2005

1111

金曜日

1815

戦略マップセミナー

In 東京

参加費

3,000

 

「戦略マップ バランス・スコアカード実践活用法」

生まれて初めて本を出しました。

ビジネスのハウツー本ですが、

個人の生活にも使えます

(個人?えっ?なぜと思われた方はココ

ぜひ買っていただきたくて

このページを作りました

 

あ、すみません、自己紹介がまだでした。

わたしは、澤根哲郎といいます。

岡山で税理士をしています。

「もうわかった、キャンペーンの説明はどこだ」という方はココ

20051111日金曜日

1815

戦略マップセミナー

In 東京

参加費3,000

 

 

 

 

こんな本です

 

 

会社がみるみる変わる

戦略マップ

バランス・スコアカード実践活用法

澤根哲郎(税理士・米国税理士)

PHP研究所 定価1500円(税別)

 

 

 

アマゾン元バイヤー、土井英司さんのメルマガ「ビジネス・ブック・マラソン4月2日号で紹介されました。土井さんありがとうございます。

研究者だって本読まなきゃ2005
年3月20日でも紹介されました。ありがとうございます。

実践ビジネス発想法2005
年3月17日でも今月発売の書籍として紹介されました。ありがとうございます。

松山真之助さんのWebook of the Day3月15日でも紹介されています。ありがとうございます。

 

 

 

 

キャンペーン参加方法はココ 

キャンペーンは終了しましたが引き続き注文お願いします

 

 

 

 

 

本は、こんな内容です

 

2005

1111

金曜日

1815

戦略マップセミナー

In 東京

参加費

3,000

 

特に優れたリーダーシップも持ってない。

もちろんカリスマでもない。

そして、いつもがんばっているんだけれど

ときどきはさぼってしまうこともある

そんな経営者の方

 

いろんな成功本を読む

さまざまなハウツー本を読む

ときどき経営セミナーにも参加する

 

でも、なかなかうまく行かない

そんな経営者の方

 

自分の考えを引っ張り出し

実行しやすい形に作り直す

自分の考えだからこそ実行できる

 

そんなツールが戦略マップです。

その作り方、使い方を

徹底的に解説しました。

 

小さな会社の経営者の方

グループの長の方

家庭の主婦

 

そんな方に読んでいただきたいと思っています。

 

こんなのでは分からないという方

アマゾンランキングの記録

元になった小冊子の感想

ブログ仲間のメッセージ

 

 

 

 

こんな内容のキャンペーンでした。

 

買おうと思われた方にお願い

できれば

2005年3月14日(月)に

アマゾンで予約

していだきたいのです

(キャンペーンは終了しましたが引き続き予約購入お願いします)

本書は良い本ですが、通常売上ランキングの上位になるような本ではありません。

 

一度でよいからアマゾンランキング上位を経験したい。そんな単純な動機です。

 

配本は315日の予定です。ですから、14日に予約しても、それより前にしても、入手できるのは同じ日になると思います。

 

3月14日のランキングの推移をここに公開します。ランキングがあがっていくのを一緒に楽しみませんか?

 

 

このアマゾンキャンペーン

作戦名をポロロッカ大作戦

とします。

 

南米アマゾンを海水が大逆流し、200キロほども川をさかのぼり、やがて引いていくのです。

 

作戦内容:3月14日に書籍「戦略マップ」をアマゾンで予約注文する。

 

作戦参加者の楽しみ方

1.     アマゾンのランキングの推移を楽しむ。自分の買った本のランキングがあがっていくのは、きっと楽しいでしょう。絶対楽しいです!!!

 

ランキングの推移を本ページに掲載します

 

参加者数を公開します。だからメールください

 

2.     街売りの記録PDFをプレゼント

こちらはおまけです。昔街売り(路面に座ってのアクセサリー販売)をしていたときの記録をPDFにして希望者に差し上げます。編集がおわっていませんので、お届けするのは来月の初めくらいになると思います。

(キャンペーンは終わりましたがプレゼントは継続します)

キャンペーン参加方法

1.     3月14日 00002400の間に

 アマゾンで予約する

2.     澤根にメールを出す

参加しようと思ったら、ただちに

  sawane96@oka.urban.ne.jp

    にメールをください。参加人数を公表します。

  人数の集計に使用するだけですから空メールでけっこうです。

 

そのさい

*参加だけの場合

「件名」に「参加」とだけ記入してください

*PDFを希望されるばあい

「件名」に「参加街売り」と記入のうえ、

  お名前とお住まいになっている市町村名をお知らせください。

なにしろ、プライベートな経験ですので、お名前は伺っておきたいと思います。

  

  以上ですべてです。

アマゾンの注文表とかの添付は不要です。

 

 

作戦はもう始まっている

このキャンペーンには報酬はありません。

ポロロッカしていくありさまを楽しんでいただきたいのです。3月14日まで、アマゾンの順位はどんどん落ちていくでしょう。そして、

14日にどーんと、順位が上がっていく。

ポロロッカが最高潮になって、キャンペーンが終わって静かに引いていくのです。

 

見本を読んでくださった方の感想です

http://plaza.rakuten.co.jp/mayu2003/diary/200503120000/

 

 

 

 

 

アマゾンランキングの記録 キャンペーンは14日です

 

 

ポロロッカ報告

20050316

出版に先立ち、3月14日 0000時から2400時まで ランキングキャンペーン ポロロッカ大作戦と称して私の著書の予約キャンペーンをしました。

以下はその報告です。


★キャンペーン
ネット書店のランキングが1時間ごとに集計されることに注目し、販売を短期間に集中させ上位ランキングをねらうものです。こういったキャンペーンはメルマガ発行者、ブログ作成者が書籍を発行する際にたびたび行われます。一瞬でもランキング上位を獲得し、のちにネットショップ×位として宣伝の材料にする。あるいは、面白半分でやるというものです。


1.
告知の方法
数日間にわたり

ブログ:10数箇所 私のブログでは約一週間にわたり毎日告知
メルマガ:購読者数合計 たぶん3万以上
メール:約130通(BCC、メーリングリストは各一通と計算)

によっておこないました

2.
告知の内容
次のフォームを使い、適宜変更して行いました

★★★普通の人がマネジメントの名手になる★★★
   その秘訣を書きました:澤根哲郎処女作
「戦略マップ バランス・スコアカード実践活用法」
    PHP研究所より315日配本開始
  秘密を明かすキャンペーンは14日
★★★今すぐ http://tinyurl.com/47d4f ★★★

3.
結果 ポロロッカ=ランキングキャンペーン報告 

・キャンペーン参加者
メールによる参加表明者は38
ぼくと面識がある人:             26名様
 メールブログの知人:             4名様
 ぼくが買ったお店(あくり出版様)      1名様
 セミナーの案内をたまたま送ってきた方  1名様
ぜんぜん知らない人               6名様

他に身内で買ったのがざっと10名くらい
他に参加表明されていないが予約された方がいくらいるのかは不明


・購入の弊害
キャンペーンに参加したいが、手続きがうまくいかずネットショップで購入できなかった人数名
クレジットカードでの購入はしたくないという人が数名
告知が数日にわたっていたため、当日忘れていたという人が数名

・実際予約数
またネットショップに実際に何冊注文がはいったのかは不明,
現在PHPに問い合わせているが、当日の予約数が何名であったかがわかるかどうかは不明

・順位の推移です

3月13
0800
時  26,261
1642
時  23,657

3月14日:ポロロッカ作戦当日
0200
頃    1136
0712
      417
0719
       344
0722
       299
1040
        267
0849
        299
1200
           105
1230
              68
1345
                46
1544
                   40
1653
2030               34
2055
                     29
2115
                                 19
2236
                                     17
2330
                                        15位★★

3
月15日 
0030;
                                        15位★★
0830
                                     16
0842
1057                             18位 
1111
1200                           19
1230
                          26
1739
2320                    27位 

3
月16日
0808            80

1724           66

317

0737  168

1721  256位  やっぱりどんどんさがっていくなあ

318
0915  954
位 「バランス・スコアカード」では1位!
3
月19日

0731 971

1830 637

320日〜22日 1756位 カウントが動いてないのでは?

323日 

08002111  7,624 位  いきなりの下落である。ショックが強い

324

0800 7,624

1720時 1,031

1942時 770位   またさかのぼり始めた

3月25日

0821  2,039

1132  1,291

3月26日

0800  1291

1302                     501

3月26日
0800
 1291
1302
  501
1354
  168 位になってる。いったいどうしたんだ!!!!なにごとだ!!!!
1500
  124
3
月27日
0015
 195
0023
 433

1116時 801位。
1246
時 2,887
1615
時  1,560

 3月28日

1027時 1,296
1239
  953


・最高位は15位でした
15
位になったときのご近所さんたちを紹介します

11
位:儲け方入門 堀江貴文
12
位:子供が育つ魔法の言葉 ドロシー・ローノルト著
13
位:監督不行届き 安野モヨコ著
14
位:NANA12) 矢沢あい著
16
位:「旅立ちの日に」の奇跡 卒業式ソング取材班(編集)
17
位:「半島を出よ」村上龍著
18
位:ケロロ軍曹(11)吉崎観音著
19
位:失踪日記 吾妻ひでお著

 

ランキング

キャンペーン前から当日までの記録

3月2日

14:00 順位なし

18:00

19:36  4,851

23:35  6,724

 

33

08:30    8,762

13:50    8,887

16:10  110,617

出版社のコメントが載った
やっとそれらしい順位がのった。これでこそ、順位をあげていく楽しみがあるというもの。ランキングをつける方法についてネットショップに問い合わせをした。返事が楽しみだ

3月4日

08:30  112,324

 

35

08:10  116,267

「戦略マップ」で検索したら6位
「バランス・スコアカード」で検索したら39
この日、キャンペーン依頼のメールをだしまくる

36

07:40   5,040

14:00   5,418

昨日のメールのおかげかもしれない。しかし、14日にお願いしたつもりなのにもう予約してくれたのだろう。実際にそういう人がひとりメールをくれた。依頼のメールの内容がよくなかったのかもしれない。見直さなければ。でも、順位があがるのは嬉しいのでそのままでいこう。本日もBCCでメールを出し続ける。失礼をお許しください

3月7日

ずっと 3,605

昨日のメールの効果があったみたい

3月8日

0830     8,969

1336    39,174

 

 

3月9日

0828    39,496

1254    34,392

2055     4,210

 

 

これはすごい。いったい何人の人が予約してくれたんだろう。感謝

310

0843   31,463

1929              31,705

キーワード別順位

バランス・スコアカード:3位、戦略マップ:1

311

0905    32,289

バランス・スコアカード:3位、戦略マップ:1

312

0758 32,584

1254  4,576

バランス・スコアカード 5位、戦略マップ1位

総合のランキングがあがり、キーワード別順位が下がっている。これで集計期間が違うということがわかる。戦略マップ一位は変化なし。同じ意味での戦略マップの本がないのだから、当分一位だろう。まさに弱者の戦略、ニッチの王者である。

313

080026,261

164223,657

 

 

314

1040  267
0849
  299
1200
  105
1230
   68
1345
   46
1544
   40
1653
2030  34

2055                  29

2115     19

2236     17
2330
     15位★★

3
月15日 
0030;
    15位★★
0830
     16
0842
1057  18位 
1111
1200 19
1230
     26
1739
2320 27位 

3
月16日
0808 80

アマゾン川大逆流の様相を呈してきました。

 

 

 

 

 

 

 

19位、奇跡だ。でも、どうぜなら一桁に入りたい

2115      19

 

アマゾン

ベストセラー

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/497532/ref=cs_nav_sn_13/249-0997189-5959508

 

 

 

 

元になった小冊子の感想

 

本書は、私が昨年秋に作った小冊子が元になっています。大勢の方に読んでいただき、感想をもらいました。すこしだけ紹介いたします。本書はこれらの感想をエネルギーにして、改良し成長したものです。

 

・京都の主婦の方

 専門的なことは何も分かりませんが、「戦略マップ」は様々な面で応用がきく、簡単で確実な向上のカギであると思いました。

 ついつい目の前にある些事に追われ、それをクリアすることに汲々としているのです。そして、忙しい割に達成感がほとんどない。特に主婦の仕事などまさにそうだと思います。

 しかし、「どんな家庭を築きたいか」というミッションやビジョンがあれば、当然子育てにも方針ができるでしょうし、家族による社会への貢献や具体的な行動目標、そして向上心をも生み出すことができると思います。

 また、これを夫婦で話し合うことにはとても大きな意味があるかと思います。

 財務の点でも、どういう使い方をするのか、いつ頃までにいくらくらい貯めればいいのかを(具体的にはFPの方に頼るにしても)シミュレートする必要が出てきます。
そのことが例えば倹約や、思い切って購入する計画を立てることにつながり、やみくもに切り詰めたり、浪費したりもなくなると思います。

 各家庭がこのような戦略マップ(名前はそぐわないかもしれませんが)を作り、縛られすぎることなくみんなでそれを意識して暮らせれば、日本は変わるとまで思うのですが。大げさでしょうか?

 それほどまでに素晴らしいことだと思いました!
 会社組織などでは尚更でしょう。人間はやはり心の奥底で自分の仕事に誇りを持ちたいものです。

 これからもどうぞ頑張って下さい!

キャンペーンの参加方法

・岡山の税理士さん


 「感想をいただけると幸いです。」とあったので、送ります。
 三回読みました。三回目は、ピンクのマーカーまで入れました。


 すばらしい本です。

 澤根さんが、BSCの本ではない。BSCを説明しているのではない。

と言明されたことが、一回目の素読で、やっと分かりました。

 一回目で、すばらしいと理解したので、二回目は、
ちゃんと読みました。澤根さんのことだから、行間に

いろいろな意味を持たせながら、書いてあると思って読んだので、

すごく疲れました。時間がかかりました。

 三回目は、この本を使おうと思って、
(澤根さんに、講師になってもらおう。お客様を集めて、
研修会をしよう。)読みました。

 中小企業ではなく、零細企業向けに、GOODです。
私のところのお客様は、零細企業ばかりなので、

事業計画とか、経営計画は重すぎます。

 これなら、ビジョン設定が、可能です。(具体的に可能です。)

 長くなりそうなので、ここらで、やめます。

 素晴らしい本です。  がんばってね。

                         草 々

キャンペーンの参加方法

 

・岡山建築士

噂の小冊子とはこのことだったのですね。
うちもこれでボロ雑巾的労働から脱却できるかも。

 

・名古屋の税理士さん

(すでに小冊子を一冊購入いただいた方です)

「宝島に行くための戦略マップの作り方」を購入したいのですが、在庫ございますか??
事務所の他スタッフにも読ませたいですし、いろいろ考えると10〜15冊位、お願いしたいのですが。

ご多忙のところ大変恐縮ですが、ご連絡お待ちしております。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

(結局20冊注文していただきました)

 

・東京の税理士さん

感想です・・・

【税理士にとって】

 税理士にとっては、内容は充分に理解できますし、おもしろいですので、あとはこの小冊子をどう使うかを考えてみました。

戦略マップの作り方が丁寧に書いてあり、毎月の顧問業務の一環として使えます。
また、勉強会のテキストとしても重宝しそうです。
ですので、顧問料をダウンさせないため、あるいはアップするためのツールとして使えます。

【会社にとって】

 「戦略に関心のない人」と「戦略が大好きな人」が独力で作ることを前提に考えてみました。
 どちらにも役立つようにという配慮のためか、消化不良の印象を受けました(辛口でスミマセン)


まず、「戦略に関心のない人」あるいは、関心があっても自分ではできなそうもないと思っている人にとっては、気楽に書き出してといっても一人では難しいのでは?

 一人でもやれそうだと思ってもらうには、たとえば、

・気楽に書き出すことを強調するなら、「幸せな宝地図」のようになんでも思ったように、思ったものを貼り付けさせて、いつでも変更できる自由度をアピールするか、
・逆に、最初は完全にテンプレートに従って書かせて、戦略マップってこんなもんだということを身体で覚えさせるか

などの工夫が必要なように感じました。

これに対して、「戦略が大好きな人」にとっては、極端な言い方をすると「整理ツール」としての位置づけにしかならないように思いました(ふたたび辛口でスミマセン)

 こういう人たちのためには、さらに深い部分の気づきが必要だと思いますが、どうしたらよいかは難しいところです。

 たとえば、財務、販売、人材に関する各種ツールや成功事例集などを揃え、それを参考にしながら具体的な戦略を組み立ててもらうようにしたら、満足するかもしれません。
 しかし、これは現実的にはそう簡単には集められそうもありません。


 執筆の苦労を理解せずに勝手なことを書いて申し訳ありません。
 ただ、われわれ税理士が使うにはとても良い小冊子です。
 

キャンペーンの参加方法

 

 

 

 

 

 

ブログ仲間のメッセージ

出版が決まったときにいただいたものです。

・・・・・・・・・

わ〜〜おめでとう!!
何だか自分のことのように嬉しいなあ・・

先日のコンテストで名前のあがったりりし・はおりさん。

(澤根のことです)
その後、小冊子や企画書を送っていただいた。
参考までに見せてくださいとお願いしたのです。


それはそれはすばらしいバッチリキマッタものでした。

私のほうはかなりエンタメ系・・

『すごいなあ』

正直面食らうくらいのものでした。
でも内容は、りりし・はおりさんの熱い思い炸裂!!
すごい思い入れを感じるもの。

きっとその思いが通じたのね。
おめでとうございます。

キャンペーンの参加方法

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お仕事のホームページ

楽天日記

マネジメントする上での考え方を追求した

メルマガ「企業と個人のマネジメント」

税理士事務所に良く寄せられる相談集

メルマガ「税理士FAQ

税理士澤根の学生時代を描いた

メルマガ「インド何回行ったっけ?」