ソードマスター(仮) (SWORD MASTER):剣の道を極めて心を磨く剣聖
ソードマスター(サイオニック呪文除去版) SwordMaster without PsyonicSpells
INAWIZ TEST VERSION


<説明>
 ソードマスターが剣技を極めるのは、己の魂を磨き、業を乗り越えるためである。そのため、彼らは精神の修行も欠かすことはない。防具を身につけないのも、その持ち味であるスピードを殺さない為だけではなく、防具に頼らずに戦うことにより、鋭敏な感覚を磨くと共に、恐怖心を克服するためである。類希なる剣技、素手の戦闘術
(”理力と呼ばれる精神の力”は削除)を持ち、日々精進を心がける彼らは、いつの日か「剣聖」と呼ばれるようになるのである。
 サイオニック呪文が除去された分、経験値ランクが良くなり、更に「サイコ・ソード」能力orスキルを追加しました。
また、INAWIZ(の世界)ではこのクラスは、サムライやニンジャとは異なる地方の東方由来であり、その数は少ない。

<必要条件>
 性格は「善」、【体力】15、【知恵】13、【信仰心】13、【生命力】15、【敏捷度】が種族の最大値

<成長修正>
 【体力】+2、【生命力】+1、【敏捷度】+3

<最大HP>
 1d10+5(+1d10)

<成長ランク>
 Iランク 2レベルになるのに必要な経験値1500点

<戦闘能力>
 白兵戦HR/AR<S/S>=(Lv×1/2+2)/(Lv+1)
 射撃戦HR/AR<A/A>=(Lv×1/2+1)/(Lv)、「銃器」のARに−4のペナルティ
 AC低下<A>
 [移動力]+1
 [持続力]+3

<初期スキル>
 <ムネンムソウ(無念無想)>1Lv、<共通語/読み書き>3Lv

<修得可能スキル>
 戦闘系スキル:「ストライキング(打撃力)」、「スピード(敏速)」、「アキュレシィ(正確さ)」、「タフネス(強靱さ)」、「クリティカル・ヒット(決定的な打撃)」、「トゥ・ウェポン(二刀流)」、「パリィ(受け流し)」、「カウンター(突き返し)」、「チャージ(突撃攻撃)」、「ライジング・アタック(起きあがり攻撃)」、「グラップル(格闘)」、「マルチ・ターゲット(立ち回り)」、「チェンジ・ウェポン(武器持ち替え)」、「サポート・シューティング(支援射撃)」、「リーダーシップ(戦闘指揮)」、「カバー(保護)」、「ソード・ダンス(剣舞)」、「アヴォインダンス(回避)」、「キリジュツ(斬術)」、「カラテ(空手)」、「レンキ(練氣)」、「イアイ(居合い)」、「ミキリ(見切り)」、「シンガン(心眼)」、「クズシ(崩し)」、「レンゲキ(連撃)」、「ジュードー(柔道)」、「ハドウ(波動)」
 魔法系スキル:「スペル・キャスティング(呪文行使)」、「ファスト・チャント(高速詠唱)」、「スペル・エンハンス(呪文増幅)」、「アドヴァンスド・スペル(高度な呪文)」、「スペル・レジスタンス(呪文抵抗)」
 学術系スキル:「フィジオグラフィ(自然学)」、「ファーマシィ(薬学)」
 副特性値スキル:「チャーム(魅力)」、「スタミナ(持久力)」、「ランニング(走力)」、「パーセプション(注意力)」、「デクスタリティ(器用さ)」、「ステルス(隠密性)」、「アクロバット(軽業)」
 技術系スキル:「アラート(警戒)」、「アイテム・トリーティング(道具準備)」、「ファーストエイド(応急手当)」、「レスト(休息)」
 特殊能力系スキル:「ナイト・ビジョン」

<自動習得スキル>
 「スタミナ」1Lv&「ランニング」1Lv、「アラート」1Lv、「ファーストエイド」1Lv、「レスト」1Lv

<装備制限>
 武器は銃器を除いて、全て装備可。防具はローブのみ可。

<特殊能力>
 (1)素手での戦闘を得意とし、「カラテ」を前提とするスキルを「ムネンムソウ」で修得可能、さらに素手の基本ダメージもカラテカと同様に上昇する。
 (仮案A)「サイコ・ソード(霊剣)」:武器を持っていない状態でも、鍛え上げた気の力によって、剣状の武器を作り上げる事ができる。この武器によるダメージは素手のカラテカと同じ物であり、適用されるスキル等は剣を持っているものとして扱う。この武器は両手でも片手でも扱えるが、片手で扱った場合は、ダメージは半分のレベルの欄で見る事(切り捨て、0レベルは1d3とする)。HRに(IQ修正+PIE修正)/2のプラス修正があり、クリティカル効果は、ダメージ2倍+(追加or武器落としorスタン(2Hの場合+orノックバック))になる。 

<特記事項>
 (1)ソードマスターは一切の魔法装備を用いずに戦闘を終えた場合、モンスターから得られる経験値が100%増加(つまり2倍)した値になる。
 (2)「ムネンムソウ(無念無想)」は、基本的にはソードマスター専用のスキルであり、他のクラスが修得するためには汎用pを10点も消費しなくてはいけない。スキルの内容は特殊能力の追加された「キリジュツ」であるため、既に「キリジュツ」を修得しているキャラがソードマスターになった場合、重複扱いで「キリジュツ」のスキルポイントの差し戻しを行うことができる。

 「ムネンムソウ(無念無想)」:スキルポイント10点、以降、成長させるためには4点
 
:1Lv(条件無し)、2Lv(キャラクターレベル6以上)、3(キャラクターレベル11以上)
 厳しい剣の修行により、戦いに臨んでも揺るがない澄みきった静かな心境へと達する剣聖の道を体現するスキル。まず、同レベルの「キリジュツ」と同様の効果を持っている。すなわち、「即死」、「気絶」クリティカルの追加、「キリジュツ」前提のスキルの代わりになる。さらに以下のボーナスを得る。
 (1)精神攻撃のRESにスキルLv×2のボーナス。
 (2)「アラート」スキルと同様に不意打ち判定に用いることができる。「アラート」スキルを所持している場合は個人不意打ちチェックの−4ペナルティが±0に緩和される。
 (3)気配を感知する場合にのみ、同レベルの「スカウト」スキルと同様の効果を得る。「レンキ」、「シンガン」を修得している場合、スキルLvを加えて良い。
 (4)魔法の防具を一切使用しない場合、研ぎ澄まされた感覚により、白兵戦、射撃戦のHRに(【敏捷度】修正+スキルLv)のボーナスを得る。さらに、ACと全てのRESに+スキルLvのボーナスを得る。加えて、同レベルの「カウンター」スキルと同様の効果を得る。

 (仮案B)
 「サイコ・ソード(霊剣)」:習得には「ムネンムソウ」スキルが必要。スキルポイント2点
 :1Lv(条件無し)、2Lv(キャラクターレベル6以上)、3Lv(キャラクターレベル11、スキルポイント3点)
 武器を持っていない状態でも、鍛え上げた気の力によって、剣状の武器を作り上げる事ができる。この武器は両手でも片手でも扱え、適用されるスキル等は剣を持っているものとして扱う。
 この武器のダメージは2Hの場合が『スキルレベル×d10』、1Hの場合が『スキルレベル×d4』であり、HRにスキルレベル×2のプラス修正、ARにスキルレベル分のプラス修正が付きます。クリティカル効果は、ダメージ2倍+(追加or武器落としorスタン(2Hの場合は加えてorノックバック))になる。

 追記(仮案AB共通):この武器を両手に持って扱う場合、「トゥ・ウェポン」2Lvが必要。キリジュツ系スキルの一部の日本刀限定のものも、この剣によって行う事ができる。この武器は魔法の武器扱いにはならず、使用しても経験値ボーナスを得る事ができる。この武器は非実体であり、武器破壊や武器落としの対象にならない(武器落としを狙っても自動的に失敗する。ファンブル等の場合振り直す事)。この武器を出すのに時間は必要としない。

レベル 必要経験値  備考
  1  0  攻撃回数1回 
  2  1300  
  3  2600        
  4  5200  攻撃回数2回 
  5  10400  
  6  20800          
  7  41600          
  8  83200        
  9  166400  攻撃回数3回 
 10  300000  
 11  600000  
 12  920000          
 13  1260000        
 14  1600000  攻撃回数4回 
 15  1940000  
 16 2280000  
 17  2620000         
 18  2960000  
 19  3300000  攻撃回数5回 
 20  3640000