がせWIZふぉーす  Webキャラクターシート

≪キャラクター≫

名前 ルソー
年齢 14歳 性別 男性
種族 ブラックエルフ 職業 ウィザード
性格 パーソナリティ メイン:勤勉な心
サブ:生真面目、猜疑心
出身 哲学者 階級 文明人(上流)
レベル 過去到達最大Lv 転職回数 0回
成長ランク 現在EXP 5700 NEXT・EXP 7200

≪特性値≫

特性値 特性値 成長
現在 最大 修正 種族 職業 性別 その他 =成長修正合計
STR
【体力】
11 17 +1 +1(10)
I.Q
【知恵】
20 20 +5 +3 +4 +7(7)
PIE
【信仰心】
12 19 +1 +2 +2(10)
VIT
【生命力】
16 −1 −1(10)
AGI
【敏捷度】
17 18 +2 +1 +1 +2(5)
LUC
【幸運度】
10 16 −1 −1(9)

≪副特性値≫

副特性値 基本値 修正 最終値
CHA
[魅力]
3d6(初期値) <チャーム> パーソナリティ修正 その他 18
18
INI
[先制力]
AGI <スピード> 装備修正 その他 17
17
MOV
[移動力]
AGI÷2 <ランニング> 装備修正 その他
STA
[持続力]
(STR+VIT)÷4 <スタミナ> 装備修正 その他
PER
[注意力]
(I.Q+PIE)÷2 <パーセプション> 装備修正 その他 16
16
DEX
[器用度]
(I.Q+AGI)÷2 <デクスタリティ> 装備修正 その他 18
18
STE
[隠密性]
AGI修正 <エクスプローラー(屋内)>
<パスファインダー(野外)>
装備修正 その他 +2
+2
BLE
[加護]
(PIE+LUC)÷2 <ブレス> [加護]使用回数 その他 15
11 回×−4 善+4

≪盗賊能力≫

盗賊
能力
判定ダイスLv ダイス
盗賊技術の判定値 盗賊技術
判定値
職業修正 スキル修正 合計 盗賊技術 特性値 修正
罠発見
/解除
0Lv <スカルダガリー> 0Lv −個
罠調査(特化)
罠解除(特化)
鍵開け(特化)
DEX
0Lv 17
罠感知(特化) PER
15
隠密
行動
0Lv <ハイド> 0Lv 0個 隠れる(専門)
忍び歩き(専門)
AGI 17
0Lv 17
偵察
感知
0Lv <スカウト> 0Lv 0個 偵察(専門) AGI 17
0Lv 17
1個 感知(一般) PER 16
15
聞き耳
捜索
0Lv <スカウト> 0Lv 1個 聞き耳(一般)
捜索(一般)
PER 16
0Lv 15
早業 0Lv <レジードメイン> 0Lv 0個 スリ(専門)
握り込み(専門)
DEX 18
0Lv 18
壁登り 0Lv <アクロバット> 0Lv 0個 壁登り(専門) AGI 17
0Lv 17

≪レジスト値≫

RES 基本値 修正 最終値 クリティカル抵抗
LUC修正 スキル修正 その他 スキル修正 最終値
STR・RES (STR+レベル)÷2 <エンデュランス> <エンデュランス>
(11+4)÷2=7
I.Q・RES (I.Q+レベル)÷2 <スペル・レジスタンス> 14 <リフレックス>
(20+4)÷2=12 +2
PIE・RES (PIE+レベル)÷2 <スペル・レジスタンス> 10 <リフレックス>
(12+4)÷2=8 +2
VIT・RES (VIT+レベル)÷2 <エンデュランス> <エンデュランス>
(9+4)÷2=6
AGI・RES (AGI+レベル)÷2 <リフレックス> 10 <リフレックス>
(17+4)÷2=10

≪戦闘能力≫

HL HL基本値計算式 最終値
白兵戦 基本(ランク D) STR修正 <アキュレシィ> その他の修正
Lv÷2−2=0
格闘戦 基本(ランク D) STR修正 <アキュレシィ>+<グラップル> その他の修正
Lv÷2−2=0
射撃戦 基本(ランク D) AGI修正 <アキュレシィ> その他の修正
(弓:3)
Lv÷2−2=0 +2 0(弓類+1)
投擲戦 基本(ランク D) AGI修正 <アキュレシィ> その他の修正
Lv÷2−2=0 +2
銃器戦 基本(ランク D) AGI修正 <アキュレシィ> その他の修正
Lv÷2−2=0 +2 クラス+2
AS AS基本値計算式 最終値 最終値 HL AS
白兵戦 基本(ランク D) <プロフィシェント・アタック> 白兵戦
Lv×1/3=1
格闘戦 基本(ランク D) <プロフィシェント・アタック> 格闘戦
Lv×1/3=1
射撃戦 基本(ランク D) <プロフィシェント・アタック> 射撃戦
(弓:3)
Lv×1/3=1
投擲戦 基本(ランク D) <プロフィシェント・アタック> 投擲戦
Lv×1/3=1
銃器戦 基本(ランク D) <プロフィシェント・アタック> 銃器戦
Lv×1/3=1
最大HP計算式 最大HP ダメージ
Lv×d4+2+VIT修正(0)×Lv
+タフネス修正(0)
14
AC 無防備時AC 9+4
体術AC 体術ACランク
ER(エレメントレジスタンス)
+0 +0 +0 +0 +0 +0 +0 +1 +1 +0
INI 17 SS STA 疲労度
基本HL/CH/DEX
基本ダメ―ジ
1回 2回 3回 4回 5回
武器1
ナイフ
AS4/HL0(投擲2)
CH1/DEX21
1d4
1(3)/CH1
1d4+1
0(2)/−
1d4−1
クリティカル効果 武器ダメージ3倍+(追加or貫通)
投擲:武器ダメージ3倍+(貫通or武器落とし)
武器2
クリティカル効果
武器3
クリティカル効果
武器4
クリティカル効果

≪準備アイテム≫

スロットアイテム
(基本/スキル)
準備可能
アイテム数
アイテム名 備考 重量
収納具なし(基本1)×2 ×1か2
収納具なし(基本2)×2 ×1か2
アイテムポーチ

≪武器≫

武器1 名称 タイプ HL AS CH DEX INI 重量
ナイフ 補助 +0 +3 +0 +3 +0 0.5
クリティカル効果 ダメージ 攻撃属性 射程
武器ダメージ3倍+(追加or貫通) 1d4 「土」×「金」
備考: 投擲可。投擲武器としてのデータは、射程距離LL(6/12/18)で、クリティカル効果が武器ダメージ3倍+(貫通or武器落とし)となる。
武器2 名称 タイプ HL AS CH DEX INI 重量
クリティカル効果 ダメージ 攻撃属性 射程
備考:
武器3 名称 タイプ HL AS CH DEX INI 重量
クリティカル効果 ダメージ 攻撃属性 射程
備考:
武器4 名称 タイプ HL AS CH DEX INI 重量
クリティカル効果 ダメージ 攻撃属性 射程
備考:

≪防具≫

名称 AC ペナルティ 重量
運動修正 PER DEX STE
頭部
備考
胴体 ローブ −1
備考 ER氷+1
腕部
備考
脚部
備考
備考
その他
備考
その他
備考
スキル アーマー・
フィッティング
補整 STR修正
種族 エルフ 10
合計
運動修正合計値 AGIチェック
(運動修正そのまま)
AGI・RES
(運動修正÷2)
STA
(運動修正÷2)
MOV
(運動修正÷3)
INI
(運動修正÷3)
ER(エレメントレジスタンス)
属性
スキル修正 +1
装備修正 +1
その他修正
合計値 +0 +0 +0 +0 +0 +0 +0 +1 +1 +0

≪アイテム&所持金≫

名称 効果 重量
ローブ、ナイフ 35 1.5
冒険者セット(一般)60
■バックパック ■水袋 ■手提げ袋 ■寝袋 ■火打ち金具  ■松明(2本)
■ロープ(10m) ■携帯ハンマー ■くさび(10本) ■チョーク(5本)
■予備の衣服1着 ■マント ■アイテムポーチ1つ
18
アルケミィ・ツール200
筆記用具2セット(筆記具30sp分)
Pofラツモフィス ×3 600 1.5
Pofディアルコ ×2 400
Pofディオス ×3 300 1.5
保存食8 50 8*
重量合計/所持可能重量 36.5/50
所持金 655sp +22sp
借金 0sp

≪スキル≫

スキルポイント
種類 レベルアップによる獲得ポイント ポイント 残りポイント
クラス 種族 その他 合計 取得累計 使用済み
得意分野 +1 +1
戦闘系
魔法系 +3 +0.5 +3.5 16.5 16 0.5
学術系 +2 +2 10 10
信仰系
技術系
特殊系
汎用 +1 +1
得意分野スキルリスト
 戦闘系 ≪タクティクス≫
 魔法系 ≪アブストラクション≫、≪マテリアル・マジック≫、≪エンチャント≫、≪スペル・イクステンション≫、
≪スペル・インパクト・アブソープション≫、≪セーフティ・キャスティング≫、≪マジック・リチュアル≫、
≪アディショナル・スペル・イフェクト≫、≪カウンタースペル≫、≪パーマネンス≫、≪ニュートラライズ・スペル・セービング≫
 学術系 ≪アーキオロジィ≫、≪アーティファクティ≫、≪アルケミィ≫、≪サーマサジィ≫、≪ストラテジィ≫、≪トキコロジィ≫、
≪ファーマシィ≫、≪フィジオグラフィ≫、≪ミソロジィ≫、≪メカニカル・エンジニアリング≫、≪レリジョン≫、≪レジェンド・ロア≫
種類 名称 レベル 消費SP 効果
魔法 エレメント・レジスタンス「木」 1Lv エルフ初期 ER「木」+1
魔法 スペル・キャスティング 2Lv エルフ初期+魔法4 CR+2
魔法 スペル・レジスタンス 1Lv エルフ初期 IQ/PIE・RES+2
特殊 ナイト・ビジョン 2Lv エルフ初期 完全暗視
魔法 アブストラクション 1Lv 魔法1 1R集中毎
CR+4、呪文C+2
魔法 セーフティ・キャスティング 1Lv 得意2 SC+2
魔法F時6以下で通常発動
魔法 ファスト・チャント 1Lv 魔法2 2Lvまでの呪文の
INIペナルティ無し
魔法 マナ・インクリース 1Lv 魔法2 MP+1
魔法 スペル・エンハンスメント 1Lv 魔法4 MP追加消費で効果上昇
魔法 アドヴァンスド・キャスティング 1Lv 魔法5 魔法クリティカル率+1
学術 アルケミィ 2Lv 学術4+得意1 錬金術師呪文
LC+30、習得+4
学術 サーマサジィ 2Lv 学術4+得意1 魔術師呪文
LC+30、習得+4
学術 ミソロジィ 1Lv 学術2+得意1
一般スキルポイント 消費済ポイント 言語スキルポイント 消費済ポイント
27(11+16) 27
種別 名称 レベル 消費P 種別 名称 レベル 消費P
一般 演奏() エルフ 言語 共通語 会話/読み書き 3/3 初期
一般 歌唱 エルフ 言語 エルフ語 会話/読み書き 2/2 初期
一般 踊り エルフ 言語 ドワーフ語 会話/読み書き 1/1 初期
一般 哲学 生まれ表 言語 ノーム語 会話/読み書き 1/1 初期
一般 礼儀作法 言語 ムーク語 会話/読み書き 1/1 初期
一般 水泳 言語 ホビット語 会話/読み書き 1/1
一般 言語 ラウルフ語 会話/読み書き 1/1
一般 言語 フェルプール語 会話/読み書き 1/1
一般 言語 リザードマン語 会話
一般 言語
一般 言語
一般 言語

≪魔法≫

魔術師呪文:<デュアルキャスター・メイン>
魔法クリティカル値: 2
CL
(詠唱レベル)
レベル÷2 特性値修正 職業修正 <スペル・キャスティング> その他 最終CL
+5 +3 +2 12
LC
キャパシティ
レベル×dn 基本値 レベル×
(特性値修正)
<サーマサジィ> その他 最大 
LC
習得済
LC
Lv×d10 +Lv×5 +30 84 48
SC
(呪文制御値)
SC計算式 <セーフティ・キャスティング> その他 最終SC
(I.Q+PIE)÷2=16 +2 (8以下で通常発動) 18
魔術師呪文 マジックポイント(MP)
職業とレベルによる基本MP+対応する特性値修正+<マナ・インクリース> =各呪文レベルのMP
1Lv(A) 2Lv(8) 3Lv(0) 4Lv(0) 5Lv(0) 6Lv(0) 7Lv(0)
メイジ1Lv メイジ2Lv メイジ3Lv メイジ4Lv
名称 LC 名称 LC 名称 LC 名称 LC
ハリト ディルト マハリト ダルト
ニグレフ メリト モリト ラハリト
カティノ ハダルニ コルツ マリグレフ
トルツ モグレフ ノルドゥ リトフェイト
コルドゥ ボラツ 4−2 カンティオス ツザリク
デュマピック 4−2 リグレフ 4−2 モーリス ロクド
フェロ モリフォ ダルグレフ ラトルツ
バフェロ 4−2 フィスグレフ マトルツ フォリト
ゲネス 4−2 バトルツ ソコルフィック メロール
LC小計 30 LC小計 18 LC小計 LC小計
メイジ5Lv メイジ6Lv メイジ7Lv
名称 LC 名称 LC 名称 LC
マダルト ラダルト マロール
パリオス ジルワン マハマン
マダルグレフ マモグレフ ティルトウェイト
ヴァスカイア ロカラ マウジウツ
バコルツ ラザリク マバコルツ
マモーリス ラリグレフ ラコルツ
マフォリト ハマン バフェピック
マフェロ ティルリトフェイト マソコルディ
ソコルディ マコルツ フィクフィシト
LC小計 LC小計 LC小計
錬金術師呪文:<デュアルキャスター・サブ>
魔法クリティカル値: 2
CL
(詠唱レベル)
レベル÷2 特性値修正 職業修正 <スペル・キャスティング> その他 最終CL
+5 +2 +2 11
LC
キャパシティ
レベル×dn 基本値 レベル×
(特性値修正)
<アルケミィ> その他 最大 
LC
習得済
LC
Lv×d8 +Lv×5 +30 82 42
SC
(呪文制御値)
SC計算式 <セーフティ・キャスティング> その他 最終SC
(I.Q+PIE)÷2=16 +2 (8以下で通常発動) 17
僧侶呪文 マジックポイント(MP)
職業とレベルによる基本MP+対応する特性値修正+<マナ・インクリース> =各呪文レベルのMP
1Lv(9) 2Lv(7) 3Lv(0) 4Lv(0) 5Lv(0) 6Lv(0) 7Lv(0)
アルケミスト1Lv アルケミスト2Lv アルケミスト3Lv アルケミスト4Lv
名称 LC 名称 LC 名称 LC 名称 LC
オスロ リクレア ダルクレア カニクア
バオスロ ノーフィス カティクレア フォフィック
ナグラ カルコ 4−2 マポーバ バノカ
ポーバ フィスクレア マオスロ マノーフィス
ノティクレア ポンティ 5−2 ロルフィック マポンティ
コルドゥ ソピック カリフィック バポンティ
ノーリス ディクレア ディオスロ マディクレア
モノロイト 4−2 ナグース マデスト  ディルフォ
デスト ディルクレア ジオフィック ダーリス
LC小計 23 LC小計 19 LC小計 LC小計
アルケミスト5Lv アルケミスト6Lv アルケミスト7Lv
名称 LC 名称 LC 名称 LC
マリクア バモクア マダルクア
ディアルロ カディオス ジルフェ
モルフィス ログレフ アリクス
マソピック マカニト カルノバ
ラニクア マングレフ ラカニト
ラオスロ ラソピック マバノカ
マニクレア フィスニコ バディクレア
フィクドラ ニルグレフ ラロルフィック
ガルディ カルドゥ グレニクア
LC小計 LC小計 LC小計


≪その他≫

特殊能力
<エルフ特殊能力>
 (1)生来の魔法の素質:魔法系専門スキルポイントに+0.5のボーナス。ただし、転職後は過去に到達した最大レベルを超えるまでこのボーナスは適用されない。
 (2)呪文への興味:全ての呪文習得率に+1のボーナス。
 (3)射手の素質:弓を用いた「射撃戦」攻撃のHLに+1のボーナス。
 (4)生活環境によるレンジャーへの適性:エルフはレンジャーになる際、必要な特性値が1点ずつ減少する。加えて、レベルアップに必要な経験値が1ランク分減少する。

勤勉な心:生い立ちポイント2点
 (1)常日頃の真面目さ、勤勉な態度から、任意の特性値1つに+1のボーナス。
 (2)レベルアップに必要な経験値のランクが2段階、良いものになる。

生真面目:生い立ちポイント1点
(1)レベルアップに必要な経験値のランクが1段階、良いものになる。

猜疑心:生い立ちポイント+1点
 (1)「アラート」を技術系ではない任意の専門ポイントを用いて習得できる。ただし、その場合が習得コストが+2される。「アラート」を技術系で習得する場合、1Lvをコスト−1で習得できる。さらに前提条件の「スカウト」を習得していなくても「アラート」を習得することができる。
 (2)猜疑心から、善悪混成ペナルティを緩和するためのポイントが1/4ずつしかたまらない。従って、ペナルティを緩和するのに通常のキャラクターの4倍の時間が必要となる。
 (3)NPCの反応修正に−2のペナルティ。

<ウィザード特殊能力>
 (1)メインが魔術師呪文、サブが錬金術師呪文のデュアルキャスター。LCキャパシティ計算式はメイン1d10+5(+1d10)/サブ1d8+4(+1d8)、CR職業修正はメイン+3/サブ+2。
弱点  エルフは少なからず魔法に対して魅了されており(例え、呪文を使わない職業の者でも)、素晴らしい魔法の品物や、高位の呪文、未知の呪文を見たい、知りたいという欲求を常に持っている。
設定

ボーナスポイント 12/0
初期カリスマ 18
初期生い立ち 18−8哲学者
生い立ちポイント 種族4/パソ+2+1-1+一般2