ジェスター (JESTER):謎めいた道化師
Ver.C
<説明>
ジェスターは街頭で大道芸を披露する芸人であり、正体のつかめないトリックスターである。彼等は芸を披露し、人々を和ませる者達である。独特のメイクや、マスク、時には着ぐるみなどによって、その素顔は隠され、顔色をうかがう事は難しい。 笑いを誘うそのしぐさの裏に隠された、心の内を知るのは彼等自身だけなのかもしれない。
ジェスターは道化の力を持つ。 投擲攻撃に優れ、アイテムの取り扱いに長ける。その他の能力は専門職に比べれば弱いものの、シーフ能力、錬金術師呪文など多様な能力を持ち、さらに人外の能力を身に付けた者も存在する。しかし、ダメージ力に欠け、鎧を身に着ける事ができない為ACも高く、HPも低めである。
冒険者の役割としては、その能力からして補助、援護的な役割を果たす事になるだろう。
<必要条件>
性格が「中立」 (稀に特殊な事情によって、性格が「善」や「悪」のジェスターも存在するが、PCにする場合はDMの許可が必要。)
【知恵】10、【敏捷度】15、【幸運度】15、[魅力]13
<成長修正>
【敏捷度】+1、【幸運度】+2
<最大HP>
1d6+3(+1d6)
<成長ランク>
Fランク 2レベルになるのに必要な経験値1100点
<戦闘能力>
白兵戦&格闘戦HR/AR<B/B>=(Lv×1/2)/(Lv×2/3)
射撃戦HR/AR<A/A>=(Lv×1/2+1)/(Lv)
投擲HR修正:+2
銃器AR修正:AR−4修正orAR半分の低い方
AC低下<B>
<初期スキル>
「アクロバット」1Lv又は「レジードメイン」1Lvのどちらか
専門スキルポイント2点
一般スキル<曲芸(種別)>3Lv
<修得可能スキル>
戦闘系スキル:「スピード(敏速)」、「アキュレシィ(正確さ)」、「タフネス(強靱さ)」、「クリティカル・ヒット(決定的な打撃)」、「トゥ・ウェポン(二刀流)」、「パリィ(受け流し)」、「ライジング・アタック(起きあがり攻撃)」、「マルチ・ターゲット(対複数戦闘)」、「チェンジ・ウェポン(武器持ち替え)」、「サポート・シューティング(支援射撃)」、「アヴォイダンス(回避)」、「キリジュツ(斬術)」
魔法系スキル:「ファスト・チャント(高速詠唱)」、「アドヴァンスド・スペル(高度な呪文)」、「ブレイク・スペル・セービング(呪文障壁突破)」、「マジカル・ミュージック(魔法の音楽)」
学術系スキル:「ミソロジィ(神話学)」
副特性値系スキル:「チャーム(魅力)」、「スタミナ(持久力)」、「ランニング(走力)」、「パーセプション(注意力)」、「デクスタリティ(器用さ)」、「ステルス(隠密性)」、「アクロバット(軽業)」、
技術系スキル:「ハイド(隠れる)」、「レジードメイン(早業)」、「クライム・ウォール(壁登り)」、「アラート(警戒)」、「サプライズ・アタック(奇襲)」
、「ストリートワイズ(裏町の知識)」、「ディスガイズ(変装)」、「アイテム・トリーティング(道具準備)」
特殊能力系スキル:「ナイト・ビジョン(暗視)」、「ブレス(息による攻撃)」、「ポイズン(毒)」、「パラライズ(麻痺)」、「ペトリフィケーション(石化)」
<自動習得スキル>
「レジードメイン」2Lv、「クライム・ウォール」2Lv、「ディスガイズ」2Lv、「アイテム・トリーティング」1Lv
<装備制限>
たいていの武器を扱える。(バウンティーハンターと同じ程度。)
防具はローブ、バスキンまで。盾使用不可。魔術師用防具の一部(帽子など)を装備可能。
<特殊能力>
(1)錬金術師呪文能力<C>クラス。LCキャパシティ計算式は1d4+2(+1d4)、CR職業修正は+1。
(2)盗賊能力(罠発見/解除1Lv、隠密行動2Lv、聞き耳、捜索1Lv、早業3Lv、壁登り3Lv)を持つ。
(3)レベルが上がると、盗賊能力の判定値が向上する。5レベル、8レベル、11レベル、14レベル、17レベル、20レベルに上がった際に、「罠発見/解除」、「隠密行動」、「聞き耳、捜索」、「早業」、「壁登り」の5つの盗賊能力のうち1つを選択して、Lvを+1できる。
(4)手品のような技術により、スロット装備を持っていなくても、アイテムポーチ、ポーションケース、スクロールケース、(フェアリー用)ベルトストックを所持しているかのごとく、アイテムを準備しておく事ができる。ただし、自分の衣服(かローブ)を着ている時でないと、この能力は使えない。
(5)飛び道具に対して、素手でパリーを試みる事ができる。投擲武器に対しては−2、射撃武器に対しては−4の修正を、通常の修正に加えて判定し成功すれば、飛んできた武器を素手で掴む事が出来る。ただし、そのPCが扱えない飛び道具に対してこれを行う事は出来ない。(例:巨人族の投石) が、逆に扱う事ができさえすれば、火炎瓶や投擲爆弾等でもパリーできる。
(6)その行動自体が職業の鍛練になっているため、レベルが1レベル上昇する毎に1ポイントの一般スキルポイントを得る。 ただし、このポイントは大道芸に関するスキルにしか消費できない。初期スキルにある<大道芸(種別)>が一般的だが、DMと相談して他のものを習得しても良い。(例:演劇、演奏、踊り、歌唱等)
レベル | 必要経験値 | 備考 |
1 | 0 | 攻撃回数1回 錬金術師呪文1Lv |
2 | 1200 | |
3 | 2400 | |
4 | 4800 | 錬金術師呪文2Lv |
5 | 9600 | 盗賊能力向上 |
6 | 19200 | |
7 | 38400 | 錬金術師呪文3Lv |
8 | 78000 | 攻撃回数2回 盗賊能力向上 |
9 | 156000 | 錬金術師呪文4Lv |
10 | 280000 | |
11 | 560000 | 盗賊能力向上 |
12 | 860000 | 錬金術師呪文5Lv |
13 | 1180000 | |
14 | 1520000 | 錬金術師呪文6Lv 盗賊能力向上 |
15 | 1880000 | 攻撃回数3回 |
16 | 2240000 | |
17 | 2600000 | 錬金術師呪文7Lv 盗賊能力向上 |
18 | 2960000 | |
19 | 3320000 | |
20 | 3680000 | 盗賊能力向上 |
<追記> By INA
・・・なんだかすっかりプチニンジャになってしまいましたが、元々シーフ+錬金術師で作り始めたクラスです。特殊能力関連技能が習得できるのは、WIZT以来の有名な某魔物のイメージの為です。 強いのか弱いのかよくわかりませんが、”変”なキャラになることだけは間違いないでしょう。能力のバランスが悪いので、技能をうまく取らないと使えないかも(別に使えなくても構わないんだけど ^^;) 装備無しAC、投擲、特殊能力が目立った長所ですが、接近戦、呪文は苦手で、防具が装備できず、成長も比較的遅めです。性格制限も付けました。
是非ご意見聞かせてください、喜びます(笑)
VerB変更点:装備無しAC、成長修正、スキル関係 と追記
VerC変更点:説明、経験値ランク、盗賊・スロットルールに対応&能力追加、スキル関係 と追記
参考資料:AD&D2ED・The Complete
Book of Bards、FLACK(Wiz)、Jester(Ultima)