DIARY.OF.THE.MADMAN


Mainのページに

’97から’98.2月分はこちら’98.3月から8月分はこちら


12月31日(水)大晦日
皆様のご支援により、ついにこの創さんのほめぱげも、『壱萬HIT』を達成いたしました。これまでずっとこのHPを応援していただき、心からお礼申し上げます。来年も引き続きよろしくお願いいたします!!


さて、昨日の予告どおり外伝の第2章アスカ&シンジ編をUPします。これで今年最後のUPDATEとさせていただきます。新年が皆様にとって幸多き年となりますよう、お祈りいたします。


では!!
12月30日(火)
年の瀬土壇場ですが、エヴァ手話第八話の外伝を書きました。いやー、おもいっきり引っ張ってますな、第八話は・・・。別の意味ですけど・・・。第1章はケンスケ&レイです。できれば年内にアスカ&シンジもUPの予定。あ、やっぱりそうするとトウジ&ヒカリとか、カナエ&シンゴも書かなければならないのか?!自分で自分の首を絞めたような気がする・・・。
12月28日(月)
きょうは公務納でやんした。いろいろありましたが、とりあえず納めてきました。




何をだ?






最近ネットがらみでいろいろとあったりして、ちょっと『ぶるー』入ってましゅ・・・。




このHPはだいじょうびでんがな。>たぶん




年賀状書きました?
12月26日(土)
さてと・・・。クリスマスも終わり、あとはお正月に向かって一直線な今日このごろですが、最近気になっていることがありまして・・・。


それはね・・・


「すわなかったな・・・、シンジ」




何だと思います?なに、ちょっとした国語のお勉強なんですけどね。もちろんこのセリフはEOEのなかで初号機にパックンチョされるまえの碇ゲンドウのセリフなんですが、正しくは「すまなかったな・・・、シンジ」ですよね。実はこの『すまない=すみません』という言葉、「すいません」ってついつい使ってしまいますよね。実際わたしも口に出して言うときには「すみません」というよりも、「すいません」と言ってしまうことが圧倒的に多いのですが、『済む』の未然形は『すみません』が正しいわけですよね。だから「すいません」ということは上記のように「すわなかったな・・・、シンジ」となってしまうわけなんですな、これが。あいかわらず、いろんなところのEVA・SSを読んでいるわたしですが(最近は前ほど読まなくなったけど・・・)結構この「すいません」と書いてある作品が目に付きます。そのことを作者さんに伝えたことはないのですが、なんか気になるのでこの日記に書いてます。

手話を始める前は、たぶんこんなことは気がつかなかったと思いますけど、手話を始めてから日本語そのものに興味を持つようになっちゃったんですねん。よくこんな事を言うと『おまえが歳を取った証拠だ』なんて言われますけどね(笑)


連絡:石龍屋のURLに変更があります。
12月21日(月)
まだあごが痛いっす・・・。べつに拾い食いしたわけじゃないんですけど(殴)>ごま


さて、投稿系の大手HP『めぞんEVA』と相互リンクさせていただきました。じつはこれには笑い話があって、きのうこのめぞんEVAをのぞいたところ、なんとカウンターが888,888!を!こりはメールを送らないと!!ってことでわざわざカウンターの画像データまで添付して送ったんですが、これがなんとサーバのエラーによるカウンターの誤表示(泣)・・・。送った後で「アレ?」と思ったんですが、もうすでに後の祭り・・・。大家さんの神田さんにはご迷惑をかけてしまいました。

最低だ、オレって・・・


それからもう一件。今年のお正月に立ち上がった、孫悟空さんの『聴覚障害者と手話のフリートーク』の最大のウリであったBBSがさる12月13日に閉鎖されました。その理由についてはここでは触れることができないのですが、孫悟空さんの熱い想いが溢れるHPだっただけに本当に残念でなりません。
12月19日(日)
唐突ですが、



あごが痛い・・・


『顎関節症』とでも言うのでしょうか、モノを食べるときに右の顎の付け根がガクガクなって痛いんです。


食事が辛い・・・・・・・。


エヴァ手話の新シリーズ、どうですか?結構びっくりしている方も多いようで、そういうメールもいくつか頂きました。これからどうなっていくんでしょうね??>自分で言うな!
12月14日(月)
おのおのがた。本日は月こそ違え、亡君の命日。目指すは吉良殿の御首ただひとつ!婦女子には決して手を出さず、己の功名よりもわれら全員の悲願を果たすことこそ、第一となされよ(byくらのすけ)


元禄15年12月14日。ちゅーしんぐらの日ですな。




さて、久しぶりに新世紀エヴァンゲリオン手話劇場を再開しました。なんとイキナリの学園エヴァです。外伝シリーズにしようかとも思ったんですが、考えた末に第九話として位置づけることにしました。以前の日記に書いたように、思春期の子供たちの間での福祉問題ってゆーか、そういった物も書いてみたいと思っていたので・・・。ただ、カナエちゃんや高杉君だけだと、エヴァンゲリオンSSとはかけ離れたものになりそうになったので、「新世紀エヴァンゲリオンTV版26話のあの世界」を引っ張ってきました。実はプロットが完全にまとまってはいないので、またまた少しづつの更新になりそうです。すみませんが、また気長に付き合ってやってください。
12月13日(日)
♪ふんふんふんふんふんふんふんふんふん、ふんふんふんふんふ〜ん、ふふ〜ん♪



歌は良いねえ・・・



ぼくにとっては等価値なんだよ。学園編も本編系もね。
11月28日(土)
ある日のネルフ本部。

冬月副司令はいつものように将棋盤に一人向かっていた。その手にはいつものように月刊詰め将棋があった。

ぱちり・・・・

何度目かの手を打ったとき、思い出したように彼はつぶやいた。

「ときに碇。エヴァ手話の第九話はどうなっている?」

呼ばれたもう一方のオヤジ、碇ゲンドウはこれまたいつものポーズを崩すこと無くボソッと答えた。

「問題ない。2%も進んではいない。」

一瞬冬月のこめかみがピクッとなった。

「そうか・・・。では、外伝の方はどうなのだ。」

「心配は要らん。コンセプトはどうとでも変えられる。」

次の瞬間、冬月のこめかみには青筋が立ったが、ゲンドウは気付いていない。

「しかし・・・われわれに後戻りはできないのだぞ。」

「かまわん。時計の針を元に戻すことはできないし、進めることも困難だ。しかし、その時計を破壊すること

 はできる。すべてはリンクしているのですよ、冬月先生・・・。」


 そうしてゲンドウはサングラスの奥の瞳を怪しく光らせると、ニヤリと笑った。

『レイにこだわり過ぎだな・・・』

 ひとり心の中でごちた冬月は、退職届という自らの時計の針を進める決心をした。

 そして運命の日がまた一日と近づいた・・・。



こんなネタ、どこかにあったっけ?>わし
11月26日(木)
え〜〜〜〜〜〜。まずはリンクの追加、1件です。HPの名前は『眠れる羊達』、管理者はメリーさんです。エヴァ系のHPですな。メリーさんはニフティやDARUさんのところに投稿しておられましたが、ここの「旅人の唄」というお話を気に入ってしまい、相互リンクさせていただきました。他にも本編系のお話があります。


んで、エヴァ手話の第九話・・・。






























煮えてます・・・
11月23日(月)
またまた日記だけの更新が続いとります。エヴァ手話の続きはどうなったんでせうか?>自分で言うか?

さて、きょうはSHADOの『芋煮会』が、市内某所で行われました。参加者は浜ちゃ、しゃあさん親子、マスター、ごま、パリサイ、タサカ、そしてわたし、といったメンツでした。マスターが店から持ってきたずん胴で、コトコトと豚汁をたいて、各自持ちよったおむすびをパクつくというなんとも長閑なものなんですけどね。ところで、おむすびといえば、コンビニではいろんな種類のものを売っているんですが、さいきんのわたしは、セブンイレブンの『照挽きソーセージ』という銘柄にハマっておるのです。ご存じない方のために説明しますと、丸く握ったおむすびに、まあるく切ったハムソーセージ(丸大ハムか?(笑))をのせて、マヨネーズと黒コショウで味付けし、帯状の海苔で巻いてあるという代物です。これがオジさん世代の郷愁をくすぐるんだよな〜〜〜。子供の頃の大好きな食べ物の中に必ずといっていいほど入っていたハムソーセージ、遠足や運動会のときの楽しみの一つだったんですな。

はじめ、わたしがこの『照挽きソーセージ』のことを力説していたときには、馬鹿にしていた他のメンバー達もきょうは涙を流しながらこのおにぎりを食っていました。もちろん、マスターの作った豚汁も絶品でした。
11月21日(土)
ああ・・・・・胃が痛い・・・・・。ぱーと2

またまた忙しい毎日が続いております。エヴァ手話の第九話、ぜんぜん書けていません(泣)。というか、設定を大幅に変えてみようなどと画策しておりまして・・・・。

ぢつは今度の第九話は、ここのBBSの暴れん坊にしてさすらいのギャンブラーことKJさんが、ずっと以前からリクエストしていた『手話の使えない聴覚障害者』をテーマにする予定なんですが、これとインテグレートをからめて書いてみようと思っているところです。え?車を絡めるのかって??

そらインテグラや〜!(byトウジ)

でもっていま、いろいろと資料を集めているところです。ちょうどKSSの会議室でもインテグレートが話題になっているようですし・・・。それに今回はシリアスっぽくなるかもしれないっす。予定だけどね。

そんなわけで、再び第3新東京市が舞台になります。かな?・・・・
11月12日(木)
ああ・・・・・胃が痛い・・・・・。

ところで昨日、映画評論家の淀川長治さんが亡くなったそうですね。享年89歳だそうで。9月に映画監督の黒澤明氏が亡くなって、日本で映画を支えてきた二つの大きな星が消えてしまいました。
わたしたちが子供の頃、1週間のうちに月・水・金・土・日とTVで『映画劇場・ロードショー』が放映されていましたが、一貫して解説者が変わらず、打ち切りにもならなかったのは、やはり淀川さんの日曜洋画劇場だけだったように思います。あの独特の口調による解説は、素人のわたしにも大変親しみやすく、「これから始まる映画はどんなんだろう?」とわくわくしたものです。ただ、最近ではご高齢のためだったのか、前説が少し長く、ともすればあらすじの暴露までしかかったりして、『おいおい、そこまで言わないでよ』と思うことも多かったようです。しかし今にして思えば、それこそ消える前のろうそくが一層明るく輝くように、淀川さんの映画にかけた情熱の最後の現われだったのかもしれません。もうあの『それでは次週お会いしましょう。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。』が永遠に聞かれないかと思うとさびしくなります。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

わたしも映画は好きです。ただ、足繁く映画館に通う方ではなく、もっぱらビデオ派ですな。ちなみに最近映画に行ったのは、10月3日の日記に書いたように去年の『THE END OF EVANGELION』が最後です。
11月8日(日)
きょうは徳山までデフパペの公演『カガミマル』というのを見に行ってきました。はじめは、土曜日の美祢市での公演に行く予定だったんですか、よんどころない事情できょうの観劇となりました。

お話の内容は、ネタバレになるとまずいのでくわしく書きませんが、テーマは環境問題です。以前デフパペが上演していた「さくらものがたり」が、自然と人間との共存だったのでその続編ともとれます。
ただ、この『カガミマル』は、ファミリー向けの作品のため、構成もそのようになっています。くわしくはすずどんさんのHPで見られたほうがよくわかりますね。
きょうはひさしぶりにでふぱぺのメンバーの方達と、お会いすることができて、うれしかったです。

んで、この創さんのほめぱげもやっとこさYahooに登録されました。検索フォームもトップページに付けましたので、ご活用ください。

第九話は現在模索ちう。
11月7日(土)朝の日記
おはようございます。いま、朝の8時過ぎです。きのうムーさんから投稿作品をいただきました。ムーさんは役者さんで、手話の勉強のほかにも障害者のダンスなどいろいろな活動もしておられます。いまご自分のHPで、『向こう側』というエッセイを連載しておられるのですが、このエッセイの世界観というか雰囲気が凄く良いんですよ。なんていうか・・・・・・、不意に後ろから鋭いナイフを突き付けられたような感じもするし、かといって冷たい感じの中にふと暖かいものを感じることもあるし、表現力の乏しいわたしには説明しようが無いです(泣)。いちおうフィクションということなんですが、ご自分の子供の頃からの体験(ラシキモノ)をモノローグ調で語っておられます。ホント一度行ってみてください!

このたびムーさんを拝み倒してその『向こう側』の番外編を書いていただきました。なんとなんとアスカさんを題材にした作品です。(ムーさんは創さんと同じだね・・・byカヲル)
11月3日(火)リリンの生んだ文化の日
きょうは宇部まつりの日でして、街中では様々なイベントが行われたようです。子供の頃は、この宇部まつりが楽しみで、いろんな屋台を見て歩きながら心を躍らせたものですが・・・・・。

最近はまつりの様子も随分と変わってきたようですな。南蛮(なんば)音頭という宇部市のおどりがあって、私たちが小学生の頃は、半強制的に参加させられたものでした。この頃はそういう事も無くなってきたみたいですし・・・。そのぶん人出もなんとなく少なくなってきたようですね。うちの職場でも踊りの参加者を集めるのが大変だった見たいです、って他人事じゃないんだけどね(汗)。まつりの実行委員会でもあの手この手で盛り上げようとしているんですけど・・・。今年はロック調の南蛮(なんば)音頭とかあって、市内のジャズダンスチームの振り付けでやったりとか・・・。

ふう・・・

さて、ここのHPにもリンクしてある『デフ・パペット・シアターひとみ』が、今週の土・日・月と山口県にやってきます。今度は時間を間違えないように見にいこう。予定では土曜日の美祢市での公演に行くつもりです。すずどんさんのHPに公演日程がありますので、近郷の方、いってみませんか?向こうでOFFできるかも。
11月1日(日)其の弐
いろんなフォントが手に入ったので、念願の『極太明朝体』で遊んでしまいました。ちょっと模様替えっす。

ところで、若い人たちは気がついているだろうか?『カレカノ』の初めにある、前回までのお話の中で流れているBGMは、『鉄人28号(もちろん白黒作品のとき)』のBGMなんだな。テーマミュージックではなく、いわば『帰ってきたウルトラマン』の「ワンダバダバダ」にあたる曲なんだけどね。わっかんねえだろうな〜。



やっぱり俺ってオタク?
11月1日(日)
今年も残すところ、あと2ヶ月ですね。そろそろ年賀状の準備をしないと・・・。今朝『カレカノ』の2話から最新話までのVTRをしゃあさんが持ってきてくれて、さっきまで見てました(いま、お昼の12時)。ふ〜ん、庵野ワールドは健在ですな。ところで、ネット上ではこの『カレカノ』について賛否両論あるようですが、納得できない人の意見の大半は、庵野が『私の中ではエヴァは終わった』といいながら、この『カレカノ』のなかでは随所にいわゆるエヴァに通づるカット(信号機や電柱のトランスとかね)があったり、物語のテーマがエヴァにシンクロしていたりしていて、「今度はまったく新しいことをやるって言っていたのに・・・」的なことがその理由のようですね。

私は別に「いいんでないの?」と思っています。

そう言えば、スキパラの中で庵野が宮崎駿監督のことを評して『パンツを全部脱いでいない』と言っていましたが、庵野の場合は新世紀エヴァンゲリオンでパンツまで脱いでしまって、もう脱ぐものが無くなっているのが今の状態のような気がしますな。その意味ではこの『カレカノ』で全部出しきってしまった後でも充分新しいことはできるんじゃないかな?などと思っております。

別にどうでもいいんだけどね(笑)


しゃあさんから投稿第2弾をいただきました。またまたオバカです。
10月29日(木)
きょうは午後から代休でした。先日の日曜に出勤でしたんで。ところで、いまさらなネタですが・・・。

きょう初めて『新世紀エヴァンゲリオン』の主題歌「残酷な天使のテーゼ」のフルコーラス分の歌詞がわかりました。さる方から、CD(中日ドラゴンズじゃないよ)を借りてきて、歌詞カードを読んだんですが、



いいじゃん!これ。




1コーラス目はもちろん知っていましたけど、2コーラス目は初めて読みました。



   もしもふたり逢えたことに意味があるなら

   私はそう自由を知るためのバイブル


それと最後の


   人は愛を紡ぎながら歴史をつくる

   女神なんてなれないまま私は生きる




洋楽大好き、ハードロッカーの私ですが、これ良いよ!

このエヴァンゲリオン、私が好きなのは、BGMのすばらしさもあったんですけど、この主題歌の詩もいいなあ。もし、この歌だけ聴いていたらここまでは思わないだろうし、エヴァの主題歌が『いけいけ!ぼくらのエヴァ!!』みたいな歌だったら、ここまで入れ込まなかっただろうな。
10月27日(火)
1日経ったら落ち着いたので、自主規制(笑)
10月21日(水)
みなさま、大変長らくお待たせいたしました!!エヴァ手話第八話『心の向こうに』


本日をもって完結!!

しました〜!!(わーわーわー、ぱちぱちぱちぱち・・・・・・・・・)


いやあ〜、つかれましたねー。省みれば今年の5月から書き始めて、気がつけばすでに10月下旬・・・。

こんなに時間がかかるとは思ってもみませんでした。感想を送っていただいた方、叱咤激励してくださった方、ほんとうにありがとうございます!今回は、あとがきの替わりに別ファイルで「ぼやき」を添付していますので、よろしかったらそちらも読んでやってください。いちおう、エヴァ手話を始めて1周年のケジメといったものですので・・・・・・・・。(遅くなったけどね。)
10月18日(日)
台風10号、どうやら去っていきましたが、被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

さて、ここのところ、更新していません(殴)。いま第八話の最終話は書いている最中です。一応90%は完成しているんですが、細かいところの手直しやなんかでUPはもう少し先になりそうです


きょうは久しぶりに音楽の話など。最近のTVを見ていると、BGMにやたら80年代の洋楽がかかってますな。たとえば、CMでも某缶コーヒーの『Black night』とか、日産スカイラインの『you realy got me』とか。それと、おもしろいのが土曜日の夕方にNTV系列でやってる「モグモグGonbo」っておこさま版料理の鉄人番組では、ほとんどオンパレード状態ですな。ちなみにきのうは、ナックにオリビア・ニュートンジョンにデュラン・デュラン等‥。きっとディレクターさんは『君はぼくと同じだね』状態なんでしょうな。わたしの音楽性も80年代で止まってます(笑)。あ、知ってる人がいたら教えてください。セルラーのCM(モッくんがトヨタ2000GTにのってるやつ)のBGM、Van Halenの『叶わぬ賭け』に似たイントロなんだけど、曲名知ってます??リメイクヴァージョンかな??
10月12日(月)
ほんでもって2年目


まいど。2年目、はじめての日記です。昨日、この創さんのほめぱげにリンクしていただいているHPのWeb Masterの方々に御礼のメールを出させていただきました。同じようにこのHPに来ていただいている皆さんにも御礼のメールを出すべきところですが、失礼とは存じますがこの場から御礼を述べさせていただきます。

ほんとうにありがとうございます!


さて、このHPのメインコンテンツである『新世紀エヴァンゲリオン手話劇場』ですが、なんとか1周年までに第八話を完結させたかったのですが、とうとう2年目に持ち越してしまいました(汗)。
昨年の10月にHPを立ち上げて以来、ずっと書き続けてきたしょうもないお話ではありますが、皆さんからのメールがなによりの励みになります。これからも、よろしくおつきあいください。

また、皆さんからの投稿も募集していますので、そちらのほうも是非よろしくお願いします!
10月10日(土)
そして1周年



ついにこの『創さんのほめぱげ』も開設1周年となりました。これまで、このしょーもないHPを応援してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます!!

と、先ずは御礼の言葉でした。

さて、「新世紀エヴァンゲリオン手話劇場」は、まだまだ続きます。今回は、第八話のその伍のUPですが、あとひとつで終わる予定です。近日中にUPしたいと思いますので、よろしくお願いします。

1周年の感想は、また改めてお話したいと思います。
10月8日(木)
祝・優勝!!大洋ホエールズ!!






























え?ちがうの??(大洋ホエールズが優勝した年に、生まれた創さん>歳がわかるっちゅうに・・・)
10月6日(火)
最近どうもこのHP、誤字脱字が多いですな。昨日も2件指摘を受けました。ムーさんのお名前については、弁解の余地がないのでただちに訂正しました(ムーさん、大変失礼いたしましたっ!)。きのうの日記の分は訂正しようかと思いましたが、今後の座右の銘にそのままにしよう。人はそれを「ひらきなおり」という。

ところで、きょうはリンク1件追加です。すずどんさんの『おばあさんのコーヒーひき』です。すずどんさんは人形劇団「ひとみ座」の団員さんで、デフパペットシアター「ひとみ」の紹介などもあります。

このでふぱぺというのは、聴覚障害者と健聴者が一緒に作る劇団で、宇部市でも過去3回公演をやっています。わたしが初めて見たのは手話サークルに入ったばかりの頃で、演目は『遠野物語』『手手と手とて、かお顔カオス』という2本のお話で、一発でファンになってしまいました。とおり一辺倒の人形劇じゃないんです。とにかく、いちど観てください!!
10月4日(日)





















無様ね(byリツコ)

おまえには失望した(byゲンドウ)

まったく・・・恥をかかせおって(by冬月)















きょうはちょいとトラブルがありまして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

まあ、「体勢」に影響はないんですけどね。

ところで、


















エヴァ手話第八話、1周年記念までには終われません!(断定形)


あ、これはトラブルとはぜんぜん関係ないんですけどね。いちおう今書いているのはクライマックスなんですな。それだけに結構書き直しとか、プロットの整理とかがたいへんなんですよ。


それにトラブルって言ってもなんでもないっす。『ビヨンド・サイレンス』見損ねただけですから・・・・・・。










だからあんたはバカだってえのよっ!!(byアスカ)
10月3日(土)
昨日の日記は、某所の日記みたいになってしまいましたな(笑)。いや、でもほんとうにラブポ面白いですよ。面白いと言うか・・・・・・・、気持ち悪い・・・・かな・・・・やっぱり面白いっす。でも、この『キモチイイ・キモチワルイ』は、実はエヴァとは同質のものですね。どうも昨日から始まった『彼氏彼女の事情』も、原作を読んだ限りではエヴァと同じニオイがありますな。情報によると、登場人物(原作にはないオリジナルキャラ)に、わたしら(SHADO)の仲間とおぼしきやつがいるようで・・・。まあ、庵野ちゃん自身は『エヴァは終わった』と言っていますが、

でも、別にいいじゃん。ここは一発開き直って、徹底的にやっちゃってくれればいいのさ。

それで、このたびの更新は、『えとせとら×4』のコーナーを作りました。ジャンルにこだわらず、いろいろなコンテンツを公開していく予定です。いちおう今回は、過去にUPした手話関係のコンテンツです。2件再UPしました。

さて、あしたは以前ここで書いた『ビヨンド・サイレンス』を見に行ってきます。映画を見に行くのは、去年の7月19日以来だなぁ(激自爆)。
10月2日(金)
きょう、レンタルビデオ屋さんで『ラブ&ポップ』借りてきました。サークルサボってまで見ました。



























気持ち悪い・・・



















あ、でも変な意味じゃなくって・・・・・・・じゃ、どんな意味なんだ???????

























やっぱ、庵野ちゃんはすごいわ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(結論)











10月1日(木)
さて、10月ですな。ここのところ、西日本も台風の余波で、いろいろ被害が続出していますな。うちのほうは大きな被害は出ていないんですが・・・・。それにしても、夜寝るときは暑くても、朝は寒さで思わず早起きしてしまったりとか・・・。体調を崩しやすいのもこの時期です。健康には充分注意して、無駄な医療費を使うことのないように気を付けましょう。健康は財産です。






まるで『国保だより』だな





エヴァ手話の続きは、例によってちょびっとづつ書いています。で、あしたからいよいよ『彼氏彼女の事情』が放送開始っす!庵野ちゃんの新作、はたしてどうなることやら・・・・・。


それと、10月10日からは永井豪の『デビルマン・レディ』もTV放映が始まるそうで。『デビルマン』が少年マガジンに連載されていたのは、わたしが小学校5年生か6年生の頃だったと思います。同時にTVでも放送されていましたが、わたしはマガジンの方(原作)が気に入っていましたね。はじめてコミックをそろえたのもデビルマンだったなあ。デビルマンと言えば、先日友達と話していて、

「そういえば中学の頃、庵野ちゃんって、創ちゃんの家に行ったときは、デビルマンばっかり読んでたよなー。」

てな話になったんですが、そのころうちにあったコミックは、デビルマンしかなかったんだけど・・・。
9月26日(土)
ここのところ、雨が続いています。先日もすごい雨でしたね。まあ、近畿地方から東の方では台風のために甚大な被害があったので、たかが雨くらいで文句を言ってもいられませんね。はぁ・・・・・・9月も終わるな。

さて、カウンターも6,600を超えてもうすぐ1周年もやってきます。まあ、ほかのエヴァ系HPはあっという間に1万、10万とカウンターがあがっているようですが、これもいまだ衰えない『新世紀エヴァンゲリオン』という作品のチカラなのでしょうね。

ところで、話が変わってばいざうえいの閑話休題。

きょうニュースを見ていたら、牛丼の吉野屋の創始者が亡くなったそうで・・・。

吉野屋は、学生時代には随分世話になりましたよ。

当時は名古屋に住んでいたんですが、上前津の吉野屋には良くいきましたね。下宿は中村区だったんですが、盛りが少なかったので・・・・。
9月23日(水)
先日お知らせしたとおり、HPをちょっと新しくしてみました。なんて言いながら、ほとんど変わっていないぞっというツッコミは却下です(笑)。今後ともよろしくお願いします!。


で、日記の追加です。

今日は1日、リニューアルのリニューアルをしてみました。したがって、上のときよりも若干レイアウト等修正しています。エヴァ手話のメニューページも見やすくしました。更新情報は、Mainページのフォームの中に書いていきますので、そちらで確認してください。え?そのまえにちゃんと更新しろ?はい・・・・。

今回の新着は、投稿第1弾の「今日のゲンドウ」です。しゃあさんからいただきました。ありがとうございます!まあ、身内ですけど・・・。みなさんからの投稿も首を長くして待ってます。

それと、ひさしぶりに『さいんらんげえじ!』も更新しました。今回のお題は、しもまきさんより頂いた「手話の辞典」についてです。しもまきさんからは、エヴァ手話第八話サブタイトル「熱血!車椅子バスケ編」というのを頂いたりしていますが、takeoさんのNo Fear!BBSの常連さんでもあります。今回リンクしたしもまきさんのHP『へたのよこずき』では、御自身のバイクの紹介や、ツーリングのレポートなどがあります。皆さんもぜひ一度およりください。では。
9月20日(日)
今日は久しぶりにいろいろと出かけてきました。友人にSという奴がいて、休みの日の朝に必ず電話をかけてくるんですが、そいつがいま、新車購入を画策しています。某HPでも新車(ただしバイク)のGETで盛り上がっているようですが、Sの場合はRV車です。それでかつてF−1に参戦していた・・・あ、今もか(笑)某メーカーにほんと、何年ぶりだろう??一緒に行ってきました。帰りに市内のパソコンショップによって買い物して、そのあとはHPのリニューアル作業をしてました。

このHPの1周年を迎えるに当たり、FTPサーバーのディレクトリ構造をちょいと変更する予定です。もしその間このHPにアクセスできなかったら、FTPに失敗したか、作業の真っ最中だと思ってください。TOPページのURLは今までどおりですので、特にブックマークを変更していただくことはありません。実施は23日くらいかなあ・・・。もしかすると、今週末くらいになるかもしれません。

ところで、先日UPしたエヴァ手話の感想を早くもいただきました。考えてみれば『新世紀エヴァンゲリオン手話劇場』のはずなのに、いつのまにか車椅子バスケット・熱血スポコンものになってますね(自滅)。おまけに今までのなかでは一番長いし・・・・。

いままでのエヴァ手話は、おおまかなプロットを思いついたら1日か2日で書き上げていたんですけど、第八話の前編をUPしたのは、ゴールデンウィーク明けだったんですね。おまけに後編だけで4編目とは。それでもまだまだ終わってないし。それに続きを『怒涛のその伍』などとつけてしまったもんだから(大汗)。

話をどうやって落とそうか?・・・・・いちおうエンディングのプロットは決まっているんですけどね。もうすこし、お付き合いください。
9月18日(金)
夜が随分涼しくなってきましたね。朝方なんかはおもわず掛け布団を掛け直してしまったりとか。

そう・・・・・。これを 秋 というの・・・・(byレイ)


エヴァ手話の続きをUPしました。ようやくトウジの試合の場面です。まだまだ終わりそうにありませんが、もうすぐクライマックスかな・・・?と、いうことは、またKJさんにもらったネタが遠のいて行く〜。


ところで、投稿を熱烈に待ってます(日本語がヘン)。先日、友人のしゃあさんからいただきましたが、なんとエヴァのSSです。しゃあさんは、庵野の高校時代の先輩で1歳年上なんですが、7月の庵展では寝食を忘れて、ついでに家族も忘れかけて入れ込んでました。一周年記念ではじめた企画ですが、投稿は恒久的に受け付けています。
9月13日(日)
いや〜〜〜〜、きょうは暑かったっす!!なんでも気温が、平年より3度から4度高かったそうで・・・。

下の昨日の日記にも書いたんですが、きょうはNHKの健康フェアというのがありました。

んで、まあ手話通訳で行ってたんですが、オープニングの前に突然声をかけられたんです。

女性「あのー、お久しぶりです。」

わし「え?ああっ!!君は7月17日の『特別展・庵野秀明の世界』開会式の取材に来て、デジカムが動かなくなって、うろたえまくっていた某国営放送の記者の女の子じゃないかっ!!




女性「そんな大声出さないでくださいよ〜、上司に聞こえるじゃないですかぁぁぁぁぁ!

ってなことがありました。

おわり
9月12日(土)
755CDVサルベージ計画報告書・その弐

なんとか無事にThink Padのユーティリティーのインストールも済んで、M−waveのインストールも済んだんですが、なぜかモデムが使えないんです(泣)。まあ、職場で使うだけだし、600もあるので当面は問題ないんですが、やっぱりなぁ・・・・。こんど暇なときにもう一度108(ひとまるはち)からやり直してみましょう>エヴァファンしかわからんな、これは。


ところで、『ビヨンド・サイレンス』って言う映画が、今度うべシネマクラブの協力で上映されることになりました(っていうか、ひさしぶりにサークルに行ったら、なっていた。が、正しい。)10月の初めの土日に宇部市文化会館で上映されます。KSSの伝言板ではずいぶん前に話題になっていた映画ですが、ろうあの両親を持つ娘が、クラリネットに次第に惹かれて行くなかで、耳の聞こえない両親との葛藤を描いた映画・・・・だったっけ???ドイツの映画だそうです。


明日13日は、宇部市湖水ホールで健康フェアが開催されます。NHKの公開録画なんですよね。山口放送局がくるんですが、ちゃんとカメラ動くんだろうな(笑)。これについては、7月17日の日記を参照してください。ちなみにわたしは、手話通訳で行ってきます。


エヴァ手話の続きは、必死こいて書いてます。
9月7日(月)
さて、755CDVサルベージ計画ですが、進行は遅々として進みません。と言うのは借りてきたCD−ROMドライブ自体は正常に作動したので、OSのインストールは完了しました。続いてユーティリティーやM−waveの類をインストールしようとしたんですが、IBMのサイトから落としてきたドライバーやプログラムがそのまますぐに使えないみたいなんです。一端DOS上で展開させて、インストール用の実行ファイルを生成させるのがこれまた一苦労。


したがって、まだPCが『Think Pad』になっていない、ただの素Win95マシン状態

(要するに『素うどん』ちゅうわけやな・・・byトウジ)

・・・・・・・・ふん、所詮おいらは文系さ・・・・(ふ・・・問題ない)。
9月3日(木)
やっぱりどうも755CDVのCD−ROMドライブが物理的に調子悪いようです。ドライブ自身はPCが認識しているんですが、読み取ってくれないんですよ・・・(泣)。友人の弟が同じ755CDVを持っているので、こんど彼からCD−ROMドライブを借りてきて、今一度挑戦してみましょう。

ひさびさに聴覚障害関係のHPを1件ですがリンクしました。手話と並んで要約筆記というボランティアも、聴覚障害者の情報保障を考えていく上で必要不可欠なものです。まだできたてのほやほや「はまかぜ」というHPですが、ぜひ皆さんも一度行ってみてください。
9月1日(火)
 とうとう9月になってしまいましたね。今年の夏もあっという間に終わってしまいましたが・・・。でも・・・・・・・遊びに行く時間も無かった代わりに、結構充実・・・・・もしてないけど、まずまずの夏だったように思います。なんといっても例のイベントもありましたしね。

 きのう(8月31日)は、勤務先の消防訓練もあったりしてなかなかに慌ただしい夕方でした。ところで、ハードディスクのぶっ飛んだ755CDVの、新しいHDDが手に入ったので早速うちに帰ってから『TP755CDVサルベージ計画』を始めました。とりあえずMSCDEXのドライブディスクを作ってまずはDOSのインストールから・・・・・。これは成功。CD−ROMドライブも無事認識してくれました。そしていよいよOS(WIN95)のインストールをば・・・・・・。



あれ?



かちゃかちゃかちゃかちゃかちゃかちゃかちゃかちゃかちゃかちゃかちゃかちゃかちゃかちゃかちゃ・・・・



CD−ROMの一次的接触を拒むというの?(byリツコ)・・・・・・・・・(汗)



 ところで、もうすぐこのHPも開設一周年を迎えます。新たな企画を始めちまおうなどと考えていますので、これからもよろしくお願いします!(えらそうな事いうても結局他力本願やないけ・・・byトウジ)


 エヴァ関係のHP、2件リンクに追加しました。