■ドメインの移行期限について

1999年3月9日

現在「urban.or.jp」から「urban.ne.jp」へのドメイン移行期間中ですが、その期限が1999年3月末までになっております。
現在はどちらも使用可能になっておりますが、期間終了後は「or」は無効になり、メールアカウント(メールアドレス)や各サーバなどのネットワーク構成は下記の様に、「ne」のみ有効となります。

設定の変更などの処置を行われていない方は、移行期間終了後にトラブルが起こらない様対処をお願い致します。
移行期間終了後にトラブルが起きると考えられる事柄を、下記にいくつか列挙致しますので、該当の方はその対処方法にしたがって下さい。

また、1997年10月以降にご入会頂いた方には、「ne」ドメインを使用した登録通知書を発行しておりますが、一部の会員様について「or」ドメインを使用したセットアップ用フロッピーをお渡ししている場合があるので、念のためメールなどの設定をご確認願います。(現在、セットアップ用フロッピーディスクの配布は行っておりません。)

なお、ドメインの変更はアーバンインターネットが独自に行っているものではなく、国内のドメインを管理する(社)日本ネットワークインフォメーションセンターにより、インターネットサービスプロバイダに対し「ne」ドメインの使用が定められた事によるものです。
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承下さいます様お願い申し上げます。

1.サーバ等の構成(1999年3月現在)

・あなたの電子メールアドレス(メールアカウント)

これまでの電子メールアドレス移行後の電子メールアドレス
あなたのユーザID@urban.or.jpあなたのユーザID@urban.ne.jp
あなたのユーザID@ymg.urban.or.jpあなたのユーザID@ymg.urban.ne.jp
あなたのユーザID@oka.urban.or.jpあなたのユーザID@oka.urban.ne.jp
あなたのユーザID@fk.urban.or.jpあなたのユーザID@fk.urban.ne.jp
あなたのユーザID@osurban.or.jpあなたのユーザID@os.urban.ne.jp

・あなたのホームページのURL(登録されている方のみ)

移行前 http://www.urban.or.jp/home/あなたのユーザID/(ファイル名)
移行後 http://www.urban.ne.jp/home/あなたのユーザID/(ファイル名)
 
移行前 http://www.ymg.urban.or.jp/home/あなたのユーザID/(ファイル名)
移行後 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/あなたのユーザID/(ファイル名)
 
移行前 http://www.oka.urban.or.jp/home/あなたのユーザID/(ファイル名)
移行後 http://www.oka.urban.ne.jp/home/あなたのユーザID/(ファイル名)
 
移行前 http://www.fk.urban.or.jp/home/あなたのユーザID/(ファイル名)
移行後 http://www.fk.urban.ne.jp/home/あなたのユーザID/(ファイル名)
 
移行前 http://www.os.urban.or.jp/home/あなたのユーザID/(ファイル名)
移行後 http://www.os.urban.ne.jp/home/あなたのユーザID/(ファイル名)

・サーバ構成

サーバの最新情報は以下のURLでご覧頂けますので、ご利用下さい。 http://www.urban.ne.jp/tech/server.html


2.トラブル発生の可能性がある事象とその対策

・メールアドレスを「〜@urban.or.jp」で知らせている。

    「〜@urban.or.jp」宛てに送られたメールは届かなくなり、エラーメール
    となって差出人に戻って来ます。
    お手数ですがお知らせした方に対し、変更のあった旨をご連絡願います。


・メールやニュースのソフトウェアの設定をまだ「or」から変えていない。

    「mail.urban.or.jp」など「or」の指定でサーバの呼び出しができなくな
    るため、メールの送受信やニュース記事のダウンロードができなくなりま
    す。
    また、差出人として付加されるアドレスの設定が「〜@urban.or.jp」に
    なったままメール送信した場合、送信は可能ですが、受信した方がその
    メールに対して返事を出すと、「〜@urban.or.jp」宛てに送信されますの
    で、エラーになってしまいます。

    設定変更方法についてのご質問はテクニカルサポート(0120-120-278)で対
    応致しております。


・メーリングリスト・メールマガジンに「〜@urban.or.jp」で登録している。

    メールが届かなくなり、それに伴ない多量のエラーメールが発生してしま
    います。
    登録しているメールアドレスを変更して下さい。変更方法については該当
    サービスの管理者にお問い合わせ下さい。


・ホームページのURLを「http://www.urban.or.jp/home/〜」で知らせている

    そのURLを呼び出そうとするとサーバが見つからないなどのエラーが出て
    しまいます。
    お手数ですがお知らせした方に対し、変更のあった旨をご連絡願います。


[Back] [Top] [Index]

Copyright(c) Energia Communications,Inc.