「etTomioのトホホ日記」 2009年6月        

◆2009/6/22
 カシオからコンパクデジで秒間40コマとか60コマなんてカメラが出ています。その中のFH20、秒間40コマですが、これだと私が狙う新幹線は確実に撮れそうです。AF追随に難点があるようですが、私はレンズの殆どが15年から前のモノですから、新幹線を撮るときはピントはマニュアルです。で、カシオのこのカメラをピントはマニュアルにして連射すればフレームいっぱいのコマが必ずありそうな気がします。40コマ撮ったら記録媒体に書き込むのに8秒かかるそうですが、そんなの問題ではありません。
 だけどサンプル画像を見てがっかり。女性モデルを撮っていますが、モデルは綺麗に撮れている。でもバックのボケが汚い。ま、コンパクデジの限界でしょう。それに私の狙う新幹線が確実に撮れても、これだとカメラに撮ってもらってることになりますね。失敗するから再チャレンジするわけですし、決まったときの嬉しさもこのカメラだとわかないような・・・
◆2009/6/22
 私が昨日雨の中、10時過ぎまで玖珂にいたのは、土曜日には走らなかった九州直通のN700 7000番台 S1の試験走行を待っていたからです。来ました。流し撮り、先端と最後尾を流しましたが、KYUSHU/WEST JAPANのロゴはぶれていました。ま、2012年3月には新大阪〜鹿児島中央を1時間に1〜2本は走るでしょうね。その時今のレールスターは500系と同じく「こだま」に格下げです。
 なお、500系の流し撮りでWEST JAPANのロゴの下の灰色に流れているのはLCXケーブルの支柱です。
◆2009/6/22
 私は昨日の朝、ちょっと会社に寄り、7時過ぎには玖珂へ行っていました。玖珂はウチから約30km弱北でしょうか。雨が降り始めました。そして10時までは結構降ったのです。それがウチに帰ったら、田んぼの水もたいしてたまっていせん。聞いたら10時頃にちょっと降っただけ・・・ こんなにも違うのか。
 昼からカミサンの両親と長男家族がウチに集まり、カーポートの下でバーベキュー。最近は次男が焼き方に回っています。ま、子供が小さい頃は、私が火をおこし、焼き方に回っていたんですから、もう食べて飲む方に回ってもいいでしょう。隣のオフクロも勿論呼びました。
 ところで、昨日の朝8時前に撮った500系「のぞみ」は綺麗に流したんですけどね。でもシャッターを切った瞬間遅かったかと感じました。モニタで見ると先端がブッシュに被っています。だから先端は見えにくいけどフレームぎりぎりでした。惜しいな。500系「のぞみ」は今や2往復、それも博多始発の東京折り返しです。N700ならいくらでも来ますけどね。500系だとこんなに綺麗に流れたの撮るのこの次いつになるやら。
 そんなわけで「新幹線壁紙集」に載せました。
 
◆2009/6/18
 梅雨入り宣言のあった翌日からこちらでは一滴の雨も降りません。田植えはしたものの、もう所々地肌が露出しています。同じ中国地方でも処によっては俄雨が降ってるんですよね。何年か前にも書いたけど、日本はもう亜熱帯気候なんですね。局地的に降る大雨はスコールですよ。
◆2009/6/14
 下の写真を見ると、真ん中辺り、コンクリートの溝壁がボコッと削られています。これ以前から気になっていました。トンネル内の湧き水を排水するための溝ですけど、新幹線が何かをはね飛ばしてこんなになったのか、トンネル内ですれ違って凄い風圧がたまたま脆い箇所にこんなことしたのか分かりません。
◆2009/6/14
 今日は「新幹線壁紙集」にもう1点upしています。玖珂第二トンネルに飛び込むN700です。ファインダーに入った瞬間、0.3秒後にシャッターを切っています。運転士の乗務員ドアの三次元曲面って凄い形してるのが分かります。そして最先端の1号車と16号車の最後方から屋根の高さが10cm高くなっています。これも空力の追求です。
 さて広角で撮る場合、昨日も今日もトンネルから飛び出すN700は1発で決めましたが、殆どまぐれでしょう。ついでに試運転中の九州直通N700 S1も今日1発で決めています。余りの車体の汚れにがっかりですが。
 トンネルから出た瞬間に連射すれば ? 私の秒間3コマでは2コマ目は確実に先頭がフレームアウトです。やったことはありませんが。それと風圧が怖くて、シャッター切った後は脚立の上からフェンスにしがみつかないとなりません。
 
◆2009/6/14
 今朝も4時半には起きました。6時には田植機を田んぼに持って行き、それから軽トラに苗を積んでオフクロと出かけました。7時には田植えを始めて、昨日に続いて今日も妹が手伝いに来てくれました。9時半には終了、まず田植機を持って帰り、続いて苗箱を積んだ軽トラを取りに行きました。
 田植機を洗った後、昨日に続いてまたも新幹線。左の写真は昨日と同じに見えるかもしれませんが、昨日のは余りにもフレームぎりぎりだったし、画面も傾いていました。それに車体の側面が汚れていましたので撮り直しました。
 そして今日は九州直通S1が来たのに、写真を見てがっかり。余りにも汚れています。私のモニタに合わせたサイズの壁紙しか作る気になれません。
 S1が走るかどうかも分からないし、車体を洗って来るかも分からないし、そして広角でこの位置で切り取るのも至難のわざです。これでもいいというご希望があれば2560×1600サイズでも作りますが・・・
   
◆2009/6/13
 私の体験した台風で最も怖かったのは1991年9月27日の台風19号。広島市で最大瞬間60m近くを記録しました。
 さて今日私が撮ってきたN700、電車は止まっていると考えると、前方から常に台風19号よりはるかに巨大な83m/sの風を受けます。家屋はかなり倒壊するのではないでしょうか。でも新幹線は転びません。カッコ良さを追求した500系に比べ、N700は徹底的に空力を追求しデザインは後からついてきたという、ブッサイクな電車です。しかもこれからの主力になる電車です。三次元曲面のデザインを見ると83mもの超巨大台風は、屋根の上に逃がし、側面に逃がし、下方に逃がし、そして底に吹き込むと浮いちゃうので線路スレスレにスカートで覆われています。
 このN700をカッコ良く撮るには、今日みたいに広角でノーズを強調するか ( 以前トドみたいと表現しましたが、今回見るとナスビみたい ) 、望遠で撮るしかないと思います。
 N700に淘汰される500系はどのレンズを使ってもカッコイイです。
◆2009/6/13
 午前中、1週間遅れでウチの近くの田植えをしました。明日もする予定です。
 午後から、九州直通S1を狙いにいつもの場所へ行きましたが、狙った時刻には来てくれませんでした。N700を1枚だけ撮って帰りました。広角で引きつけていますが、ぎりぎりフレームに収まりました。でもここまでやると私のカメラ1/4000では先端はブレています。因みにトンネルから私の位置まで、車両の長さからして35m位と思います。時間にして0.4秒ちょいです。早く切りすぎると豆粒、遅いとフレームから飛び出します。
 
◆2009/6/11
 「新幹線壁紙集」のこの2日間のアクセス数に驚いています。そりゃインターネットだからさ、ワールドワイド、しかも私は米ヤフーのフリッカーに年会費を払って「新幹線壁紙集」を置いてますけどね。それにしても最近大きく更新したわけじゃないし、書いてるコメントも日本語だよ。これを書いてる間にもアクセスが増えています。
◆2009/6/7
 1週間前と同じ時刻の500系「こだま」ですが、前回より より広角で引きつけました。
 
◆2009/6/7
 今日も朝7時から11時まで代掻きです。今日はドクターイエローが上るのは分かっていましたが、いつも私が行くポイントを通る頃、私は田んぼの中にいました。北の空を見ると曇っていましたので、行ってたとしても気に入る写真が撮れてかは不明です。
 午後からまたも新幹線詣でです。九州直通のS1の試験走行があったのに運転席から前が切れてしまいました。「新幹線壁紙集」に2点upしました。
◆2009/6/6
 昨夜の慈雨で今日は朝から昼まで田んぼで代掻きです。明日はウチから離れた処にある田んぼの代掻きをする予定です。
 あるサイトによると本日ドクターイエローが下ったようですが、私は午後から焼酎を飲んでまして ( 昨年秋に痛風を患い、毎日薬を飲んでまして、焼酎以外は飲みません ) 、夕方の下りは撮りに行っていませんし、明日の上りも行けません。
◆2009/6/3
 私の最近の写真のお気に入りは、玖珂第二トンネルから飛び出す500系「こだま」です。右の写真はN700です。こちらの方がアクセスが多いのですが、私から見たらブッサイクと思うんですけどね。
   

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