ノーヴィス(NOVICE):冒険する若人
<説明>
時として、何の能力も持たない若者が冒険に駆られる事がある。彼等は何も出来ず、何も知らない。そのことを自覚した時、幼年期は終わりを告げ、新たな世界を目指すだろう。
ノーヴィスは未熟者を再現したクラスであり、何の能力も持っていません。力を求めて早く転職するのも、英雄を目指して耐えるのも自由ですが、他のパーティメンバーに負担をかけている事を忘れないように。愛されるキャラクターをプレイしてください(笑)
<必要条件>
特に無し。ただし、以下の点に注意。
・キャラクターはノーヴィスである理由が必要。(例:未成年である、教育を受けていない等) DMにも認可を得ておく事。
・他の職業からノーヴィスに転職する事は不可能。(例外として、記憶喪失等により可能な場合有り。DMの許可が必須。)
<成長修正>
全ての能力値に+1。
<最大HP>
1d6+6(+1d6)
<成長ランク>
Aランク 2レベルになるのに必要な経験値500点
(注:人間であっても、これ以上成長ランクは下がりません。)
<戦闘能力>
白兵戦HR/AR<C/C>=(Lv÷3)/(Lv×1/2)
射撃戦HR/AR<C/C>=(Lv÷3)/(Lv×1/2)
投擲HR修正:+3
銃器ARペナルティ:AR−4修正orAR半分の低い方
<初期スキル>
特に無し
<習得可能スキル>
特に無し。専門スキルで習得できるスキルはありません。
<装備制限>
武器は、ダガー、クラブ、スタッフ、スリング
防具はローブのみ、盾は装備不可。
<特殊能力>
(1)転職時の特性値低下(再計算)の軽減: 通常なら、(現在特性値+種族基本値+性別修正)×1/2のところを、(現在特性値+種族基本値+性別修正)×2/3にすることができる。(小数点以下切り捨て)
(2)転職時の成長速度のペナルティ無効(初回のみ): 転職を行うと、本来なら成長ランクが+1されるが、ノーヴィスから他の職業への転職時に限り、一度だけこのペナルティがなくなる。
<表は省略>
<追記>
ふと思いついて製作しました。
まだ何もできない少年少女や若者を再現したクラスです。何の能力もありませんが、成長が異常に早く、他の職に転職が容易です。扱いによってはルールの穴になりかねない危険性を秘めているので、DMのコントロールが必要でしょう。さらに、戦力計算できない事が、DMの多大な負担になるとの指摘有りました(汗) このクラスを選択する時はDMの許可を得ましょう、絶対に。
HPが変な計算式なのは、少年少女は死ににくいという物語的お約束故です♪(笑)
スキルはレジスト系を習得可能にしようかとも思いましたが(タフネスとか)、転職後の爆発のために貯めておいてください、という事にしました(笑)
将来の転職を目指すとしても、超絶弱くて何もできない状態に耐える必要があるのでキツいと思います。しかし、無能であることをRPできない人に許可されるべきクラスではないのですが(真面目な話)。
参考:天羅”少年少女”