フレッツADSL8M導入記

  トップへ        導入記 【その6】へ       導入記 【その8】へ 


【その7】

 回線調整で,リンクスピード大幅アップだー!!(^o^)

平成14年2月22日(金)

 今日はいよいよ回線調整の工事日です。工事は午後からですので,午前中は仕事に行き,昼から半休をとることにしました。
でも,具体的な工事の時間などはNTT西日本から教えてもらっていませんので,とりあえず職場でお昼を食べて,1時前に帰宅しました。

 家の中に上がるということなので,とりあえず,ちょっとだけ部屋の掃除をしていました。(^^)
まあ,すぐには来ないかもしれないので,インターネットでもやりながら待つかぁと,インターネットをしていると例のあの嫌な「カチッ」という音が
 「ちぇっ,またリンク切れかぁ。」と思ったのですが・・・

 実は最近リンク切れの症状はかなり収まってきており,夜間に1〜2回程度で,昼間はあまり切れていないようです。(ルータがログが録れないのであくまでも休みの日に感じた経験からです。)

 ですから,本当はこんな昼間に切れるのでは,まだまだリンク切れは直っていないなぁと考えていると,
しばらくすると,家の外の方で人の声が・・・
どうやらNTT西日本の人が来たようです。(^^)

 訪問してきたおじさんは,携帯電話で話ながらやってきました。どうやら,もう一人の相方の人がブリッジタップの切り離しをやっているようです。
ですから,さっきのリンク切れは工事の関係だったのかもしれません。

 NTTのおじさんは,こちらにはほとんど何の説明もないまま,

NTT 「症状は,速度が遅いんでしょ。」
私  「まあ,ちょっと遅いのと,リンク切れがあるのが・・・」
NTT 「鉛筆か何か,書くものを貸してください。記録せんにゃいけんけえ。」

 ははーん,回線調整前と後のスピードを記録しとくんだなと思いながら,鉛筆を貸してあげると,
携帯でもう一人の人と話しながら,
「えー,最初がなんぼだったんな,上りが864,下りが5408,ほんで今度が・・・」

 えっ,5400!! うちは3500くらいしか出ていなかったのに(^o^)

「今度が,上りが832,下りが5472,なんで上りが下がっとんなぁ。分岐を外して悪うなっちゃいけんじゃろうが。
えー,下りが良うなっときゃ,ええんか。どっちの数字が良うなっとりゃええんな。」

 どうも,この人は全然わかっていないようです。--#

「タップを2つとってええがになっとるけん,調べてみてくださいや。」

といわれたので,あわてて調べるゆうてどうすりゃいいのかなと思いながら,とりあえずブロードバンドスピードテストで調べてみると

なんと,3.8Mbps位出ているじゃないですか(^o^) やっは,リンク速度が5400になったんだ!!
やったね!と思いながら,「速うなっとるよ。」と言うと,

「じゃ,確認の印鑑を押してください。確認をしてもらっとかにゃ。」

確認欄に印鑑を押すと,料金等の説明も特になく,そのまま帰っていってしまいました。この間5分もいなかったかも。
本当は経路線長や損失の値なども聞いてみたかったのですが,そんなことを聞く余裕を与えないまま帰っていきました。(*_*)

 今回の電話でのやりとりを聞いていると,どうやらタップを外す前の速度を測り忘れたかのかもしれません。
 回線調整のうちの記録には,調整前と後でちょっとしかアップしていないということで残されるのかもしれません。(^_=)

 でも,実際にはかなりリンク速度がアップしているようです。(^o^)
ワクワクしながら,さっそく測ってみました。

結果は
上り832Kbps,下り5504Kbpsでした。

回線調整後のモデムBitMap(クリックすると拡大します)

 なんと回線調整前と比べて下りが2Mbps以上のアップです。\(^O^)/
予想以上の効果で嬉しい誤算でした。
高いお金をかけることになりましたが,一応成功でしたね。

 速度測定サイトで調べてみると,かなりばらつきがあります。ブロードバンドスピードテストブロードバンドスピードテスト結果(回線調整後)では3.7Mぐらいです。
リンクスピードから見るともう少し出てもいいようです。
今までは,MTU=1448 RWIN=19712(MSSの14倍)にしていたのですが,速度がアップした関係で,RWINをもう少し大きくした方がよいようです。

 色々試してみたのですが,とりあえず
MTU=1454,MSS=1414,RWIN=MSS×40=56560としました。もう少し調整する必要があるかとは思うのですが,再起動しなくちゃ行けないので面倒ですね。

 ブロードバンドスピードテストでも一番良い時で4.4Mbps位出ました。

 とりあえず回線調整後の速度調査結果はこちらへ。

 今回は私の環境では,回線調整は劇的な効果をもたらしましたが,これがすべての人に当てはまるとは思いません。
 上のBitMapを見ると,まだまだISDN回線などの影響と思われる落ち込みがありますが,隣接にはISDN回線はないと言うことでしたので,やはり距離の影響が大きいのかもしれませんね。

 正確な経路線長は教えてもらっていないのでわかりませんが,前にNTT西日本の人と電話でやりとりした中では,
「結構距離がある。3キロ近い。」
なんて発言もありましたので,そんなに条件は良くないのでしょう。

 今月中には,こうした情報がNTTからWeb上で公開されることとなっていますが,私のように3キロ近くても,回線調整等をすればリンク5Mbps以上も目指せる可能性はあるということですよね。

 まだまだ,リンク切れの問題がどうなっていくのか,RWIN等のチューニングなど,問題はありますが,リンク速度的には満足できる結果となりました。(^o^)(^o^)(^o^)

平成14年2月24日(日)

 リンク切れですが,回線調整する前までは割と収まっていたような気がしたんですが,22日(金)と昨日は夜間にかなり,頻繁に4,5回くらい切断されました。
「回線調整して,何で回数が増えるんじゃ(`_´)」という感じですが,MTU=1448 RWIN=25344

 やはり金,土曜日の夜とか負荷がかかる時に切断が増えるような気がします。
同様の症状の人がたくさんいるので,やはりNTT基地局の問題ではないかと怪しんでいます。

今日はこれを書いている22時過ぎ現在,あまり切れていないなあと思っていると,たった今「カチッ」と音が・・・

 早く安定して欲しいですねえ。

 それとRWINの件ですが,あれからも色々と試しており,現在は次のようにしています。

 MTU=1448
 MSS=1448-40=1408
 RWIN=MSS×18=25344

この設定の方が,少し速度が出ているようです。
うちの環境では,MTUはNTT推奨の1454より,1448の方がよい数値が出るようです。ぷららターボの最適値調査も1448となりますし。

それとRWINですが,この間のMSSの40倍から18倍にまで落としました。これは,RWINが大きすぎると安定感に欠けるとの話も聞きますので,当面この設定で行こうかなと思っています。

平成14年2月26日(火)

 リンク切れの症状ですが,昨日は切れなかったようでした。
今日もこの調子で,と思っていたのですが,先ほど1回切れました。(x_x)
時間的にはいつもより早いのですが,これからどうなるのかな?

 私の掲示板の書込によると,8Mサービスでもリンク切れの症状がないという人もあるようです。うらやましいことです。

 しばらくこのまま様子見をしてみますが,症状がひどいようならNTTにまた問い合わせてみたいと思っています。

平成14年2月27日(水)

 掲示板の方で,ぶうぶうさんよりNTTがこれまでと違う対応をしてくれるとの情報をいただきました。
ぶうぶうさん,ありがとうございます。m(__)m

 うちも相変わらずの状況で,今日も3回ほどリンク切れしてしまいました。

 ということで,先ほど,23時30分頃にNTT西日本 IPカスタマサポート 0120−248−995の方へ電話してみました。
 あっ,電話される際は申し込み後にNTT西日本から郵送された書類に書いてある回線ID「L***************」をちゃんと確かめておきましょう。
特に私のようにタイプ2の人は,この回線IDがある方がすぐ調べられるようです。
 私は,ADSLモデムの箱の中に入れていると思っていたのになかったので,ちょっと焦ってしまいました。(^_^;)

 電話での対応は,確かに,以前の対応とはずいぶん違っていました。(^^) 
以前は,「8Mサービスは条件が厳しいですから」とか「ノイズの影響を受けやすいですから」とか曖昧な返答だったのですが,最近は同様の問い合わせも多いのでしょう,すぐに対応してくれました。

 具体的にどのようなことをしたのかはわかりませんが,電話での説明によると,「とりあえず,NTT局内の別の機器につなぎ変えたので,様子を見て欲しい。良いようなら,正式にこれに変更したい。」とのことでした。

 「様子を見ると言っても,いつ切れるかわからないんですが。これで何日か様子を見ましょうか?」と言うと,

 「モデムの電源はずっと入れておられますか?」

 「ええ,モデムはずっとつけっぱなしですよ。」

 「リンクが切れたかどうかはこちらでわかりますので,明日会社に行かれるまでにこちらから電話します。」
とのことです。

 とりあえず,期待がもてそうな感じですが,どうなりますか・・・

 リンク切れに悩まれている方は,是非連絡することをおすすめします。24時間受付ですから,便利ですね。
NTT西日本さん,ご苦労様です。(^^) 

平成14年2月28日(木)

 期待していた昨日のNTTの対策ですが・・・  全くダメでした。(; ;)ホロホロ
昨日は2時前まで起きていたのですが,NTTに電話して仮の措置をしてもらってから,寝るまでの間に3回以上切れてしまいました。

そして,朝7時過ぎにNTTから電話がありました。
NTT 「まだ切れているようですね。今日はお仕事がありますか?どなたか家にはおられますか?」
私  「いえ,仕事もあるし,誰もいません。今度の土曜日なら休みですが。」
NTT 「それでは,本日別の回線につなぎ変えてみますので,それで様子を見てください。」
とのことでした。

 それから,10時過ぎくらいに職場の方に別のNTTの人から
「今,別のチャンネルに変えたので,様子を見てください。」との電話がありました。

 楽しみにして,帰宅したのですが・・・

 やっぱり全然ダメです。(×_×)
以前より症状がひどく,20時から23時過ぎまでで,もう5回くらい切れてしまいます。

ということで,これからまたIPカスタマサポートに電話してみます。


  で,電話して,こちらの電話番号の市外局番を言うと,
 「あ,呉の方ですか。呉の方は多いんですよ。私もさっき同じ症状の人を受けたんですよ。特に呉東局で,同様にチャンネルを切り替えても症状が改善しない人が多いんですよ。」
 やっぱりと言う感じですね。

 「本社の方にもこの不具合のことは上げているんですが。呉東局内の8Mの機器に問題があると思っています。
ご迷惑をおかけしますが,何らかの対応をとりますので,しばらくお待ちください。」とのことでした。

 対応はしてくれそうですが,すぐに改善ということは難しいかもしれませんね。
しばらくは不便ですが,だましだまし使うしかないですね。(-.-)

平成14年3月1日(金)

 今日はNTT西日本の113故障担当の方から電話がありました。
リンク切れの原因を探るため,うちの自宅の配線状況を確認したいとのことでした。もう1本のISDN回線との関係とか引き込みの状況とかを確認したいとのこと。
 
 夕方,NTT−MEの人が来られましたが,配線は保安器から直に来ているので問題はないそうです。
 局内のチャンネルも切り替えたし,特に問題の点はなく,原因がわからないと言うことでした。
とりあえず,モデムを交換してくれ,しばらくこれで様子を見てみることとしました。

 でも,うちにやってきたNTT−MEは,2人できたのですが,どちらの人も8Mサービスを利用している人の所は初めてと言うことで,私がブロードバンドスピードテストのサイトで速度を計測して見せてあげると,「すごい,速いですねぇ。」て言っていました。(^_^.)
 その時の速度は4.7Mbpsくらいで,私の最高記録だったのですが,まだまだ速い人はいっぱいいるのにね。

 その後も,再度NTTの人から,不具合を詫びる電話がかかってきました。
今日は本当に何度も電話を掛けていただいたり,素早い対応をしてくれたりと,NTTの印象がだいぶ良くなりました。
でも,リンク切れが直っているかどうかはわかりませんが・・・

 て,これを書いてる最中にまた切れました(×_×)

平成14年3月2日(土)

 昨日はあれからもう1回切れてしまいました。
でも,その後はこれを書いている22時現在,一度も切れていないようです。

 このまま安定してくれるといいのですが・・・(^_^.)


  トップへ        導入記 【その6】へ        導入記 【その8】へ