■タイムソリューションがビジネスを成功に導く


小売業研究の集大成の本が遂に完成しました
CK BOOKS
「時間」のマーケティング
竹元 雅彦著
A5判 248頁 本体価格 2500 円(税込定価 2625 円) (02/03/08 発行)
ISBN:4-502-36160-7
消費者ニーズを7つの時間概念で分類・分析し、顧客が抱えるさまざまな時間の問題のソリューションこそがあらゆるビジネス成功のキーワードであることを豊富な事例を交え提唱。



書評一覧
Smallbizz 経営羅針盤 久米信行氏「経営よもやま話」(2002/3/26)
Webook of the Day 松山真之介氏【Webook #2002-043】 2002/03/028
AMAZON
7&Y セブンアンドワイ

「タイムソリューション」は時間の問題解決を意味します。日米の小売業や業態開発の現状を見る中で、 ビジネス成功のキーワードとしての「時間」が見えてきました。 現在成功、または成長するビジネスに共通して言える事は顧客の持つ時間をいかに上手に使い、また使い方を提案しているかと 言う事です。ゆったりと過ごす時間を求めている顧客にはエクスペリエンスな時間を、急いでいる顧客にはクイックな対応を、 そして鮮度を求める顧客にはジャストタイムと言った対応が求められるのです。 タイムソリューションビジネスとして事業を見たとき顧客がさらに見えてくるのではないでしょうか?
目次
はじめに
時間が足りない
本書のねらい
本書の構成
第1部 タイムソリューションの背景

第1章●タイムソリューションは始まっている
第2章●アメリカとの比較による消費構造の変化
第3章●個人消費と時間

第2部 タイムソリューションの実際

第4章●時間のコンセプトとタイムビジネス
第5章●スピード経営と時間のコンセプト

〜時間ビジネスの実際1〜
第6章●インターネットのタイムソリューション

〜時間ビジネスの実際2〜
第7章●宅急便のタイムソリューション
〜時間ビジネスの実際3〜
第8章●コンビニエンス・ストア(CVS)のタイムソリューション
〜時間ビジネスの実際4〜
第9章●アスクルのタイムソリューション
第10章●「時間」が生み出す新たな価値
謝辞(あとがきにかえて)


小売業の研究に戻る