らいと用
武器表HTML版仮
武器名称 | HR 修正 |
ダメージ | 効果 | 射程 | 重量 | 価格 | 戦士 | 魔術 | 僧侶 | 練金 | 盗賊 | 狂戦 | 魔騎 | 聖騎 | 野伏 | 吟遊 | 賞金 | 空手 | 銃士 | 超能 | 大魔 | 司教 | ドル | ハイ | 剣聖 | 竜騎 | 恐騎 | 修験 | 戦乙 | 侍 | 君主 | 忍者 | 備考 |
スリング | +0 | 1d4 | 最+退/絶 | LL(8/16/24) | 0.5 | 20 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 装弾には両手が必要 |
スモールボウ(2H) | +1 | 1d6 | 倍+払/転 | LL(10/20/30) | 3 | 50 | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 両手持ち |
ラージボウ(2H) | +1 | 1d8 | 倍+払/転 | LL(12/24/36) | 5 | 100 | ○ | × | × | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | × | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 両手持ち |
クロスボウ | +2 | 2d6 | 倍+払/転 | LL(10/20/30) | 8 | 250 | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | × | × | ○ | ○ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ※1 |
アーバレスト(2H) | +2 | 2d10 | 倍+払/転 | LL(14/28/42) | 16 | 750 | ○ | × | × | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | ○ | × | × | × | × | ○ | ○ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ※2 |
マスケット(2H) | +4 | 3d10 | 倍+退+払/転 | LL(14/28/42) | 12 | 2000 | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | ○ | × | ○ | × | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ※3 |
フリントロック(2H) | +4 | 3d10 | 倍+退+払/転 | LL(14/28/42) | 10 | 4000 | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | ○ | × | ○ | × | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ※4 |
ノーム・リボルバー | +3 | 2d8 | 倍+退/払/転 | LL(12/18/24) | 3 | 16000 | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | ○ | × | ○ | × | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ※5 |
ノーム・ライフル(2H) | +4 | 3d10 | 倍+退+払/転 | LL(15/30/45) | 8 | 20000 | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | ○ | × | ○ | × | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ※6 |
用途 | 名称 | 重量 | 価格 | 備考 |
スリング用 | スリングストーン | 0.5 | 0 | |
スリング用 | スリングバレット | 1 | 5 | ダメージ+1 |
スモールボウ用 | アロー | 0.1 | 0.5 | |
ラージボウ用 | アロー | 0.1 | 0.5 | |
クロスボウ用 | ボルト | 0.5 | 1 | |
アーバレスト用 | ボルト | 0.5 | 1 | |
マスケット、フリントロック用 | ガンバレット&ガンパウダー | 0.1 | 10 | |
ノーム・リボルバー用 | リボルバーカートリッジ | 0.1 | 50 | |
ノーム・ライフル用 | ライフルカートリッジ | 0.1 | 50 |
※1:矢をつがえるには両手が必要。矢をつがえてから射撃する場合は、INI−3。
※2:両手持ち。矢をつがえてから射撃する場合は、INI−6。
※3:両手持ち。銃弾をこめるのに1ラウンドを要する。命中判定1〜4でクリティカル、19・20でファンブルチェックになる。
※4:両手持ち。銃弾をこめて射撃する場合は、INI−12。命中判定1〜4でクリティカル、19・20でファンブルチェックになる。
※5:装弾数6発。銃弾の装填は両手で行い、1ラウンドを要する。命中判定1〜4でクリティカル、19・20でファンブルチェックになる。
※6:両手持ち。装弾数6発。銃弾の装填には、1ラウンドを要する。命中判定1〜4でクリティカル、19・20でファンブルチェックになる。
名称:武器の名称。名称の後ろに(2H)が付く場合は、両手持ちの武器であることを表す。
HR修正:その武器で攻撃する際のHR(命中ランク)への修正。
ダメージ:その武器で攻撃する際のダメージ。
射程距離:その武器の攻撃できる距離。
射程距離「S」:前列>相手の前列へ攻撃可能。さらに格闘戦でも使用可能。
射程距離「M」:前列>相手の前列へ攻撃可能。
射程距離「L」:前列>相手の前列へ攻撃可能。前列>相手の後列へHRに−4の修正で攻撃可能。後列>相手の前列へHRに−2の修正で攻撃可能。
射程距離「LL」:前列&後列>相手の前列へ攻撃可能。前列>相手の後列へHRに−2の修正で攻撃可能。( )内の数値は具体的な射程距離が必要な場合に用いる。(近距離/中距離/遠距離)を表しており、単位はmである。
重量:その武器の重さ。
価格:その武器の標準的な小売価格。
クリティカル効果:攻撃の命中判定でクリティカルが発生したときに選択できる効果。
とりあえず、各クリティカル効果を簡単に説明。詳しくは後ほど・・・変更予定もあり。
倍:(武器ダメージ?倍:)武器そのもののダメージを?倍できる。STR、スキル等の修正は含まない。
最:(武器ダメージ最大:)武器のダメージをダイスを振らずに最大値にできる。
修倍:(ダメージ修正2倍:)STR、スキル等のダメージ修正を2倍にできる。武器ダメージ2倍と同時に用いることにより、合計ダメージが2倍になる。
追:(追加:)さらに、攻撃を1回行うことができる。
貫:(貫通:)武器が深く突き刺さる。対象が武器を抜くまで、毎ラウンド武器そのもののダメージを与える。
払:(武器落とし:)この攻撃を受けた相手は、DEXチェックを行い、失敗すると武器を落としてしまう。
退:(ノックバック:)この攻撃を受けた相手は、VIT・RESチェックを行い、失敗すると後列に下げられ(後退するのが嫌な場合は、転倒することで後退を逃れることができる)、加えて1ラウンド分の行動を失う。VIT・RESチェックに失敗した場合、さらにAGI・RESチェックを行い、失敗すると「転倒」してしまう。たぶん、変更あり。
絶:(スタン:)この攻撃を受けた相手は、VIT・RESチェックを行い、失敗すると「朦朧」状態に陥る。
転:(転倒:)この攻撃を受けた相手は、AGI・RESチェックを行い、失敗すると「転倒」してしまう。
搦:(エンタングル:)相手に武器が絡みついて身動きを封じる。詳細ルールは後日。
特記事項:その装備に関する特殊なデータの説明など。
装備:その防具を装備可能なクラス。略称は以下の通りである。
戦士=ファイター、魔術=メイジ、僧侶=プリースト、錬金=アルケミスト、盗賊=シーフ、
狂戦=バーサーカー、魔騎=マジックナイト、聖騎=クルセイダー、野伏=レンジャー、吟遊=バード、
賞金=バウンティハンター、空手=カラテカ、銃士=ガンナー、霊能=サイオニック、大魔=ウィザード、
司教=ビショップ、ドル=ドルイド、ハイ=ハイランダー、剣聖=ソードマスター、竜騎=ドラグーン、
恐騎=テラーナイト、修行=モンク、戦乙=ヴァルキリー、侍=サムライ、君主=ロード、忍者=ニンジャ