RANDOM

構文
RANDOM 数値式

与えられた数値あるいは式の結果の範囲内で、0以外の整数値を返す。0や小数値を返すには、工夫が必要。

例題

random 10
Result: 8
(random 10) / 10
Result: 0.1
random 10 / 10
Result: 1 当然だが常に1だね。:-D

REMAINDER

構文
REMAINDER 数値1 数値2

数値1を数値2で割った余りを、返す。剰余演算。

例題

remainder 100 3
Result: 1
remainder 100 0
Division by Zero
remainder 100 (1 + 5)
Result: 4

REPEAT

構文
REPEAT 数値式 [指示リスト]

数値式の回数だけ指示リストを、繰り返す。数値式に期待するのは整数値のみ。
しかし、0やそれ以下の整数値では実行されない。
単純な繰返し作業に適している。

例題

to bomb :scream
    repeat :scream [pr "|Danger| play "Uh]
    pr "BOOM
    play "Thunder
end
         
bomb 3
Danger
Danger
Danger
BOOM

RIGHT

構文
RIGHT 数値式
RT 数値式

式で指定された度数分右にタートルを向ける。

例題

right 90
right 90 + 10
make "R 45
right :R - 10

RUN

構文
RUN [リスト]

リストを指示(コマンド)として実行する。そして、その結果を返す。何を返すかはリストしだいである。

例題

run [1 + 1]
Result: 2
         
to runTest :num
    local "runlist
    if :num < 0 [
        make "runlist (list "lt -1 * :num)
    ] [
         make "runlist (list "rt :num)
    ]
    run :runlist
    pr :runlist
end
         
runTest -90
LT 90
runTest 90
RT 90

runTestに与えた数値が、負数の場合タートルが左に向く。Logoプログラム内で、Logoの指示(コマンド)を組み立てる事が可能である。
柔軟性に富んだ手続きを、作成出来る。