過去のご法話 | |
9月 常例法座 | |
講師 藤井 義英 先生 | |
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講師からのコメント
今回はご讃題に立教開宗の書であります「顕浄土真実教行証聞類(教行信証)」の
「総序」の最後のところの御文を頂きました。 |
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ここに愚禿釈の親鸞、慶ばしきかなや、 西蕃・月氏の聖典、東夏・日域の師釈に、 遇い難くして今遇うことを得たり、 聞き難くして已に聞くことを得たり。 真宗の教・行・証を敬信して、 特に如来の恩徳の深きことを知んぬ。 ここを以て聞く所を慶び、 獲る所を嘆ずるなり。 (教行信証総序) 今年は立教開宗八百年になります。 立教開宗とは、親鸞聖人が教行信証の草案を書き上げた年をいいます。 仏教は「教」「行」「証」からなります。「教」とは教え、 「行」とは実践や修行、「証」とは結果であり悟りを意味します。 聖人の主著である教行信証の「教」「行」「証」はこれらを指し、 浄土真宗ではさらに「信」が加わり、顕浄土真実教行証文類のことを教行証と読んでいます。 浄土真宗での「教」は本願、「行」は六字名号、「証」は往生となっております。 「信」はというと「行」の中に含まれています。 なぜかというと浄土真宗は阿弥陀様の他力の教えであり、 「信」は阿弥陀様のものであって、私のものではありません。 このように浄土真宗は阿弥陀様によって教行証を準備下さった教えになります。 そのため、浄土真宗の救いは死の間際であっても間に合います。 自力の教えでは、死の間際で厳しい修行など出来るはずもなく、成仏することは出来ません。 自力の教えでは決して悟れない私たちに救われる教えを示して下さった親鸞聖人。 その教えが記された教行信証の草案が出来上がって八百五十年、 浄土真宗の教えが今に伝わっていることに感謝し、 お念仏申す日暮らしをさせて頂きたいものであります。
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聴聞の心得 |
一、このたびのこのご縁は初事と思うべし |