This page is Japanese only.
1997年7月30日(水)
今日自作PCで変な現象発見!!ZIPドライブをつけた際にありもしない架空のドライブが作られてしまう現象があった。このドライブを消そうを思ったが消すことはできなかった。よっていまCがHDD、Dが架空ドライブ、EがCD−ROM、FがZIPドライブとなってしまっているので、なんか気持ち悪い感じがする。
1997年7月28日(月)
今日は会社から帰って、先週広島で買った内臓ZIPを自作マシンに接続した。うまく自動的に認識され、リムーバブルディスクとして動作している。またフリーマーケットで4000円で売ってもらったメモリ8M×2枚も正常動作を確認した。これで我が家にも大容量バックアップ可能なメディアが設置されたことになる。
1997年7月27日(日)
ようやく台風も日本海に抜け、新幹線もダイヤ通りに運行されているようなので、新幹線で昼過ぎに家に帰った。
そして、ニュースのフリーマーケットで売ってもらった、Pentium100をテストした、正常に動作をすることが確認できた。
1997年7月26日(土)
名古屋での葬式の後で、今日中に山口県まで帰る予定であったが、台風9号の為、新幹線が午後からストップしていたため、ホテルに泊まった。
1997年7月25日(金)
今日は会社を17時で早めに帰らせてもらって、おじの葬式の為名古屋に向かった。
1997年7月24日(木)
今日は会社の仕事を早く切り上げて同じ部署の人とビアガーデンにのみにいった。
いつも寒いくらいの職場で仕事をしているので、徒歩で行ってからだを暖めながら向かった。天気がよかったので、絶好のビアガーデン日和で、食も酒も進んだ。
1997年7月23日(水)
今日は会社に出社して朝は徳山市文化会館でIBMのグループウェアの説明会に参加して、昼からは出張で広島(広島テレビ)に行って、映像ライブラリーについて見学を行った。
見学後、広島テレビの方とビールをのみにいって、広島から徳山に新幹線で帰ってから、会社の方と2軒飲みにいって帰った。
広島からの帰りにDOS/Vパラダイス広島店によってZIPのIDE接続内臓のものを1万5千円でてに入れた。
1997年7月22日(火)
会社の昼休みに壊れたBIOSのROMチップを復元する裏ワザ的な作業を行ってなんと成功してしまった。
というのは、最初の起動時には動くBIOSで起動して、起動後にBIOSチップを壊れたものと入れかえた後に、BIOSのアップデート用の書き換え処理を行い成功した。
これにより、BIOSの破壊されたマザーボードを復元できる可能性が生まれた。本当に今日は勉強になった一日だった。
1997年7月21日(月)
今日は会社が休みだったが、何もする予定がなかったので、ドラクエ6を買ってきてたので、一日中やった。
明日からまた仕事が始まる。がんばるぞー
1997年7月20日(日)
今日は山口県立萩美術館に行って、歌川広重の浮世絵展の江戸百景を見に行った、浮世絵の世界を芸術の域まで高めた広重の絵を見ることができたいへんよい機会であった。
それから、萩市内をうろうろドライブして、山口のゆめタウン経由で帰った。
今日はとにかく疲れた
1997年7月19日(土)
今日は会社休みの予定だったが、ホストコンピューターが起動していないと会社から呼び出しの電話がかかってきた。会社に出社して、ホストコンピューターを起動させ家に帰った。昼からパソコンショップに顔をだすが、何も買うものもなく、結局帰りにシュークリーム10個も買ってかえった。
今日はニュースのフリーマーケットで手に入れた。CD−ROM(2倍速)とSB16のテストをした。どれも正常に動作したのでまた、自作機のパーツが増えたことになる。