らいと用
   武器表HTML版

武器名称 HR
修正
ダメージ 効果 射程 重量 価格 戦士 魔術 僧侶 練金 盗賊 狂戦 魔騎 聖騎 野伏 吟遊 賞金 空手 銃士 超能 大魔 司教 ドル ハイ 剣聖 竜騎 恐騎 修験 戦乙 君主 忍者 備考
スリング +0 1d4 最+退/絶 LL(8/16/24) 0.5 20 装弾には両手が必要
スモールボウ(2H) +1 1d6 倍+払/転 LL(10/20/30) 50 × × 両手持ち
ラージボウ(2H) +1 1d8 倍+払/転 LL(12/24/36) 100 × × × × × × 両手持ち
クロスボウ +2 2d6 倍+払/転 LL(10/20/30) 250 × × × × × ※1
アーバレスト(2H) +2 2d10 倍+払/転 LL(14/28/42) 16 750 × × × × × × × × × ※2
マスケット(2H) +4 3d10 倍+退+払/転 LL(14/28/42) 12 2000 × × × × × ※3
フリントロック(2H) +4 3d10 倍+退+払/転 LL(14/28/42) 10 4000 × × × × × ※4
ノーム・リボルバー +3 2d8 倍+退/払/転 LL(12/18/24) 16000 × × × × × ※5
ノーム・ライフル(2H) +4 3d10 倍+退+払/転 LL(15/30/45) 20000 × × × × × ※6
用途 名称 重量 価格 備考
スリング用 スリングストーン 0.5
スリング用 スリングバレット ダメージ+1
スモールボウ用 アロー 0.1 0.5
ラージボウ用 アロー 0.1 0.5
クロスボウ用 ボルト 0.5
アーバレスト用 ボルト 0.5
マスケット、フリントロック用 ガンバレット&ガンパウダー 0.1 10
ノーム・リボルバー用 リボルバーカートリッジ 0.1 50
ノーム・ライフル用 ライフルカートリッジ 0.1 50

※1:矢をつがえるには両手が必要。矢をつがえてから射撃する場合は、INI−3。
※2:両手持ち。矢をつがえてから射撃する場合は、INI−6。
※3:両手持ち。銃弾をこめるのに1ラウンドを要する。命中判定1〜4でクリティカル、19・20でファンブルチェックになる。
※4:両手持ち。銃弾をこめて射撃する場合は、INI−12。命中判定1〜4でクリティカル、19・20でファンブルチェックになる。
※5:装弾数6発。銃弾の装填は両手で行い、1ラウンドを要する。命中判定1〜4でクリティカル、19・20でファンブルチェックになる。
※6:両手持ち。装弾数6発。銃弾の装填には、1ラウンドを要する。命中判定1〜4でクリティカル、19・20でファンブルチェックになる。

 名称:武器の名称。名称の後ろに(2H)が付く場合は、両手持ちの武器であることを表す。

 HR修正:その武器で攻撃する際のHR(命中ランク)への修正。

 ダメージ:その武器で攻撃する際のダメージ。

 射程距離:その武器の攻撃できる距離。
  
射程距離「S」:前列>相手の前列へ攻撃可能。さらに格闘戦でも使用可能。
  
射程距離「M」:前列>相手の前列へ攻撃可能。
  
射程距離「L」:前列>相手の前列へ攻撃可能。前列>相手の後列へHRに−4の修正で攻撃可能。後列>相手の前列へHRに−2の修正で攻撃可能。
  
射程距離「LL」:前列&後列>相手の前列へ攻撃可能。前列>相手の後列へHRに−2の修正で攻撃可能。( )内の数値は具体的な射程距離が必要な場合に用いる。(近距離/中距離/遠距離)を表しており、単位はmである。

 重量:その武器の重さ。

 価格:その武器の標準的な小売価格。

 クリティカル効果:攻撃の命中判定でクリティカルが発生したときに選択できる効果。
  とりあえず、各クリティカル効果を簡単に説明。詳しくは後ほど・・・変更予定もあり。
  倍:(武器ダメージ?倍:)武器そのもののダメージを?倍できる。STR、スキル等の修正は含まない。
  最:(武器ダメージ最大:)武器のダメージをダイスを振らずに最大値にできる。
  修倍:(ダメージ修正2倍:)STR、スキル等のダメージ修正を2倍にできる。武器ダメージ2倍と同時に用いることにより、合計ダメージが2倍になる。
  追:(追加:)さらに、攻撃を1回行うことができる。
  貫:(貫通:)武器が深く突き刺さる。対象が武器を抜くまで、毎ラウンド武器そのもののダメージを与える。
  払:(武器落とし:)この攻撃を受けた相手は、DEXチェックを行い、失敗すると武器を落としてしまう。
  退:(ノックバック:)この攻撃を受けた相手は、VIT・RESチェックを行い、失敗すると後列に下げられ(後退するのが嫌な場合は、転倒することで後退を逃れることができる)、加えて1ラウンド分の行動を失う。VIT・RESチェックに失敗した場合、さらにAGI・RESチェックを行い、失敗すると「転倒」してしまう。たぶん、変更あり。
  絶:(スタン:)この攻撃を受けた相手は、VIT・RESチェックを行い、失敗すると「朦朧」状態に陥る。
  転:(転倒:)この攻撃を受けた相手は、AGI・RESチェックを行い、失敗すると「転倒」してしまう。
  搦:(エンタングル:)相手に武器が絡みついて身動きを封じる。詳細ルールは後日。

 特記事項:その装備に関する特殊なデータの説明など。

 装備:その防具を装備可能なクラス。略称は以下の通りである。
  戦士=ファイター、魔術=メイジ、僧侶=プリースト、錬金=アルケミスト、盗賊=シーフ、
  狂戦=バーサーカー、魔騎=マジックナイト、聖騎=クルセイダー、野伏=レンジャー、吟遊=バード、
  賞金=バウンティハンター、空手=カラテカ、銃士=ガンナー、霊能=サイオニック、大魔=ウィザード、
  司教=ビショップ、ドル=ドルイド、ハイ=ハイランダー、剣聖=ソードマスター、竜騎=ドラグーン、
  恐騎=テラーナイト、修行=モンク、戦乙=ヴァルキリー、侍=サムライ、君主=ロード、忍者=ニンジャ