第7回西日本電動グライダー競技会で初めてF5B競技を目のあたりにして、とうとう過激電動グライダ−に手を染めてしまいました。今回はF5B−600の練習をするためにいろいろと機体を検討しましたが、これまでの機体の造りの良さからFVKmodelのSoloを選びました。購入はNSPさんからです。機体はさほど競技用ではないので高くはありませんがこれで十分練習をして、本格的に過激な世界に少し手を出してみようと思っています。
翼長 | 1956mm |
主翼面積 | 33.6dm2 |
主翼翼形 | RG15modified |
モ−タ− | KONTRONIK KBM42−60 |
ギヤユニット | KONTRONIK KPG28Gearbox5.2:1 |
プロペラ | aero-naut Carbon 14×10CAM |
バッテリ− | 10N−RC2000(SANYO) |
アンプ | KONTRONIK 3SL70−6−18FAI |
サ−ボ |
JR NES351×3 エルロン×2、エレベ−タ− |
受信機 | JR NER649S |
全備重量 | 2080g(バッテリ−含む) |
これまで2機の7セルホットライナ−を飛ばしているせいか、上空の安定性はこちらのクラスの方が遙かに操縦しやすい機体です。 今回は最初からノントリムで滞空モ−ドに入りましたが、機体が大きいせいもあるのか、ほんとにゆっくりとグライドしてくれます。 思ったほどの沈下もなく安定しています。距離モ−ドに入れてダイブをかけるとやはり機速は出てきます。 かなりの風のあるコンディションでしたが延びのある加速が味わえてとても気持ちのいい機体です。 距離モ−ドはもう少し調整が必要のようです。 モ−タ−の引きはまずまず。重たい機体をほぼ垂直に引っ張ってくれます。 ちょっとペラが大きくて過負荷ぎみですのでもう1サイズ落としてトライしてみましょう。(2000.1.3)−Data−
モ−タ− | バッテリ− | Prop | RPM(max) | AMP(max) |
KONTRONIK KBM42-60/ (5.2:1) | 10N-RC2000(Nomal) | aero-naut Carbon 14×10 CAM | 5800rpm | 94A |
初期設定状態でパタ−ンをフルに飛行させたら、バッテリ−が溶けてしまいました。やはりかなりの過負荷状態のようです。 いろいろな方のペ−ジや、永岩さんにご相談しF5B−600で使用されている条件を分析してみました。 その結果が以下の表になります。−Data−
Motor & GearBox | Prop | Dia | Pich | RPM | Kv | (A) | in(W) | out(W) | effect(%) | 負荷係数 |
KBM42-60/5.2:1 | aero-naut CAM Carbon | 14 | 10 | 5800 | 6000 | 94 | 893.0 | 355.4 | 39.8 | 0.53 |
KBM42-60/5.2:1 | Graupner CAM Folding | 14 | 9.5 | 6800 | 6000 | 80 | 760.0 | 544.2 | 71.6 | 0.62 |
KBM42-60/5.2:1 | RFM | 13 | 10.5 | 7300 | 6000 | 81 | 769.5 | 553.2 | 71.9 | 0.67 |
HP220/20/A2/P4K/5:1 | RFM | 15 | 15 | 6200 | 4500 | 97 | 921.5 | 807.3 | 87.6 | 0.73 |
KBM42-60/6.7:1 | RFM | 15 | 13 | 6400 | 6000 | 105 | 997.5 | 818.1 | 82.0 | 0.75 |
KBM42-60/6.7:1 | Graupner CAM Folding | 14 | 9.5 | 7600 | 6000 | 83 | 788.5 | 759.7 | 96.3 | 0.89 |
今回この機体に選択したモ−タ−は、機体のノ−ズの長さの関係上で「KMB42-60/5.2:1」ですが、 このモ−タ−の場合、やはり初期設定ではかなりの過負荷です。(^^; 同じダイアのペラでピッチが0.5しか変わらないaero-nautとGraupnerでは負荷がかなりaero-naut のほうが高いようです。 F5B-600クラスのモ−タ−として定番の「KMB42-60/6.7:1」と「HP220/20/A2/P4K/5:1」ですがこの 分析の結果からするとやや「KMB42-60/6.7:1」の方がHOTな仕様のようです。 しかし入手が困難になっている現在ではコスト、効率から見ても「HP220/20/A2/P4K/5:1」が今後の 狙い目ですね。(2000.1.9) RFM13×10.5のCarbonPropが本日届きましたので、早速テストしました。予想通りの好結果が得られ ましたので、上記デ−タ−を修正しておきます。 これでこのモ−タ−のベストではないかと思います・・・(^^)V (2000.1.10) |
ちょっとステッカ−をいろいろと自作して、少しチュ−ンしてみました。(^^) これから本格的にF5Bのパタ−ンを練習していきます。
|
|