トップページへ戻る

徒 然 日 記

過去の徒然日記へ  No.1 No.2 No.3 No.4 No.5


平成14年10月5日(土)

 またまた,久々の更新ですぅm(__)m
エプソンPM-970C
 ついに久々の大散財をしてしまいました(^o^)
というのは,つい先日,恒例の秋のプリンタの新製品の発表で,エプソンからPM−970Cが発表されました。
私が今使っているのは,2年前くらいに買ったもう3世代前のPM−900Cです。
とはいっても,今のPM-900Cでも使っていて特に性能的な不満があるわけではありませんから,なかなか買い換えという気にはならなかったのですが・・・
 ただ,PM−900CはCD−Rへの直接印刷が,可能となった最初の機種であり,アダプタをつけたり,背面から入れないといけないなど,色々と面倒ではあったのです。
 一つ前のPM−950Cから,フロントローディングが採用されるなど,ずいぶん改良されており,安いところでは3万円台にも価格が落ちていたので買い替えようかなぁと悩んでいたのですが,やっぱ新製品の魅力にはかないませんでしたね。(^o^)

 ということで,発売は10月の18日ですが,ソフマップのインターネット通販で,ロール紙オートカッター付のセットを予約してしまいました。

 まあ,これだけならなんと言うこともないのですが,このプリンタの接続はUSB2.0やIEEE1394が可能となっています。
でも,私のマシンには,USB1.1しかありません。これではせっかくの高速性が活かされませんよね。(^_=)
USB2.0やIEEE1394の拡張ボードを増設するという手もあるのですが,この際はマザーボードごと・・・
 マザーボードを買えるのなら,メモリも変えなくちゃいけませんし,ついでにCPUやビデオボードも・・・(^^)V

 ということで,メインマシンのほとんどを入れ替える羽目に

 注文したものは,
 マザーボードがASUSTekのP4B533EのRAIDやIEEE1394がついたものと
 CPUはPentium4 2.53GHz,メモリはPC2700 DDR512MBを2枚,ビデオはATIのRADEON9700PROと
結構なスペックアップです。

 しばらくぶりの大幅なスペック更新となります。
やっぱり,最近忙しいので,物欲が貯まっていたのかも・・・

 これらが届くのは,もうしばらくかかるとは思いますが,来たらメインマシンの入れ替えと,メインマシンで使っていたものを嫁さんのマシンに移したりと,色々と忙しくなりそうです。

 でも,これが楽しいんですよね(^。^)

平成14年9月8日(日)

 こちらも,久々の更新です。m(__)m

 先日,兄から電話で,「今度,子供用のパソコンを買い替えようと思うんじゃが,どれがいいか選んでくれ。修理なんかがめんどくさいので,買うのはデオデオにしよう思うとる。値段は安いのでええ。」と頼まれました。SOTEC激安セット

 デオデオいうても,なかなか店の方に行くのは,時間がないので,デオデオのインターネットサイトを探してみました。
 値段や種類と言うことになると,もっと安いサイトなどもたくさんあるのですが,デオデオだと,5年間保証があるし,何かあっても,「デオデオに修理に出せば。」って言えるから,私が行かなくてもいいから,便利かなと・・・(^o^)

 その中で,限定特価品でソーテックのセットのやつがありました。15インチの液晶ディスプレイとプリンタが付いて,114,000円のものです。
パソコンはセレロン1.3GHzで79,800円と,ソーテックの中でも最も廉価なものですが,スペック的には十分です。特に,兄の子供たちは,これまでノートパソコンに無線LANカードを挿して使っていたのですが,引き続きこの無線LANカードを使いたいとの希望があり,ソーテックのパソコンにはデスクトップでもカードスロットが付いているので,これがそのまま使えるというのが,大きなポイントですね。

 結局,兄にこのセットを勧めたところ,早速注文して,2日後のおとといの金曜日には到着しました。

 それで,このパソコンのセットアップをまたまた頼まれたのですが,ホント安いと言っても良いですねぇ。
液晶も綺麗だし,パソコンもとっても静かで,なかなかかっこよかったです。また,Windows XP Home Editionが入っているのですが,無線LANカードのセッティングなんか,カードを挿すだけで,ドライバのインストールもせずに,すぐに既存の無線LANネットワークに接続することができました。(^^)V

 やっぱ,パソコンはこういうセットで買うのが一番お得な感じがしますね。
自分は自作で色々なパーツを組み合わせて買ってはいるのですが,値段面では全く比較になりませんね。
最近ペンティアム4の2.53GHzが安くなったので,マザーやメモリとかと合わせて買おうと思うと,すぐに10万円近くかかりそうで,「それなら,いっそショップブランドのセット品やベアボーンなどの方がお得かな?」と思ってしまい,なかなか買うことができません。(まぁ,本当はお金がないんですけどね(T^T))

 でも,本当にそろそろ色んなパーツも新しくしていきたいですねぇ。


トップページへ戻る