Baby pro ロゴ  
TOP - ショッピング - プレゼント - FAQ - 売れ筋ランキング - Baby-Pro REPORT - おすすめリンク - システムガイド - Baby-Proについて

  
    




 
Aprica カルッコB型ベースの
軽量コンパクト ベッドタイプ(AB兼用・背面ハンドル)
 
  (2004/1更新)
アップリカのAB兼用の背面ハンドルタイプは「カルッコベッド」に加えてさらに軽量の「ふわっとベッド」が追加ラインナップ。アップリカのAB兼用は、畳んで安定自立、転がしてもらくらく。ベッドタイプで最も人気のシリーズです。

カルッコベッド、ふわっとベッドシリーズはカルッコB型を基本フレームにして、フルリクライニングがついた物とお考え下さい。初期型ネルッコベッド背面と良く似たシリーズとなりますが、最大
1000gも軽量化に成功。開閉もネルッコベッドより簡単です。

・カルッコベッド669 サーモ 3WAY ・・・重量4.8キロ(足カバー含)
・カルッコベッド569 サーモ マルチM・・・重量4.5キロ
・カルッコベッド499 スーパーライト ・・・重量4.3キロ
・ふわっとベッド480 超軽量サーモ ・・・重量3.9キロ

重量3.9キロのふわっとベッドは、従来のアップリカのB型そのものの重さ。軽さを追求しながらも、サーモシステムを備えた点は、赤ちゃんを寝かせて使うA型ライクな使用を前提にしているからでしょう。

カルッコB型に比べれば、大きめの日除けですが、Pety-Shadeなどのサンシェードを追加すれば、さらに安心の大型日除けになります。

ハンドルは背面のみで、両対面にはなりません。
カルッコ両対面タイプは、2003年12月発売開始しています)

カルッコベッドシリーズが全面的にふわっとベッドシリーズに移行するのではなく、当面、ふわっとベッド1グレード、カルッコベッド3グレードの計4グレードで1つのグループとなります。(2004/1現在) 

価格的にはカルッコベッドの方が値引率が高い状況がしばらく続きますので、価格と機能性のバランスと好みのデザインを吟味して選択ください。

価格で選べばスーパーライト。光沢のあるサテン生地を使用し、高級感のあるサーモマルチMも人気です。最上位の669(サーモ3WAY)は、座面下の通気性も考慮したハイグレードタイプで、堅実な売れ行きです。軽さ重視の方はふわっとベッドを中心に検討ください。

-------------------------------

「アップリカはコンビよりもぐらつきがあるのでは?」という問いかけがありますが、当方で一定重量をかけて横方向に荷重をかけ、片側車輪が浮き上がるまでの力を測定したところ、コンビと遜色ないか良いくらいの数字が出ました。従来のアップリカの4つ折り構造より、細部で精度を上げてあるようです。

ただし、ハンドル部に折りたたみの際に稼働するジョイントがあり、多少のぐらつきがあります。基本的にこのメーカーにかかわらず、AB兼用ベビーカーはぎりぎりの強度で軽量化を実現しているので、剛性感を求めると違和感があります。滅多なことでは壊れませんから、特にこだわる方でなければ問題ありません。

他社ベビーカーに比べてのメリットは、
・畳んで自立する
・畳んで転がせる
・コツはいるものの片手開閉が出来る
・通気性が良い
・日除けの覗き窓が大きい
・若干シート幅が広い(最も狭いモデルよりは広いという程度)

デメリットは
・セーフティガードがたよりない
・ショルダーベルトを使うと体に車輪があたる
・カゴが使いにくい
・ハンドルの取っ手部分にジョイントがあるので、少し違和感がある

トータルに見て、デメリットにメリットが勝るので、お勧めの一品です。



(ふわっとベッドの追加で、最軽量は3.9キロになりました)
 ショッピングページへ 
グレードは4段階。480・499・569・669(数字は定価を表しています)。

「8・3・8」というのは、アップリカの提唱する
「8つの未熟性」と「3つの危険」から守るため、8つの医学的構造を
製品に盛り込んでいることを表しています。

カルッコベッド499〜669
対象   2カ月〜2才まで
サイズ
<開>W500×D810×H975
<閉>W380×D325×H1025
箱サイズ W370×D330×H1040

ふわっとベッド480
対象   2カ月〜2才まで
サイズ
<開>W475×D810×H965
<閉>W350×D335×H1010
箱サイズ W340×D330×H1040


超軽量 ふわっとベッド サーモ480
 
ジャアンティ ブラック(BK)
95569
ジャアンティ オレンジ(OR)
95567
ジャアンティ ネイビー(NV)
95562
  

本体重量 フル装備重量3.9kg

新たに最軽量となった新製品「ふわっとベッド480」。
他のカルッコベッドとの違いは下記の点です。

最軽量のフル装備3.9キロ
シートベルトは3点式(499より便利です)
車輪はカルッコB型と同じ、細いもの
サーモシステムは背面のみで499相当
立体メッシュシートではありません
脳頚椎マモールは付きません
おなかマモールの腰ベルトカバーは付きません
サーモシステムの操作部が簡略なものになります
車軸が中空タイプで軽量化を図っています

軽量化のために工夫された点は主にタイヤと車軸の変更。
細めのタイヤは、路面の状況が良くない場合に押しにくかったり、
カタカタと揺れやすかったりしますが、軽さを優先したい方にとっては
問題ではないでしょう。電車やバスの利用が頻繁な方、階段が多い方
などにとっては、軽さが他の何よりも優先する場合があります。


パパにも押しやすいすっきりデザインで、精悍なイメージのブラック、
個性的なオレンジ、落ち着いたカラーのネイビー、3色展開。
(オレンジの幌部分はややブラウンに近く、アースカラー仕立てです。
なかなかおしゃれで性別に関わらず使えるカラーになってます。)
オーダーはこちらのページから
  


calccobed499 8・3・8スーパーライト(このカラーは完売しました)
2003年秋 発売開始NEWカラー 限定生産モデル
ショッピングページで「欠品」表示、または掲載がなくなったら完売です。

アースカラーぽい新色が限定発売されました。
ブラックカラーが引き締めているのでなかなかおしゃれです。
スペックは下記スーパーライトと同じです。

 

パッと見はナチュラル路線かなと思わせる色合いですが、
生地は少し光沢のある化繊で、白のグリッドが引き締まった印象を与えてます。
結果的にナチュラルでもスポーティでもない独特の雰囲気になりました。
うまくいえませんが、好感度は高そうです。

上記は日除け部分のアップです。
ナイロン素材に近い感触でしたが、撥水性はありません。

限定販売品に付き在庫限りです(このカラーは完売しました)
 


calccobed499 8・3・8スーパーライト
 
マットグレー(GR) マットベージュ(BE) マットブルー(BL)
  


本体重量 フル装備重量4.3kg


499のサブネームはスーパーライト。ふわっとベッドよりは400g重いですが
実売価格は最もお得なグレードです。機能的には上位グレードより
一部省略されたものがありますが、およそ必要十分。
カラーリングは上品でやさしい仕上がりです。
背面のサーモメディカルシステムも搭載。

最近は3点式ベルトが主流で、2点式は久しぶりという
感じですが、腰ベルトを股ベルトに通して止めるタイプ。
多少面倒さを感じるかもしれませんが、このあたりは価格と相談ですね

  


calccobed569 8・3・8サーモマルチM
シルキーサックス(SX) シルキーグレー(GR) シルキーピンク(PK)
  


本体重量 フル装備重量4.5kg


499の機能に追加して、サイドの通気性もプラスしたサーモマルチを搭載。
生地も立体メッシュを使用して、熱や湿気を効率的に排出します。



少し光沢のあるサテン生地を使用し、上品でおしゃれな仕上がり。
当サイトでは売れ筋のグレードになっています。

頭部は脳・頚椎マモールが付いて頭部を保護します。
ただし、位置が少し高いのが玉に瑕。(位置は調節不可)
腰ベルトはクッションカバー付き。股ベルトを中心にして、
腰ベルトを左右から止める3点式で扱いが楽です。

このモデルは独特の生地の品質感がウリです。
雰囲気が気に入った方にお勧めしています。


calccobed669 8・3・8サーモ 3WAY
   
シルキーネイビー(NV)
  


本体重量 フル装備重量4.8kg


足カバーとおなかマモール(腰ベルト部分のパット)、
座面部分のサーモシステムを標準装備とした
ハイグレードモデル。
通気面は背面とサイド、座面と3面になるので
サーモ3WAYというネーミングです。

重量は一番重ためですが、足カバーも
含んでの重量表示となりますから、
 実質的には569と変わらぬ軽さといえます。

フレームもネイビーのフル塗装で、上質な仕上がり。
少し定価設定が高すぎる気もしますが、
コンパクト背面ベビーカーの最高を望む方へ。



●CALCCOBED(カルッコベッド) 機能説明  
    
カルッコベッドの開閉は、カルッコB型と同じ。
Baby-Pro REPORT(9)の解説が参考になるでしょう。
569には、サーモマルチ仕様。サイドにも通気穴があります。
669はさらに座面にもサーモシステムが付きます。

平らなベッド・フルリクライニング 脳・頸椎マモール おなかマモール 立体ベルトパッド 立体股ベルト シート セーフティベルト ガード 開閉 車輪   アクセサリー
  ワンピースシート    構造                            
サーモメディカルシステム★ ワンピースシート 安心ワイドシート ダブル台形シート マジック快適ヘッドメカ サイドサポート 立体メッシュシート 3点式ワンタッチ着脱ベルト 2点式ベルト ワンタッチオープンガード(片側のみ) ワンタッチ開閉&安定自立設計 ソフトサスペンション ワイドタイヤ フリーポジションリクライニング チャオチャオウィンドウ カンガルーバッグ ガードカバー 足カバー ショルダーストラップ
カルッコ ベッド メディカル8・3・8\66,900 〇※
カルッコ ベッド メディカル8・3・8\56,900 〇※
カルッコ ベッド メディカル8・3・8\49,900 〇 
NEW
ふわっと ベッド メディカル8・3・8\48,000
〇 
  ★ 3:背板、サイド、座面の3方向   2:背板、サイドの2方向  1:背板の1方向
※ チャオチャオポケット付き



Copyright (C) 2001 Baby-Pro All Rights Reserved.