西ヨーロッパ旅行TOP /  前の日 /  次の日 /  食事集 /  出費集
3月16日 木曜日 デュッセルドルフ HOTEL COMET(T共同,S専用)→デュッセルドルフ→ユトレヒトHOTEL SMIT(BT専用)
HOTEL COMET→(歩)→デュッセルドルフ中央駅→(バス)→RHEIN TRUM→(バス)→うろうろ→(Uバーン)→デュッセルドルフ中央駅周辺うろうろ→(バスオランダの P194)→ユトレヒト

8時起床。朝食とる。頭がボー。たん。
 Zは先にお買物へ。14時駅内ホテルReceptionで待ち合わせ。11時前CHECK OUT。以降、佐藤とともに行動。
 駅まで歩いて荷物をコインロッカーへ。(共通回数券買おうとして、最初にDM5.6で買った切符はよくわからんで、結局ひとつDM5のやつを買って)834番のバスでRHEINTRUMというタワーへ。入場料DM4.5(ID効かず)。展望台は168m。エレベーター内にmで表示。そこ及びその上下階にレストラン。レストランに入らなかったので一部(180°くらい)の景色のみ見た。
 再び834番に乗り途中で降りKonigsalleeを少し歩く。買う物なし。Uバーンに乗り中央駅へ。駅の南方面をうろうろ。再び駅に戻り、コインロッカー前で20分後に待ち合わせ、ということで(13:20数分)、佐藤はカーショップへ。俺は駅内の本屋でマンガと絵はがき(2枚)買い、郵便局へ行き、絵はがき書いてたら時間が来たのでコインロッカー前へ行ったけど、何分待っても佐藤は来ない。WCへ行って(30ペニヒ)帰ってくる途中、佐藤と出会った。10分遅れだ。
 14時になるのでホテルInformation前へ行ってZを待った。1ペニヒ硬貨が欲しいので駅内スーパーでジュース・クッキー・ヨーグルト・チョコ・その他買う。Zは20分遅れだった。
 駅内で昼食とり、肉・サラダ・コーヒー、15:4?発アムステルダム行き(ICでもECでもないやつ)に乗り、途中晴れ間があったりしたけど、ユトレヒトに着いた時は雨。到着17:4?。
 両替して佐藤がInformationの場所を訊いたら「下へ降りて・・・・」。駅内ではVVV(観光案内所)の表示が途中で消えてわけがわからん。外へ出てみるとVVVの表示があったので、それを見ながら歩いて行くと結構遠いで。
 で、そこのVVVは結局すでに閉まってて(18:00までだった)(いろいろ迷ったのでそこに着いたのは18:15だった)、仕方なくホテルを歩いて捜そうと前を見ると、道の行く先の正面にHOTELのネオンがあった。そこで3人部屋の値段を訊くと、3人でG160いくつかだったので、すぐ近くのマクドナルドで俺が荷物番してZと佐藤が歩いて捜す、ということになった。俺が買ってる最中に(なぜがその時人がうじゃうじゃ並んでて時間がかかった)、佐藤はガイドブックに載ってるホテルにTEL。しかし、そこは2人部屋+1人部屋になるということで、結局さっきのホテルにした。
 最初303号室だったが、ダブルベッド×1、シングル×1だったので、結局305号室になり、そこへ簡易ベッドひとつ持ち込み、ということ。このベッドはジャンケンで佐藤が。Zと佐藤は夕食へ。俺はファーストフード買ってきてもらうことに。
 23時過ぎ就寝。

3月16日の食事
デュッセルドルフホテルパン・コーヒー
デュッセルドルフ中央駅肉サラダ付き・コーヒー
ユトレヒトホテルの部屋TAKE OUTの魚バーガー×2・オレジュー

3月16日の出費
Deutche Mark Guilder
デュッセルドルフ駅のコインロッカー2/2 タバコ(Mantano)4
共通回数券5.6 TEL1
共通回数券5 ベッド持込人へチップ2/3
RHEINTRUM入場料4.5 魚バーガー×25.9
マンガ7.8 オレジュー2.1
絵はがき0.4×2
デュッセルドルフ駅のトイレ0.3
スーパーのジュース、クッキー、ヨーグルト、チョコ、その他9.09
肉サラダ付12
コーヒー
¥70≒G1
ユトレヒト駅 (DM50現金→G55.2 DM0.9現金→G0.9)=(DM50.9→G56.1)-G2手数料→G54.1