COMBI ウェルフラット170゜W 両対面 |
両対面ハンドル超軽量モデル ほとんどB型並みの、わずか4.5キロの軽さ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
台数限定のオリジナルカラーが追加になりました。 精悍なブラックとベージュのツートンカラーです。 ↓
|
|
■Baby-Proの視点 | ||||||
EG VT590のキャスターは同軸固定タイプといって、直進安定性を優先しています。530は同軸解除タイプで旋回性能優先。ちょこまか小回りが効きます。 ほとんどの方がなぜなのかわからないと思いますが、キャスターは車輪の微妙な成型の仕上がり具合で使い心地が変わってきます。キャスターの特性について、Baby-Pro REPORT1にて詳細に解説していますので、参考にしてください。 Baby-Pro REPORT1 http://www.baby-pro.jp/baby-pro/sab/caster.htm
直進性優先タイプ(ノーマル)・・・ 前輪キャスターの左右の車輪が強くつながっているため、旋回時に両輪の内輪差を吸収できず、キャスターが思うようにくるりと向きを変えてくれません。その代わりキャスターに特有の路面の凹凸をひろって左右にブルブルと震えるオーブルの現象が少なくてすみます。直進的に長い距離を歩くことが多い方にお勧めします。 旋回性能優先タイプ・・・ 車輪の軸受け部の径を微調整します。内部をほんの少しバリを削るように、滑らかにする、あるいは注油をするだけでも抵抗が少なくなり、同軸が解除できます。車輪外側はロックピンがあるため、内側車輪を微調整します。個体差もあり、調整は1台1台、というより車輪1個1個で異なります。同軸解除を下手にやると車輪を偏磨耗させたり、オーブルがひどくなったりしますが、当方ではある程度の抵抗を残し、ベストセッティングを行います。 メーカーがすべての製品についてこれを行うのはかなり困難でしょう。ずばりコストが見合いません。したがって大抵は同軸解除か、同軸固定かのどちらかに偏ります。設計と実際の成型がうまくいくと、Do-kids5のように、中間的なセッティングの理想的なモデルも出来上がりますが、今度は多少の個体差が生じてきます。今回630プレミアムモデルが発売されましたが、理想的な中間的仕様を試みています。このモデルについては、中には完全解除に近いものもあります。Baby-Proでは左右のバランスを調整して出荷することになります。 Baby-Proでは、ほぼすべてのベビーカーについて、このキャスターセッティングを行います。そのため未開封品はありません。すべて開封して、個体差を調整し、注油をして快適に長く使えるよう施します。(備品のチェックや、汚れ、縫製のチェックも行います) この作業をはじめてから、購入後の初期不良のクレームや使い勝手の相談が激減しました。体感的には以前の1/20。 逆に言えば、必ずしもノーマルがベストではないということです。たかがベビーカーですが、足回りはとても繊細なのです。ベビーカーなんてどこで買っても同じと思うでしょうが、Baby-Proにおいては、それは「違う」といえます。
※これらの調整は「よりよい状態」を目指したもので、ノーマルが必ずしも悪いといっているわけではありません。 ユーザー様一人一人、環境も異なり、意見も異なります。キャスターが直進性と旋回性と相反する特性を持っているため、メーカーもその狭間で揺れ動きながらも、よりよい物をと工夫をしているわけです。 ベビーカーの軽量化もキャスターをぶれやすくしていますし、精度高めることを難しくしています。しかし、お客様のニーズは「極限の軽さ」であり、完成度を高めるのは難しくなるばかり。足回りにおいて、よりベターなものは選択できても、完全なものはないと知ってください。 また、今回は初期生産分がそのような仕様だったことから解説しましたが、630プレミアムバージョンが仕様変更して発売されていることから、590も二次生産分以降は仕様が変わるかもしれません。その場合には、個々の状態をチェックして、バランスをとる調整を行います。 これらは、国内外、どのメーカーの商品にも共通している問題で、特定のメーカーの問題でもありません。誤解のないようお願いいたします。 |
ショッピングページはこちらです |
Copyright (C) 2001 Baby-Pro All
Rights Reserved.