「etTomioのトホホ日記」 2010年1月        

◆2010/1/31
 今朝は昨夜から続く小雨。にもかかわらず、いつもの玖珂へ新幹線詣で。2/28で姿を消す500系W編成の流しに失敗。そして今日は九州直通のS1が試験走行するかなと構えていたら、トンネルから音がするので来た。しかし、ファインダーに姿を現したのはレールスターの回送でした。ところで東京からの下りが来ない。いくら待っても来ない。「のぞみ99」「のぞみ1」「のぞみ3」みな来ない。1時間以上も来ないので帰宅しました。
 ネットで調べたら6:03頃、新横浜〜小田原間で信号トラブル発生とあります。一昨日もこの区間で架線が切れて、3時間も止まったじゃないか。水曜日に下り、木曜日に上りをドクターイエローが検測しているのに。
 さて昨日は、早起きの私が、さらに早起きして、脚立を積んで久しぶりに防府へ行きました。大平山トンネル入り口付近の跨線橋へ。何年か前にここに来たことはありますが、その時は撮影はしませんでした。
 朝7:38に通過する500系W編成を待ちましたが、太陽が姿を現してくれません。写真は撮りましたが、全く気に入らない。
 そのご、防府だといつも行く、2号線と新幹線が並行している場所で流し撮り。寒い。気温は0℃。ここは距離が近すぎて広角で流しましたが、全くタイミングが合いません。また大平山トンネルの入り口へ戻り、N700とか撮りました。
 それから周南市へ。500系「こだま」を狙います。もう少しシャッターを切るのが遅かったら、顔全体に跨線橋の影が被っていました。その後撮ったN700が顔中真っ黒でしたから。
 それから、2号線をいつもの玖珂へ。ここでいつものように流し撮りをするも、全くタイミングが合わず夕方帰宅です。
 
◆2010/1/27
David Bowie "Beauty & Beast" Belew '78 美女と野獣
◆2010/1/26
 ん、もう一度雑誌の表紙を見ると、太陽が右から当たっている。じゃ夏じゃないな。それとワタシは狭い道から撮っていますが、プロは山の竹藪に入っておられるかな。
 いずれにしてももう誰も2度と撮れません。
◆2010/1/26
 「新幹線EX」という隔月発行の雑誌があります。時々買いますし、今日最新号を書店で見つけて買いました。というか、表紙を見てびっくり。あの500系のトンネル抜きの絵は山口県周南市熊毛の第二勝間トンネルです。ワタシも昨年5月に撮っていますが、架線柱と架線柱の間、ほんの僅かの隙間ですし、脚立なしには撮れません。軽トラの荷台に脚立を立て、その上から撮りました。200mmに2倍のテレコンを付けて400mm、35mm換算で600mmです。もうピント合わせがミリ単位の調整で、ワタシのはピン甘です。あの遠距離を確実にピンを合わせてるのは流石にプロだなと。あの光の当たり方は太陽が北に寄る夏の午後しか撮れませんし、もう今となっては絶対に撮れません。
 あの場所を知ってるのはワタシぐらいと思っていましたが、さすがにプロですね。昨年、ワタシにメールで場所を聞いてこられた方がいらっしゃいましたが。
 
◆2010/1/24
 今日は九州直通新幹線S1の試験走行があるのではないかと、またも新幹線詣でです。10:08に上り、姫路で折り返して13:32に下ったのですが、どちらも失敗してしまいました。
 写真は朝日がちょこっと当たったN700と昨日NDフィルターを使って、レールスターを1/30で撮り、今日は1/20流しに挑戦しました。その間約4m進みます。しかし、運転席下のロゴの色乗りは悪いし、1/20は今回でやめようと思います。
 
◆2010/1/23
 今日も午前中撮影に行っていましたが、曇ってきたので昼には帰宅しました。先週日曜日に減光フィルター(NDフィルター)を注文したら、火曜日の夕方には届きましたので、今日実際に試しました。右の写真で使っています。日が当たっていますので、フィルターなしでは1/30の低速流しはできません。
 
◆2010/1/20
 今、Excelに関しての文献で欲しい本が3冊あります。でも専門書は高いから、3冊で1万円はらくに超えます。
 今、仕事で使っているいくつかのファイルを、関数の組み合わせと、VBEコードの組み合わせでもっと簡素に扱えるように書き直したい。ただ、簡素にすると後進に譲るとき、その内部構造は益々複雑になるというジレンマがあります。
◆2010/1/20
 「写真に文字入れないで下さい」。何度かこういうコメントを頂いております。
 基本的に私の写真は著作権フリーです。でも勝手な改竄はして頂きたくないと、ささやかな抵抗です。この姿勢は今後も変えるつもりはありません。編集も大変なんですけどね。
 受け入れたくなければ私の写真を壁紙にされなければいいだけのことと思っております。
◆2010/1/18
 夕飯を食べて、20時前に外に煙草を吸いに出たら、あれ、シリウスと三日月が見えない。空にはいっぱい星が出たけど、南の方は雲がかかってるみたい。そして東を見たら、あれ、あそこにオリオンが見える。そしたらその近くにシリウスがある筈だから。あっ、よく見えますね。じゃさっきのは ? おそらく宵の明星、金星でしょう。さっきはロマンチストなんて書いたけど、馬鹿ですねえ。
◆2010/1/18
 今晩は。19時前に外に煙草を吸いに出て、空を見て、凝視。南西の空にシリウスと三日月が並んでら。ワタシ、これで割とロマンチストなんですよ。(笑い)
◆2010/1/17
 今年初めて、九州直通のN700 S-1の試験走行が見られるのではと期待して出かけました。さて、今日は珍しく雲一つない好天気、となると77mmφの減光フィルターを持ってないので、1/30とか1/40といった低速シャッターは切れません。1/80にセットして構えていると10時過ぎトンネルの向こうから音がします。来ました。今年初めて見る水色のN700、8両編成。後で写真を見るとずいぶん汚れてますね。通常S1の試験走行は姫路で折り返しているようです。下りも狙いました。絞りを最小に絞っても1/125しか切れません。仕方ありません。ただ水色はこちらの方がよく再現されています。流し撮りとしては初の晴天での撮影です。
 
◆2010/1/16
 早朝から9時頃まで撮影に行っていました。2/28に営業運転から離れる500系「のぞみ」の撮影です。1/10に悲願の1/40で撮りましたが、今朝は1/30に挑戦。残念なのは前回と同じ位置、もう少し前に引っ張りたかったのですが・・・ 因みに時刻は前回より2秒後でした。新幹線がいかに正確に走行してるか分かります。
10/1/16 7:52:14 28〜70mm(70mm)ズームレンズ使用 F9 1/30 ISO100。徳山〜新岩国間で撮影。
 
◆2010/1/12
 私が玖珂の撮影ポイントで流し撮りに使っていたのは85mmF1.4と100mmF2.0がメインでした。85mmがこのところ調子が悪くて、もう20年近くも使っているから故障かもしれません。確か8万3000でした。今同じレンズを求めると垂涎のカール・ツァイスしか選択肢はないのですが、これは19万近くもします。85mmを鮮烈から離脱させて、数年使っていない28〜70mmF2.8を使ってみることにしました。
 はは、土曜日は失敗ばかり。でも暗いうちのレールスターは室内灯も外のカラーリングも綺麗で、日曜日はなんとか撮りたいと・・・ 6:59の1番のレールスターはブレブレ。次は少し明るくなるけど、広島発のレールスター「こだま」が7:09に来ます。もうこれしかありません。感度400、絞り3.2、シャッター速度1/30、かなり無謀です。で、おそるおそるモニタを見ると奇跡だ。もう今日はこの1枚で帰ってもいいと思いましたが、昼過ぎまで粘って、500系、300系、700系、N700系と1/30〜1/40で流しました。因みにレールスターのときは、室内灯の眩しさに目が眩んで輪郭が掴めませんでした。
 このレンズは今まで使っていたモノより重いから、上下ブレしにくいのかもしれません。1日振り回していると腱鞘炎になるんじゃないかと・・・
 この次あの時刻にレールスターを撮れと言われたら、もう無理ですね。日は刻々長くなっています。あの色は次には出ませんし、1/30で何度も決まるワケがありません。
 そんなに流し撮りばかりでマンネリじゃないかと言われそうですが、まだやり残してることがいくつもあります。散歩しておられる方は呆れておられるみたいですが。
◆2010/1/12
 500系「のぞみ」W編成を1/40で流し撮りするのが悲願でした。昔は流し撮りは1/125でした。それが1/60となり、昨年暮れから1/40に挑戦し始めました。どうしても決まりません。JR500のロゴがブレブレでした。決まっても鼻先が切れてたり・・・
 現在500系「のぞみ」は定期運用は1日1往復です。私の撮影ポイントの玖珂は朝7:52に通過します。ところで雑誌なんかでも現在の500系はN700に追いやられ本来の300km/hを出していないと書かれていますが、玖珂では300km/hです。徳山に停車して広島に8:06着となると、700系でしたらもう3〜4分遅れます。小倉〜広島間は確実に300km/hの筈です。
 さてこの500系「のぞみ」も3月までです。朝の玖珂の通過時刻には日は差していません。下りはこの「のぞみ」が東京で折り返して玖珂は16:53に通過しますが、これは285km/hです。下りはもう日没後ですから難しいし、300km/h出してないし・・・
 というわけで、朝7:52に300km/hを1/40で流すのが悲願でした。次は1/30・・・ もう無理でしょう。もう日にちがありません。
 因みに300km/hを1/40で切ると電車は2mあまり進みます。1/40のシャッター速度というのは広角でもない限り、静止しているモノ例えば人物を撮ってもブレます。
◆2010/1/12
500系W8編成 悲願の1/40流し撮り(リメイク) 1920×1080
 1/10に悲願だった500系W編成を1/40流しで撮りましたが、今回ソフトで少し色温度を上げて、トリミングもしてみました。WQXGAサイズも作れますが、取り敢えず1920×1080サイズでupします。10/1/10 7:52:12 28〜70mm(70mm)ズームレンズ使用 F6.3 1/40 ISO100。徳山〜新岩国間で撮影。
 なお1920×1080サイズは「新幹線壁紙集」へお越し下さい。
 
◆2010/1/11
 今日は仕事だったので昨日の絵です。
 この時間にはまだ日が当たりませんが、曇りだったので余計に色温度が低くなったのかも。それでも私には悲願のW編成、1/40の流し取りです。10/1/10 7:52:12 28〜70mm(70mm)ズームレンズ使用 F6.3 1/40 ISO100。徳山〜新岩国間で撮影。
 
◆2010/1/10
 昨日の早朝、まだ暗いうちのレールスターの撮影に失敗しまして今日は撮りたいと、真っ暗なうちから出かけました。
 上りのレールスター6:59の前、後ろの撮影に失敗。あと1本。
 まだ夜も明けきらないうち、感度を400にし、1/30で流してここまで写し止めたのは私には奇跡です。広島6:49発博多行き「こだま823号」です。
10/1/10 7:08:43 28〜70mm(70mm)ズームレンズ使用 F3.5 1/30 ISO400。新岩国〜徳山間で撮影。
 なお、「新幹線壁紙集」に昨日upした3点は、気に入らないため全て削除しました。
 
◆2010/1/6
 年末に書いた、納入先の自動車会社が土曜日の日勤稼働の週の土曜日と月曜日の納入数のプログラム (?)、が今日エラーを出しました。4つのファイルのうち2つは正常、あとの2つは月曜日の日勤でマイナスが出ました。くそっ どこが間違ってるんだ ? 関数式は間違ってない。じゃマクロに間違いか ? 私は普段殆ど現場に出ています。でないと少人数だから間に合わないんです。昼休みも返上して、マクロの修正に取りかかりました。約30分、やっとマクロを修正しました。
 これで来週、再来週と土曜日が稼働しますが、自動で数値が出る筈です。
◆2010/1/5
 私の「新幹線壁紙集」にメールがいくつか来ておりますが、その中に「凄いショットですね」というのがあります。日本の方です(多くは英文や中国語で来ておりますので)。
 さてその写真というのが下の絵ですが、私の写真をごらんの方は、このぐらいは撮るだろうと思われるかもしれません。でもこの絵は、軽トラの荷台から高さ2mあまりのガードにハシゴ(脚立)を立て、ハシゴのかなり上段まで上がり、左手は金網の支柱を抱きかかえるようにしてカメラの底を持ち、右手でシャッターを押しています。右上に写っているのがLCXケーブルです。50mmでここまで一発で引きつけたのはマグレです。 トンネルの向こうに明かりが見えます。
 
◆2010/1/5
 今日から私も仕事です。いきなり親会社の電算のトラブルで、私は仕方なく手動で数字を直しましたが、みんなに配る配布用の数値に直ってないところが1カ所あることに気付きました。どこかにバグがある・・・ 帰宅して先ほどそのバグを直しました。
◆2010/1/4
 私が、「新幹線壁紙集」に最近upしているのは1920×1080の、最近のTVと同じフルスペックハイビジョンサイズです。私のモニタがこのサイズなんですけど、TVといのは40インチだろうが、60インチだろうがこのサイズです。
 ところがパソコンのモニタというのはどんどん進化して2560×1600のWQXGA サイズなんてのもあります。でも20〜30万するでしょう。で、一番凄いのはモニタのトップブランド、ナナオ(石川県七尾市にあります)の29.8インチで48万7000でしょう。TVじゃないですよ。ま、こんなの使うのはプロでしょうけど、私も自分のモニタでは表示出来ない、2560×1600サイズを時々upします。結構アクセスがあるんです。
 ところで、2560×1600、1920×1200(WUXGA サイズ)、1680×1050、1280×800ってのは縦横の比率は同じなんですよ。だから2560×1600があれば、画像編集ソフトを持ってる人なら、他の3つのサイズは作れます。
◆2010/1/4
 下に載せたN700の写真は全くトリミングしていません。縮小はしていますが、縦横比は変えていません。
 壁紙集に載せた、白と黒で絵を作りたかったというのはこの1時間後のN700です。左横の空間をカットしています。それに比べてこの写真は左をカットどころか電車がぎりぎりに入っています。このとき空は薄雲がかかっていました。で、写真にメリハリがなく、眠い調子です。さらに私がピントを合わせた位置を飛び越えています。
 285km/hとか300km/hっていうのは広角だと画面に収めるのは至難の業です。今回の100mmは中望遠(望遠になるほど動きは緩慢に見える)ですが、この絵と私が壁紙集に載せた絵とのシャッターを押すタイミングはコンマコンマ何秒の差と思います。あの位置に来たら切るとかいうのは役に立ちません。もうファインダーを覗いてのカンです。
 因みに285km/hで秒速79m、300km/hで秒速83mです。
 さて脱線してこのN700は285km/h出してるとか、300km/h出してるとかは、時刻表で分かります。700系が置き換えられた場合、ダイヤまでは改正されていないので、元の700系の最高285km/hです。ま、実際に走ってるところを見ても分かりますが。
 時々試験走行している、九州直通の量産1号のS1が走るのは大抵臨時の「のぞみ」それも300系の270km/hのスジを使っています。それでも私がよく行く玖珂では300km/h出しています。後で時間調整するんでしょう。
 
◆2010/1/4
 午後からオフクロの用事で市場に野菜を持って行きましたが、それ以外今のところ外出していません。
 それにしても今日の天気はこの上ない良い天気。午前中は雲ひとつありませんでした。普通だったらカメラを持って新幹線詣でですけどね。500系が3本上るし、でも三男がまた神奈川に戻る日は暢気に新幹線を撮るのはやめようと。玄関先で「元気でな」、のひとことのためにウチにいました。今頃名古屋近くを走ってるな。
 雲ひとつない天気が写真に良いのは、いちいち露出を変える煩わしさがないからです。それと日が出てる方が発色もよく、メリハリもつきます。曇りだと眠い写真になります。
 ま、今日は新幹線詣でに行かなかった分、昨日の写真を編集しました。
 1枚目はまた同じ構図かと言われそうですが、白と黒で絵を作りたいと思いました。光は反対側の斜め後ろから当たっています。
 2枚目は撮ったN700がたまたまJR西日本の新しい車両N13編成だったから。その1時間後に架線柱の影のない写真も撮ったのですが、こちらの方が光もよく回ってるし、たまたまN13でしたから、こちらをupしています。
 
◆2010/1/4
 10時過ぎに次男が三男を駅に連れて行きました。カミサンはその前に仕事に行ったので、自分とオフクロが玄関先から見送りました。寂しいけど仕方ありません。
 先ほど昨年末に作った仕事上のマクロを見たのですが、10日間も休んでいるとどうやって作ったのか分かりませんでした。メニュー画面に手順として書いていたのでやっと分かりました。
◆2010/1/3
 昨日は、子供たちがいっぱい食べ物やお酒を買ってきて、飲み過ぎました。早く寝てしまいましたが、今朝は暗いうちから起きて、またも新幹線詣で。
 それにしても1/40流しは決まりません。下の絵はばっちりタイミングが合ってるのに、肝心のノーズに架線柱と電柱が被ってしまいました。まね最後尾ですけどね。もう1枚は17時半過ぎ、周りはすっかり暗くなって、絞りを開放にして無謀にも1/20で流しています。
 さて明日は三男が神奈川に戻ります。また寂しくなります。
 
◆2010/1/2
 昨夜は長男と次男が買い出しに行って、夕飯をつくりましたが、買い物に要した金額が凄まじかったようです。私には到底考えられませんが、長男がいうには今の男は料理も出来ないと駄目とか言っておりました。???
 さて昨夜は飲み過ぎて、今日起きたのが10時前です。今日はカミサンの両親も来られるようで、子供たちはまた買い出しに行くようです。私は外の天気を見てがっかり。いい天気です。予報は雨だったのに。しまった、午前中新幹線の写真を撮りに行けばよかった。
◆2010/1/1
 次男は友達の処へ遊びに行きました。長男は今夜は泊まるそうで先ほど三男と夕飯の食材を買いに出ました。三男がカミサンのパソコンでレシピを探していました。私はというと暢気に映画を観ています。カミサンが帰るまでには風呂入れとかなくちゃ。
◆2010/1/1
 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 さて、元旦早々初詣ならぬ新幹線詣です。今朝は昨日みたいに道路は凍ってはいませんでした。昨日は下りの遅れはありませんでしたが、今日は下り「のぞみ1号」が46分遅れでした。おそらく昨夜関ヶ原付近は大雪になったものと思われます。上りは遅れていませんが、午後になったら列車のやりくりで上りも遅れるでしょう。曇りの中、今日も1/40流しですがうまくいきません。
 11時過ぎに戻ったら、長男が子供2人を連れて来ていました。12/25に神奈川から戻っている三男が昼 雑煮をつくるというので、いや父さんがつくろうということで支度を始めました。冷蔵庫にあるものをあれこれ出して、エビを鍋に入れたら、長男があれ、それ明日フライにすると言ってたけど・・・ へ ? もう1パック残ってるよ。カミサンは朝早くから夕方遅くまで仕事です。色んな具を入れて、何度も味見して出来上がり。子供3人が揃って一緒に食べるのも久しぶりです。私は昼間から焼酎です。
 
◆2010/1/1

 

先頭に戻る    過去の日記