西ヨーロッパ旅行TOP /  前の日 /  次の日 /  食事集 /  出費集

3月21日 火曜日 曇時々雨 LONDON WINDSOR GUEST HOUSE(T共同,S専用)→西へ・SALISBURY→WYNDHAM LODGE(TS専用)
ホテル→(歩)→Hertzレンタカー→(車、SAで俺に交代)→Wood Henge→(車(俺))→Stone Henge→(車)→ SALISBURY(めし、教会)→(車)→WYNDHAM LODGE→(車)→スーパー→(車)→WYNDHAM LODGE

8時頃起床。朝食の時、Zが昨日と同様、佐藤の後についてって佐藤と同じテーブルに座り、その直前「あなたはあちらへ。」と、これも昨日と同様に言った。昨日は直後にテーブルを変えてもらえたが今日はそのままで、俺は知らない老夫婦の正面に。しかし、そのおかげで、後から日本人の女の子が隣に座った。「イギリスに2週間くらいいて、これからベルギーに行く予定だけど、帰りの飛行機がまだ取れてなくて、4月5日から学校が始まるんだけど、どうしよう。」だって。そりゃ大変だわ。顔はまあまあなのでかわいそうである。
 Zは明日の夕方まで俺達と別行動。先に出て行った。俺達は10時にCheck out。近くのHertzで車(MG METRO1.0L)をOne day借りて、Stone Henge目指して西へ向かった。途中SAでコーヒー飲んで、そこから運転は俺がやった。
 まず、Wood Hengeというのが地図にあったので見に行くと、確かに木のモニュメントがあった。誰もいない。羊がいた。ただそれだけ。次に、Stone Hengeを見に行くと、雨だったけどわりと観光客がいた。入場料£1(IDカードで)払って、近くまで見に行った。そばを道路が通っているので、入らなくてもちゃんと見えるよ。しかし、イギリスにも山岳らしきものが見あたらん。うっだーーとした野原が延々と続く。その中にポツンと岩が立っとった。
 SALISBURYに着いたのは14時過ぎ。Tourist information探して市中心部を車でうろうろうろうろ。結局、駅のInformationで地図もらって場所確認。しかし、Parkingがなくて少し手間取った。ホテル(B&B)予約して、トーマス・クックで両替して、その前に立って、さあレストランを探そうかと思ってると、おじさんが何だと訊いてきて、食い物屋の場所を教えてくれた。その店かどうか知らんが、Cross keys restaurantというところでFish&French potato&Salad&Tea、Cheese cakeを食った。イギリスの食事はまずくなかったで。うまかった。ケーキもおいしかったよ、量もあったし。
 その後、隣の文房具店で土産買って、歩いてChurchへ。かなり高い塔で、この町に着く前からよく見えてた。ここで50pence寄付。
 LODGEに18時到着(場所がわからんで、車の外に出て探してるとおばさんが教えてくれた)。少し休んでスーパーへ買い出し。スーパーでも日本のとは違って、でかく、置いてあるものも量・数が多い。3リッターのコーラなど。買ってく人もすっげぇたくさん買うわ買うわ。2万円分買った夫婦がいた。ため買いするんでしょう。
 20時頃LODGEに到着。疲れた。Zは今頃何をしてるんでしょう・・・。部屋は今までで一番豪華だよ。液体石鹸だよ。Teaが自分で沸かせるように置いてある。電気温水器がついとる。まあ、ひとり£12.5だからかな。あらを探せばトイレの水が出にくい(LONDONの時もいっしょ)、ポットの中が少し汚い、とか。

3月21日の食事
LONDONホテルパン・コーヒー
昼・夜SALISBURYレストラン魚フライ・フレンチポテト・サラダ・チーズケーキ・紅茶

3月21日の出費
 飴↑0.42  オレジュー↑0.95/2
 コーヒー↑0.55  水↑0.39/2
 地図↑2.75  カップスパゲティ↑0.56/2
Stone Henge入場料1  カップヌードル↑0.56/2
SALISBURY駐車場0.3  フォーク↑0.69/2
昼・夜めし     9.25/2チップ含9.9/2  単4電池↑2.25
文房具店の土産↓  スーパーの土産↓
 小クリップ↑1.25  レモンママレード↑0.46
 大クリップ↑1.2  ライムママレード↑0.46
 地下鉄図↑1.99  中国紅茶↑0.73
教会寄付0.5  ダージリン紅茶↑0.95
 チリ↑0.42×2
 絵本↑1.25
 犬の首輪・ひも↑8.2
SALISBURYのトーマス・クックの両替所 ¥10,000→£42.55