ペンペンの足跡(過去ログその1)


タイトル:日本語について 名前:まな (3/14(土)0:08 203.179.97.16)

>最近、とみに自分の日本語能力に自信がなくなってきました…。
どっぽさん、そんなに悩まないでください。責任をかんじますう。
ま、創さんのいわれるようにやはり本を読むのが一番ですね。
会話で使う言葉と比べて、文法がしっかりしてますから。

よく読むのは、西村京太郎、内田康夫、辻真先・・・ま、ここにも趣味が出ていて
トラベルミステリーが好きなのだ。
昔はSF畑の眉村卓、星新一、筒井康隆なども読みましたが。

関係ないけど、JR東日本の新型新幹線は、エヴァにでてくる戦闘機(?)か
何かににているらしい。その辺、ファンから見てどうなんでひょ?

 


タイトル:週末のRES 名前: (3/13(金)20:00 202.231.131.185)

toあんず

>すごぉ〜〜〜〜〜ひさしぶりにでふちゃにいったら・・・・・なんと!
>ない・・・
>あれま・・ってかんじぃ〜

をををを!あんずぢゃないか!!生きとったかぁ〜!

>あんずちゃん@一生懸命今を、一生懸命駆け抜け、一生懸命がんばているからぁ>〜 でした。

うんうん、青春しちょるの〜^^;。ところで、ゆみこちゃん、元気?

toどっぽさん

>手話通訳ってとっても日本語の力が大切だと思うんですけど、創さんは何か
>そのための勉強とか訓練とかしてますか?いい方法あったら教えてくだされ。

さいきん、どっぽさんがよく来られるのでなかなか気が抜けないっす・・・^^;

もともと、創さんは努力とか、訓練とかそういったものとは無縁の性格なので・・・
ただ、やっぱり本を読んだり、エヴァ手話をかいたり>をひをひ・・・
言えるのは、手話を始めてから、日本語というものにすごく興味を持つようになったのはありますね。ちなみに、読む本は歴史小説が多いですね。山本周五郎とか、山岡荘八とか、海音寺潮五郎とか・・・。SFは、苦手です。なのにエヴァ?

 


タイトル:おんな心のわからんやつだ…。 名前:どっぽ (3/13(金)18:35 202.238.94.156)

創さん、ムーさんの思いやりのあるお言葉をお見習いませませ。
さすが「亀の甲より年の功」。(あれ、もしかして誉め言葉になってない?)
最近、とみに自分の日本語能力に自信がなくなってきました…。

手話通訳ってとっても日本語の力が大切だと思うんですけど、創さんは何か
そのための勉強とか訓練とかしてますか?いい方法あったら教えてくだされ。

 


タイトル:あっ!創だぁ〜! 名前:あんずちゃん (3/13(金)15:36 210.129.132.97)

くぇーっ、くわっ、くわっ、くわっ、くわっ、くわっ、くわっ!
訳「ちょーひさしぶりじゃん。げんきしてる?」

すごぉ〜〜〜〜〜ひさしぶりにでふちゃにいったら・・・・・なんと!
ない・・・
あれま・・ってかんじぃ〜

とりあえず、てつやんところからとんできたよぉ〜ん。

こんどお好み焼きでも食べにいこうぜ!

あんずちゃん@一生懸命今を、一生懸命駆け抜け、一生懸命がんばているからぁ〜 でした。

 


タイトル:こんにちは 名前:ぺんぎん (3/10(火)23:39 210.159.134.181)

お久しぶりで〜〜す。
(^^)
生きてますか(_?) 私は、生きてます。
伝言板できました。遊んでやってください。
http://www.iris.ne.jp/hiro5/bbs/minnag/log.cgi?room=091

 


タイトル:春なので、模様替え〜♪ 名前: (3/10(火)19:09 202.231.131.90)

ペンペンの足跡なのに、なぜか壁紙はアスカさん(^^;/~

 


タイトル:こりゃあ・・・・まいったm(_ _)m 名前: (3/10(火)0:00 202.231.131.133)

to hiro7さん

いらっしゃいませ!
う〜ん・・・コメントが浮かばない・・・(汗)

>役所にもこんな人がいるとは頼もしい。厳しい時だけど頑張って
>下さい、おっと私も宇部市民みんなで楽しくやりもせうぜ。

なによりのお言葉、本当にありがとうございます!!!
こちらこそ、よろしくおねがいします。

 


タイトル:はじめまして! 名前:hiro7 (3/9(月)21:58 202.231.128.43)

うろうろしてたら、ここに来てしまった!役所にもこんな人がいるとは頼もしい。厳しい時だけど頑張って
下さい、おっと私も宇部市民みんなで楽しくやりもせうぜ。

 


タイトル:お休み前に・・・ 名前: (3/8(日)23:56 202.231.131.133)

toまなさん&どっぽさん

たびたびどうも(^^)
まなさん、28歳なんですか?なかなか思い槍がありそうで>ロンギヌスの槍か!?

どっぽさん・・・・・・言いますまい・・・・・・・(^^;

toムーさん

>ところでエヴァチップス、今日やっとアスカのカードが出た!

よかったですね!わたしもアスカのUCC缶コーヒーは、2本買いました!
もちろん、ほかのも全部買って空缶はとってあります。

では、おやすみなさい〜

 


タイトル:28?それは私の歳だ。 名前:思いやりのある?まな (3/8(日)21:17 203.179.118.17)

>>もうだいたい分かってますよ。・・・28才でしょ?
>かっかっかっかっかっか・・・・(と、笑ってごまかす。)
僕がばらしちゃおうかね?ははは。もちろん冗談ですよ。

 


タイトル:ばらしちゃ、だめでしょ(?) 名前:どっぽ (3/8(日)15:03 202.238.94.162)

>もうだいたい分かってますよ。・・・28才でしょ?
かっかっかっかっかっか・・・・(と、笑ってごまかす。)
思いやりのあるメッセージ、ありがとうございます、ムーさん。

 


タイトル:ほんとに手話は難しい。 名前:ムー (3/8(日)10:38 202.217.1.98)

私の入っている手話サークル(半分講習会の続きみたいだけど)、
先生が又変わってしまって、やっと前の先生の手話に慣れたのに、又違う手話も覚えなくちゃいけない。
ほんとに手話は難しいですね。
>実は私もムーさんとこに、同じことかこうかと思ったけど、トシがばれると思ったのでやめました。
もうだいたい分かってますよ。・・・28才でしょ?
ところでエヴァチップス、今日やっとアスカのカードが出た!
ちょっと嬉しい。

 


タイトル:よう、おいでましたのんた!(つまりwelcome!) 名前: (3/8(日)8:41 202.231.131.51)

をを!このお二人は!
ようこそ、創さんのほめぱげへ!(ふかぶか)
謹んでRESを・・・

toどっぽさん

>ってことは…。もしかして、創さんと私は同世代かもしんないですね〜。
>実は私もムーさんとこに、同じことかこうかと思ったけど、トシがばれると思ったので>やめました。

なるほど・・・(めもめも)

>エヴァ手話劇場、きょうザザァーと読ましていただきました。
>誰しもぶつかる問題は同じなんだな、と思ったけど逆にそれが励みにもなりました。

ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。
何よりのお言葉です!

>「手話の数」について、ひとこと。
>私も講演などできいた話なので、えらそうなことはいえませんが…。
>本などに載っている、的確な日本語になおせる手話は約6,500語だけど、
>日本語になおせないような単語もあわせると日本語と同じ約37,000語だという
>話を伊藤政雄氏からききましたが。
>また“手話の世界には「助詞」「副詞」がない”という件について。
>日本語では「主語」「目的語」を表すのに「助詞(〜が、〜を)」を用いるのに対して、
>手話では「方向」「語順」などで表す、という話を手話の研究をしている人からききま>した。
>なんとなく、手話は単語の数が少なくて助詞副詞がない、というのをみると、特にこ>れから
>手話を学ぼうとする人がみたら、日本語より劣る言語というイメージをもってしまう
>のではないかと、ちょっと心配になりました。

>スミマセン、いきなりエラソーで。

いえいえ、ご教授ありがとうございます!そうですよね、おっしゃることは良くわかります。どっぽさんが言われたことは、こんどは「手話と日本語の文法」について書くつもりでしたが、その前に誤解をされたのでは、困りますもんね。ご指摘、感謝します。

toまなさん

>だから、私は手話を教えるときに、一つの日本語に対していくつかの手話が
>あるということを、言うようにしています。
>その結果、「手話って難しい」と思ってしまう人も居るのですが・・・。

そうなんですよ。手話の勉強会の中で、初心者に対して手話を説明する時に、まなさんのおっしゃることは絶対にありますね。ですから、うちでは簡単な(一日講習会など)の場合には、いくつかある表現方法の中から、とりあえず一つだけを覚えてもらい、通常の例会の中での勉強会では、とにかく「それが手話なんだ」ということを理解してもらうようにしています。

ともあれ、お二人ともご来場ありがとうございます!今後とも『新世紀エヴァンゲリオン手話劇場』をよろしくお願いします!

P.S.なにか、ネタがありましたらメールください(^^;>をい!

 


タイトル:酔ってます。そしてここでは、はじめまして。 名前:まな (3/8(日)0:47 203.179.97.66)

最近、あちこちの掲示板にKSSの常連さんが出没して居るようで恐縮します。

>手話を学ぼうとする人がみたら、日本語より劣る言語というイメージをもってしまう
実際そう思っている人は、たくさん居ると思います。
だから、私は手話を教えるときに、一つの日本語に対していくつかの手話が
あるということを、言うようにしています。
その結果、「手話って難しい」と思ってしまう人も居るのですが・・・。

 


タイトル:「見知らぬ天井」のテーマは重いですね。 名前:どっぽ (3/7(土)17:38 202.238.94.135)

kssではお世話になっております。心やさしいどっぽです。(^^)
>そういえば、小学生の頃仮面ライダースナックが流行って、学校で禁止令がでました。みんな、おかしを捨ててカードば
>かり集めてました。
ってことは…。もしかして、創さんと私は同世代かもしんないですね〜。
実は私もムーさんとこに、同じことかこうかと思ったけど、トシがばれると思ったのでやめました。

エヴァ手話劇場、きょうザザァーと読ましていただきました。
誰しもぶつかる問題は同じなんだな、と思ったけど逆にそれが励みにもなりました。

「手話の数」について、ひとこと。
私も講演などできいた話なので、えらそうなことはいえませんが…。
本などに載っている、的確な日本語になおせる手話は約6,500語だけど、
日本語になおせないような単語もあわせると日本語と同じ約37,000語だという
話を伊藤政雄氏からききましたが。
また“手話の世界には「助詞」「副詞」がない”という件について。
日本語では「主語」「目的語」を表すのに「助詞(〜が、〜を)」を用いるのに対して、
手話では「方向」「語順」などで表す、という話を手話の研究をしている人からききました。
なんとなく、手話は単語の数が少なくて助詞副詞がない、というのをみると、特にこれから
手話を学ぼうとする人がみたら、日本語より劣る言語というイメージをもってしまう
のではないかと、ちょっと心配になりました。

スミマセン、いきなりエラソーで。

 


タイトル: 名前:921 (3/2(月)1:00 210.156.97.122)

なっとくっ!!
ペンギンのペンペンちゅー事ですね(^o^)/

 


タイトル:遊びに来たよ 名前:921 (3/1(日)1:42 210.156.97.113)

まずは、ご挨拶 m(__)m
可愛いですね(^_-) 猫が歩いているーーーう。
この猫の名前がペンペンなのかな?
足跡が付いていませんが・・・(笑)

さて、女性の伝言板へは男子禁制なのでしょうか?まずは見に行かねば・・・・
うひっひひっ!!
          行ってみょうーーーっと (^o^)/

 


タイトル:RESぱーとつう 名前: (2/28(土)1:20 202.231.131.153)

>孫悟空さん

孫悟空さんもリンクありがとうございます!
萩に来られたなら、今度は是非宇部にもおいでませ!
これからもよろしくおねがいします!

 


タイトル:第六話『見知らぬ天井』UP! 名前: (2/28(土)1:17 202.231.131.153)

ちわっす!

第六話UPDATEです。

さて、

>ムーさん
リンクありがとうございます。エヴァチップスは一回買いました(^^)。
もういりません(^^;P
そういえば、小学生の頃仮面ライダースナックが流行って、学校で禁止令がでました。みんな、おかしを捨ててカードばかり集めてました。
え?わたし?そんなもったいないこと、するわけないです!

 


タイトル:エヴァチップス 名前:ムー (2/24(火)1:06 202.217.1.120)

失礼しました。エヴァチップスはこちらです。

 


タイトル: 名前:ムー (2/24(火)1:00 202.217.1.120)

孫悟空さんと同じく、ここでは初めまして。
創さんもエヴァチップス買ってますか?
なかなかラッキーカードは当たらないし、お目当てのアスカのカードもなかなかでない。
それでもまだ買いつづける私でした。">タグえらー?

 


タイトル:ステキなバック 名前:孫悟空 (2/22(日)2:16 210.160.225.83)

ここでははじめまして。創さんの掲示板はどんなところかなって、覗いてみました。
まず、ステキなバックに驚きました。てっきり女の子のページに間違えて入ったかと思いましたよ。
前に見た、手話劇場のことですが、なんか紙芝居のようなつくりだろうと想像していました。
ここは山口県ですが、以前にドライブで萩の「松下村塾」を見学したことがあります。
明治維新で有名な人を多く輩出し、また総理大臣になった人も多いところですね。

 


タイトル:日本チャチャチャ!!最終日に金メダル!! 名前: (2/21(土)21:20 202.231.131.79)

ショートトラック男子!

西谷、金メダル・植松、銅メダル!!!

やるじゃん!

 


タイトル:ひょえ〜! 名前:poco (2/17(火)22:10 202.247.7.19)

「ほめぺげ」がホームページのことだとようやくわかったおいらどえ〜す。

 


タイトル:岡部!斎藤!原田!舟木!ようやったのう! 名前: (2/17(火)19:54 202.231.131.165)

日の丸飛行隊!ついに世界の頂点にたった!4人の選手達、夢をありがとう!

原田、君は胸を張っていい!創さんがゆるす!
岡部、君は4人目の侍だ!
斎藤、これで借りはかえしたぞ!
船木!君の背中には金色に輝く12枚の翼が見える!

4年前リレハンメルの時、原田の家には1年間嫌がらせの電話が鳴り続けたという。
ふざけんじゃねえぞ!もしその時原田の家に電話をした奴が、今日の快挙を喜んでいたら、ポジトロンライフルでぶっ飛ばしてやる!

しかし、原田は彼らを許すだろう。彼の目の涙はそれを雄弁に物語っている。
だから創さんも、今日は素直に喜ぼう!!

みんな、よくやった!今日は大騒ぎして、そして力いっぱい眠ってくれ。

 


タイトル:見回り、見回り〜 名前: (2/12(木)22:01 202.231.131.61)

即席RESです(^^;

>うちださん
さっそくリンクしました!メールにも書きましたが、すぐに会議室に書き込みましたよ!
ところで、チャットに入れないんですけど(TT)

>pocoさん
どもどもm(_ _)m!これからもよろしくお願いします!pocoさんもくにたちの会議室に書き込んでおられましたよね。(負けらんないのよっ!私はっ!byアスカ)
失礼しました>をい!

 


タイトル:hello! 名前:poco (2/11(水)15:03 202.32.8.9)

ごぶさたしています。
確か100人目のタイトルホルダーは私だったんですよね。
アニメが動いていてびっくり。

 


タイトル:ごめんなさい、忘れ物 名前:うちだ (2/10(火)1:28 210.157.100.185)

くにたち手話ステーションです。

 


タイトル:お久しぶりです 名前:うちだ (2/10(火)1:26 210.157.100.185)

お久しぶりです。覚えていらっしゃいますか?くにたち手話ステーションの
うちだです。久しぶりに来たらHP、ずいぶんと変わっていて、楽しませて
貰いました。最後まで読んでいませんが。

>でふちゃが無くなったと聞きました。
へぇ〜。そうですか・。確か始めて創さんとお会いしたのはそこでしたね。
ちなみに「くにたち手話ステーション」にもチャットができましたので
よかったら皆さんいらしてくださいね。

 


タイトル:でふちゃ喪失!? 名前: (2/6(金)21:50 202.231.131.72)

>ぺんぎん
まさかと思ったけど・・・・創さんもきのう、覗いて見たら繋がらなかったから、
『おかしいな?』とは思っていたんだけど・・・。

 


タイトル:何か知ってる? 名前:ぺんぎん (2/6(金)0:40 210.159.134.95)

でふちゃが無くなったと聞きました。
何か知ってますか?
最近行ってなかったけど、
なくなっちゃったと聞くと、さみしいわ。

 


タイトル:RES 名前: (1/30(金)21:35 202.231.131.166)

>みうさん

いらっしゃい!あまり夜更かししないようにね(^^)。
お勉強できたかな?これからもよろしく!

 


タイトル:きたよー!(^^)/ 名前:みう (1/30(金)4:46 203.183.103.168)

さっそく来てみました!!”お気に入り”にも、入れちゃいました(*^^*)
創さんのHPで勉強しようかな(^^)
 チャットではありがとうございました。打つの遅いですがまたよろしくです♪
「エヴァ」ってエヴァンゲリオンのことでしたか(^^;; HNだとばかり・・・

 


タイトル:新企画発動!渚カヲルの『さいんらんげえじ!』 名前: (1/24(土)13:00 202.231.131.130)

手話や聴覚障害に関するFAQです。皆様のお便りをお待ちします!
いま(24日午後12時50分)こっちは大雪です。ぶちさむい・・・

 


タイトル:おはようございま〜す! 名前: (1/15(木)7:35 202.231.131.86)

祝成人!

>かっちゃんさん
明けましておめでとうございます(^^)。
こちらこそ、よろしくおねがいします。
あたらしいロードスター、ついに発売になりましたね。うちの近所のアンフィニに、赤のNewcarが置いてあるんですよ。ちょうど通勤途中なんでいつもチラットだけ見てるんですけど(車の中から)、けっこう良い感じですよ。はじめ、本で見た時には『なんじゃこりゃ?』って思ってたんですけど。

>Xさん
いらっしゃいませ〜ってだれだろう?なんか身内っぽいけど・・・・・
違ったらごめんなさい(^^;)。これからもよろしくおねがいします!

1月も半分終わってしまいましたね。エヴァ手話は、まだ年を越してないです(^^;。
実はBパートはすでに完成しています。のこりと一緒にいっきにUPの予定です。
成人式ネタでもひとつ書いてみたいなぁ・・・・

 


タイトル:明けまして、おめでとうございます(爆) 名前:かっちゃん (1/15(木)4:12 210.144.146.138)

創さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。って遅くなりましたかね?
ではまたm(_)m

 


タイトル:げっ!? 名前:X (1/14(水)22:43 210.154.197.39)

いつのまにこんな「ほーむぺーじ」をつくったすか?say anything!

 


タイトル:巡回中 名前: (1/11(日)0:04 202.231.131.145)

をを!もしや『はま』さんとは、あのはまさんでしょうか?
ご無沙汰してます。昨年はほんとにお世話になりましたというか、たいへんでしたね。
これからもエヴァ手話をよろしくおねがいします!

 


タイトル:あけましておめでとう 名前:はま (1/10(土)16:26 202.33.149.23)

あけましておめでとうございます・・・ちょっと遅すぎましたね。
楽しく読ませていただいてます。今年も、時々のぞきますので、よろしく。

 


タイトル:(^^) 名前:てつや (1/9(金)2:16 210.142.27.47)

>創
あけましておめでとー!!って、遅いねぇ、、
まぁ、今年もよろしくね!!(^0^)

 


タイトル:リンクしました! 名前:AL@TheThirty'sClub (1/2(金)11:46 202.208.193.97)

明けましておめでとうございます。
たった今、リンクを張らせて頂きました。
紹介文など含め、是非ご確認くださいませ。
これからもよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

 


タイトル:新年 名前:ぺんぎん (1/2(金)2:35 210.159.134.34)

あけまして、おめでとう。
また、チャットで 逢いたいね。(^^)

 


タイトル:来年もさーびす、さーびすぅ! 名前: (12/31(水)16:12 202.231.131.93)

1998年も『創さんのほめぱげ』をよろしくお願いします!

新世紀エヴァンゲリオン手話劇場 第伍話 近日公開!

 


タイトル:今日で御用納め! 名前: (12/26(金)21:20 202.231.131.151)

MASTERさん、なにわのあきんどさん、ぺんぎんさん(どえりゃあやっとかめだなも!)
ご来場ありがとうございます。

新世紀エヴァンゲリオン手話劇場いかがでしたでしょうか?
年内分は第四話でひと区切りです。第伍話も鋭意執筆中(笑)ですので、おたのしみに!

PSぺんぎんへ

ペンペンは『創さんのほめぱげ』のトップページを見たら解ると思うよ。

 


タイトル:たまたま来てみたら、カウンターが800になっちゃったもんで。 名前:MASTER (12/11(木)19:04 202.254.96.249)

>
はじめまして、こんにちは。
HP拝見させてもらいました。かなり個人的に、気に入ってしまいました。
感激の中、カウンターを見てみると800になっていて、W感激。
それで今日の思い出に、ここに......。
それでは,また来ます。
(先日もどこかのカウンターで、500HITになったような気が.........決して狙っているわけではないのに。)

 


タイトル:ひとりごと 名前:なにわのあきんど (12/8(月)4:54 202.231.128.31)

シンジ君 > にげちゃだめだ!
レイ   > いい。仕事だから
アスカ  > あんたぶあーか!? リーダーはレッド! 今も昔もこれからも、レッドはリーダーって相場が決まってんのよ!
トウジ  > おりてもええかー  さてーメシやーメシー
カヲル  > 唄はいい
最後は何故か リツコさん >ホメオスタシスとトランジスタシスね

 


タイトル:ところで・・・ 名前:ぺんぎん (12/7(日)1:06 210.159.134.88)

ねえ、
気になったんだけど、
”ぺんぺん”って?何となく お仲間気分!!

 


タイトル:こんばんは。 名前:ぺんぎん (12/7(日)1:05 210.159.134.88)

(^^)
げんき???
久しぶりだよね〜〜〜〜!
てつやの チャットで遊んでるんだよ。
今度また、あそんでね。(^^)

 


タイトル:第四話前編UP! 名前: (12/6(土)18:57 202.231.131.102)

まずは書き込んでくれた方、ありがとう!
エヴァ手話新作UPしました。感想を書き込んでくれるといいな。

(初体験?きゃー!エッチ!痴漢!変態!しんじらんない!ってあれ?byアスカ)

 


タイトル: 名前:ちわ (12/6(土)13:16 202.231.129.85)

ちわ

 


タイトル: 名前: (12/3(水)23:11 202.231.131.93)

エヴァンゲリオン手話劇場第四話現在進行中!近日公開!

レイちゃんの初体験!?ってをい!!!

 


タイトル:開通おめでとう(^O^) 名前:<aherf="http://www.geocities.co.jp/HeartLand/9900">シャー</a> (12/3(水)8:28 202.219.46.158)

おぉー、ハイピッチでカウンターが上がっている!
目指せ1,000人、(記念品はない?そうですか。)

 


タイトル:てや〜っ 名前:kule (12/2(火)13:56 206.152.201.35)

や〜ふ〜。足跡〜

 


タイトル:初めまして! 名前:Pan (11/30(日)22:53 133.67.140.36)

初めまして!
HP拝見させていただきました。
ので・・・足跡として!ペタッとな!

でぁまた。

 


タイトル: 名前:あっくん (11/29(土)19:50 203.141.129.184)

伝言板開設おめでとー♪

 


タイトル: 名前: (11/28(金)0:54 202.231.131.52)

エヴァ手話外伝『公僕なシンちゃん!』UPDATEしました。

 


タイトル:(^0^) 名前:てつや (11/27(木)0:07 210.142.27.69)

>創
やりぃ!!!!(^^)
1番!!!!!

伝言板完成おめでとう!!!!
ちょこちょこ、のぞきに来るからね!!!(^^)
そんじゃ!!

 


タイトル: 名前: (11/26(水)0:09 202.231.131.111)

これでいいのかな?