西ヨーロッパ旅行TOP /  前の日 /  次の日 /  食事集 /  出費集

3月19日 日曜日 リリィHOTEL BRUEGHEL(TB専用)→パリ→HOTEL DE FRANCE(T専用,B湯が出ん)
ホテル→(歩)→リリィ駅→(TGV P146)→LONGUEAU駅→(列車)→AMIENS駅→(列車P122)→パリNord駅→(RER B) CHATELET LES HALLES乗換 (A)→ETIOLE駅→(引き返す)→パリNord駅→(METRO 4 ) CHATELET乗換 (1)→ETIOLE駅→(RER B A)→パリNord駅→(METRO 4)→CHATEAU D'EAU駅→(歩)→HOTEL FRANCE→(歩)→BONNE NOURELLE駅→(METRO 8,4,7)→TOLBIAC駅→(METRO 7,6)→MONTPARNASSSE タワー→(METRO 4,8)→ホテル

8時起床。マスターカードで宿泊料払って駅へ。TGVに乗り込む。感じはやはり新幹線といっしょ。東海道山陽新幹線よりやや振動が少ないか。しかし、280?260?kmも出してなかったような気がした。席は結局、向かい合わせだった。そこのとこだけテーブルがあって向かい合ってる席だった。1st classは3列だった。
 LONGUEAU駅で降りたけどパリ行きの接続列車は1hr余り後。しかし、無駄な時間があるといらいらするZが「まず、逆方向の隣駅AMIENSへ行って、そこからパリ行き列車に乗る。」ということを提案、実行した。しかし、LONGUEAU駅は大変へんぴなところ。なんでこんなところにTGVが停まるんじゃい。パリ行きの列車に乗ってると、TGVなんかいらんのんじゃないか(まっすぐい線路、スピード出せる)。
 パリNord駅11:45着。コインロッカーに荷物入れる。なんとデジタルでキーがない。最初荷物入れた直後、おっさんが寄ってきて、何かぶつぶつ言いながら俺達の受け取った暗証番号の書いてある紙を見やがった。これはやばそうなのでもう一回入れ直した。
 駅のInformationは今日は休みだったのでサンドイッチを食った後、ガイドブックに載ってるドゴール広場のInformationを目指した。
 最初、RERはユーレイルが効くらしいということで、駅員に入場券もらってRERを乗り継いで行ったが、ETOILE駅で出れない(券を入れてもブザーが鳴る)ので、Nord駅まで戻って(乗換駅でもブザーが鳴った)、METROで行った。ETOILE駅で降り、シャンゼリゼ通りのホテル予約のところで予約。16時までにホテルに行けということで、凱旋門を見てRERでNord駅へ戻り、荷物持ってMETROでホテルへ。
 ホテルでしばらく休憩して、めし食いにMETROで中華街へ。確かに東洋人多い。中華の店が並んでる。そこで俺はモ焼肉盤モとモ牛丸湯モを食った。モ焼肉盤モは牛皿。ご飯が欲しかったよ。だけどライスを後で頼むのはイヤだったから、焼肉飯のZと佐藤のを分けてもらった。最初に出てきた牛丸湯はスープ。牛とかまぼこみたいな団子が入ってる。でも、これがすんげぇ草?臭い。全部飲む気にはならんかった。気分悪くなりそうだった。
 19時くらいにMETROでMONTPARNASSEタワー(ビルだよ)へ。Vissite用の展望階があるんだよ。下で料金払う時、受付のねえちゃんが「アリガトウ」、上(56階)で切符切るおじさんが「コンニチワ」だって。さらに屋上(59階)まで行った。夜景が美しかった。エッフェル塔がLight upされてて、エッフェル塔に登るよりいいと思う。一眼レフを持ってくればよかった。屋上には日本人多し。そこの土産屋でホルダーとフィルム(コダック100、36枚)を買った。併せて70FFrなのに100FFrでおつりが35Ffrきた。ラッキー。
 METROでホテルへ。ホテルへ着く前に、駅出口横のファーストフード店でジュースと水を買った。
 約21時帰る。ベッドはダブルとシングルひとつずつ。ジャンケンでまたZと俺が、Butベッドくっつけて、俺真ん中。

3月19日の食事
パリNord駅サンドイッチ・オレジュー
パリ中華街牛丸湯(臭いスープ)・焼肉盤(牛皿)・オレジュー

3月19日の出費
Franc(F.Fr) Franc(F.Fr)
パリNord駅のコインロッカー2回×10/2 晩めしのチップ2/3
昼めし28 MONTPARNASSEタワー32
タバコ Camel Mild9.7 タワーのフィルム コダック100,36枚55
ホテル予約料15/3 土産 ホルダー15
オレジュー大11.8/3 駅横のFF店のVITTLE(水)5.8
晩めし65くらい 駅横のFF店のオレジュー8.4
パリNord駅のトーマス・クックの両替所 ¥10,000→FFr449-FFr5(手数料)→FFr445