「etTomioのトホホ日記」 2010年2月        

◆2010/2/28
 今日、撮影のために竹藪の山に都合3回登りましたが、竹の切り株や線路の防護柵の金網に掴まって慎重に急斜面を登りました。昨夜と金曜日の雨で地面はたっぷり水分を含んでいます。2回目だったか、登るときずるっと滑りました。首に望遠を付けたカメラをぶら下げ、右手の中指1本が金網を掴んでいて、私の50キロ弱の体重を支えました。登り切ったら、中指が完全にしびれていました。
 こんなとこ、春から秋は入れませんね。下草は茂るし、マムシはいそうだし。だから天気のいい今日のうちに殆どの形式の車両を撮りました。
 金曜日の夜、3/13のダイヤ改正後の時刻表を見て、玖珂でもしかしたらN700同士がすれ違うかもしれないと思いましたが、素面でもう一度見ると、その可能性はないですね。
◆2010/2/28
 いよいよ、今日が500系「のぞみ」のラストランとなりました。
 昨日も撮影に行ったのですが、天気で大誤算。予報も曇りで実際曇っていましたから、先週と同じ場所に脚立を立てました。曇りならメリハリのない眠い絵になるけど、山の影は影響しない。ところが7時半ぐらいだったか、日が差し始めました。どうせ曇るだろう・・・ でも日は隠れませんでした。今更他の場所へは移動できない。結局先週の日曜と同じ絵になってしまいました。しかも先週と同じW8編成。
 さて今日は昨夜からの雨に心配しておりました。6時過ぎ外に出ても雲が覆っています。でも西の方が少し明るい。行ってみるしかありません。今日しかありませんから。走っている間に雲がどんどん消えていきます。
 そして雨に濡れた竹藪を竹の切り株や、金網を伝って慎重に登ります。先週と同じ露出で構えたら、もっと明るくなっていました。
 7:50 音が聞こえ、トンネルの向こうに姿が見えました。200mmを構えているファインダーの中をどんどん迫ってきます。撮った ! まさかこの時期の早朝に日の当たる写真が撮れるとは思っていませんでした。ラストランはW1編成でした。
 木曜日の午後9ヶ月ぶりに休んで、この場所を見つけました。そして最後の今日、ぶっつけ本番でした。
 今日はドクターイエローも上りましたので同じ場所で撮っています。
   
◆2010/2/26
 先ほど、今日買った時刻表をざっと眺めました。3/13のダイヤ改正で感じたことは、500系「こだま」を見る機会が増える。500系「のぞみ」は臨時でもいない。N700が随分増える ( どうでもいいけど )。レールスターが減るな。そして下手したら私がよく行く玖珂付近でN700同士がすれ違うかもしれない。
 明日は天気諦めていますが、明後日の天気が気になります。500系「のぞみ」のラスト・ランです。そして明後日はドクター・イエローも上ります。
◆2010/2/26
 一昨日、マイクロソフトのOffice 2010 βをダウンロードしました。インストールする前に、VistaとWin7の完全バックアップを取りました。ところがVistaを開いたら修正プログラムがインストールされたので、Office 2010 βのインストールは断念。そして昨夜、いつものようにWin7を起動させたら、こちらも修正プログラムがインストールされました。
で、今夜、完全バックアップを取り、Office 2010 βをインストールしました。勿論、私のパソコンに入っているOffice2007Proには上書きさせません。OutLookは設定を引き継がせました。
 少し使ってみましたが、Excellは97より使い勝手はいいようです。Accessも2010の方がいいかな。ま、会社では2003を使っていますが。
 Office2010は7月にリリースされるようです。ただ、Office97の機能さえ満足に使っていない私が、これ以上バージョンアップする必要があるのか ? β版は10月まで使えますので、じっくりと検証してみたいと思います。
◆2010/2/25
 実に9ヶ月ぶりに午後から休みを貰いました。昼食をとると、すぐに帰宅し、脚立とカメラを積み込みました。朝から天気が良くないので撮影は諦めていました。
 ただ、山の中に入って新たな撮影場所を探してやろうと。
 下の写真は500系V編成「こだま」。200mmに2倍のテレコンを付けて目一杯引きつけましたが、ピンがいまいちでした。2枚目は初めての撮影場所。200mmで撮りましたが、午後ですから、日が差していたら完全逆光です。ここは、午前の早い時間にまた撮りたいと思います。
 他にも、別な山に入って100mmと200mmで撮った写真がありますが、今にも振りそうな天気で露出は上げられないし、眠い写真なのでupしません。
 あくまでも今日は新たな撮影場所探しです。
 500系W編成はこの日曜日がラスト ランです。土曜日は天気は諦めていますが、最後の日曜日は500が走る時間だけでも日が差して欲しいです。日が当たるかが問題ですが。それと私の予想で日曜日の午前にドクターイエローが上ると思います。下りは土曜日ですが暗くなっています。
 さて今日入った2カ所の山で近々晴れの日に撮影したいと思います。まむしの出る季節はいやですから。
   
◆2010/2/24
 今500系の16連のW編成はW1とW8しかいません。このところW8が博多〜東京を往復しているようです。19時過ぎの今、もう博多車両基地に戻っていますから、もうあと4往復です。この土日は天気はよくないみたいだし、どこで狙うか ? 天気が良くてもこの辺を通過するのは8時前ですからね。日が当たらないのでつらいです。駅へ行く気はありません。前にも書いたように上りは徳山に停まるんです。停まるような迫力のない絵は撮るつもりもないし、日曜日は私の予想でおそらくドクター・イエローも上ります。駅は俄撮り鉄でごった返すでしょう。
◆2010/2/24
さようなら500系「のぞみ」オリジナル
 昨日「新幹線壁紙集」にupしました。このタイルを付けたのは週間予報では次の土日は天気が良くないみたいで、これが最後の写真と思うからです。今回全くレタッチしていない絵をupします。といっても横長の壁紙にするためトリミングはしています。せめてもう2ヶ月走ってくれたら、この位置で山の影のない私のお気に入りがとれたと思います。10/2/21 7:49:38 200mmレンズ使用 F4.5 1/2000 ISO400。徳山〜新岩国間で撮影。
   
◆2010/2/22
 土曜日に新しく撮影地を見つけたというのは昨日書きましたが、昨日の絶好の天気の中、撮影した写真は車体に山の木々の影が被り醜い写真となりました。
 帰宅して先ほど以下の2点をプライベートに設定しましたので、皆様のパソコンからは見ることができません。私の日記からのみ見ることができます。
 N700と九州直通の8両編成のN700、S1編成の試験走行の写真です。特にS1は車体の水色がやっと再現できたのに残念です。
 来年春には九州新幹線が開通、JR西日本がS編成を19編成、JR九州が10編成投入するはずです。愛称は「さくら」。そろそろ順次量産車が投入されて、試験走行を始めてもいいんじゃないかと思うのですが、情報が入りません。
 さて昨日の撮影ですが、太陽が南に傾いている今は無理ですね。折角、岡山県大津トンネル入り口の超有名撮影ポイントにも匹敵するかもしれない場所ですけどね。ま、あそこは高所から俯瞰できるみたいで、16連の最後尾まで入ります。私の行ったところは目線の高さですから、最後尾までは無理です。
 4月か5月か、もっと太陽が北に寄ってから撮影し直します。まむしが出なければいいんですけど。
   
◆2010/2/21
 昨日見つけた撮影場所、この4月5月には影の被らない絵を撮っておかなくてはと思っています。今は竹が伐採してあっても、また竹の子は生えるし、下草も茂ります。そうするとハミ(まむし)がいる危険性がありますので、長靴と脚立は必須ですね。
 山はどんどん荒れています。昔、撮影出来ていた場所も入れないような状況になっています。私がよく行く玖珂の撮影ポイントも田んぼが荒れ始めて、今後撮影出来なくなるかもしれません。
◆2010/2/21
 今朝も早くから熊毛の昨日の場所へ。さて500系「のぞみ」は2/28で営業運転を終了します。山の中、8時前じゃ日が差さないからと諦めていました。さて、今朝行ってみると、部分的に日が差しています。丁度構図的に先頭部分は日が当たっています。これは撮らなくちゃ。フレームアウトしませんように・・・
 結果的には車体は山の影が被さっていますが、4月 5月まで待てません。というかあと1週間です。撮れたたげでもましと思っています。
 さて今日は昨日と違い、好天気に恵まれましたが、山の影が車体に醜く被さります。久しぶりに見た九州直通のS1なんかひどい出来になってしまいました。
 せっかくの好天気ですが、11時には帰宅していました。
   
◆2010/2/21
 昨日は天気予報を信じて、久しぶりに朝早くから周南市熊毛へ行ってみました。現在1往復となった500系が撮れないか・・・ 博多を7:00に出ますから、この辺は8時前です。日が差しません。写真を撮っておられる方が一人おられました。私は結局撮りませんでした。
 さて気付いたのですが線路沿線の竹藪の竹や雑木が伐採されています。昨年だったか、竹が線路を塞いだことがあったので、それで切られたのだと思いました。
 そしたらもしかして、場所を移動しました。昨年トンネル抜きの写真を撮ったところです。あちこち歩き回っていい場所を見つけました。以前は藪で入ることもできなかったのですが、フェンス沿いによじ登ってみました。そして脚立を立ててみると、おっ、これは架線柱と架線柱の間が抜ける。レンズを試してみて200mmがぴったりでした。
 ところが、雲ばかり。午前中は殆ど太陽が姿を出しませんでした。午後になってようやく晴れ。仕方なしに逆光の写真を撮りました。気がつくと、トンネル抜きの撮影が出来る場所に2人脚立を立て、三脚を立てて、長玉を付けたカメラを載せてる人がいました。おそらく、東京折り返しの500系を待っておられるのでしょうが、この時期5時前に日が差してるかな。
   
◆2010/2/17
 最近、サイトで新幹線500系の写真とか見てもいまいち感動しません。この辺りでは最後の2/28の運転までに朝日が当たってるとは思えませんし。
 というか、他の人の写真を見ても感動しなくなった・・・。今は東京駅とか凄いらしいです。防護柵がなかったら、ホームから落っこちちゃうんじゃないかってぐらい凄いらしいです。徳山とか新岩国に行こうとも思っていません。この上りの500は残念ながら徳山に停まるんです。停まらなければ本線通過で、日が差せば迫力ある絵も撮れるかもしれませんが。
 さて、どうも私の興味が新幹線の写真から、またパソコンに向かい始めたみたい。
 昔、写真を撮りに鉄砲玉、あるいはプログラムに夢中になって閉じこもる。カミサンに居ても居なくても同じことと言われたのを思い出します。
◆2010/2/17
Golden Slumbers - Carry That Weight - The End
 アビー・ロードのこの最後の曲を聴くと、ちょっとシュンとなります。なんとこのフィルムの中には、エリック・クラプトンがいますね。
◆2010/2/17
Here Comes The Sun- George Harrison
◆2010/2/17
While My Guitar Gently Weeps - George Harrison
◆2010/2/17
Beatles - Let It Be
◆2010/2/17
Beatles - Let It Be
 1970年のフィルムです。ビートルズが私の青春だったのかどうかは自分でも分かんないですが、ここには、故ジョン・レノンやジョージ・ハリスンの若い頃の演奏が見られます。20代で神話になってしまうなんて、4人が当時、その後どんな思いだったのか、私なんかには全く分かりません。
 ジョンやジョージの訃報(ジョンは私が東京にいる頃でした)を知っても別に涙とかは出なかったですね。
 ただ、David Bowieが逝ったら、ちょっとシュンとなるかも。
◆2010/2/16
 風呂から上がって、裸足でいたら流石に足が冷たいので靴下を履きました。ウチで唯一、ワタシの部屋だけエアコンがないのです。そして、2年前の夏の猛暑で高かったパソコンのグラフィック・ボード(ビデオ・カード)が飛びました。
 新しくグラボを注文して差しましたが、結局今の安価なパソコンに更新し、グラボはこちらに差しています。
 さて、このグラボですが、ディスプレイに表示するためのメモリ、マイクロプロセッサを搭載しています。このメモリをVRAMといいます。
 最近のパソコンのCPUはCore i7が最高峰ですが、最近Core i5、i3というのが出ています。これはCPUの一部にグラボ機能を持たせています。
◆2010/2/16
 プログラマはどんな言語を使うにせよ、コードを書きます。このコードのままではメモリにロードされませんし、CPUにも渡すことが出来ません。プログラマは自分の書いたコードをEXEファイルにします。これがコンパイルですね。10年前、私もコンパイルしました。そしてマシン語に変換されます(ネイティブ・コード)。これが、0と1、あるいはOn、Offの2進数。そして初めてメモリにロードされ、CPUに引き渡されます。
 偉そうなこと言って、先日読んだばかりですから。
◆2010/2/16
 さっきの10万回加算させたら、オーバーフローの回避策、すぐに分かりました。一応10年前独学でVBやっていましたので。
 Dim i as Long
にしてやればいいだけのことです。
1億回加算させてやるとちょっと時間がかかりました(2、3秒)が、1000万にはなりません。
◆2010/2/16
 この土日に「プログラムはなぜ動くのか」なんて本を読みました。大半は理解出来ませんでしたが、中に面白い事が書いてあったので実行してみました。
 0.1を100回足した場合、10にならないと言うものです。
 VBのコードが書いてありましたが、私が昔使っていたVB6.0は古いのでVistaにもWin7にもインストール出来ないことはすでに知っています。
 さてどうしようか・・・ Win7に入れているExcel2007のマクロで作ってみることにしました。実行は出来ましたが、Excel2007はマクロの扱いが面倒なので、Vistaに入れているExcel2003で作り直してみました。Excelを開き、Test.xlsの名で保存しました。マクロを開くとマクロ名と出ますので、Testと入れました。そして作成・・・
 なお、本に書いてあるのはVBでExcelの場合はVBAなので少しコードを変えました。

Sub Test()
    Dim d As Double
    Dim i As Integer

    '合計値を格納する変数を初期化
    d = 0

    '0.1を100回加算
    For i = 1 To 100
    d = d + 0.1
    Next i

    '結果の表示
    MsgBox d, vbOKOnly, "0.1を100回加算した結果"

End Sub

 そしてこのマクロを実行させると9.99999999999998と出ました。
For i = 1 To 1000 に変えてみると、100にはならずに、99.9999999999986と出ました。1000回の繰り返しの結果なんて一瞬で出ました。10000回でも一瞬、100000回にすると「オーバーフローのエラーメッセージ」、これの回避策は今現在分かりません。
 はは、演算は完璧な筈のコンピュータが間違えるんですね。これはパソコンに限らず、汎用コンピュータでも同じでしょう。0と1の2進数、CPUは電気のon、offの2進数で演算していますから、どんなコンピュータでもこうなるんでしょうね。何故間違えるかの説明は、小数点の演算の説明が難しかったので、今度また読んでみます。
◆2010/2/15
 私が20代の頃、上京していまして、通勤に1時間半かけていました。そのうち電車と地下鉄を乗り継いで、これが片道1時間でした。往復2時間電車、随分本を読んだと思います。斜め読みも含めて、週2,3冊。それらの本は今、隣のオフクロのウチ ( 私の生家 )のいくつかの本棚に詰め込んであります。乱読でしたが、清水一行、新田次郎、城山三郎とか好きでした。
 さて、たまには土日、外に出ないで再びどれか読み直してやろうと。結局9年前、三男に買ってやった「プログラムはなぜ動くのか」、たったの280ページで2400円もしていますね。
 2進数の引き算でう〜んと唸り、小数点の演算で訳分かんなくなっちゃいました。それでも10年ぐらい前、VB6.0で独学でプログラムを書いたんだと言い聞かせ、最後のアセンブラまで読みましたが、頭に残っていません。
 もう2、3回読み直さないと駄目だ。それでも駄目かもしれませんが。
◆2010/2/7
 昨日の防府の写真は縦位置がセオリーでしょうが、私の絵は壁紙集を目的としていますので横位置で撮っています。
◆2010/2/7
 昨日は、再び朝暗いうちから、防府市大平山のトンネル入り口へ行ってきました。2/28に営業終了となる500系W編成の通過する7:37にはまだ日が当たっていません。もう2/28までにはここも、私がよく行く玖珂も日は当たらないでしょう。ところでこの上りのWは徳山に停車します。停車しても玖珂には7:52に来ます。停車しなければ大平山トンネルから玖珂まで11分で走ります。私が片道1時間半もかけて防府まで行くのに・・・
 昨日は予報は晴れでしたが、なんと雲に悩まされたことか。持参した脚立を軽トラの荷台に立てて、画角を調べます。こりゃ200mmじゃ駄目だ。2倍のテレコンを付けます。400mmですが、私のカメラだと600mm換算となります。そのうえ、テレコンを付けると2.8が5.6になってしまい、ピントの山が凄く掴みにくいです。
 結局一番気に入ってるのはN700じゃなくて700ですね。これはピタリとピンが合いました。雲だけじゃなく、風にも悩まされました。さらに大平山トンネルは長いですからね。下りを狙うとトンネルから吹き出す風に体が泳ぎます。
 さて今日はいつもの玖珂へ。流し撮りをするのですが、プレビューの拡大が効かず ( 最近時々起こります )、ピンが合ってるのか分かりません。昨日も今日も下りは東海エリアの雪で大幅に遅れていました。ただこちらは昨日と違い今日は申し分ない天気でしたが、「新幹線壁紙集」にup出来るのはたったの1点です。
   
◆2010/2/3
 帰宅して、自分のブログを見たら、あるサイトで知り合った方らの書き込みがありましてうれしく思っております。顔も知らない、デジタルでの出会いですけどね。
 さてこの前の日曜日、「のぞみ99」、「のぞみ1」、「のぞみ3」は1時間以上経っても来ないので、面白くなくて帰宅しました。
 ネットでJR東海のサイトを見たら「遅れはありません」
 JR西日本のサイトで新横浜〜小田原間で信号異常のため、30〜60分の遅れとありました。金曜日に架線事故で3時間以上止まった同じ区間ですね。前日にドクターイエローが検測しているのに。今日、事故の原因を知ってびっくり。
 さて、日本の列車、特に新幹線は、単なる移動手段、いかに速達で移動できるか。営利努力は仕方ありませんが、欧州みたいにもっと旅を満喫できる列車がいてもいいんじゃないかと。カシオペアとかトワイライトエクスプレスがありますが、新幹線にもそんな列車がいてもいいんじゃないかと。
 全席グリーンカーで座席は2+1、そしてスーパーグリーンカーは2座席、勿論コンパートメント。食堂車は絶対必要。エクステリアはN500。カッコよくなくちゃ。断面はN700みたいな箱形じゃなく今の500同様円筒形。1週間に数往復、1編成つくればいいですね。そして東京駅の北のあの線を繋いで、札幌〜鹿児島中央間を走る。九州新幹線は8両編成対応なので、せめて鹿児島中央はホームの1面、16両対応にする。
 こんな不景気でも豪華なもてなしで対応すれば、予約でいっぱいにならないかな。
 とりとめもない夢物語でした。

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