6レベル超能力者呪文

ブレネス(BURENES) 同時使用可能

形式 ダメージ 属性 魔 習得値 8
射程距離 4+Lv 効果範囲 1グループ レジスト I.Q・RESかPIE・RESの低い方−4
LC 12 関連呪文 ロルオスト、リオスト、ダルオスト
呪文の解説
 精神の力により、一定空間内の原子を急激に崩壊爆発させる攻撃呪文。1グループに8d8+Lvの「無」属性ダメージを与える。
 呪文がクリティカルすると、ダメージが8d8+Lv×3になる。

同時使用効果: ダメージは4d8+Lv÷2になる。(クリティカルは4d8+Lv)

 

マディオス(MADIOS) 同時使用可能

形式 常時 属性 生命 習得値 10
射程距離 2+Lv/4 効果範囲 味方 レジスト 任意
LC 9 関連呪文 ディオマス、カディフィック
呪文の解説
 治療のオーラが周囲を包み、射程距離内の味方全員が2d8+LvのHPと、2d4の疲労度を回復する呪文。
 呪文がクリティカルすると、HPの回復量が2d8+Lv×2となる。

同時使用効果: 回復量は、1d8+Lv÷2のHPと、1d4の疲労度になる。(クリティカルは1d8+LvのHP回復と、1d4の疲労度回復)

 

アルフェイト(ALFEIT)

形式 常時 属性 大気&精神 習得値 10
射程距離 4+Lv/2 効果範囲 1体 レジスト 任意
LC 8 関連呪文 マフェロアル
呪文の解説
 念動によって自在に飛行する呪文。[移動力]10で1時間飛行できる。
 また、別の使い方として、術者本人以外の1体を、術者が精神集中することにより念動で飛ばすこともできる。ただし、レジストは任意なので、これを攻撃に使うことは難しい。
 呪文がクリティカルすると、効果時間が6時間になる

 

ニルカティ(NIRKATI) 同時使用可能

形式 戦闘 属性 心 習得値 8
射程距離 4+Lv/2 効果範囲 全体 レジスト I.Q・RESかPIE・RESの低い方−2
LC 8 関連呪文 ロークス、(ガルトマス)
呪文の解説
 対象の心を凍らせ、その作用で身体までも麻痺させる呪文。レジストに失敗した対象は「麻痺」し、加えてAGI・RES−2に失敗すると、「転倒」する。呪文等で麻痺を解除するか、1時間が経過すると回復する。
 呪文がクリティカルすると、対象はレジストに失敗すると「石化」し、加えてAGI・RES−4に失敗すると、「転倒」する。

同時使用効果: 効果範囲は1グループになり、毎戦闘ラウンド最後手前の「回復フェイズ」に回復チェックを行えるようになる。

 

モルカリス(MORKALIS) 同時使用可能

形式 戦闘 属性 心 習得値 8
射程距離 2+Lv/2 効果範囲 1グループ レジスト I.Q・RESかPIE・RESの低い方−2
LC 9 関連呪文 カティノ、モーリス、(ガルトマス)
呪文の解説
 対象の心を悪夢の中に誘い入れ、眠りと共に精神的ダメージをも与える呪文。レジストに失敗すると、対象は「睡眠」状態になる。 さらに、この呪文によって引き起こされた「睡眠」状態でラウンド最後の雲フェイズになった場合、対象に2d10+Lvのダメージを与える。ただし、このダメージによって睡眠から回復することはない。
 呪文がクリティカルした場合、雲フェイズに与えるダメージが5d10+Lvになる。

同時使用効果: 効果範囲は1体になる。

 

カルマス(CALMAS)

形式 常時 属性 心 習得値 10
射程距離 0 効果範囲 本人 レジスト −
LC 9 関連呪文 ノバイス
呪文の解説
 間近に迫った危機を感知し、寸前で回避する呪文。無効にできる攻撃は、白兵戦による攻撃、射撃、ダメージ呪文、トラップである。そのような攻撃が命中した場合、カルマスを習得しているキャラクターは(I.Q・RESかPIE・RESの高い方)−2の成功チェックを行い、成功するとダメージを受けずに済む。その際、カルマスの呪文使用回数が1回分消費される(あらかじめ呪文を唱える必要はない)。
 この呪文は詠唱チェックがないため、呪文のクリティカル発動は存在しない。

 

ノスバディ(NOSBADI)

形式 非戦闘 属性 精神 習得値 8
射程距離 2+Lv/2 効果範囲 特殊 レジスト I.Q・RESかPIE・RESの高い方
LC 9 関連呪文 マカルマ、(ラカルマピック)
呪文の解説
 ある一つの物体、エリア、人物の過去を見通す呪文。この呪文によって、前記のいずれか一つの対象についての、任意の過去を知ることができる。対象が人物である場合、レジストを行うことができ、成功すれば過去を読み取られることはない。
 実際に、どれくらいの過去の事象を知ることができるかは、GMが決定すること。ただし、全く情報が得られないということがないように留意すること。最低でもヒントが得られるようにすること。 GMはシナリオの都合などにより、偏った情報を与えても良いが、事実ではない情報を出さないようにすること。
 呪文がクリティカルすると、MPを消費せずに呪文が効果を発揮する。

 

ジルフェ(ZILFE)

形式 非戦闘 属性 魔 習得値 8
射程距離 接触 効果範囲 1つの呪い レジスト −
LC 7 関連呪文 カルドゥ、(シオマス)
呪文の解説
 アイテム等の呪いを解き消滅させる呪文。呪われたアイテムに対してこの呪文を唱えると、呪いを解除することができる。ただし、大抵の場合そのアイテムは失われてしまう。余りにも強力な呪いは、この呪文の対象外となる。
 呪文がクリティカルすると、MPを消費せずに呪文が効果を発揮する。

 

マリクロス(MALIKROS)

形式 戦闘 属性 心 習得値 8
射程距離 2+Lv/4 効果範囲 味方 or 1体 レジスト 任意
LC 8 関連呪文 特リクロス
呪文の解説
  戦の神の祝福により対象を狂戦士化する呪文。以下の2つの使用方法がある。
 (a)効果範囲「味方」の場合:呪文の効果を受けると、即座に「バーサーク」1Lv状態で行動可能となる。対象が「バーサーク」スキルを所持している場合は、集中の必要なく「バーサーク」が発動。加えて、「バーサーク」スキルの使用回数は減らさなくても良い。
 (b)効果範囲「1体」の場合:呪文の効果を受けると、即座に「バーサーク」2Lv状態で行動可能となる。対象が「バーサーク」スキルを所持している場合は、集中の必要なく「バーサーク」が+1Lv扱いで発動。加えて、「バーサーク」スキルの使用回数は減らさなくても良い。
 呪文がクリティカルすると、さらに「バーサーク」が+1Lv扱いとなる。