「etTomioのトホホ日記」 2009年7月        

◆2009/7/29
 私が撮影によく行くのは玖珂ですが、有効視界範囲は架線柱2本分、100mあまりです。車両にして4両分しかありません。何故そんな処で流し撮りするのですか。山口県ならもっと他にたくさん場所があるでしょうと聞かれました。ありません。何年も前から県内の殆どの場所は調べています。防音壁のついた高架、トンネル、どうしようもないです。防府の国道2号からだと、近すぎます。広角で流すとある一点にしかピンがきません。あとはプロも撮る、下関市小月ですね。此処は田んぼのあぜ道から撮ります。何百メートルかは防音壁がありません。
 ただ、山口県の南東部に住む私が県の一番西までは行く気がしません。
 結局歩留まりは悪くても片道30分余りの玖珂へ行きます。
◆2009/7/29
 下の地図、左側がこの春 勝間第二トンネルのトンネル抜きの写真を撮った場所。そして右側が昔からよく行く玖珂第一、第二トンネルに挟まれた場所です。倉掛山の登山道から流し撮りをしています。あるいは玖珂第二トンネルの西の出口がトンネルから飛び出す瞬間を強風に煽られながら、広角で撮影する場所です。
 
◆2009/7/27
 本日ドクターイエローが下ったようです。T4かT5か分かりませんが、明日上りますね。明日はこの辺り雨は降らないでしょうけど、ま、仕事だから関係ないですね。
◆2009/7/27
 下の写真は15年以上も前の200mm2.8に×2のテレコンを付けて撮影していますが、これが単体の400mmだったらバックのボケも綺麗だろうなと思います。35mmフィルム換算だと600mmです。400mmF2.8は70〜80万、600mmF4で100万を超えます。そんなもの私には買えるわけがありません。
◆2009/7/27
 以前upした熊毛の第二勝間トンネルについて質問メールを戴きましたので、この際WQXGA(2560×1600)サイズで作り直しました。第二勝間トンネルを抜ける「のぞみ23号」です。この写真はトンネルの向こうに最後尾が収まりました。09/5/23 15:22:38 200mmレンズ(×2テレコン)使用 F8 1/2500 ISO400。新岩国〜徳山間で撮影。
 ただ、滋賀県の超有名な加勢野トンネル ( 私は撮りに行ったことはありませんが ) を期待しては駄目ですよ。
 
◆2009/7/25
臨時ダイヤで走らない日のポイントは ? 投稿者:etTomio 投稿日:2009/07/20(Mon) 21:50:02 No.2101[返信]

臨時ダイヤはいくつもありますよね。
当日走らない日も、「こだま」は駅で待避しますが、
その時本線のポイントは通過可能になってるのでしょうか ?
どうせ走らないのだからクローズ ?

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 臨時ダイヤで走らない日のポイントは ? 大阪鉄道 - 2009/07/21(Tue) 17:32:28 No.2103
一応、発車時刻までは通過可能にしてあるのではないでしょうか。


Re: 臨時ダイヤで走らない日のポイントは ? ひかりゼロ@管理者 - 2009/07/22(Wed) 23:58:13 No.2107

ポイントと信号機(車内信号)は連動していますので、
臨時のない日に副本線(退避)側に開通させると、発車時刻前に開通表示(速度指示)が出て、発車時刻前に誤って発車させることができる状態になります。

なので、発車時刻まではポイントは本線側に向けていると思います。


Re: 臨時ダイヤで走らない日のポイントは ? etTomio - 2009/07/25(Sat) 12:42:01 No.2109

返信有り難う御座います。
なるほど、そういうことですか。
じゃ、そのポイントの切り替え支持は何処で出されているのですか ?
東京の司令所でしょうか。


Re: 臨時ダイヤで走らない日のポイントは ? ひかりゼロ@管理者 - 2009/07/25(Sat) 19:37:16 No.2111

すべて東京にある指令室です。
東海道・山陽新幹線では、岡山開業から現在まで、新幹線運行管理システム(COMTRAC)で、進路構成は自動制御されています。

 

◆2009/7/24
 これが7/19夕方撮影のS1流し撮りのオリジナルに近い写真です。これまでは左端の架線柱をトリミングしてカットしています。
 
◆2009/7/22
 今日仕事をしていて、10時半頃気付いたのかな。やけに暗いんで、また昨日みたいな集中豪雨が来るんじゃないだろうな・・・ そのうち、お、日食か。外に出ても肉眼では眩しくて見れません。アーク溶接のお面を借りて見ました。三日月みたい。感激。
 日食の原理なんてのは中学で習っていますので、別にどうってことないのですが、これまでもニュースになったりしても、ただ ふ〜ん ぐらいに思って気にもしてなかったのですが、生まれて初めてこの目で見ました。もう死ぬまで見れません。
 地球と太陽の平均距離は1億4960万キロだったかな・・・ま、1億5000万キロ。地球から月までは約38万キロ。太陽は地球の直径の109倍、月は1/4。それが地球から見た時 見かけの大きさが同じというこの神秘的なまでの驚異。
 銀河系の周回は考えずに、地球は太陽に対して17.5度地軸が傾いて365日で公転している。勿論24時間で自転。月は地球のただ一つの衛星で28日かけて地球の周りを公転、そして28日で自転という不思議。太陽の自転、公転周期は覚えていません。
 しかし、これらの要素からどんな数式をコンピューターに入力して、次は何年後の何月何日に見れますなんて予測するんだろ !?
 ま、いいや。夕方帰宅してライブカメラで岡山の車両基地を見に行ったら、九州直通のN700 7000番台 試験走行しているS1が今日2回、岡山の車両基地に入ったらしいです。えっ 新大阪まで行ったことはあるけど、通常は博多〜姫路を2往復の筈。またまた読めないダイヤで走ったようです。私はまだ先日の流し撮りでは満足してないんですけど。
◆2009/7/20
 今日は土曜日と同じく500系W編成オール4本が走ったことと思います。ま、私は仕事でしたから関係ないですけどね。
 前にも書いたことあると思いますが私が流し撮りするのは、玖珂第一と第二トンネル間、有効可視範囲は架線柱2本分、左右100mあまりしかありません。300km/hだと先頭は1秒ちょいで走り抜けます。私の流し撮りの歩留まりが極めて悪いのはそのせいかも ?? この倍あったらビジバシ決めてるかも ? 実際土日の2日間で1枚もモノにならないということもあります。
 私も欲が出まして、車体の下に書かれている小さな車両番号まで読めないとNGとしています。
 ところで昨日、17:30にものすごく綺麗なN700が下りました。写真には撮らなかったので東海か西日本か分かりませんが、試運転車両と思います。
◆2009/7/19
 このままではおさまりません。夕方再び片道40分近くかけていつものポイントへ出かけました。このポイントは今の時期、夕方晴れていると写真になりません。曇れ ! 少しぐらい雨が降っても構わないから・・・幸いにして曇り、そして7/5に雨の中最後尾の流し撮り以来、念願の先頭の流し撮りが出来ました。
 
◆2009/7/19
 昨日は500系W編成が4本も走ったのに、ことごとく流し撮りに失敗しました。で、今日は500系とS1を流すかと出かけたのですが、500はまたしても失敗。そして10:08、S1が来てくれたのにまたも失敗。姫路で折り返し、13:33、下りを流し撮り。撮った ! このポイントは下りは極めて悪条件なのに、それにしても速い。本当に300km/hか ? 試験走行だから300km/hオーバーじゃないのか ?
 そしてウチに帰ってパソコンで見たら、が〜ん ! 僅かにブレています。
 失敗写真を載せます。この日記からしかアクセス出来ません。
 
◆2009/7/16
 ライブカメラで岡山の車両基地を見ると、何日間も500系W1がいますね。現在500系16両編成は、W1,W7,W8,W9の4編成しかいません。それがこの7/18には朝と昼の定期「のぞみ」そして、臨時の「のぞみ」が2本、計4本が博多から東京を往復します。そろそろ岡山から博多へ戻す筈ですが。
 さてこの秋JR西日本でN700のN10編成が完成するようです。そしてW9は解体され8両のV編成「こだま」になります。そしてW7もW8もV編成になるようです。最初につくられて1年ぐらい試験走行されたW1は16両で臨時として残るようです。来年3月のダイヤ改正では500系の定期「のぞみ」はいなくなるでしょう。
 新幹線史上もっとも美しいと思ってる500系16両編成が走らなくなる日がくるんですね。
◆2009/7/10
 私のモニタと同じフルスペックハイビジョンサイズ、1920×1080サイズですと下の写真がトップで現在410アクセスです。TVの場合はたとえ50インチを超えていようが1920×1080サイズの筈ですが、パソコンモニタの場合はWQXGAサイズよりもっと大きい解像度のモニタが現れるかもしれません。
 ちなみにもっと小さいサイズの昔の写真なら、もっともっとアクセスの多い写真もあります。
 
◆2009/7/10
 現在私の「新幹線壁紙集」で、2560×1600 WQXGAサイズで一番アクセスの多いのが下の写真で92アクセスです。3/14のダイヤ改正で見られなくなりましたが、これは2月に徳山駅で撮った、500系W編成「のぞみ」が500系V編成「こだま」を追い抜く瞬間です。このサイズなんて私のモニタでは無理です。20〜30万円のパソコン用モニタが必要です。
 
◆2009/7/5
 私が500系の流し撮りをして先ず見るのが、「JR500 WEST JAPAN」のロゴがブレていないかを確認します。大抵ブレますけどね。
 そしてまたまた強敵が現れました。九州直通N700 7000番台、S編成です。これも300km/h ( 700系や700系 レールスターは285km/h )。「KYUSHU / WEST JAPAN」のロゴが決まらなくてはなりません。今日は雨の中、先頭は失敗、かろうじて最後尾が撮れましたが、トリミングしています。よって2560×1600なんてサイズの壁紙は作れません。
◆2009/7/5
 昨日のネットの天気予報と全く違い朝から今にも降りそうな天気。このところ九州直通のN700の試験走行は土曜日にはないみたいです。日曜日には来るのですが失敗ばかり。
 今日は降りしきる雨の中、ずぶ濡れになりながら、カメラはタオルで覆っての流し撮りです。この写真は上りの最後尾です。先頭は失敗しました。
 

先頭に戻る    過去の日記