冬将軍なのです。 名前:創@管理人 (12/18(日)10:06 202.8.50.113)

みなさん、おはようさんなのです〜。

いや〜寒い!12月でこれだけ寒いのは、近年では珍しいですな。昨夜は、暴風雪警報まで!!
一転して今朝は穏やかな朝になったけど。このまま、天気が持ち直せばいいのですが・・・。

あ、バースデーの書き込み、さんきゅうです。しかし、さすがにもう年齢はこれ以上はいらんな(笑)
さて、今年もあと少し。みなさん、決算はよろしいですか?




因みにだすが(^_^;) 名前:サム (12/16(金)0:02 220.25.80.139)

りつにゃんさん、因みにご指摘の日は12日のはずです。(^_^;)

そっかぁ?りつにゃんさん誕生日いらないかぁ??
私はプレゼントだけはまだ欲し〜〜〜しですが・・・

話は変り、この日曜から又、寒波がくるそうです、皆さんも風邪ひかれないように気をつけてくださいネ(^^)v

では




はっぴーばーすでー!! 名前:りつにゃん (12/14(水)23:21 219.66.67.66)

そうですかァ
管理人さんは昨日がお誕生日だったんですね♪
おおめでとうございます〜〜〜!!

でも、私はもう、誕生日はいらないなァ・・・・。




40半ばですね(^^)v 名前:サム (12/13(火)23:27 220.25.80.139)

本日は、いっそうの寒波で、皆さん変わりなく過されていますでしょうか?
ほぼ、真冬日状態で寒さが身に沁みるこの頃です。

そうそう管理人さん、本日で四十半ばに達しましたね、おめでとうございます。
元気に過してますか?

たまには顔を出して、近況報告などお願いしますね

では




カントクさん専用 名前:つばめのしっぽ (12/12(月)13:53 211.2.34.218)

麺・・・面…チャー、シュー、メーーン!!!(シラっ)
麺と言えば、パスタ。で、忘れられないのが、去年の10月9日。
甲子(きのえね)の冬至、季節風の変わる夜(by諸葛亮)!!!(赤壁かい!)ちがう!それは三国志(演義)。
ジャコビニ流星アタックはトップをねらえ!じゃなくてジャコビニ彗星の日。
やっとたどり着いた。なんかユーミンが混入してますが気にしない。(笑うな!)
(誰も笑てへん!タダさえ寒いのにヨケ寒いわ!)
一人漫才(落語やろ)は置いといて、その去年の10月9日、カントク専用パスタを
初めてらいぶさんで頂いたのでした。これがマスターの作ったカントクの味。。と思いつつ
タバスコを途中からかけたら辛くしすぎて無理矢理私の味覚に合わせてしまいました(汗)。

(前振りアホほど長いわっ!)悪かったな、前振り長くて(by漫画版加持さん)。
今年最後の日まで、あと17日、あと十七日しかないのだ〜
それはそうと、管理人さんいかがお過ごしですか?(#要はそれが気になっとんやな〜)




大寒波! 名前:アキラ (12/5(月)21:37 60.40.205.115)

一日寒い!!(現在進行形)
朝、雪がうっすらと積もってました。
昨日の夜、下関で積もったって
ニュースで言ってたから、まさかとは
思いましたけど、そのまさかが起きました。
明日も明け方までは雪らしいです。
一気に冬景色ですねぇ。

みなさん、風邪などめされないよう、
気を付けましょうね(ボクも含む)




鳥インフルエンザには効かないけど、 名前:アキラ (11/29(火)10:59 221.185.18.191)

インフルエンザの予防接種に行ってきました。
運動しないでください。お風呂はOKだけど、
強くこすらないでください等々の説明を
受けて、注射。
お風呂で、ついこすっちゃいました。
んで、気が付いたら、ちょい腫れてる??
今朝は少し痛みがあります。
明日には引くかな??




それ、いただきま〜す! 名前:りつにゃん (11/12(土)1:03 219.66.68.217)

JINRO一本丸ごとボウル入れですかァ。
う〜〜ん、素敵かも。
感動しました。
ぜひ、試してみたいと思います。
もちろん、次の日が仕事が休みの夜に・・・・。

さてさて、日本酒ネタになりますが、
日本酒には意外にバニラアイスがよく合います。
「バニラアイスの日本酒がけ」はなかなか美味しいですよ。
甘党呑ん兵衛の私には素敵なデザートの一品・・・
(日本酒愛好家のみなさん、ごめんなさい)
ではでは。







JINROですかぁ(^_^;) 名前:サム (11/10(木)23:44 220.25.80.95)

比較的辛いのが苦手なサムです(^^)v
辛しつけ麺は場所柄2,3度お付き合いで食べてますが、苦手です(キッパリ)

JINROは宝焼酎でしたっけ?癖の少ない焼酎で呑みやすいですよね(^^)
お前に呑みにくい酒があるのか?と聞かれると返事に困るのですが・・・(汗)
参考にJINROの変った呑み方
・コーヒー割り
 水の変わりにブラック・コーヒーで割ると味はほとんどコーヒーです。
 問題は、薄い、濃いに味が変らないので悪酔いが・・・
・ボウルで水割り
 かなり邪道ですが、JINRO1本丸ごとボウルに入れたっぷり
 の氷ちお少しの水で割って、御玉ですくって呑みます。
 なぜか通常の水割りよりソフトで呑み易いのですが、
 最後まで呑み切るのが少〜〜〜し大変かも(^_^;)
まぁ良い(酔いかも?)お酒を(^^)/~~~




広島つけ麺 名前:アキラ (11/10(木)11:48 219.162.108.162)

話題に出ていたので。。
あれ、辛いですけど、お店によって、
ちゃんと辛さを変えてくれるんですよね。
ボクはお子ちゃまなので、”ほんのちょっと”
にいつもしています。
でも、すごい人は、10とか20とか。
基本を1としたら、その10倍20倍!
お店の人も嬉しそうにたれを作って
いきます(笑)

確かに辛いんですけど、だしがすごく
効いてて、最後まで飲み干すのが広島流らしく、
ほとんどの人が、最後まで飲み干しますよね。
ボクも1回だけやったことありますが、
ちょい勘弁でした(^^;;
でも、たしかにおいしいんです!




ご笑覧ください 名前:ともなお父 (11/9(水)22:02 61.193.128.171)

ここをクリック

写っているのは、なおとです。
釣りをしているのはインド人です。(笑)

今年は暖かくバイクに乗れそうです。




一久ラーメン 名前:つばめのしっぽ (11/7(月)3:36 211.2.36.253)

で、その、一久の話(もう遅い?)なのですが、はじめて食べたのは'96年某日でした。
当時Y大1回生だった私は、鉄研(鉄道研究会)の宇部の例会ってことで宇部に行ってました。東新川から宇部高校の裏手を回って工学部の方へ行くわけです。当時の会員の5割程はEVAにハマってました。某カントクさんが宇部出身ということも彼らから教わったのですが、宇部高校については、"菅さんがいた高校"ってことしか聞かされてませんでした。で、その帰りがけに東新川駅前のチャーシューメンを食べたのが最初。確かに独特の味で。
(昔その場所にお店がなかったことは某きっさのご主人より伺ってます)それが一久ラーメンと知ったのは去年になってからの話。春、帰りがけにおみやげラーメン+シャーチュー・シナチク買ってかえって久々に懐かしい味を思い出した次第。マスターからは「フツーの人はしょうゆラーメンの方が・・」って言われましたが、気がついたら10年近いブランクを経てあの味に馴染んでる私がいました。あれは、旨いです。




すみません・・・ 名前:りつにゃん (11/6(日)23:50 219.66.65.70)

まだ、書き終わってないのに
途中で書き込んでしまいました・・。

さっきの続きです・・・。

キムチ鍋でJINROの水割り&ビールの夜は素敵!!
ちゃんこ鍋でビールと日本酒も最高!
鍋の季節は呑ん兵衛の季節?!?!

ではでは
失礼しましたァ




そう♪つけ麺♪♪ 名前:りつにゃん (11/6(日)23:45 219.66.65.70)

サムさん、お久しぶりです〜ぅ
広島発の激辛つけ麺、「ばくだん屋」というお店が
東京駅の八重洲地下街にあります。
何も知らないで「わ〜い♪つけ麺だァ〜」って
食べてもうびっくり!
「超辛〜〜〜〜〜っ!!!」
でした。
私は激辛料理は好きな方なのですが、
広島発の激辛つけ麺は、ちょっと苦手かも。

ちなみに私の好きなつけ麺は
魚介系の味&香りがプンプンの
醤油つけ麺です。


さて、鍋の季節といえば
やっぱり私はキムチ鍋が好きです。
キムチ鍋でJINRO




えっ、つけ麺(゜o゜) 名前:サム (11/6(日)22:30 220.25.80.87)

管理さんも活きているようで、少し安心ですねぇ
つけ麺って、広島発の激辛は私は苦手です。
最近はアッサリ岩国ラーメンです。
個人的には秋は蕎麦が良いのですが、ラーメンは年中ですねぇ(^_^;)
この秋は島根の美術館に行って来ました。
足立とティファニーで共に庭が綺麗な美術館です。
良い気分転換になりました(^^)v
もう少し寒くなると、鍋と酒の季節ですね紅葉などめでながらゆっくり呑みたいものです。




嗚呼!ラーメン! 名前:りつにゃん (11/6(日)20:07 211.121.112.94)

そうなんですよ〜〜
名古屋時代の創ちゃんと同様に
東京に引っ越した頃の私も
美味しいラーメンが見つからなくて、悲しかったです。

その頃の私にとって(今も?)
美味しいラーメンといえば宇部の「一久ラーメン」だったから・・・。
ぐすっ

都内では、博多ラーメンや熊本ラーメンなど、とんこつラーメンのお店は割と多いけど、
一久の味とはかなり違うのです。
「一久」は久留米ラーメン系のようで、店舗数が少ないのです。(間違っていたらごめんなさい)

でも全国的なラーメングルメブームで、
地元(埼玉)でも、久留米ラーメンが食べられるようになって、
ちょっと嬉しい♪私です。

味の嗜好は年齢とともに変わってくるようで、
最近の私は濃厚魚介系の醤油ラーメンやつけ麺にも、
はまっています。
だけどやっぱり・・・・!!!
一久が一番好きですぅ!!


食欲の秋だけど、
ラーメンネタばかりでごめんなさ〜い!!










次で一久ネタ(予定)なので許して〜 名前:つばめのしっぽ (11/4(金)1:20 61.210.180.57)

お久しぶりです。宮澤賢治作品"注文の多い料理店"は、客(人)に服を脱げだの、
体にオイル塗れだの、塩を振れだのと注文を出して、"最期"に喰ってやろ〜
店主は(多分)化け猫というシュ〜ル極まりない童話(?)です。
#私のセリフがカレカノのパロディであることは言うまでもありません。
伝・"聖徳太子の地球儀"(ガラス越し生画像)いかがでしたでしょうか。

久万高原へは、野口先輩(東芝の産業城下町のご縁で幼稚園・小学校が同じ)が
大気圏再突入を無事果たされた翌朝行ってきました。
<CM>宇宙(ISS)からのメール、町から許諾を得て現在掲載中。"無期限"(常設展示)
・宇宙に行ってきた母校小学校のCD-R(公式飛行記念品)の掲載許諾申請検討中。</CM>

全行程公共交通機関、しかも鈍行(18切符)というのはきつかったです。
開館から閉館まで"あの子たち"と(モニタ越しでなく)一緒に居させて頂きました。
館長、副館長さん(あんど古岩屋荘支配人さん)には大変お世話になりました。m(_ _)m

というわけでSHADOファイル(Nerv File改)のサインが9つになりました(2つ増えた)。
10人目が大変です。#弁慶の刀狩りのラストとどっちが??弁慶は書写山円教寺を
追放されたとかで、書写(姫路市)は近所です。それはさておき。




一久 名前:アキラ (11/2(水)11:52 221.185.22.221)

おいしいから食べてごらんと級友には
よく言われてましたが、結局食べることなく
卒業しましたねぇ。
駅前の一久に行こうとよく誘われたんですが、
それよりも、横のモスへ行ってしまうという
のが多くて(笑)
どうしても、おやつ時間にあの近辺を
うろつくことが多かったもので。。

色気より食い気?
当然じゃないですか!!
おいしいものを食べるときにこそ
幸せがあるんですよ(笑)




やはりラーメンが食いたい 名前:創@管理人 (10/28(金)21:51 202.8.50.139)

うわっ!
ふたりとも電撃的なレスだなあ(笑)
やはり●気よりも食い気か?

ちなみに昨日の「どっちの料理ショー」はワンタンメンの勝ちでした(微笑)

わしも若い頃はチャーシューメンが好きだったんだけどねー。今はワンタンの方を選ぶかも・・・。

しかし、宇部を離れている人で、「一久」のラーメンを愛する人は多いね。
わしはしょうゆ味よりもとんこつの方が好きなんだけど、どうも一久の『コッテリスープ』は苦手でなあ〜。某監督もこよなく愛してるんだが・・・。

ラーメンといえば、学生時代には名古屋でなかなか好みのラーメンが無くてね。わしにとって、当時の名古屋は『ラーメン不毛地帯』だった(苦笑)




一蘭・・・!! 名前:りつにゃん (10/27(木)23:08 61.116.141.45)

一蘭のラーメン・・・
私も大好きです。
関東に進出したので、大変に喜んでいます。
上野駅にある支店はいつも行列ができていますが、負けずに並びます。
初めて食べたのは博多の天神でした・・・。

だけど・・・・!!
宇部の一久ラーメンも大好きです。
この味は関東ではなかなか見つかりません。
時々、禁断症状が出て、通販で買っています。




ボクはワンタン麺! 名前:アキラ (10/27(木)21:52 60.40.199.47)

なぜって、お肉があんまし好きじゃないから(^^;;

食欲の秋もいいですけど、そろそろ
ボクはスポーツの秋にしないと
体がかなりやばいです・・・。
ダイエットはボクには不向き。
ゆえに、運動を・・・と思うのに、
いつも行くとこは今月いっぱい
お休みだって。。。
太るじゃんよぉ(T^T)

どうせ、ラーメン食べるなら、
一蘭食べに行きたいな〜(^^)




ラーメンが食いてえ〜〜 名前:創@管理人 (10/27(木)21:13 202.8.50.216)

いいですねえ〜。食欲の秋。
などと、レスが大幅に遅れて申し訳ないのです。>いつもだろっ!(影の声)
りつにゃんも●くないんだから、お酒もほどほどにな(微笑)
でもこんど帰ることがあったら、一緒に呑みに行こう(「飲みに」じゃなく「呑みに」がミソだったりする)

アキラさんもあまり食べ過ぎないように(笑)

さて、ドッチの料理ショー。今夜はワンタンメンVSチャーシューメン!
みなさんは、ドッチ?




山の幸も大好きだけど 名前:りつにゃん (10/5(水)21:36 211.121.120.24)

海の幸もいいですね。

最近は居酒屋に行くと、
ついつい秋刀魚関係の料理を食べています。

(仕事帰りに飲み会が多い今日この頃・・)




秋ですねぇ 名前:アキラ (10/4(火)20:33 218.43.158.52)

昨晩、栗ご飯を食べました。
秋の味覚三昧になると、やっぱり
秋なんだなぁって思います。
そろそろ柿もできるかな?
ブドウも、梨も、リンゴも
食べたから、あとはぁ・・・
松茸!!!!!

いえ、それよりはシメジがいいです。。




運動会が終わりました 名前:ともなお父 (9/18(日)11:43 61.193.128.138)

お義兄さん、こんにちは。
昨日はなおとの運動会でした。
ご笑覧ください。

ここをクリック




残暑厳しすぎ 名前:アキラ (9/13(火)13:44 60.33.219.224)

今日は地元の敬老会がありました。
訳あって、手伝いに出てきたわけですが、
中学校の体育館で行うので、風が通らなくて
暑いし、湿度高いし。。。
よく、熱中症が出なかったなと思います。
しかし、みんな元気だなぁ(^-^;;

>創さんへ
避難勧告出たんですね。
なにもなくてなによりです。
なにかあってからの避難じゃぁ、遅い
ですからね。
台風が、年々ひどくなっているように
思うんですが、気のせいですかね?




台風一家? 名前:創@管理人 (9/11(日)20:41 202.8.50.3)

さてさて大河ドラマ「義経」では、ついに平家一門が壇ノ浦で滅んでしまいました(さめざめ)
おかげで?台風14号も山口県は微妙に進路を外れたとはいえ、県東部では大きな被害を出しました。

☆アキラさん

どうやらご無事のようで、まずはなにより。
こちらも大きな被害は特にありませんでしたが、当日の午後一番で“避難勧告”がでました。
わたしのところも二箇所の避難指定場所で、140人ほどが避難されました。
幸い、午後8時30分頃に解除となりました。

ちなみに帰宅したのは、午後10時前でした。




台風一過 名前:アキラ (9/7(水)10:18 221.185.22.164)

とまでは行きませんが、だいぶ天気が
良くなってきました。
みなさん、台風の被害はありませんか?
ボクは、ひとまず家には被害がないようす。
でも、余所では床上・床下浸水、土砂崩れ、
ガラスの散乱等々あったようで。。
被害はありませんか?

避難勧告、避難指示の出ていた地域は
大丈夫だったのか心配ですが。。
ボクは元気ですよ(^^)b




お世話様でした! 名前:ともなお父 (8/20(土)11:46 61.193.128.138)

お義兄さん、こんにちは。
お盆はお世話になりました。
今、子どもらは「特急しなの」でこちらに向かっています。

このお盆の写真をまとめました。ご笑覧ください。

ここをクリック




お盆はいかがでしたか〜? 名前:創@管理人 (8/16(火)15:17 202.8.50.153)

甥っ子どもも無事に帰り、今日は一日だけの盆休みを満喫しています〜。

☆りつにゃん

レスが遅くなってごめんなさいなのです(ぺこり)
まーね・・・。
昔よりも、気温は上がっていると思うけど、それ以上にわし等も歳をとった(これこれ)、ということさ〜ね。
悲しいけどこれ、事実なのよね(byスレッガー中尉)

還ってくる時があったら連絡するんだぞ〜。




残暑お見舞い申し上げます 名前:りつにゃん (8/8(月)14:43 219.66.65.177)

暑いです〜
もう、立秋を過ぎたけど夏の暑さは真っ盛り・・・
昔も夏は暑かったけど、こんなに暑かったかなぁ・・・
・・・・と思うのはトシをとった証拠!?
う〜ん・・・。




♪残酷な天使のように〜 名前:創@管理人 (7/20(水)22:58 202.8.50.134)

やあっっっっっっと梅雨が明けたのはいいんだけど、暑っっっっっいぞ〜!


☆アキラさん

>棚田は由宇じゃなくて、油谷ですよ。

ぐえ〜。ゆるしてくで〜。早速修正しましたですm(_ _)m
今は長門市になっちゃたんだねえ・・・。

☆しゃあさん

先日はどうもでしたー。
しかしなー、なんか香港つーのがなー・・・。


☆藤田(ヤス)くん

おー!お久なのです〜。
しゃあさんからも情報もらってたよ〜>BBS
エヴァのセル展かあ。すっげー懐かしいなあ。盛会をお祈りします〜。




10周年 名前:藤田 (7/17(日)11:04 211.1.242.237)

創さん、お久しぶりです。
藤田@久万高原天体観測館です。
今年は世界物理年、EVA10周年、合併1周年なので監督にセルを
貸していただくことになりました。本日セルが無事に到着しま
した。

さあ、お祭りだーーーー、と気合いを入れてます。皆さんにも
お知らせ下さい。

暑くなりますからお体に気をつけて下さいね。
ではまた。




訂正記事 名前:しゃあ (7/13(水)23:34 211.128.232.217)

すみません、香港では興行収入ぶっちぎりのトップだそうです。
さらに群馬でロケしたそうです。
ここをクリック
の觀賞本片預告にはぶっ飛びました。(7.5MB)




下り最速の伝説。 名前:しゃあ (7/11(月)21:23 211.128.232.111)

別に下痢の話ではありません。
ここをクリック
日本で撮影できないのはわかるのですが特撮無しは香港のお家流ですか。
なんと香港では僅差でスターウォーズをかわして興行成績一位だったそうです。




今日は雨が中休み 名前:アキラ (7/11(月)19:22 220.105.94.74)

久しぶりの晴れ間でした。
湿度は高かったから、ぬるい感じでしたけど、
でも、雨を気にせずにおれたのは久しぶりかも。。
雨の被害はあまり気にするほどではなかった
ですよ。もうちょい貯水池のあるところで
降って欲しかったなぁというのはありますが。。
まぁ、これくらいの被害ですんでよかったと
思ってます。
でも、まだ降るんですよねぇ・・・。
いつまで降るのかな??

ほたるの星はほんとに地元で撮ったんですよね。
映画は見たことありませんが、映画宣伝の
ポスターはよく見かけますよ。
あ、ちょい揚げ足取りを・・・。
棚田は由宇じゃなくて、油谷ですよ。
一瞬、棚田あったっけぇって考えてしまいました。




今日のレスは早いぞ!! 名前:創@管理人 (7/9(土)22:56 202.8.50.117)

ひところ晴れ間ものぞいたけど、またまた降っていますなあ>雨こんこん
そんな昨今、久しぶりに(ホントに)HPの日記を更新しました(微笑)

「ほたるの星」という作品のレビューがあります。山口県が舞台の映画で、見た人もいるかな。
アキラさんには、まさに地元で撮影があったしね。
みなさん、よろしければ読んでやってくださいませませ。


☆アキラさん

うわー、危ねえ〜。マジっすか?
いい加減梅雨には明けて欲しいっす・・・。

☆ともなお父

いきなり「男なら」かあ(微笑)
芸になったら・・・・疲労してもらうか(披露だってば)

☆ノンノン

どうゆうシチュエーションだよ(苦笑)
なんかこう、もっとグッとくるような場面にしてくれんもんか。
大和撫子は・・・・
うむ、がんばってくれ(ふれーふれー)




決して正夢には致しません(笑)。 名前:ノンノン (7/9(土)22:21 202.231.162.251)

 先日、山口市で開催された吉永小百合さんの「原爆詩」の朗読会に行って来ました。

 登場された瞬間、楚々とした美しさに感動して涙。
 朗読に胸を打たれて、涙 涙・・・。
 最後に地元の子供達による合唱があったのですが、後ろの列にさり気なく入られて、一緒に歌っておられました。
  まさに『大和撫子』という言葉(死語ですかねぇ)そのものだわぁ! と 思いましたよ。
 外見の美しさは勿論ですが、自然と内面から滲み出て来る人柄がより一層、美しさを引き立てているように感じました。

  ワタクシも遅れ馳せながら、大和撫子を目指そうかな? と密かに決心致しました(笑)。

 この前の夢ですが、知り合いのお宅に数人で集まってて、そこで私がウトウトと居眠りを始めてしまいました。 そしたら「女のくせに、人前で寝るなあ!!」と誰かさんに怒られてしまい、そこで目が覚めました。
  
  夢の中までも、大和撫子には程遠いワタクシであります(笑)。




すんごい大雨!! 名前:アキラ (7/6(水)12:34 60.40.198.44)

今日は一休みらしく、晴れ間が覗いてます。
週末の雨はすごかったです。
188号の冠水で、しっかりと分断されましたよ。
町の中心部だったのもあり、あの冠水で
大打撃を受けてるお店が多いです。
家の近所では、道路が崩れかけたところが2カ所。
しかも、家の上下なんです。
軽はなんとか通れますが、乗用車は厳しいらしく。。
さっそく今日から補修工事に入っていますが、
大変みたいです。
大島がもっとひどいみたいですが、あちらも
なんとか復旧しつつあるようで。。

そちらは大丈夫そうでなによりです。




男なら 名前:ともなお父 (7/5(火)0:19 61.193.128.138)

お義兄さん、こんにちは。
なおとの釣り好きDNAはどこから来たのでしょう?(笑)

ところで、最近訳あって「男なら」という萩の民謡にこってます。

1)男なら お槍かついでお仲間(ちゅうげん)となって
  ついて行きたや 下ノ関
  国の大事と聞くからは
  女ながらも武士の妻
  まさかの時にはしめ襷(たすき)
  神功皇后さんの雄々しい姿が
  鏡じゃ ないかいな
  オーシャリ シャーリ(おっしゃる通りの方言)

2)男なら 三千世界の烏(カラス)を殺し
  主(ぬし)と朝寝がしてみたい
  酔えば美人の膝まくら
  醒めりゃ天下を 手で握り
  咲かす長州 さくら花
  高杉晋作さんは 男の男よ
  偉いじゃないかいな
  オーシャリ シャーリ

山口県らしくて、いいですね。
覚えて芸にしようとたくらんでいます。

ではまた!




早よ梅雨明けてくれ〜 名前:創@管理人 (7/3(日)21:52 202.8.50.133)

やっと6月が終わった〜。
いままでレスが遅くなって申し訳ないのです。
それにしても、いままでピーカンだったのがイキナリの大雨!
フツーの梅雨になれんのかね・・・。


☆ノンノン

久しぶりだ〜。
なぬ?夢に出てたですか???
怒っていた?しかも大声???
うぬー。ま、正夢にはならんと思うが・・・・。


☆アキラさん

大雨大丈夫ですか〜。
ニュースでもやってるし。


☆ともなお父

ブログ見たよ〜。
しかし、なおはホントに釣りが好きだな〜。




バス釣り 名前:ともなお父 (7/2(土)20:39 61.193.128.138)

お義兄さん、こんにちは。
お元気でしょうか?こちらは雨が少ないです。
なおとと釣りにいった時の写真です。
さっきなおとがおばあちゃんに「おじさんのところで
写真が見れる」といっていたので・・・(^^;

ここをクリック




梅雨ですね。 名前:アキラ (6/22(水)13:39 60.40.207.28)

雨は降りませんが、でも、空模様は梅雨空です。
これで、一雨降ってくれるとかなり
いいのですが・・・。
雨が降らないせいで、畑も地面もかちこち。
かといって、水撒くわけにはいかないし・・・。
早く雨降れ〜〜。
あ、土砂降りじゃなく、しとしとと長時間で
お願いします(^人^)

>創さんへ
静かだったというのは、掲示板のカキコが
なかったということ。
ここでの情報がすべてなので、なにが
起きたのかって不安で不安で。。




こんにちは! 名前:ノンノン (6/21(火)18:17 202.231.162.131)

 そうだったんですね。バタバタしてたんですか。
オトナシクしてたんじゃなくってヨカッタです(笑)。

 (近頃、音沙汰ないけど・・・)なんて気にしてたせいか、先日、夢に登場しましたよぉ。
 何故だか、夢の中で創ちゃんに怒られてました。
これがまた大きな声なんです〜(笑)。

 くれぐれも正夢にならないよう、気をつけようと思います(笑)。




もうすぐ入梅(してるかも) 名前:創@管理人 (6/13(月)22:56 202.8.50.196)

なんやかやとバタバタしている今日この頃、レスが遅くなってすみません〜。
最近は、日曜8時の「義経」を見ながらTVに突っ込みを入れるのが、ストレス解消になっています。いや、新たなストレスの原因かも・・・。

☆アキラさん

そうなんです〜。また『別荘』に入ってました(^^ヾ
しかし、「静かだった」って・・・謎


☆つばめさん

こちらでは初めまして。
お見舞いありがとうございました〜(ふかぶか)

>宮澤賢治ファンの私にとっては望外の喜びでした(※「注文の多い料理店」ネタ)。
う〜む、よくわからない(微笑)


☆ともなお父

をを!ブログデビューだな(笑)
ときどき覗かせてもらうぞ。
今年は帰って来れそうか?




ブログ開設しました 名前:ともなお父 (5/29(日)18:52 61.193.128.138)

ここをクリック

お義兄さん、こんにちは。

趣味のブログを開設しました。

カブのです・・・。

暇な時、御笑覧くださいませ。




こちらでははじめまして。 名前:つばめのしっぽ (5/17(火)3:27 220.145.79.65)

こんにちは。こちらではお初にお目にかかります、つばめのしっぽといいます。
サムさんより、復帰の報をお伺いして以来、祝電をと思っておりましたが、
体調・心調他諸々の事情により、カキコできずに居りました。
取り敢えず、ご快復お喜び申し上げます。

お花見の後、せめてお見舞いに伺いたいと思いまして、遠慮すべきか
躊躇しましたがマスター様はじめ皆さまのご快諾により同行させて頂けました。
この場をお借りしてご許可頂いた皆さまに感謝申し上げます。

花見の前から考えてたネタで、「カレカノ」のパロディで、
「創○○サマ〜!オイル塗って!!」を逡巡したあげく口走らせて頂きました(@某別荘)。
なんと切り返しが「塗ってやろ〜食用オイルを〜。」記録:0.03秒で、
宮澤賢治ファンの私にとっては望外の喜びでした(※「注文の多い料理店」ネタ)。
#末筆ではありますが、どうぞお体を大切になさって下さい。

拙サイトは下記です。今後ともよろしくお願いします。
つばめのしっぽ★南播州鐵道☆
※メインは鉄道系ですが意表を突いたネタ(?)も置いてます。




GWは・・・ 名前:アキラ (5/14(土)20:53 218.43.157.152)

>創さんへ
しっかり遊びましたよ。
おかげで、懐には春でも夏でもなく大寒波が・・・・・。
しばらくはおとなしくしていようかなと
思ってます。
創さんは別荘へ行ってたんですね。
静かだったから・・・・(略)
で、GWは満喫しましたか??




取り急ぎ・・・(遅いって) 名前:創@管理人 (5/12(木)21:51 202.8.50.2)

☆ニシノさん

>創さんにはいろいろお話聞いていただいて、大変嬉しく楽しかっ
>たです。区切り、ですのでこ>ちらにお邪魔するのもこれで最後に
>します。
>ご病気の方心配です、くれぐれもお大事に。
>本当にありがとうございました。

いや、こりゃまたどうも(やや困惑)
元気になられたのは、非常にいいことだと思います。ま、これで最後などとは言わず、これからもちょくちょく顔を出してくださいなー。
玄関は、いつも開いていますよ。

☆しまさん

>今年度の冬の全通研は山口だって事で、どうです、イッパイ………?
>昨年までずっとなんだかんだとレポートに追われた全通研でしたが、しばらくはゆっくり出来>そうです。

ホント、お久なのです〜。そうか、今度は山口ですか!!
わしもサークルはトンと御無沙汰で、去年の暮れに顔を出したキリです(泣)
全通研にも見捨てられたかも・・・。
でも、お会いできるかもしれませんね。わしもちょっと復活しようかな?

>でもね、生活の方が…………

う〜む、なんか大変そうですが、がむばってください。




お元気そう(?)ですね 名前:しま (5/8(日)22:18 210.132.191.173)

お久しぶりです(ここに来る時はいつもそう言ってる気がする)………(-.-;)
ただいまプータロー一直線のしまです。
今年度の冬の全通研は山口だって事で、どうです、イッパイ………?
昨年までずっとなんだかんだとレポートに追われた全通研でしたが、しばらくはゆっくり出来そうです。
でもね、生活の方が…………




毛布の洗濯 名前:ニシノ (5/7(土)10:59 210.165.189.67)

今年も早この時期です。
地震はここのとこ大丈夫のようです。ご心配ありがとうございます。
3月23日、4月20日から心が大きく変化しまして、せつない思いにも区切りがつき、新しい気持ちでやっていこうと思ってます。創さんにはいろいろお話聞いていただいて、大変嬉しく楽しかったです。区切り、ですのでこちらにお邪魔するのもこれで最後にします。
ご病気の方心配です、くれぐれもお大事に。
本当にありがとうございました。

お元気で。




休みボケ退散!! 名前:創@管理人 (5/6(金)22:59 202.8.50.243)

すみません〜。4月はまたまた別荘に行っていました〜。
今度は、リバーサイドホテルの9階にあるすいーとるーむです(大嘘)

ちょうどみどりの日にチェックアウトしたんですよ(微笑)
今日からまた、仕事に復帰しています。


☆ニシノさん、

御無沙汰なのです。地震はその後いかがですか?先日は、こちらもちょっと揺れました。『別荘』の9階も、ゆら〜っときましたよ。
プロ野球の交流戦も始まりましたね。ホークスの健闘をお祈りします!


☆サム

先日は、『別荘』まで来てくれてありがとう。

>相変わらず。本人からの情報では無く、周りからですねぇ(^_^;)
>たまにはキチンと連絡しておいでよねぇ〜〜〜

毎度すまんなあ・・・
ま、今回はちゃんと先の見える『別荘行き』だったから許してくで〜。


☆アキラさん

調子はどうだい?
ゴールデンウイークは満喫したですか?


☆ともなお父

心配ばかりかけて申し訳ない(ぺこり)
メール読んだぞ〜。ちょっと検討してみよう。
わしもラーメン食いたい〜。


☆りつにゃん

久しぶりだ〜!忙しそうだねえ。ま、年度始めだしな・・・。
今は元気になったから、だいじょうぶだぞ〜。


☆山本信一さん

宣伝されるのは結構ですが、もうちょっと礼儀ってものがあると思います。
ここは、個人の掲示板なので。




お久しぶりです 名前:りつにゃん (5/5(木)19:14 61.123.71.22)

連休が終わり、明日から金・土と出勤です。

しばらくここに来れなかったので知らなかったのですが、
管理人さんは入院されていらっしゃったでしょうか・・・?
書き込みによりますと、退院されたようなのでホッとしています。
お大事にしてくださいね。




晴天なり 名前:ともなお父 (5/3(火)13:02 61.193.128.138)

お義兄さん、こんにちは。
退院おめでとうございます!

大型連休も後半に入り、従兄弟の結婚式を残すのみです。
いまから家族でラーメンを食べに行きます。

ではまた!




お知らせ 名前:サム (4/26(火)23:38 220.25.80.207)

管理人さんはなんと、今週金曜日に社会復帰(?)だそうです。
相変わらず。本人からの情報では無く、周りからですねぇ(^_^;)
たまにはキチンと連絡しておいでよねぇ〜〜〜

では 又 o(o|o)○




お知らせ 名前:山本信一 (4/22(金)15:43 220.99.248.109)

聴覚障害者、通訳者の皆さんへ
DEAF WORLDデフ ワールド
聴覚障害者のための情報をまとめたワールドウェブサイト集です。
自由にご利用ください。

ここをクリック




山梨の春 名前:ともなお父 (4/22(金)7:22 61.193.128.138)

お義兄さん、こんにちは!

そろそろ?かと思いましたが、まだですね。
ゆっくりしてくださいませ。
天気も安定しないし・・・。

ちなみに、山梨は桃と桜がいっしょに咲いて、桃源郷のようでした。
元気になったら遊びに来てくださいね!




花見 名前:アキラ (4/20(水)21:11 218.43.156.205)

サムさんへ
そうだったんですね。
そりゃ、管理人さんからのカキコがない
はずですね。
きれいだったんでしょうね。
いや、花より団子という感じかな?
しかし、雨に降られたと。。
雨の中の桜もなかなかおつなのでは??




はっはっ花見は(^^)v 名前:サム (4/17(日)2:46 220.25.80.207)

花見は先週日曜(10日)に雨の間隙をぬって決行しました。
美味しいお酒と、魚&お肉を堪能しましたが・・・!
管理人さんは私用でパスされました。
大変悔しがっていたそうな(ふむふむ)
よって、カキコは無しでしょう。残念!(ギター侍風)

私は調子に乗って、二輪で行ったモノだから、帰りは雨に降られて大変でした(^_^;)。

余談ですが、職場の方で、岡山の醍醐桜(山桜ですが)がチョッと話題になってまして、足が無いから連れて行けとせがまれましたが、そんな桜は知らんと却下しました。
ところが、今日の朝刊に写真が出ていて
「見たことが有る?」
仕方が無いのでネットで調べたら落合町にある千年桜の事らしい?
樹齢の推定が千年なのですが、私が学生時代に見に行った時も推定樹齢千年だったぞぉ!
まぁ10年、20年は千年に比べると変わらないかも(^_^;)
桜は1本だけですが、満開の時に行くと人生感が変わる位、幻像的で神秘的な木ですよ。
一度は見に行くと良いかもです(^^)v







花の命は短くて・・・ 名前:アキラ (4/15(金)20:25 218.43.159.163)

ソメイヨシノが咲いたと思ったら
今週半ばにはもう散り始めて・・・
今日見たらほとんど花がない状態。
いくら潔いとはいえ、潔すぎでは?
という感じのする今年でした。
それでもきれいでしたね、桜。
桜吹雪もすごいきれいで。。
やっぱりいいなぁって思わせてくれました。
次はなにかなぁ。
チューリップも咲いてますね。
春だから花盛りになるのかな(^^)

そういえば、お花見は行かれたんですか?
その後のカキコがないので気になるんですが・・・。




ホークス二連勝 名前:ニシノ (3/28(月)8:21 61.197.36.180)

地震はうちのまわり友人まわり全然大丈夫なんですが、テレビでみるとすごく大変なところもあるようでほんと恐いですね。うちのあたりは余震ももうほとんどないみたいです。

もう降らないと思っていた雪が先週降りました。でもやっと桜のつぼみがふくらんできてました。台風でだいぶやられたので心配してましたがそこそこ咲きそうで楽しみです。




こんにちは 名前:ともなお父 (3/28(月)6:49 61.193.128.138)

お義兄さん、こんにちは。

先日の地震の際は電話もせずに申し訳ありません。
宇部はそれほどでもないと思っていました。

最近なぜかボケっとしていて、3月には交通事故を3回もやってしまいました。おとといはベンツに当ててしまい・・・

と言うわけでボケを直さないと・・・直らない?

他人様を怪我させていないだけ救われていますが・・・

ではまた・・・




こんばんは〜! 名前:りつにゃん (3/27(日)20:35 219.66.68.8)

金曜〜土曜の埼玉はとても寒かったです。
外出するときは冬のコートを着ました。

私もCANONのEOSのコマーシャルの『ちびっこKISS』の“ラビング ユー ベイビー”は結構気に入っています。
なんだかとても懐かしい・・・。
でも、矛盾するようだけど、とっても新鮮な感じ。
あの頃の曲ってストレートでシンプルで
耳に心地よく残る曲が多かったような気がします。




昨日は寒かった・・・ 名前:創@管理人 (3/25(金)21:29 202.8.50.125)

福岡地方は、まだまだ余震が続いているようですが、

☆ニシノさん

いかがですか?
一日も早い、地震の収束をお祈りしています。


☆サム

>優しい管理人さんは歳だからねぇ
>で片付けられました。対応違うよねぇ!(-_-;)

そんなもん、あたりまえぢゃないか(笑)
わしは「ふぇみにすと」なのだ(微笑)



☆りつにゃん

最近、CANONのEOSのコマーシャルで、『ちびっこKISS』が“ラビング ユー ベイビー”を歌ってるじゃんね。
結構かわいかったりするし(微笑)




こんばんわぁ 名前:りつにゃん (3/24(木)23:30 211.121.123.216)

福岡の地震、ニュースで知ってびっくりしました。
いつどこで地震があるかわからないものですね。


>ニシノさん!
こちらこそ、はじめまして!!
これからもよろしくですぅ!

>サムさん おひさしぶりぶりです!!
はい!確かに私は、「氷の世界」のジャケットを
中学生の時、美術の授業での課題で作りました。
あの頃は井上陽水にどっぷりとはまっていたので・・・。
あまり上手じゃなかったのに、覚えていてくださっていたのですね。
なんだか恥ずかしいです・・・。

ではでは!




毎度(^^)v 名前:サム (3/21(月)20:53 220.25.80.207)

福岡の地震、有史以来の揺れかもなどとの話、被災者の皆さんにお悔やみ申し上げます。

>>りつにゃんさん お久ぁ!
インフルエンザかぁ、私も今年罹りましたが、優しい管理人さんは
歳だからねぇ
で片付けられました。対応違うよねぇ!(-_-;)
ついでに私の記憶違いならすいませんm(__)m が、陽水の「氷の世界」って、中学の美術でジャケットを作ってませんでしたっけ?
結構印象に残っています。
それだけの間奏(感想かぁ?)です。

>>ニシノさん 
挨拶なんてとんでもない。突かれると「嬉しい楽し」の性格なので、どんどんお願いします。
ただし、余り嬉しそうにチョクチョク登場すると、管理人さんにOFFで虐めにあうので、そのへんはご理解お願いしますねぇ(^^)

>>> 管理人さんへ
おぉぉぉぉぉ。は、花見ですか(^^)。
去年買ったバイクで行って良い〜〜〜!
高速デビューしてないので、是非!!
道具無しの手ぶら状態で参加希望です。

では 




地震 名前:ニシノ (3/21(月)9:55 61.197.3.134)

うちのあたりは震度5弱だそうです。すごく揺れました。恐かったですが、被害はありません。きのうはめずらしく風邪をひいてしまい寝転がってたのでちょっとの余震でも恐かったです。

>りつにゃんさん
はじめまして、ここには式日つながりでおじゃましてます。インフルエンザ大変でしたね。私はただの風邪で熱もないのでよかったです。

井上陽水さんですか、さすがセンスがいいですね。素敵なタイトル。




西日本で地震! 名前:創@管理人 (3/20(日)12:08 202.8.50.73)

本日午前11時前、福岡地方を中心に震度6弱の地震発生。
震源は下関西方沖、M7。
福岡市内は、百道浜などで液状化現象が発生。市内の交通機関はすべて停止。

うちもアパートがかなり揺れましたが(震度4)、被害はありません。




♪ねえ、君。二人で何処へ〜・・・ 名前:創@管理人 (3/19(土)12:13 202.8.50.8)

三連休、みなさんはどのように過ごされますか?

☆ニシノさん
☆りつにゃん

そうそう、桜三月散歩道は、りつにゃんご紹介のとおりです。
歌の合間に入る、独白がいいんだよ〜。郷愁というか、ノスタルジックでさ・・・。

井上陽水のCD先日まとめ買いしたんですよね。
くわしくは、「創さんのほめぱげ」ダイアリーをご覧ください(微笑)

しかし、りつにゃん「インフルエンザ」かよ!だいじょぶ?
長びくらしいからな〜。でも時期的にまずいよね。とにかくお大事に。

さあ、今年の春は2年ぶりに花見をするぞ〜。




お久しぶりです 名前:りつにゃん (3/18(金)17:24 61.123.70.135)

ご無沙汰しています。
今、インフルエンザで4日間、仕事を休んでいます。
明日から復活する予定。
仕事が鬼のようにたまっているのを思い浮かべるだけで、また熱が出そう・・・。

桜三月散歩道って・・・
井上陽水の「氷の世界」っていうアルバムの中に入っている曲の題名なのでは・・・。
私の好きな曲でした。懐かしいです・・・・。




ご挨拶 名前:ニシノ (3/18(金)6:10 210.165.177.193)

桜三月散歩道ってなんですか?すてきな響きです。

>アキラさん
はじめましてこんにちは。ニシノと申します。春の雪しつこくふりましたね。でもさすがにもう降らないでしょう。公園では花見の準備が始まっています。花はまだまだですが。

>サムさん
すみません挨拶もせずにお気軽に話しかけておりました。式日のHPとSHADOのHPでお名前拝見しておりまして、なんだか知り合いの気持ちでした。すみません。




桜三月散歩道 名前:創@管理人 (3/16(水)23:43 202.8.50.253)

3月も半分終わり、そろそろ『異動』という言葉が現実味を帯びてきました。
いや、わしはまだはっきり決まったわけではないんだけど、いちおう対象だからね(笑)

まずは、☆アキラさん!

いやー!ぐっどたいみんぐなカキコでした〜。実はわし、ホワイトデーをまるっきり忘れていて、あわてて買いに行きました(笑)
・・・もちろん義理チョコ返し(滝涙)

☆ニシノさん

ローレライ、わしはまだ見ていないんですが、いろいろと情報を漁ると、「戦争スペクタクル」というよりも「人間ドラマ」的な作品って感じですかね。
役所広司さん、わしも大好きな役者さんです。

☆サム

やはりヤツの名前が出ていたか(笑)

>もう少し丁寧なストーリー説明があった方が、なお良いかも。
>後は、これも仕方が無いような・・・ですがCGが時々ちゃちい!

どうしても映画の場合、時間の制約があるからなあ・・・。思い切って2時間オーバーの作品を作ればいいのにという気もするけど、やはり「いろんな事情」があるんかな。
ま、CGについては、監督があの樋口しんじ@ガメラ3って先入観もあるしな。期待が大きすぎたのかも・・・。




明日はホワイトデー 名前:アキラ (3/13(日)21:07 221.190.133.19)

みなさんはちゃんとお返ししますか?
ボクは配ってないからお返しは全然
来ないとすでに諦め・・・。

それよりも、雪すごかったぁ!
一日外にいたんですけど、凍えました。
冬にはあんまし降らなかったのに、
春になって降らなくていいじゃない!って
思ってました。
皆さんの処はどうでしたか?

とたわいもない話をして逃げてみます(^^)ノシ




♪こーこーろわーびてー 名前:ニシノ (3/8(火)8:00 210.165.111.26)

2000円
私はすごい!と思いました。
役所さんがすごいのはもちろん豪華キャストがみんなハマり役ですごくいいです!
もの凄く辛い話なんですが、終盤で艦長が持つ希望が乗組員みんなのささえになっていて、そのみんなの希望が見ている側の私の見終わった後のささえにもなっていたように思います。

サムさんは1550円ですか、厳しいですねー。私はハニーも面白いと思いました。CGも特撮も区別つかないシロウト目なんでただただすごいと思いました。




ローレライ見たぞ〜〜〜ぉ 名前:サム (3/7(月)23:10 220.25.80.171)

では、私からネタネタを(^^)v
エンディング・テロップに
「絵コンテ協力 庵野」
が出てました(^^)

えっ作品ですか?
思ったよりは良い作品で、2時間飽きず見ました。
(ハニーよりは大分面白い!?)
時間の制限もあるのでしょうが、もう少し丁寧なストーリー説明があった方が、なお良いかも。
後は、これも仕方が無いような・・・ですがCGが時々ちゃちい!
一瞬興醒めする箇所も・・・
でも、まぁ面白かったです1550円ぐらいは出せます!
挿入歌はとても素敵!!
では o(o|o)○




♪なじ〜かはし〜らね〜ど 名前:創@管理人 (3/7(月)0:34 202.8.50.12)

亀さんレスですみません(^^ヾ


☆ニシノさん

元気でなによりです。「ローレライ」始まりましたね!
もうご覧になったでしょうか?
多少のネタバレは構いませんので(微笑)、ぜひ書き込んでください。


☆サム

もう歳なんだからさあ〜、お互い(笑)




元気! 名前:ニシノ (3/1(火)8:21 210.165.31.58)

ここで元気もらってます、ありがとうございます!
あと、ハニーからも、ラブ&ポップからも、エヴァからももらってますので当分元気。せつなさいっぱい元気いっぱいって、いっぱいいっぱいってことでしょうか、それはいけないような。

樋口監督のローレライがまもなく上映されますね。とっても楽しみにしてます。なんでも初日、2日目が勝負らしいので今週の土曜か日曜行こうと思ってます。

サムさんお体十分気をつけてくださいね。4日も大変でしたね。創さんもくれぐれもですよ!!私の場合は体は丈夫なんですが、心が軟弱でいけません。なんとか鍛えていきたいです。




う〜〜ん(ーー;) 名前:サム (2/21(月)23:20 220.25.80.171)

なんとも、ジュンな会話を管理人さん達がしてるぅ(^_^;)
と、其の間、インフルエンザですっかり死んでました。
最近本人に覚えが無い4日も寝込んでしまいました。
(去年の管理人さんには負けますが・・・)
なんとも季節遅れの流行の兆し、皆さんも気をつけてくださいm(__)m

「チョコが欲しい」と訴えているのも少し幸せ・・・ o(o|o)○でした(^^)v





ain't talkin' bout love 名前:創@管理人 (2/18(金)22:23 202.8.50.185)

叶わぬ恋かぁ・・・。

う〜ん、頭の中では『どこかで区切りをつけなきゃ』ってわかっていても、なかなかそうはいかないのが人間なんだよな・・・。

>本命じゃないふりして送るほど軽くもなれません。

自分の気持ちに嘘はつけないですよね。・・・うん。

なんか、いろいろと伝えたい言葉もあるんだけど、ここのBBSで元気のもとをお届けできれば、と思います。

そのうち良いことありますって。




あげられない 名前:ニシノ (2/18(金)7:32 219.102.66.89)

あげたい人がいないのではなく、あげられないんです。というのはあげたい人が結婚してしまったからです。結婚した人に本命チョコはむりでしょう?本命じゃないふりして送るほど軽くもなれません。そのうち気も変わるかと思いつつ何年もたってしまい、後どれだけたてば他の人にあげようか、と思うようになるでしょうね。出会いは突然、そうであればいいですが。




とんでもない! 名前:創@管理人 (2/17(木)21:20 202.8.50.20)

そんな、気分を害するなんて(あせあせ)

全く問題なし!ちょっとツッこんでみただけ(微笑)


そうかー。ニシノさん、切なかったですか。

うんうん、チョコをあげる人がいない寂しさってのも分かる気がするよ。

でも、出会いって突然やってくるからね。


・・・なんか自分に言い聞かせているみたいだ・・・。




すみません 名前:ニシノ (2/17(木)18:03 61.197.78.183)

せつないっていうのを誰かに聞いて頂きたかったんですが、ちょっと気分を害しましたでしょうか。すみません。




呪怨鑑賞中・・・ 名前:創@管理人 (2/16(水)22:46 202.8.50.53)

ばれんたいん・・・・・?

なにもかも懐かしい・・・。

ふっ・・・・・。

>本命チョコがもらえない男性陣もさみしいでしょうが

ああ、そうとも、さみしいさ。とか言ってみたり・・・。

ケーキはねえ、あまり甘くないのがいいな。

どっちかというと、チョコレートケーキのビターが効いたやつ。

あ、生のチーズケーキも捨てがたいな〜。


・・・・・貰えるつもりでいるのか?おれ・・・。




2月15日 名前:ニシノ (2/15(火)8:33 210.139.32.138)

そうなんです、すごく色っぽくていい感じのシーンなんです。たしか。

きのうはバレンタインでしたが、本命チョコをあげられなくなって数年たってしまいました。本命チョコがもらえない男性陣もさみしいでしょうが、あげられない女性陣もせつないものです。でもせっかくのバレンタインなのでお家用にザッハトルテを作ったのにこれがおいしくなくダブルでしょげております。ローゼンハイムのしっとりとろけるチョコケーキのようなのが作りたいーです。無理です。




奇術のニッサン(笑) 名前:創@管理人 (2/13(日)14:14 202.8.50.54)

☆ニシノさん

>着物の女性が出発前の軍人さんの手をふところにいれてあたためてあげる・・・

う〜む、わしの手も温めて欲しい〜(殴ばきっ)

・・・・・失礼しました。



☆ともなお父

>庵野監督がNISSANのCMに出てますね。

おー、見た見た!
なんか庵野ちゃん、けっこう『文化人』に見えるな〜。
SHADOの掲示板でも話題になってるぞ。




NISSANのCM 名前:ともなお父 (2/12(土)22:42 61.193.128.138)

こんばんは。
庵野監督がNISSANのCMに出てますね。
ご存知と思いますが情報まで!

こちらは皆元気にしています。

では!




記憶力なし 名前:ニシノ (2/11(金)9:09 210.165.198.104)

「天は、我を〜」は覚えてないです。覚えているのは二つのシーンだけで、一つは雪のなかの兵隊さんで、もう一つは着物の女性が出発前の軍人さんの手をふところにいれてあたためてあげるシーンです。これもまた別の映画っだったりして。とても色っぽいのにいやらしくなく印象深かったような気がします。さだかでないですが。私は映画も本もすぐ内容を忘れてしまいます。もっと頭良くなりたいです。「天は、我を〜」なんて特に忘れちゃいけないシーンの気がしますが。

今、題名を付け忘れたら注意が出ました。嬉しいです。




日露戦争 名前:創@管理人 (2/8(火)22:28 202.8.50.77)

勘違い大いに結構、とぐろも思いっきり巻いちゃってください(笑)

「203高地」と「八甲田山」を勘違いしたのは、ある意味仕方ないと思います。

もともと日露戦争を想定し、雪中行軍演習中に起きたのが『八甲田山遭難事件』ですから、時系列はほとんど同じです。

「天は、我を見放した〜っ!」

って言ってました?




また勘違い? 名前:ニシノ (2/4(金)8:48 61.197.3.204)

203高地ではなかったのでしょうか。おはずかしい。どこで間違えてるんでしょう。防人のうたと雪のなかの兵隊さんがとってもつながっちゃってるんですけど。私勘違い多いのでどんどん指摘してくださいね。

式日巡礼のときは受け付けなさってましたよね。あとらいぶでちょこっとご挨拶させていただきましたが。もともとあまりうまくしゃべれる方じゃないので。にもかかわらずこうしてお相手していただいてありがとうございます。SHADOのHPではしゃあさんに延々とお相手していただいてましたが、ここでもとぐろを巻きつつあるのでいけませんね。気をつけますです。




冬が終わった〜 名前:創@管理人 (2/3(木)22:47 202.8.50.187)

>雪のなか兵隊さんがたおれてくシーンだけ覚えてます。

え?それって豪雪の中かな?もし、そうだったら「八甲田山」じゃないの?
ま、あれも日露戦争とは関わりあるけど(笑)

それにしても寒かったですね〜。

新潟も雪が凄かったみたいですが、わしも10数年前にちょうど今頃新潟でライブがあって、ギターを抱えてえっちらおっちら大雪の中を行ったことがあります。

寒かった〜(笑)

そういえば、ニシノさんとこんなに喋った(BBS上ですが)のは、初めてかもですね(笑)
例のロケ地めぐりの時は、ほとんど会ってなかったのに。




雪がつもってます 名前:ニシノ (2/1(火)8:44 210.165.31.4)

しどうさんはいい!!「いま会いに」のしどうさん竹内さんはめちゃめちゃいいです。ほかに松尾スズキさんや、「ハニー」のなっちゃん役の方とかも出演されてて豪華版ですよ!しどうさんは「ピンポン」のイメージが強かったので今回の優しいパパ役は意外でした。「新撰組!」はすいません見てませんでした。

「203高地」まだ子供でわけわからずですがTVで見ました。雪のなか兵隊さんがたおれてくシーンだけ覚えてます。防人のうたはすごく暗いですが、大好きです。しぶい子供でした。道化師のソネットは前向きな優しい歌です。が、これも映画の歌で、その映画はとても悲しいラストでつらかったのだけ覚えてます。

寒いです。くれぐれも風邪などひかれませんように。




獅童さん 名前:創@管理人 (1/30(日)22:37 202.8.50.202)

♪な〜つがす〜ぎ〜は、「少年時代」でしたかね。この頃はすでに、わしはハードロックの権化だったので(笑)、よく覚えていないんですけど、たしか、ドラマの主題歌でしたよね。

さだまさしといえば、「関白宣言」や日露戦争を扱った『203高地』の主題歌「防人のうた?」がありましたね。♪やまはし〜にま〜すか〜
・・・・むー、暗い歌だ(笑)

そうだ、「今、あいにゆきます」は、中村獅童さんが出演していたんですね。

昨年の「新選組!」でもいい味だしてましたね。オジさんの萬屋錦之介、わしファンなんですよ〜。




おかぶ急上昇 名前:ニシノ (1/29(土)9:45 219.102.67.22)

先日タッキーが新潟を訪れたとこをTVでみました。訪れた小学校の生徒全員と握手したそうです。その時に子供たちを歩かせるのではなく、自分のほうから歩いてまわってました。すごくいいなーって思いました。

見るべきものはみつ、ですか。最近うたれ弱いので悲しいドラマはさけたいところですが。

井上陽水はなーつがすーぎーで始まる歌がすきです。私のなつめろはさだまさしの道化師のソネットです。すごくすきです。
あとですね。リックディアス。おはずかしー間違いです。




ありゃりゃ・・・ 名前:創@管理人 (1/27(木)22:19 202.8.50.132)

タッキーが苦手っすか・・・。
むー、ならば是非も無し(笑)

正直、わしも彼の演技は未知数なので。
ただ、昨年の「新選組!」も、まさか彼(香取慎吾)が近藤勇?!ってなもんで。まずは様子見ですね(微笑)

まあ、あまり無理強いしてもいかんですしね。

わし、この源平物ってやつは、義経よりも平知盛に惹かれるんですよ。

知盛は、清盛の四男で、一の谷・屋島・壇ノ浦での実質的な平家方の司令官的存在です。「へなちょこ君」だった清盛亡き後の平家の総帥であった宗盛にかわり、落日の平家を統率していきます。領地が長門の国、つまり山口県で下関の彦島が彼の本拠地でした。

壇ノ浦の戦いでは、「見るべきものはみつ。もはや入水せむ。」といって碇を身体に巻きつけ、海に飛び込みます。

大学の時にお世話になった先生(国文学科:平家物語の研究者)の影響もあるんですが、知勇も兼ね備えた優れた人物でありながら、沈みゆく船の舵を取らざるを得なかったという知盛は、ある意味、平家の武将のなかで、もっとも悲劇のひとといえるかもしれません。

今回の「義経」では、阿部寛さんが演じられるそうで、非常に楽しみです。ちなみに「武蔵坊弁慶」の時は、隆大介さんでしたよ。

って、十分無理強いしてるし・・・わし。




逃げちゃだめ??しくしく。 名前:ニシノ (1/25(火)9:36 210.165.177.250)

難しーです!!

でもエヴァにたとえられると、なるほどとちょっとわかったような気に。でもでも名前難しいですね。全然覚えられそうにない、、。

タッキーが苦手なんですよ。まつしまななことのドラマのときはすごくはまってみてたのですが、その後見たドラマが、、。

世の中難しいことばかりで、私ばかだから〜、わかりませーん、といつも逃げてしまうのがいかんなー。とちょっとは思ってるんですけど。ぼんやり見てたニュータイプでゆうきまさみさんがイラク問題について書かれてて、私にはわからない〜、とか思って。それじゃあいかんでしょ。と反省中です。でもわからないし。いかんいかん。




逃げちゃだめだ! 名前:創@管理人 (1/24(月)19:15 202.8.50.246)

>義経はちょっと難しいかもです。

はは、そうですか。
ときどき大河ドラマや源平関係のBBSを覗いたりするんですが、あるところで「源氏の『義義攻撃』や平家の『盛盛攻撃』がわけわからん!」というのがありました(笑)
義朝・義経・義仲とか、清盛・重盛・惟盛・敦盛というふうに名前が紛らわしい、ということを言いたかったらしいんですが、個人的にこの表現にバカウケしてしまいました。
確かにそれはありますよねえ。

それとこれは、以前わしがあるHPに投稿したこともあるんですけど、『新世紀エヴァンゲリオン』の世界観が、妙に平家物語の世界観に同期しているんですよ。
ニシノさんは、エヴァはいかがですか?

例えば、世界を闇で操ってきたゼーレは『後白河上皇』、それに対抗し、独自の世界を築こうとする碇ゲンドウは『源頼朝』、肉親の愛情に飢え、戦いの中でしか己を見出せないチルドレンや葛城ミサトは『源義経』、そして滅びゆく使徒は『平家一門』。

最高権力者の後白河上皇は、源氏と平家の争いを巧みに利用し、その権力の存続を図ります。また、頼朝も清盛も自分の理想を実現するために後白河を利用します。一方、義経は仇敵平家を滅亡させたものの、兄の頼朝に疎まれ、最後には殺されてしまいます。

この頼朝のスタンスが、まさに冷酷な碇ゲンドウにオーバーラップするんですよね〜。




フラッシュ 名前:ニシノ (1/23(日)22:06 61.197.77.146)

映画館でフラッシュとはとっても迷惑ですね。でも気持ちちょっとわかるかも。(実は子供のころTVを写真にとったことがあります。もちろんうつりませんでした。ちなみにはいからさんが通るのアニメでした。エンディングをすごく気に入っていたので。)

義経はちょっと難しいかもです。




そこ、弾幕うすいぞ!何やってんの!? 名前:創@管理人 (1/23(日)0:09 202.8.50.83)

学生時代に、おなじ学生寮にいたI君と一緒にガンダムの劇場版映画を見に行ったことがあります。わしは特に見る予定にはしていなかったんだけど、I君がどうしても!っていうんで・・・。

ところが、I君は自分から誘ったくせに映画が始まってしばらくすると、ぐうぐう寝てしまいました(怒)

それよりあきれたのは、シャアがスクリーンに映った瞬間、客席のあちこちから『バババババッ!』とカメラのフラッシュの嵐。現像してプリントされた「真っ白なスクリーン」を見てどうおもったのでしょうか(微笑)

ところで「義経」はいよいよ明日、鞍馬山へと預けられます。義経役もタッキーが登場する模様。でも、なんといっても明日の見所は「鬼一法眼」の美輪明宏さんですね。


志田村