■ Eternal Children

all the works of Yasutaka Kotou


† 絵描きさんに100の質問 †

Question・1 貴方のお名前(HN)は?
へっぽこふぐ太郎

Question・2 その由来なんかを
山口県って言ったら”ふぐ”でしょう! ロンブー敦さんがやってたローカルラジオの相方の芸名
ちなみに敦さんは”ふぐの助”(笑)

Question・3 使っているPCはwin・mac?
げいちゅの下僕なのでWindowsXP でもっデザインはMacintosh風(火暴)
パフォーマンスを向上させる為、かなり手を加えて軽くしてます。

Question・4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
Adobe Photoshop5.0 Illustrator9.0

Question・5 タブレット・マウスどちら派ですか
思いっきりマウス派です。ってゆぅかタブレット使ったコトがない(^−^;)ゞ

Question・6 主に何色を良く使います?
ベージュ&白色系 黒と赤のコントラストも好き♪

Question・7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
その作品を好きであるという事

Question・8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
早ければ1時間、長ければ数日間って場合もありますね。遅筆ですから(^−^;)ゞ

Question・9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
CG作成段階で数パターン彩色変えたりするので、その都度ファイル名変えて保存してます。
途中で断念したモノも…

Question・10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
ノイズとぼかしを多用して作るマスキングテープ

Question・11 色を塗る時の画面解像度は?
ノートパソコンなので大きくできないです(つд`) 画面解像度1024×768 72dpi

Question・12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
音楽が無いと描けません。ってゆぅか音楽の無い生活は考えられません、ね。

Question・13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
ラフでもノってる時で2〜3枚 CGは3ヶ月に1,2作 あくまで趣味の範疇でのペース

Question・14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
普通のコピー用紙使ってます。 
コピー用紙にラフ絵を描いて主線をトレス紙に写し取り、丸ペンでペン入れしてコピーに掛けた後、スキャナへ

Question・15 下書きの際の画材は何を使っていますか?
コピー用紙に製図用の0.3mmシャーペン 細いペンであればソレに超した事はないんですが…

Question・16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?
早ければ30分〜長くなると数週間 あくまでノリの問題ですねっ(^−^;)ゞ

Question・17 同人はやってます?もしくはやってました?
やっていません。知人の作品にイラストを描いたコトはありますが…

Question・18 同人やってて良かったと思った事はありますか?
やっていないので何とも(苦笑) でもっ一つのカタチになるって言うのは喜ばしいコトですね。

Question・19 雑誌に投稿した事はありますか?
雑誌には無いですけど、ゲーム会社の会報にはイラストを投稿してます。

Question・20 その内で載った事は?
何社かの会報にイラスト載せて頂きました。あくまでユーザーとしての作品ですね(苦笑)

Question・21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
イラストレーター : 甘露 樹さん なかむらたけしさん みつみ美里さん
漫画家 : 高河ゆんさん 柴田亜美さん 東城和美さん
いっぱい居過ぎて書き切れません\(>。<)/
Question・22 好きな漫画は?お勧めとか
黒いチューリップ

Question・23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
主人公の圭ちゃん お爺ちゃんに改造され不憫そうで実際のトコロ受け入れてるなぁなぁ加減(笑)
変態者多数登場するので甲乙つけ難いです。

Question・24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
います! COOLなデザイン観るとみんなに憧れちゃいます(>。<)

Question・25 良く購入する本とか
パソコン情報雑誌 

Question・26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
アクセサリ関係やファンション誌 広告批評

Question・27 ゲームではまった作品はあります?
コナミさんの”スナッチャー”&”SDスナッチャー”

Question・28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
ランダム・ハジル 一見、COOLなんだけど意外とお茶目さん(笑)

Question・29 好きな小説家さんは?
新井素子さん

Question・30 好きな小説は?お勧めとか
”緑幻想”&”グリーンレクイエム” ”おしまいの日”…ってゆぅか素子さんの作品はみんな好き(>。<)♪
でもっ精神的にやられちゃいますよぉ(笑)

Question・31 詩・小説等の文章書きはします?
一応学生時代は文芸部にも所属していたので時折、詩を書いたりはします。

Question・32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
音楽無いと何も出来ませんので必須です(^−^;)ゞ
最新J-POPは大抵押さえます。あとっ疾走感溢れるEUROBEAT&DANCEMUSIC

Question・33 お勧めの曲とか
デイブ・ロジャースの曲全般!!思わず車で出掛けたくなっちゃうよ。って駄目じゃん!(ぎゃふんっ)

Question・34 尊敬するHPはありますか?
デザインセンスのいぃトコロ。何か得てやろうって思っちゃいますから、ね。
テキスト系 私、文章力無いから憧れちゃいます。

Question・35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
あります! ほのぼのイラスト系やリアル日記系

Question・36 目指しているHPってどんなのですか?
まず自分が楽しめる事が目標!自分が楽しくないのに来た人が楽しいはずがない!!
オシャレなデザインで観た人がストレス感じない作りにしたいですね♪

Question・37 自分の絵、好きですか?
好きでないとペンが走りません。仕事にしている訳ではないので好きなモノだけ描いてますから(^−^;)ゞ

Question・38 好きなテレビとか
以前はドラマ大好きだったけど最近は面白くないから…
NHKの子供向け番組が好き!!”何教えよぉとしてるんだろ?”って感じのシュールさが心地よかったり(笑)

Question・39 好きな芸能人はいますか?
居過ぎて書ききれない。ミーハーなもので(^−^;)ゞ

Question・40 好きな色は?
黒、銀 COOL系?(苦笑)

Question・41 好きな食べ物は?
ハンバーグ プリンって思いっきり子供じゃん/(。Д 。)\

Question・42 好きな飲み物は?
専門店で買ってくるくらいの紅茶党!!フレーバーティを好んで飲用してます。

Question・43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
シルバーアクセサリのショップ 売り場が地下にあって間接照明の中ジャズが流れてる。渋くて凄く好き♪
雑貨屋さん 小物やインテリアを観ているだけでも飽きない。飽きたらず買っちゃうけど(−。−)ボソッ

Question・44 料理ってします?得意料理は?
しません。ってゆぅか出来ません(T。T)ゞ コンビニと電子レンジが食卓の友です(哀)

Question・45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
Outlook Express使用 ポスペはパソコン購入時にアンインストール(笑)

Question・46 PC関連で持っている資格を教えて下さい
いろいろあるけど大したコト無いので割愛させて頂きます。殆ど飾りです

Question・47 プロになりたいと思いますか?
自分の好きなコトしてお金が稼げるって言うのはいぃ〜ですね♪

Question・48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
いやっイラストレーターじゃ無いしぃ(ー。−)ボソッ
新井素子さんの小説に出てくる様な喫茶店とか紅茶専門店とかいぃ〜なぁ〜(紅茶専門店は出てきませんが)

Question・49 絵以外での特技ってありますか?
”水泳”かなぁ?タイタニックが沈んでも生還出来る自信はありますよぉ( ̄^ ̄)ゞ
泳ぎよりも寒さで死んじゃうでしょうけど(苦笑)

Question・50 映画好きですか?
大好きです\(>。<)/
観たい作品が多いと毎週末、2,3本はしごで観ちゃうコトも…

Question・51 好きな映画を教えて下さい
リチャードギア主演の”Autumn in New York”
私が観た恋愛映画の中では一番だと思う。感動の余り劇場で泣いちゃいました(つд`)って涙腺弱いのですぐ
泣くんですが(苦笑)観てない方はお勧めです!!

Question・52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
カラーは殆ど描いたコトないです。丸ペン&スクリーントーンですね。トーンの前は薄墨使ってました(笑)

Question・53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
趣味の範疇だから本格的とは言えない気がするんですけどぉ(^−^;)ゞ

Question・54 ネットでイラコンに出たことありますか?
そんなのあるんですかっ!?(驚)

Question・55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
ファッション誌やコミックス 観れてば大抵のポーズはありますから、ね。

Question・56 メル友多いですか?
メール大好きなんですけど…少ないです(T。T)ゞ

Question・57 絵描きさん友達は多いですか?
CG系のリンク先含め極少数です。

Question・58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
基本的に仕事の時間以外だったら何時でもって感じですね。でもっ夕方が多いかもっ!?

Question・59 チャットは良く行きますか?
いきません。ってゆぅか1,2度くらいしかチャットしたコト無いです。メールが好きですね♪

Question・60 自分専用のPCを持っていますか?
SONYのVAIOです。自作しようとも思ったんですけど置き場に困っちゃうから(>。<)

Question・61 憧れの人に一言言うなら?
・・・・・・・・ (人見知りなもので(^−^;)ゞ)

Question・62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
表現の幅が広いと言うコトかなぁ〜 こぉしてホームページも持ててますから、ね。

Question・63 逆に損をした事は?
うぅ〜んっ 別に無いかもっ!?

Question・64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
みんな結婚しちゃって生活主体になってから交流無くなりましたね。

Question・65 普段遊ぶとしたらどんな所?
近くに遊ぶトコロが無いから大抵、福岡 遊ぶって言うかショッピングですね♪
あとっ公道でアクセル全開はヤバイのでゲーセンで”頭文字D”してます(^−^;)ゞ

Question・66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
個人の好みの問題だとは思うのですが…います。 人間性についてはまた別の話になっちゃいますが(苦笑)

Question・67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
比較的平穏にやってますので許せないってコトはないですね。何処が入り口なのかわからないのは困りもの
ですが(笑)

Question・68 HPやってて良かったと思う事は?
いろんな方に出会え交流が持てたコトですねっ♪それだけでも意義があります!!

Question・69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
実際だったら決して知り合う事の出来ない人と交流持てたり、討論出来たりするコト
簡単に物事調べたり出来るし、まずっネットで手に入らないモノって無いですよね。とにかく便利♪

Question・70 逆に嫌な事
まだまだ海外に比べると通信料が高いっ!!どんどん民間参入キボンヌ(´▽`)ゞ

Question・71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
赤と黒を基調とした女性キャラ絵 暫定版HPのTop絵に使用してました。

Question・72 その作品はまだ展示していますか?
”CG”コーナーに載せてます(^−^;)ゞ

Question・73 画風って昔から変わりました?
基本的に画風を確立するまでの域に達していないので… あまり変わっていない気がします。

Question・74 そのきっかけとか
変わっていないので何とも…

Question・75 スランプになった事はありますか?
あははっ プロでも無いのにスランプなんて言葉を使うのは烏滸がましいし、なるほど描いてませんよぉ

Question・76 その脱出法は?
スナフキンとムーミン谷へ…フーミン谷でも可(火暴)

Question・77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
きーーーーんって言いながら走り出して”う○こ”つんつんし始めちゃうんじゃないかなぁ?
ってベタベタやねぇ(´▽`)ゞ


Question・78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
観てもらったら丸わかりでしょぉ(笑) 甘露 樹さん&みつみ美里さんっ

Question・79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
祖父が凄く絵が上手かったのでその影響かなぁ?(遠い目)

Question・80 HPを作り始めたきっかけは?
一応コンピュータ系のガッコ出てるのでHPくらい持ってないと駄目でしょ!?みたいな考えがあったから
後っいろんな人に作品見せたり見せ合ったりでお互い良い影響を与え得られればいぃ〜なぁ〜なんて思ったり
思わなかったり(おいお〜いっ)

Question・81 HPタイトルの由来を教えて下さい
いつまでも子供のココロと発想力を失わない様にと言う祈りを込めて(苦笑)

Question・82 ネチケットについて一言
K察のお世話にならない範囲内で(ニヤソっ)

Question・83 荒らしに会った事はありますか?
荒らされるほど、人来ませんしぃ〜(^−^;)ゞ

Question・84 HPを止めようと本気で考えた事は?
無いですね。ってゆぅかHP公開してまだそんなに年月経ってませんから

Question・85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
リアルの私を知る人でホームページ知ってるなんて極少人数だし、殆どの知人がパソコンしないって言う
変わった環境ですから、ね。会う人みんな知らない人ばかりです。恥ずかしいとか嫌だとか思わないし、だ
から今のトコロ閉鎖は考えないですね。自己満足みたいな感じっ?ってゆぅかそのものじゃん(^−^;)ゞ

Question・86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
圧縮率70%くらいで、100KB以内に収まる程度にしてます。出来るだけ軽く

Question・87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
ビルダー主体で細かいトコロは直接HTML打ってます。

Question・88 目、良いですか?
年々悪くなってますね。一日中パソコンに向かってますから(@。@)眼鏡掛けずに免許の更新ギリギリって
トコロです。ドライアイだからコンタクトできないから眼鏡です。似合わねぇ\(>。<)/

Question・89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
うぅ〜んっ悩むトコロですけど、ラーメンズの片桐 仁さんっ!!(ラーメンズのDVDBOX視聴中)

Question・90 サイン下さいと言われた事は?
街頭著名は違うのっ!?

Question・91 自分にファンって付いてます?
まずっいません、ね(苦笑)

Question・92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
存在は知っていますが、観たコト無いです。

Question・93 美術得意でしょうか?
苦手ではありませんでしたけど、得意と言うほどでもありませんでしたね。

Question・94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
予備校あるって聞いたコトあるんだけど、実際勉強したコトありません。

Question・95 漫画を描いた事はありますか?
若気の至りで(火暴)

Question・96 好きな台詞・言葉は有りますか?
”大人の本気を教えてあげる”(コバルト文庫:炎の蜃気楼)
ってホ○ネタかよぉ(((((;°д°)))))ガタガタブルブル

Question・97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
たぶんかなりかけ離れた存在だと思いますよぉ(^−^;)ゞ
子供の無邪気さと大人の汚さが入り交じった感じと言われます。オフラインのほぉが壊れてる!?(火暴)


Question・98 これからの目標を
文章力アップを目指す∠( ̄∧ ̄)ビシッ!!って、えぇぇぇ!?

Question・99 自分に対して一言
お笑いのセンスを研けっ!!(☆^ー’)b

Question・100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
長々とありがとうございました(ふかぶかっ)
今後も思うがままにワガママに僕は皆様を愛してゆく事でしょう(^−^)/よろしくっ

                                                   
問題提供 ”Trefoil Clover” さまっ


Top