Driving Position (2005/03/13)


 春が近づいてきた。先週ぐらいから気温が日増しに高くなってきているのを感じ、タイヤをスタッドレスからネオバに履き替えた。そして、3週間程前に、いくつかパーツの注文を出していた。それらが全て揃い、今週家に届けられたので、この週末に取り付け、ちょっと山までドライブしてきた。その買ったパーツのひとつがシートだ。

 Eliseには純正でもフルバケがついている。ただ、そのシートはあくまでも様々な人が乗る事を前提に作られている為か、ほとんどサポートしてくれない。肩の部分は申し訳程度のサポートが付いているが、位置が低すぎるし(自分の座高が高いのかもしれないが)、腰から太腿にかけては何もついていないに等しい。通常乗る分にはこれでも問題無いが、ペースを上げて走ると体が振られてしまい、ハンドルにしがみつくような感じで踏ん張る必要があった。フットレストはスペース上足の巾の半分位しか無く、取り付け方法も強度的に不安があり、正直思いっきり踏ん張るのは少々怖い。初めは4点式シートベルトをきつめにして体を縛り付ければ良いか、とも思っていたが、以前からフルバケに慣れてしまっている身としては心許なく、結局シートも交換する事にした。
 Eliseに装着可能なシートを探す事から始めたが、選択肢はそう多くない。室内の巾方向が非常に狭いので、入るシートがほとんど無いという事が理由だ。となると、専用で作られたシートか、当たる部分を削ってしまうか、である。後者はいくつかのショップでやっているところはあるようだが、自分で取り付け作業をする事を考えると面倒で、失敗した時には泣くしか無いので、選択肢からは外した。残った選択肢の中から、最終的に選んだのはARBiCエスケレートElise専用タイプである。
 エスケレートといえば、M2 1028で純正採用されたシートとして有名だが、それ故にサポート性はそれ程でも無いのでは、という不安はあったが、写真や評判を見る限りではそれは問題無さそうだった。そして最も不安だったのは、「物が届くまで座れない事」だった。どこかのショップで座らせてもらえれば良かったのだが、残念ながらこの辺りにはEliseを扱っている店は無い。もし体に合わないようであればパッド等で何とかするかと考え、注文することにした。
 シートが送られてきた所で早速箱から取り出し座ってみたが、幸いにも特に問題は無い様だった。とりあえずは一安心。後は晴れることを願いながら週末を待って、取り付けるだけである。土曜日は、雲は出ているが雨にはなりそうに無く、朝から作業を開始した。

 Eliseのシートの取り外しは大変である。何をするにも、高いサイドシルが悉く邪魔をする。作業性を考え、屋根はあけた状態にしておいたのだが(というよりは、そうしないとシートが取り出せないからだが)、それでも作業はかなり難航。やっとのことで車から取り外し、シートレールを外そうとしたのだが(エスケレートは純正のシートレールを使用して取り付ける為)、ここでも問題発生。サイドステーをシートレールに取り付けるボルトに、どうやっても工具が入らない。サイドステーは外せば使用しないので、叩いて曲げてなんとかスペースを確保し、外すことは出来たが、これを組んでる人たちはどういう工具を使っているのか、非常に不思議だ。
 エスケレートにシートレールを取り付けるが、またまた問題があった。サイドステーに用意されている一番下の穴にシートを装着すると、レールと干渉してしまい、取り付けられない。気に入らなかったらスペーサー等でなんとかできる事は知っていたので、一旦ひとつ上の穴取り付け、車において座ってみた。若干ヒップポイントが上がった様だが、屋根と頭の間には十分なスペースがあり、個人的にはこの方が好みだったので、このまま取り付けることにした。

 作業が終われば早速試したくなるのが人情。山までドライブに行くことにしたが、残念なことに途中から雪が降り出した。それも、結構な勢いで。ネオバで雪道を走るのはさすがに自殺行為なので、とっとと諦めて帰ってきた。
 明けて日曜日、やはり天気はイマイチ良くないが、時々太陽が覗くところを見ると、雨が降ることは無さそう。気温は結構低かったが、路面は乾いているので問題なし。ただ、昨日向かった山の方では雪が残っている可能性もあるので、違う場所に行くことにした。
 山道に入って雲がちょっと多くなってきたが、雨が落ちてくる気配は無い。ペースを上げてみる。あぁ、やっぱりちゃんと作られたフルバケは良い。シートに体を預けてしまえるので、コントロールに集中できる。車に取り付ける前に座ってみた時は、シート剛性が低いのかな、とも思ったが、全然問題無い。運転がまたひとつ楽しくなった。


 余談だが、エスケレートを買おうかと考えている人にアドバイス。体格が平均以上ならば、一度は座って試した方がいい。平均以上の体格だと、このシートは体に合わないと思う。自分でも、コートを着たまま座ったらかなり苦しいぐらいである。昔使っていたBRIDEのZETAと比較すると、かなり体格を制限すると思う。決して安い買い物では無いのだし、体に合うシートを買うのが一番である。



back