ETC (2006/07/28)


三菱電機 EP-736B

ひっそりとETC取り付け。

前々から付けようとは思いつつも、普段は使わないのでずっとサボっていたのだが、割引考えたらすぐに元が取れるんだから、できるだけ早い方が良いよね(といっても遅いが)ってことで購入に踏み切りました。あと、既に装着している人とドライブに行ったりすると、置いてきぼりにされる上に待っててもらわなきゃならないのが後ろめたくて。それから、屋根空けてない時は料金払うの大変だから。いつぞやは、料金支払機に手が届かなくて、小銭を投げたら地面に落ちて、結局車から降りて入れたなんて事もあったし。

写真のとおり、助手席側の足元に装着。運転席近くは足で蹴ってしまいそうなので回避。実は配線がまだいい加減な状態だが、近くの高速で作動確認してみました。
いや、やっぱり初めて通る時はスピード落としますね。ちゃんと20km/hぐらいまで落としましたよ。怖かったから。問題なく作動はしましたが、感動したというよりは、料金所で止まらないということに、違和感がありました。すぐに慣れるでしょうが。ちなみに出口では45km/hぐらいで通過しました。

なお、写真は無いが扇風機も装着。が、やはり昼間は走るものではない・・・。ペットボトルの中身が見る見るうちに無くなりましたよ。死ねる。



back