Change Tyre and Wheel (2004/03/06)


 春が着ました。

 昨年の12月末にスタッドレスに履き替えて、ここ3ヶ月間はそのままにして雪道で遊んだりしていましたが、そろそろ気温も上がってきて、雪もほとんど見られなくなり、もうスタッドレスも必要無いだろうということで履き替えを考え始めました。
 さて、履き替えるにあたって、ホイールをどうするかが問題です。何故なら、EliseのホイールのP.C.Dは95.25という特殊な寸法で、且つ、オフセット量も小さい事から、はっきり言って専用で作られたホイールぐらいしか選択肢はありません。ちなみに、Elise Sr.2は、P.C.Dが100に変更されているので、選択肢の巾は大きいようです。話を元に戻しますが、このホイールの値段が高い。日本はEliseの台数が多い国の一つらしいですが、絶対的にタマ数が少ない以上、マス効果の得られないパーツの値段が上がってしまうのは仕方の無い事ではあります。それでも中々割り切れないところが貧乏人の貧乏人足る所以か。P.C.Dチェンジャーという手も考えはしましたが、経験的にあれを入れると足回りの剛性が極端に落ち、たまにサーキットを走ったりする事を考えると怖いのでやめました。ここで金をケチって、後に修理費ン拾万は洒落にならないですし。まぁ、最終的には覚悟を決めました。
 覚悟を決めたら、次は何処のホイールにするか、です。候補は3つ在ったのですが、純正のホイール(生産時期によっていくつか種類がありますが、私のモノはコレです)のデザインが気に入っていたので、それに近いイメージのコレを選択しました。Eliseカップに出場しているショップが製作(といっても、何処かに依頼して、だろうけど)しているのですが、評判も良い様です
 ホイールが決まったら、次はタイヤです。いっそSタイヤにしてしまうかとも考えましたが、まだやめておく事にしました。0.01秒を削りたくなってくる時までSタイヤの導入は温存する事にします。その方が後々の楽しみも増えますし。で、ラジアルの中から選ぶとなると、候補に上がるのはPOTENZA RE-01とADVAN NEOVA AD07の二つ。以前にいちご10号氏よりNEOVAがかなり良いらしいと聞いていたので、個人的にNEOVAを履いてみたかったのですが、如何せん、Eliseに合うサイズが発売されて・・・いました。何時の間にか。というわけでNEOVAに決定。

 先週注文し、今日の午前中に届いたので速攻で交換し、早速いつものドライブコースへと出発・・・したのですが、途中から雪が降ってきました。スタッドレスから履き替えた途端にコレか。とはいえ、自然にはどうあがいたところで敵いませんのでスゴスゴと退散してきました。

 それでも感想はあって、まず一つは、軽いのでタイヤ交換が楽。違うだろ。しかしまぁ、実際にそうなのだから仕方無い。
 二つ目に、バネ下重量が軽くなった事で、足の動きが良くなった事。少し凹凸のある路面を走った時に、以前と比べて足が良く動いているのが感じられます。期待していたとおりの結果です。
 三つ目は、以前履いていたP-ZEROよりトラクションがかかるようになった事。雪の舞い散る中でパワースライドさせてみたのですが、スライド中のトラクションのかかり方が以前とは段違いです。実は、上には書きませんでしたが、ホイールを変えるにあたってタイヤが太くなっています。具体的に言うと、フロントが185/55R15から195/50R15に、リヤが205/50R16から225/45R16になっています。タイヤが太くなっていればドライでのグリップ力が上がるのは当然ですが、今日の路面は弱ウェットであった為、それほど影響はしていないと思います。とはいえ、P-ZEROは私が納車された時点で既に2年が経過しており、コンパウンドの劣化も考えられ、イコール条件での比較ではありませんが。できるだけ早いうちにTAKATAサーキットにでも行って、以前P-ZEROで走った時とどれぐらいタイム差がでるか比較してみようとは思います。
 四つ目は、これも予想していた事ですが、タイヤが太くなった事で、轍や凹凸に取られやすくなった事。こればかりは仕方が無いですね。元々良くない直進安定性が更に悪化しました。まぁ、ハンドルをしっかり持っていれば別にどうと言う事もありませんが。


 とりあえず、早く雪が止む事を願っています。



back