Wal-Mart Stores.Incの研究ページ



WalMart Super CenterWAL-MART(USA)


ウオルマートの概要

ウォルマートは、世界6,141店舗( 米国国内3,856店舗(DS 1,209店舗, スーパーセンター1,980店舗, SAM`S 567店舗 ,Neighborhood Market 100店舗) INTERNATIONAL 1,288店舗 )を誇り、 180万人のアソシエートで 3,124億ドル(2006年度)を売り上げる世界最大の小売業です。

注目すべきは顧客満足の実現を目指す創業者「サム・ウォルトン」の 経営哲学とその哲学に下支えされた ローコストオペレーションの実現です。ウォルマートでは、 幅広い品揃えをローコストオペレーションで実現するために、K-MARTのように アイテムを徹底的に絞り込み、 儲からない商品をカットすることはしません。 高回転する商品を大量に積み上げ徹底的に回転させる事で 、結果としてトータルで商品回転率を守り荒利率20%を実現しています。 基本戦略は、創業時から一貫しているEDLPと言う低価格、徹底したコスト管理、効率的な物流戦略という単純明快なものです。 また、仕入先に販売促進費や店舗作業を要求する代わりに「ベストプライス」と「優れた提案」を要求します。 この事がベンダーの力を高める以上に売り場の力を高めていると言えるでしょう。

同様にMWC業態の SAM`Sでは荒利の7%を店舗経費とし、 一人25$の年会費で利益を出しています。

 従来のノンフーズから脱してミール・ソリューション強化のために 食品部門を拡充したり、衣料のブランド開発にも意欲的ではありますが 私達日本人の目から見れば購買頻度の高い生活必需品をラインロビング した売場は「安いけれどいいものが無い」と言う感じを受けます。 競合他社と売り上げで圧倒的な差となるのは来店頻度の高さだとも言われています。 成長の原動力は、アメリカの生活に密着した品揃えを実現し、無駄を排除した店と言えるでしょう。

 ウォルマートは、米小売業で初めて商品管理にバーコードを使うなど、情報技術(IT)を 生かした経営効率向上による低価格化を実現しました。 対照的に、連邦破産法11条の適用申請に追い込まれたKマートはシステム投資に消極的で、 この面で両社に「決定的に差が付いた」との指摘があります。物流と情報システムこそがウォルマートの最大の強みと理解するべきでしょう。

サムウォルトンのビジネス構築十か条

1)仕事に誠心誠意「励め」。ひたすら信ぜよ。情熱は必須だ。

2)利益はすべての従業員と「分かち合え」。連帯は信じられないような結果を生む。

3)仲間を「動機付けよ」。給料と会社の所有権(自社株)では、人は満足しない。毎日新しい面白い動機付けの方法を考え、マンネリ化を避けよ。

4)パートナーに可能な限り「情報伝達を行え」。情報を与えれば与えるほど、理解が進む。理解が進むほど彼らは懸案を大事にする。

5)従業員がビジネスのためにした行為はすべて「感謝せよ」。賛辞はタダだが、カネでは計り知れないものが得られる。

6)成功は「祝福せよ」。失敗の中にもユーモアを見いだせ。

7)従業員の言うことを「よく聞け」。良いアイデアを下から上げさせるためには、従業員が話したがっていることを聞かねばならない。

8)顧客の期待を「超えよ」。間違いから学び、言い訳せずに謝れ。

9)競争相手よりも支出を「抑制せよ」。効率的な運営ができている間は、間違いを犯しても立ち直ることができる。

10)流れに「逆行せよ」。人と違う方向を目指せ。常識は無視せよ。

Sam Walton : Made in America : My Story(1993/06)


米ウォルマート、西友を買収へ
世界最大の小売業、米ウォルマート・ストアーズと国内スーパー第4位の西友は 2002年3月14日、資本・業務両面で包括提携することで合意したと発表した。 ウォルマートはまず西友が実施する第三者割当増資で出資比率6.1%の株主になるが、 将来、出資比率を66.7%まで高める権利も取得。西友を買収する形で日本に進出する。 世界第二の小売業、仏カルフールに続く外資の対日市場参入で、流通業界の再編は一気に加速する。
ウオルマートの海外進出

米国で年間売上1000億$を達成したウォルマートが、海外進出を 急速に展開しています。その進出先はカナダから中南米、欧州、アジア へと急速に広がり、各国の消費経済に価格破壊の激しい衝撃を与えているようです。 米国で練り上げた情報・物流システムの海外移植に加え、M&Aを巧みに使った 店舗戦略を展開することで、ウォルマートはグロバール市場で快進撃を続けています。

各国の店舗数    

英国

315
 

メキシコ

774

187 Bodegas,16 MiBodegas,1 Mi Bodegas Express,1 Mercamas,53 Suburbias,55 Superamas,286 Vips

カナダ 

278
 

ドイツ

88

ヴェルトカウフ・ハイパーマーケット,Bentonvilleを買収

プエルトリコ

54
 

アルゼンチン

 11
 

ブラジル

295

2 Tad Dias,116 Bomprco,139 Sonae

日本

398

西友店舗

中国

56
 

韓国

16
 



WAL-MARTのエコマート

「販売革新」(商業界)97/04に紹介されたロサンゼルス郊外 シティー・オブ・インダストリー店を今回視察しました。 このエコマートは環境適応化のための実験店として位置づけられています。 焦点となる照明システムは、人工照明と自然光のコンビネーションによるもので、 これにより電気代は年間3万3000$程度節約されます。 実際に店舗は、自然光のためか、明るくやさしい感じがします。 その他空調や店舗のいたるところで廃材利用等の工夫がなされています。 これからの店舗のフォーマットと思いきや96/01以降この手の店は作られていないようです。











 

 

 



WALMART(USA)のホームページ
若林 哲史氏「WAL-MARTの快進撃」(セミナー用スライド)
WAL-MART「ネイバーフッド・マーケット」
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ウォルマ−ト 世界最強流通業の光と影
ISBN:4822241823
ボブ・オルテガ;長谷川真実
日経BP社 (日経BP出版センタ−) 2000/05出版








ウォルマートの真実―最強のIT 最大の顧客満足
ISBN: 447831196X ; (2002/05)
西山 和宏 (著)
ダイヤモンド社








ウォルマートに学ぶデータ・ウェアハウジング
ISBN: 4798103233 ; (2003/02)
ポール ウェスターマン (著)
翔泳社








Sam Walton: Made in America : My Story
ISBN: 0553562835
Sam Walton(著)
Bantam Books (Mm)


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