更新日 Saturday, March 09, 2013
今乗っている単車。
26年選手。 走行距離 55,000km超え
自分の所に来て12年ほどか・・・。
最初は1万キロ走っていなかった。
友人から引き取って乗っている。
傷の一つ一つにヤツの記憶があるので
走行に支障のない限り直す予定はない。
なのに、外装を大破させてしまった。
いつか、直す。
気が向いたので整備などの記録を取ることとする。
いままで燃費すら気にせずに走っていた・・・
純正部品は欠品だらけ。
でも、毎日通勤に使用中。今も雨でも雪でも乗っています。
少し前、冷え込んだ日とか雨の日に失火することがあった。
アイドリングから3000回転くらいまでぼこぼこいうだけで吹けず。
無理矢理回転をあげるとさすがにナナハン何とか走る。
吹けなくなる症状から最初はキャブに水を吸い込んだかと考えた。
GPz400Fに乗っていたとき、パワーフィルタで雨天走行時に起きた
症状とよく似ている。このときはフロート室に水が結構たまっていた。
クランクケースが浸かるほどの冠水中に走行しちゃったときにね。
で、キャブの水抜きなど行ったが・・・×
もしか、サイドスタンド警告装置の接触不良では?と疑い、
回路をバイパスしてみた。・・・×
効果なし、どうやらコイルとキャブの総合的な不調だったよう。
社外品に変えていたプラグケーブルをノーマルのプラグケーブルと
コイルのセットに戻した。(予備の中古)
冬場は冷えたら、タンクとキャブに結露が起きやすい。
この水を吸い込みつつ 、電気的に不調だったのでは?
冬期には定期的な水抜き剤投入と清掃を・・・
夏期日中には電圧が15Vにいたる、ついにレギュレータか・・・
昼間もライトオンでレギュレータの負担を減らす。
昔はロングツーリングで過充電しないようによくやったな。
単車としての基本性能は文句なし。
よく走るし、よく曲がる。VFから乗り換えたとき速くてびっくり!!
やっぱkawasakiの四発、集合管だわ。
高速コーナーでちょっと「ぷるぷる」くるのもかわいいもの。
フルブレーキで踊っちゃったり。
でも、これが単車です。
・フロントメッシュブレーキホース(BFグッドリッジ)
・リアメッシュブレーキホース (SWAGE-LINE)
・クラッチメッシュブレーキホース(SWAGE-LINE)
・ZX10調整式レバー
・ドクスダ製GPX400用バックステップ加工取りつけ
・HIDヘッドライト(PIAA H4コンバート 4600k) 本当は黄色にしたい。
・自作 フロントフォークガード
・電圧計 (ナポレックス Fizz-732)
・燃料フィルタ (KITAKO)
・K&Nエアクリーナ (純正形状)
・MFバッテリー (駆)
・自作アーシング
・自作 LEDテール&ライセンス球
・自作コンデンサ
・自作LEDメータランプ
・ETC装着
・バンス&ハインズエキパイ with サイクロン2仕込み
・自作センタースタンドストッパ
・プラグ電極穴あけ加工
・油温計装着(ドレミコレクション)
・AFAMジュラルミンスプロケット
などなど、気が向いたらいじっている・・・