりました。ほんとうなら、今まで使っていた755CDVが職場専用機になるはずだったんですが・・・・・

755のはあどでぃすくがぶっ飛んで


しまったんですがな。


 いえね、この600に喚装したときにいちおうデータは待避させておいたんですが、メールの関係がまだそのままになっていたんですよ・・・。したがって、この7月初旬以前にもらっていたメールはきれいさっぱりとディラックの海へと流れてしまいました。このHPを立ち上げてからこのかた、たくさんの方からいただいた貴重なお便りを無くしてしまうとは・・・・・♪♪わたし、ばかよねぇ〜〜〜〜〜〜〜♪♪♪。友人曰く『無様ね・・・』


 ばいざうえいの閑話休題。

 このあいだ発売になった、某大新聞社の雑誌。また、あいつが載っていましたね。シンジ=ヒデアキさらなる戦い!とかなんとか・・・・。





特に目新しいことなんて書いてないじゃん!


 はっきり言って、いままでクイックジャパンやスキパラ庵野秀明に書かれていたことにちょーっとだけ地元テイストを入れてみましたってカンジですな。さらなる戦いというよりも『前回の取り組みをVTRで見てみましょ』といったほうが良いくらいだわい。おまけに中学校の名前は間違えているし(笑)。
8月23日(日)
 日本テレビの『24時間TV』。今年でもう21回目だそうです。朝の9時30分を少し回ったころに、両足の不自由なロッククライマーが「二子山」のがけを登っていましたね。二子山といえば・・・・・

『決戦!第三新東京市!』

っておひ・・・・。



 馬鹿なことを言うのはやめなさい>わし


 しかし21回ということは、第1回が放送された時は、わたしはまだまだ純真無垢な高校生。純でしたね〜あの頃は。『よし!わしも募金しちゃろう!』と、小銭を握り締めて郵便局に行ったものでした。


 それがいまでは・・・・・素直に見ることができないのは、「自分が汚れたとわかって」しまっているんでしょうか?リツコさんのように。


そりゃあ良いんだけどさぁぁぁぁぁ!!!久石さんのコンサートが始まると思って楽しみにしていたら、いきなり♪地元局の募金状況〜♪とかいって結局コンサートは放送されずじまい!!(激怒)


あの長野パラリンピックのテーマミュージック、ほんとに良い曲っす・・・。泣きました>わし
8月21日(金)
エヴァ手話第八話その参UPします。


♪ひっぱれ〜ひっぱれ〜、みんなでひっぱれ〜♪

それだけ(ばか)
8月20日(木)
夏休みって何ですか???

などとボケをかましている場合じゃないですな。『新世紀エヴァンゲリオン手話劇場』・・・・なかなか第八話が終わりませんな〜(激爆)
いや、ちゃんと書いていますよ・・・ほんと。というか、結構チカラ入ってます!!で、前もってお断りしておくんですが、ほんと気長にお待ちください>無責任
あ、それからエヴァ関係のリンク2件にURLの変更があります。ずいぶん前に連絡を頂いていたんですが、更新が遅れましてすみませんでした。ALさん、DARUさん、ごめんなさい!!
ぢゃ!(しゅたっ)
8月13日(木)
世間ではすでにお盆休みに入っているころですな。わたしのところも妹が息子2人(言うところの甥っ子)を連れて実家に帰ってきています。

ところでこの『創さんのほめぱげ』は、基本的に手話や聴覚障害を考えていくHPのはずなんですが、最近その手のネタ(コンテンツ)が少ないですね(-_-;)。とくに6月後半ごろからは「庵展」のカラミで更新そのものが停滞していましたし、合間を縫って更新した「エヴァ手話」もいまだに『熱血!車椅子バスケ編』がおわってないし・・・。石龍さんからも『引っ張ってますねぇー』とメールを頂いてしまったりしています。申し訳ありませんが、もう少し第八話にお付き合いください(平身低頭)。第九話からは、また元に戻って手話や聴覚障害をからめながら3人の元チルドレンたちのドタバタを書いていく予定です。

でもって「庵展」なんですが、今回『喫茶SHADO』のリンクをTOPページに張りました。すでにこのHPの絆のぺえじに載っているんですが、この「庵展」の顛末&裏情報の紹介をもってひと区切りつけたいと思います。ちなみに今、銀天街イベントギャラリーでは8月17日まで漫画家の「はしもといわお」氏の作品展を開催しています。はしもと氏はビッグコミックに連載されていた『どてらねこ』などが有名ですが、宇部市の隣町、楠町に在住しておられ、現職の町議会議員でもあります。地元TV番組などのコメンテーターなどもしておられ(最近はあまり見ませんね。議員のお仕事が忙しいのでせう。)、わたしの行き付けの喫茶店にもよくこられる関係で若干面識もあったりします(挨拶程度ですが・・・)。展示期間が短いですが、お近くの方はぜひイベントギャラリーへどうぞ。
8月8日(金)
例によってすでに日にちは変わっていますが、金曜の日記です。庵野の特別展も終わり、力いっぱい日常の生活に戻ってしまいました(ふぅ・・・)。なんだかなぁ・・・・・・・・。

ところで、いまGAINAXのHPでその時の様子を紹介していますね。ご覧になった方もいらっしゃることでせう。会場は結構狭かったんですよ。もともとは『COSMO21』というブティックだったんですけどね。

そういえば「二重丸君」はどうしているんだろう???

きょう、2ヶ月半ぶりにバンドの集まりがありました。こんど県内のU市、Y市などの市役所軽音楽部のいろんなバンドで合同の自主制作CDを作ることになっていて、その録音を市内のいつも私たちが練習をしているスタジオでやりました。YAMAHAの8トラ(MD8・・・だったかな?)を使ったんですが、いやー、最近はマルチトラッカーもMDなぞ使うんですな!!

私が学生のときのバンド(Virgin Killer)ではティアックの8トラ(オープンリールのやつ>ドラムのヤツが建築屋のボンボンで、家の自分の部屋を防音加工してスタジオに改造してある)をつかってデモテープを作ったものです。ロッキンfという雑誌があって、アマチュアバンドの月例コンテストをやっていてよくそこにテープを送っていました。

ちなみに今日の演奏は最悪でした。5月のコンサート以来、ぜんぜんギターに触っていなかったし・・・。
8月3日(月)
たくさんの方々のご来場をいただいた『庵野秀明の世界』も、本日16:00をもってそのすべてを終えました。ここから失礼とは思いますが、足を運んでくださったみなさまに厚くお礼申し上げます。ほんとうにありがとうございました。さきほど会場の撤収も無事に終わり、わたしたちも明日からは堅気の生活に戻ります。

いやあ、実際の話、ほんとうにすごかったですよ。いろんな意味で・・・・・。

トータルで2,000人ほどですかねえ、会場に来られた方は。

あらためて『庵野秀明』という人間の存在の大きさを知りました。

「夢は現実のオワリ、現実は夢のハジマリ」

ってところでしょうか。


閑話休題

エヴァ手話第八話、まだまだ終わりませんね(^^;  もうすこしおつきあいください。

では、きょうはこのへんで。
8月2日(日)
暫定版の日記:エヴァ手話第八話その弐、UPしました。
8月1日(土)
一週間のご無沙汰でした。『庵野秀明の世界』も、残すところあと二日となりました。26日を境にして来場される方々も少なくなりましたが、それでも毎日お客が途絶えることだけはないようです。熱心なリピータ−の方もいらっしゃるようですしね。しかし・・・・・・・・、今回はいろいろと勉強になりました>なにが??

前にも書きましたが、たとえ庵野の関わった作品といえども『オネアミスの翼』も『ふしぎの海のナディア』も『トップをねらえ!』もみたことはなかったんです。今回の特別展で一部とはいえそれらの作品を見ることができたのは、友人としてもたいへん有意義なものでした。しかし、今後アニメにはまるということは絶対に無いでしょう。たぶん『新世紀エヴァンゲリオン』のような作品は当分出てこないでしょうし、それを作ったのが同級生のアイツだったからこそはまった・・・ってことですし。それに対して前出の作品はたいして興味が湧かなかったっつーか。つまりエヴァの持つ要素と、庵野秀明という人間との二つの要素がシンクロしたからこそ年甲斐もなくはまってしまったと思う今日このごろです。あ、『オネアミスの翼』は結構よかったです。アニメとしてだけはなく、ひとつのエンターティンメントとしてね。

P,S,エヴァ手話の続き、書き始めました。近日中にUPの予定です。『まさかレイがいきなりあんなこと言い出すなんてねぇ・・・・。』
7月26日(日)
朝から雨が降ってました。久しぶりの雨って感じです。

朝8時すぎ・・・銀天街ギャラリーのシャッターの前には、すでに徹夜組みが並んでいました。一番の人は、神奈川県からきたそうです。ちなみに並んだのは、昨日25日の22時からだそうです。


すごい!!!
そして・・・
しんじらんないっっ!!!


そして開館の10時には100人近い長蛇の列が、並んでいました。急遽庵野に頼んでサインの追加をしてもらい、全部で50人の人にサイン会に参加していただきました。追加分はやむなく抽選となってしまったため、はずれてしまったひとには残念なことになってしまいましたが・・・。

ちなみに庵野のサインには、ふしぎの海のナディアに登場するキング(ライオンらしいけど、どう見てもねずみだ・・・)が描かれていました。まいったのは2時からサイン会だったんですが、庵野を呼びにいったら

庵野がいない!!!!

みんなで必死に探したら、なんと商店街の屋根に登ってウルトラマンのポーズをして遊んでました。

この状況に関する庵野監督のコメント

「こどものころから、一回やってみたかった・・・」

だ、そうです(絶句)。

当日の様子については、SHADOのHPで詳細を報告しますのでそちらを参照してください。

とにかく、疲れた(ぼそっ・・・)。
7月21日(月)
17日より始まった『庵野秀明の世界』。連休&夏休み突入ということもあって、そこそこの滑り出しといった感じでしょうか?もともと山口県で「新世紀エヴァンゲリオン」がTV放映されたのは、昨年の夏休みでしたからね(一部の地域では九州からの電波が届いていた)。わたしのまわりでもエヴァのことは知らないという人も結構居たりします。かくゆうわたしも初めてエヴァを見たのは、昨年のゴールデンウィークという状態でしたから・・・・。それだけに今回の特別展は、あえて『庵野秀明』の名前を前面に押し出して、決してエヴァの展示会だけでは無いことを強調したかったのですが、地元のマスコミはこぞって『エヴァンゲリオン』の名前を書き連ねてしまいました。まあ、そのことに関して文句を言うつもりも無いですが。

それにしても、やはり熱心なファンの方もおられて、会場自体があまり広いところではなく、展示品全部をじっくり見て回っても30分くらいで観覧できるくらいなんですが、2時間以上それも連日訪れていただいた方もおられました。ありがたいことです!

さて、この日曜日26日にはいよいよヤツが帰ってきます。サイン会などの詳細は逐次我がSHADOのHPで紹介していきますので、必ずご確認ください。なお、そのSHADOのHPに汎用普及型掲示板が設置されました。どんどん書き込んでくださいね。SHADOのHPにはこの創さんのほめぱげのトップページから移動できますのでよろしく。
7月17日(金)
いよいよ『庵野秀明の世界』が始まりました!!わたしは今日は仕事も休んで朝から会場にヘルプでいってたんですが・・・。

朝10時15分・取材に訪れた某国営放送の記者の女の子。さっそうとデジカメをセッティングして、いざ撮影を始めようとしたその矢先・・・

『カメラがうごかない〜(;;)!!!』

結局、某日本テレビ系列の民放局のカメラマンに助けてもらってました。カメラではなく、テープのほうに問題があったみたいでした。

11時・お決まりのセレモニー・・・いうところのテープカットってやつ。

開会の式典が終わり、お客さんが入ってきます。なぜか高校生が多い?(今日はまだ学校があんだろ!)

おもしろかったのは、みんなが興味を持ったのは、エヴァやナディアのセル画よりも、『巨神兵』の連続作画指示書やアマチュア時代の作品(下の日記の「3」ですな)などでした。実はわたしは「ナディア」も「オネアミスの翼」も「トップをねらえ!」も見たことないんです(激白)。明日からは連休だし、学校も夏休みになるし、戦々恐々といったおももちです(恐怖・・・)。では!
7月15日(水)
もう16日になってしまいましたが・・・いちおう15日の日記です(ぺこぺこ)。

さて、『庵野秀明の世界』開催まであと2日となってしまいました。会場の準備も大体終わり・・・とは言いながら結構まだまだのところもあったりするんですが。きょうは特別に会場に展示するものをすこしだけ公開しましょうか・・・。

1、アニメのセル画
これは主にエヴァ関係なんですが、『ふしぎの海のナディア』『オネアミスの翼』などの作品もあります。
垂涎ものもあり???

2、アニメーター時代に手がけた作品の作画
あの監督のところで描いた『○の○の○○○カ』にでてきた『○神○』などの作画指示書などがなぜかあったりします??

3、アマチュア時代の作品
あのDAICON FILM作品を始め、高校時代の作品・DAICONVオープニングアニメなどの作品を庵野自らが一本のVTRに編集したものを公開します!!

その他、書籍販売もしますので、ぜひおいでませぇ〜!!!
7月12日(日)
こんばんわ。いまTVでは某国の首相が、きょうの選挙結果についてインタビューをうけてますが・・・・。

ま、それはそれとして。いまやつの個展準備から帰ってきました。

きょうの情報。


『綾波って主婦とか似合ったりして・・・はは・・・』
7月6日(月)
明日は七夕ですな。子供のころは、山から笹を切ってきて飾り付けをして、短冊に何を書くかをいろいろと考えたりして・・・。そして、終わったら近くの川に流すんです。いまは、川に流すわけにはいかないでしょうね。晴れるといいですな・・・。織り姫さんと彦星さんのためにも・・・。

これからしばらくは、庵野の展覧会準備のため、このHPの更新が遅れると思います(いまでも日記しか更新していないんだけど(-_-;)・・・)。ただ、いろんな情報は、また流していきたいと思いますので、お楽しみに!
7月5日(日)
いやあ、きょうも暑い一日でしたねぇ。ところで、昨日手に入れたThinkPadなんですが、セットアップに思ったよりてこずりました。と、言うのが、新しいWin95(いまさら・・・^^;;)なんで、ドライバーの一部がいままでの755CDVで使っていたものがパーなんですよね。文系のわたしとしては、えらくてこずってしまいました。特におもなデータをZipドライブ(SCSIカードで接続)に保存していたんですが、PCカードのドライバーインストールが上手くいかなかったんです。結局、ラトックシステムのサイトから、新しいドライバーをダウンロードしてきてやっとできました。ふう・・・。

庵野個展の情報を一つ。今日の夕方、みんな(悪友連中)で会場に集まり、いよいよ本格的に準備が始まりました。結局、主催者のおっちゃんたちは、くわしいこと(エヴァやラブ&ポップなど)をよく知らないので、わたしたちが展示品の選定や、会場作りをやってんですよね・・・。ま、やつが故郷に錦を飾るんだから、善しとするか・・・。すべては心の中だ。いまはこれでいい。しかし・・・問題あるぞ・・・。GAINAXからは、まだ何も送ってこない・・・。
7月4日(土)
ついにThinkPad600を、手に入れてしまいました!!いまそれを使って日記を書いてます。なんといっても前に使っていた755CDVにくらべてディスプレーが大きくなったのが・・・良いような、悪いような・・・。今までは小さなディスプレーでこのHPを作っていたんですが、こんどはレイアウトを根本から考え直さないといけんなぁぁぁぁ。

ところで、みなさん。体の具合の悪くなった人はおられませんか??わたしは、死んでます(笑)。
7月3日(金)
いきなりですが・・・夏バテです。いやー、いままで夏バテなんてなったこともなかったし、『夏はおれの季節だ!!』ったんですが・・・歳かなぁ・・・。もうすぐ梅雨も明けそうですが、この夏は無事に乗り切れるのだらうか・・・・。

エヴァ手話後編その弐は、いま59%くらい書いてます。このまえしもまきさんが、『熱血!車椅子バスケット編』と、サブタイトルをつけて下さったんですが、もうすこし、人物の周りの状況をからめてみたいなーなんて思っとります。では・・・。
6月27日(土)
  ワールドカップ・・・負けてしまいましたね。まずは、おつかれさんと言っておきましょう。選手にも、監督にも、そして、サポーターの皆さんにも。これからいろいろと大変でしょうな、帰国してからが。

 で、きょうは朝から下の日記にも書いてあるK君がやってきて、ThinkPad760Eのセットアップを一緒にやりました。やっぱり、ディスプレイがおおきいといいですね。ところで、わたしもついにThinkPad600を、注文してしまいました!!来月の中旬にはやってくるはずです。もっとも、CPUが233MHzのぶんですけどね。それでも、今使っている755CDVの3倍以上ですからね。メモリーも余裕だし。職場の手話研修会の様子をUPしましたので・・・。

 ではでは。
6月26日(金)
ども・・・。ダメダメ星人弐号機の創さんです(不可解)。いままで『となりのトトロ』見てました。というよりも、TVつけてただけなんですが・・・。突然、最後の方で宮崎監督と巨匠がサハラ砂漠でお話をしていましたが・・・たしか、アニメージュの5月号で対談が載ってたと思います(注:わたしは、人が持っていたのを読んだんですが)。あの対談のあとで、やつは同級生の結婚式に出席するべく宇部に帰ってきました(3月15日)。をを!名波がシュート!あ、はずれた。で、話を戻しますが披露宴の間じゅう、やつは「眠い〜」「時差ぼけ〜」とほざいてました。そのやつの個展の情報なんですが、整理券が壱百円です。来月早々にはGAINAXから、展示品が届いてくる予定です。ただ、この個展を企画しているのが商店街のおっちゃんぐるーぷだからなぁ・・・。
6月22日(月)
さて、エヴァ手話第八話後編:その壱をUPしました。いよいよ、車椅子バスケット編へとなだれ込んでいきます。これからが正念場だな>謎。

では、きょうはこのへんで。
6月21日(日)
こんばんわでやんす。いや〜、今日はよく降りましたね〜>雨こんこん。ま、梅雨だからといってしまえばそれまでなんですが。

きょうは、ひさしぶりに博多へ行ってきました。あの『キャナル』です。じつは職場の同僚のK君が、「ノートパソコンを買いたい」と前から言っていまして、そのパソコン購入のためT−Zoneのキャナル店にいったんです。創さんのThinkPadも2年前にそこで買ったんですが、K君の希望もやはりThinkPadでした。ほんとうは、わたしがそう仕向けたんですけど(笑)。で、先日T−ZoneのHPで見た760Eがあれば、ということでわたしとK君と、わたしの友人のMさん(創さんのPCの師匠)の3人で出かけました。品物自体は無事に購入したんですが、創さんのアパートに帰って箱を開けてみたら、『CD−ROMドライブが入ってない!!』ことに気がついて、あわてて電話をかけました。お店の人が入れ忘れていたらしいんですが・・・たのむよT−Zoneさん。大雨の中を博多まで行ったんだからさ・・・。
6月20日(土)
いま朝の9時前です。ゲストブックにもボチボチとカキコが載り始めていますが、No Fear!のtakeoさんにカキコをしていただきました!(感動×100)。思えば昨年の春にエヴァンゲリオンにはまってしまい、初めて投稿をしたのがNo Fear!でしたね。takeoさんは御自身がバイクのファンで、弟さんもバイクレースをやっておられることもあり、作品のエヴァSS『命の価値は』では、傷心のシンジがバイクレースに身を投じ、そこにこれまた傷心のアスカやオリジナルキャラクターの本間ユキという少女が複雑に絡んでいきます。作品の質ははっきりいってそーとー高いです!そして、せつないです・・・。痛いです・・・。最近の展開は特に・・・。現在27話まで連載されていますが、いま凄い状態になっています>謎。今後の展開は目が離せません!心が痛くなった人は、投稿作品のページにある作品群をお楽しみください。らぶらぶありーの、ほのぼのありーの、ついでにわたしの投稿した『Catch the Rainbow』 ありーの・・・って宣伝宣伝(^^;;。でも、わたしのはちょっとヘボいかも・・・。しっかり手話も入ってますけどね。

ま、この『創さんのほめぱげ』も「手話のHP」などと言っていますが、メインコンテンツを造っているのは、やはりエヴァンゲリオンなんですよねぇ・・・。ってみんな知ってるわな>自爆。ちなみに今わたしのThinkPadのデスクトップは、シンジ、アスカ、レイの3人が肩を組んでいるの図(コレクターズディスクVol.3のカヴァーのやつ)なんですが、エヴァ手話の3人にはこーゆー関係であってほしいです。

さて、すこしお知らせをしておきましょうか・・・。そのエヴァンゲリオンを作ったのは誰あろうアイツなんですが、7月に宇部に帰ってきます。それも仕事で。そーいえばアイツが仕事で帰ってくるのは初めてだなぁ・・・。その仕事の内容については、このHPでちょくちょく紹介して行くつもりですので、興味のある方はチェックしてください。べつにコーナーつくろうか・・・?

最後にエヴァ手話の第八話なんですが、すこし難航しています。1/3くらい書いていたんですが、書き直すことにしました。もうすこし、待ってください。m(__)m
6月14日(日)
こんばんわっす!いまこの時間にはW杯のTV中継はやってません。しか〜し!!ル・マンのTV中継をやった某TV局はもう日本対アルゼンチンの試合結果を放送してしまった・・・。あそこの局はいつもそうだ・・・。何も言いますまい・・・・。で、伝言板を新たに追加しました。対KSS用汎用普及型伝言板です(笑)。エヴァンゲリオンのファンの方や、初めて来られた方のゲストブックにどうぞ。

ところで、エヴァ手話の第八話なんですが、後編が思ったより長くなってしまいました。まだ書いている途中なんですが、後編は何回かに分けて公開することになりました。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

きょうはもうひとつ。いわゆる『エヴァSS』のHPで、先日100万HITを超えた超有名なHPがとうとう閉鎖されてしまいました。創さんもずっと読んでいたんですが、寂しいことです。
6月13日(土)
つ、ついに秘密のべえるが!ハードロッカー創さん公開です。
6月8日(月)
きょうは、夕方から雨が降ってます。梅雨だから仕方ない、といえばしかたないんですが。実は先週の木曜日(3日)から、職員対象の手話講習会が始まりました。昨年から実施されたこの研修会なんですが、今年は受講生が6名です。昨年と比べると、がっくり減っているんですが、まあ、その分ゆっくり、じっくり、真綿で首を絞めるように(笑)講習を進める予定です。今日は久しぶりに『さいん・らんげえじ』を更新しました。うちのサークルでも来週からは市民手話講習会が始まります。顔ぐらいは出しておかないとなぁ・・・。

私信です:石龍さんへ。
いつも感想ありがとうございます。カヲル君が、よろしくといってました(笑)。
6月6日(土)
どもども。エヴァ手話第八話・中編をUPします。今回はもう完全に、山口県手話サークル連絡協議会の内輪ネタっす。はたして前回のお話とどんな関係があるんでしょう?まったく無関係じゃあないんですけどね。それは後編までお待ち下さい(陳謝)。いやー、わたしにとって地獄の6月がやってきましたねぇ(自爆)。仕事のことはいいますまい。

えー、いまTVではル・マンやってます。ずいぶんこのレースもかわってきましたねー。ところで、フランスといえばワールドカップも始まりますね。三浦選手のことでいろいろ騒がれてますが、岡田監督も苦渋の選択だったんでしょう。が、代表から落とすんだったら、初めから連れて行かない方がよかったような気がする昨今です。ほんとの責任者はやはりサッカー協会だな。絶対に。
5月23日(土)
ひさしぶりに宇部市のオフィシャルHPを見てました。そしたらなんと、そこのリンク集から中学校の時の同級生のHPを発見しました。彼は宇部市を離れて20年なんですが、こういう懐かしい友達との再会の仕方っていうのはやはりインターネットならでは、といったところでしょうか?確認のメールを出したらすぐに返事が返ってくるというのもいいもんですね。ところで話が変わりますが、最近ポストペットをはじめる人が増えてきているようですが、あれってどうなんでせう?
5月19日(火)
きょうはコージー・パウエルの四十九日です。みんなで冥福を祈りませう。きっといまごろは三途の川のむこうでジミ・ヘンドリックスや、ポール・コゾフ、トミー・ボーリンにランディ・ローズとスーパーユニットを組んでいることでしょう。もしかすると、ドラマーの座をめぐってジョン・ボーナムとケンカしているかもしれないっすね。あ、ところでベースはやはりフィル・リノット(ライノット)かなぁ。ボーカルは誰だらう???あなたの考える「スーパーグループおぶ故人」をペンペンの足跡:つうに書き込んでね(笑)。
5月18日(月)
ひさびさに3日連続で日記の更新ですな。威張ることじゃないけど・・・。ペンペンの足跡のリニューアルに伴い、いままでの過去ログをUPしました。1つか2つヌケがあるかもしれません。ごめんなさい。こんどの新型は過去ログの保存はできるのかな???あいかわらずいーかげんな管理者っす・・・。

またまたギターのことなど。今使っているギブソンエクスプローラは、創さんの初めてのボーナスを頭金にして半年ローンで買ったものです。今を去ること15年の昔でした。当時、創さんは名古屋に住んでいたんですが、学生時代から入り浸っていた楽器店(松栄楽器)で買いました。そのころは名古屋にギブソンの総代理店があって、今持ってるやつ(オリジナルエクスプローラの復刻版)と、もう1本(レスポールみたいな仕上げで、ピックアップがダーティフィンガーのやつ)を取り寄せてもらって、さんざん悩んだ挙げ句に前者を買いました。当時は1ドルが250円前後くらいかなあ・・・。かなりの出費でしたが、やっぱり良いものは良いです!
5月17日(日)
今日は先日結婚した同級生の新居に、他の友人たちとともにおよばれに行ってきました。嫁さんは、身体障害者療護施設の栄養士さんなんですが、料理はさすがに上手でした(くそ〜!うらやましい!)。その同級生は工学博士で、某国立大に勤務しています。共働きなので、二人の勤務地の中間点に新居を構えたみたいです。山口県のほぼ真ん中にある美東町というところなんですが、なかなか良い雰囲気の住まいでした。また荒らしにいこうっと。
5月16日(土)
エヴァ手話第八話いかがでしょうか?う〜ん・・・実はいろんなご意見があるんですが・・・・。
ただひとつ言えることは、コミュニケーションの手段として手話というものが存在するわけなのですが、そこに『ココロ』が存在しない限り、わたしはコミュニケーションというものは成り立たないと思っています。それは、「好意」であったり「拒絶」であったりすることもありますが、れっきとしたココロの存在があるからです。そして、『新世紀エヴァンゲリオン』という物語がこのコミュニケーションを拒絶した、あるいは渇望した登場人物たちの物語であるからなんです。その意味であえてTVや映画、またはコミックのシーンをすこしづつ取り入れています(もっとも、設定は自分の都合の良いように変えていますけど・・・)。ふつーの手話のお話にするんだったら、いわゆる学園エヴァ(TV版26話のやつですね)のほうが遥かに自由度があるわけですが、それだったらエヴァのキャラクターを使う必要は全くないと思うからです。ということはこのHP自体が存在しないことになりますしね・・・。結局わたしが、たまたま手話と関わりがあって、たまたま『新世紀エヴァンゲリオン』という作品を知ることがあって、そのアニメを作ったのがたまたま同級生のあいつだったということで、 いわばエヴァ手話は偶然の産物なんですね。まあ、なんとか収集が着かないようになることだけは避けたいっす。

閑話休題、15日に我が社の軽音楽部第参回定期演奏会がありました。3月のライブハウス以来、使用するギターをギブソンのエクスプローラに変えました。いままではバーニーのエクスプローラを使ってたんですが、やっぱりピックアップはPAFのほうがビルローレンスL500に比べると、音が暖かいんですよね。ディストーションをかけたときの音の歪み具合が自然なんですよ。学生時代はディマジオのスーパーディストーションの信者だったんですが、う〜ん、わたしも大人になったものだ。ちなみに使ったアンプは、友人のメッサーブギでした。
5月9日(土)
さてさて、先日予告しました、エヴァ手話の新作。前編だけですけどUPです。じつはこれが書きたかったからHPを作ったという噂もちらほら・・・>うそ

とにかく読んでみてくだしゃんせ。
5月7日(木)
こんばんわです。連休はいかがお過しでしたでしょうか?いやー、4月からこの連休にかけてはいろんなことがありましたなー。捻挫はするわ、コージーは死ぬわ(死んだのは6日だけど)、X−Japanのギタリストが自殺するわ、etc。それはともかく、まあ、コージーが死んでしまったのは、ほんとに残念です。レインボー、MSG、ホワイトスネイク、EL&P(エマーソン、レイク、アンド・パウエル=カール・パーマーに変わってコージーが加入)古くはジェフ・ベックグループというのもありましたが・・・、とにかくハードロックのドラマーの代名詞みたいな人でしたからね。冥福を祈ります。合掌

ところで、この連休は捻挫の療養を兼ねてエヴァ手話を書いています。その予告を。

ある日、レイの短大に珍客が訪れる・・・・。その男の名は・・・?

こうご期待!!>それだけなの?(byレイ)

とまあ、ここまで書いたのが9時30分。すると、

るるるるるるる

かちゃ

「はい?」『なにやってんすか?!今日バンドの練習っすよ!』

げ!いってきまーす!
4月30日(木)
きょう・・・・とんでもないことを・・・・耳にしました・・・・。

コージー・パウエルが死んでしましました。4月6日だったそうです。

きょうはもう書けません。ごめんなさい・・・
4月25日(土)
伝言板にも書いたんですが、木曜日に左足を捻挫してしまいきのうは仕事を休んでしまいました。だいぶん良くなったんですがね・・・トイレが大変(^^;;。

そういえば、最近ペンペンの足跡がにぎやかなんですよ。KSS(くにたち手話ステーション)の会議室の常連さんが、KSSでの討議で疲れたからだを癒しに来られます(爆)。いやあ、それにしてもみんな『濃い』!聴覚障害問題にも濃いけど、アニメ&コミックネタにもそれ以上に濃い!まあ、こんな手話関係のHPがあってもいいな、って最近改めて思ってます。と、いうのもKSSの常連さんというのは手話通訳の人もいれば、ろうの人、難聴の人、中途失聴の人、はてはろう学校の先生もいます。それが、手話や聴覚障害に全然関係の無いアニメ&コミックネタで、こんなに盛り上がっている・・・。まさに、エヴァ手話第四話の世界じゃないですか!こういうHPをわたしは作りたかったんだよなぁ・・・。現実は厳しいけどさぁ・・・。
ところで、リンク2件追加しました。「でふぱぺ」と「CREATORS GUILD」です。くわしくは、『絆のぺえじ』をどうぞ。では・・・。
4月19日(日)
きょうは山口県手話サークル連絡協議会の定期総会が開かれました。やっと創さんも県手連の役員を降りることができ、今年からはふつーの手話サークル会員として、通訳技術の向上に向けて切磋琢磨の毎日が始まる・・・・・わけないな。でも、去年はほんとに地元サークルへの出席を手ぶっていたので今年は真面目に参加しなくては、KSSの人たちに何を言われるやら(^^;;;。なにより、このHPを続ける理由が無くなってしまうもん。おまけに来年はいよいよ山口県聴覚障害者情報センター(仮称)が、11月に開設の予定ですからね!気合いを入れてGEHEN!ってとこですな。
ところで、今日は午前中が定期総会で、午後から熊本の情報提供施設から業務主任の小野さんをお招きして、視聴覚機器を使った情報提供について講演をしていただきました。一口に字幕ビデオの作製といってもその裏にある著作権の問題、既成の作品に手を加えることによって生じるさまざまな問題など、大変興味深い内容でした。それで、カヲル君に頼んで『さいんらんげえじ』でちょっち紹介してもらいました。
4月15日(水)
4月も半分終わってしまいました。仕事は今、佳境です。ところで、きのうついにエヴァのビデオ『Genesis0:11』を見てしまいました。本編の21、22話にあたります。TV版に加えて映画『シト新生』のシーンなどを盛り込んで、かなり凝った作りになっています。それにしても・・・辛いです・・・。わかってはいるんですが、本当に辛い。たかがアニメなんですけどね・・・。あれを見てしまうと、このHPの『エヴァ手話』も吹っ飛んでしまうです・・・。

まあ、エヴァ手話はエヴァ手話であって、あくまでも創さんが聴覚障害というものをみなさんに問い掛ける『一つの手段』ですから、割り切ってはいるつもりなんですが。

アニメのキャラクターに感情移入してもしょうがないんですが、アスカは悲惨です。ほんと・・・。実は創さんの中では『新世紀エヴァンゲリオン』は、20世紀の『平家物語』なんですよ。このことについては、No Fear!に相関論評を投稿していますので興味のある方はぜひ読んで見てください。『絆のぺえじ』からもいけますし、トップページのお知らせからもいけます。投稿作品のページです。
4月11日(土)
おはようございます〜。いま時刻は朝の7:33です。そういえば、きのうでこの創さんのほめぱげを開設してちょうど半年経ったんですね。はやいな〜。そういえば、トップページのレイアウトもわずか半年のうちに何度手直しした事か・・・。でも、今後は現在のような感じで行くと思います。なんってったって軽いし・・・。すこしはこれで、手話のHPらしくなったでしょ?

閑話休題:うちの係に新たに着任した二人のうち、新人君は以前キャドを使って、設計をしていたそうです。もうひとりは、いきなりパワーブックをもってくるし・・・。う〜ん・・・ますます電脳職場になっていくなぁ・・・。
4月8日(水)
きょうは職場の歓送迎会がありました。6人が他の課に転出し、新採用の2名を含む6名が新たにうちの課にやってきました。創さんの係には、新人君が1名とよその課から1名が着任しました。

で、ほめぱげについてですが、ついにトップページのグラフィック関係をすべて駆逐しました。やはり重たいんですよね・・・。GIFアニは結構気に入ってたんですが・・・。重いといえば、IE4,0は、やっぱり創さんのコンピューターには重いです。なんといってもThinkPadの755CDVで、CPUがペンティアムの75なんですよ。重いのがあたりまえか・・・。あたらしいパソコンがほしい今日このごろです。

ところで、エヴァ手話の第七話についてですが、書いている時には気がつかなかったんですが、シンジがアスカに『車が赤いから、弐号機にいっしょに乗った時を思い出した・・・云々』というくだり、以前どこかのHPのSSに、似たような台詞があったような・・・。気のせいだといいんですが、もしお気づきの方がありましたらメールでご一報ください。かといって、書き換えたりするつもりはいまのところありませんが・・・。
4月4日(土)
一週間のご無沙汰です。エヴァ手話第七話『春よ来い』UPしました。今回は、第六話の続編?というか、老人福祉編>いつのまに?の完結になります。かなり、いやぁ〜んな内容かも・・・。でも、いいや>開き直り。

ところで、創さんは新年度の人事異動にめでたくもれて、引き続き同じ職場となりました。このようすだと、6月一杯までちょっと忙しいので、更新がまた遅れ気味になるかもしれませんが変わらぬご愛顧をお願いします!
3月28日(土)
ひさしぶりに、「さいんらんげえじ」を更新です。石龍さんちのシンジ君、質問ありがとう(笑)。ところで、ついにというか、やっとというか、IEの4,0とネスケの4,0をインストールしました。HDDがいっきに数十メガ占領されました・・・当然か。う〜ん・・・まあ、これからつかってみよ〜っと。きのうは、ひさしぶりに市内のライブハウスに行って、結構楽しかったです。月例のライブという事で、数バンドが出ていました。そのなかで、『バイス』というツインギターでキーボード無しのインストルメンタルバンドというめずらしいグループが出ていましたが、演奏はハッキリいってかっこ良かったです。アスカじゃないけど『負けらんないのよっ!アタシはっ!!』
3月22日(日)
メインのページ、ちょっと模様替え。ではでは・・・
3月21日(土)
う〜ん・・・コンテンツの更新が停滞しているなぁ・・・

ミサトじゃないけど・・・『余裕無いのよ!』ってとこっすかぁ!(自爆)いちおう第7話に手を付けはじめたんですけど・・・内容はまだ秘密っす(^^)v
3月16日(月)
きのうは結婚式がありまして・・・中学の時からのクサレ縁の奴なんですが・・・久しぶりにめでたい事で旧友が集まりました。そのなかには『巨匠』のすがたもあったりして・・・。『巨匠』とはいろいろ話しもしましたが、仕事のことは話題にならないですね。別に避けているというわけではないんでしょうが、なかには言語道断にもサインを書いてくれだの、色紙を書いてくれだのという不逞のやからもいましたが、やっぱり懐かしい顔が集まればそれなりの話題になるってもんでしょう。エヴァ手話はいま新しいお話の構想を練っているところです。なにぶんにも年度末なもんで、もう少しご容赦を。「さいん・らんげえじ!」も更新しないとなぁ・・・。
3月10日(火)
きょうは、日記だけの更新です。さて、来る3月15日に中学校以来の同級生が結婚することになりました。きのう、そいつからメールが届いて『婚姻届の用紙をとっておいてくれ』な〜んて書いてあったんですが・・・・。『離婚届』の用紙を持って帰ってやろーっと・・・・・。

ところで、エヴァ手話第六話は、やっぱり衝撃的っつーか、結構反響がありましたね。結局みんな最後は年寄り=ジジババになるんですよね。他人事じゃないですよ、ホント。こんどは、あっ軽いお話にしようかなぁ・・・・・。あ、伝言板改装しました。春なので・・・・。
3月2日(月)
いま10時過ぎです。さきほど日本テレビで耳の不自由なスキーのジャンパー高橋君の特集をやっていました。彼のことはご存知の方も多いと思いますが、やはりすごいっす。耳が聞こえないジャンパーというのがすごいわけじゃないです。生き方というか、信念というか、とてもわたしゃあ真似できませんね・・・・・・。えぶりでい、いいかげんな創さんのぼやきでした。

『さいん・らんげえじ』更新しました。
3月1日(日)
きょうから日記帳を新しくしました。第六話はいかがでしたでしょうか?耳の聞こえない老人の問題。これは、本当に難しい問題だと思います。このお話も、他のエヴァ手話作品と同じようにわたしの実体験がベースになってます。
ところでまず、お断りしておかなくてはならないことは、老人ホームというところは、決して暗い雰囲気ばかりではありません。どうしても「養老院」という言葉のイメージが先行してしまう嫌いがありますが、この養老院というものも現在では存在しません。あくまでも健聴者の中でひとり生活している「ろうあ老人」という設定ですので・・・・っていうか本当にあったことなんですけどね。もちろん、第六話では脚色してあるんですけど、65%くらいは事実のとおりです。

実際にはろうあ老人の入所した施設では、職員が手話を勉強したり、うちの手話サークルの昼の部(主婦連)が交代で面会に行ったり、専任通訳者が会いに行ったりしていました。え?創さんは何をしていたのかって?・・・・・シンジ君してましたm(__)m。

ただ、この老人はいまはもう老人ホームにはおられません。くわしいことは、プライバシーに関わることなので言えませんが、あえて言うなら「夏エヴァ」的な結末を迎えてしまいました。奇しくもそのことをわたしは自分の仕事中に偶然知る事になって、非常に辛かったです。結局わたしは何も出来ませんでした。ですから、このエヴァ手話を始めた時から、ぜひ取り上げてみたいテーマの一つだったわけです。みなさんのご感想、待ってます。

それから、手話関係のリンク3件追加です。ムーさん・美多さん・921さんこれからもよろしくお願いします!