児童と英語教育〜パソコンとインターネット〜
 リンク希望の方へ 
 
 
 

 

 

 
児童と英語教育
kodomoeigokyositsuapplelkodomokodomoeigowebmelonkodomo
 
トップページ 国際交流 パソコン 英語教室 子供英語 発話させよう 子ども英語教室の運営 絵本 リンク 早期英語育児 日本児童英語教育学会 管理人
Since February 2, 1999

早期英語教育 私のやり方

  • 言語能力を高める  母語(L1)の習得が大切。子どもの言語能力を高めれば、第2言語(L2)の習得もそのレベルに達することができると考えた。言語能力を高めるのに役立つので、生後すぐから6歳位まで、1日に30分以上日本語の本の読み聞かせを行い、子どもも読み聞かせを楽しんだ。
  • 英語を話すことを強要しない  少しでも英語を言えるようになると、親はうれしくて一言でも言わせたくなる。しかし、英語嫌いになってはいけないので、無理強いしなかった。
  • 英語を使う機会を与える  英語を使わなくてはならない状況に子どもを置き、実際に英語を使うことで、子どもに英語がコミュニケーションの手段だと理解させる。英語母語話者を家庭にまねいたり、英語母語圏でホームステイしたりした。
  • 4技能(読み・書く・話す・聞く)を同時に教える  子どもにL2を教える場合、話すと聞くことに偏りがちだ。文字というヒントがあると英語への理解を助けるので、自然に英語を目にするようにした。英語ビデオを一緒に見ながらさりげなく指さしたり、塗り絵のワークブック(Oxford Junior Workbook)をする。公文のプリントも無理なく(年少者には、多少難解な点もあるが)進めるので、利用した。
  • 子どもの友達も一緒に英語を教える  友達と一緒だと、勉強しているという雰囲気がなくなり、子どもも「英語をする」ことは「楽しいこと」だと感じる。気が付いたら、私もプロの児童英語教師になっていた。たくさんの子どもが英語を楽しむパワーの中に我が子をおくことは、魅力的なことだ。我が子をとってもすばらしい英語教室に通わせたくて、英語教室(子供英語)を開始した。海外の子ども達とメール交換させたくて、プロジェクトをたちあげた。我が子はこのプロジェクトに参加した。英語教室の中で、我が子にしてやりたいことを充分にやり遂げていないという気持ちがあった。我が子にこうしてやりたかったという思いから、今でも英語教室のレベルアップを続けている。
  • テープ教材・ビデオ教材・英語教育CD-ROMの利用  大切なポイントは、子どもに聞くこと・見ることを強要しないこと。子どもが英語の音に慣れたらそれでいい。テレビで、たまたま英語母語話者が英語を話した時に、Eの音と口の形を教えるとか、オリンピックの開会式で英語で"Japan!"と言ったら、「ジャパンと違うね」と一言いうなど、手近な例をなるべく利用すれば、子どもの心に残っていいと思う。児童英語教育CD-ROMはインターラクティブだといってもただの機械でテレビと同じ。使いすぎては、子どもに英語は遊びだという概念を植え付けるだけに終わる。私の個人的な意見だが、一つの教材をあきるまで子どもに与えない。いつも「もっと見てみたいなあ」で止めている。
  • 英語だけでなく様々な体験をさせる  子どもを英語漬けにしたら、確実に英語能力は伸びると思う。しかし、英語ができることだけで、人生を生き抜いたり、人生を楽しむ能力がつくとは思えない。戸外で友人を遊んだり、童謡を歌ったり、ぼーっとする時間も十分に与えた。
  • 英検受験  何か目標を持つとそれに向かってがんばれる。1ヶ月間など短い期間だけがんばるといいと思う。英検に出題される英語だけを習得したとしても、英語運用力は付かない。
  • 子どもが中心  英語のビデオ・CD-ROM・英検・公文など、手近なものは何でも利用するといいと思う。何か一つの教育手段に依存すると、子どもはそれが英語の全てのように勘違いしてしまう。英語教育をする場合、その中心にいるのは子どもなので、子どもが楽しめ、子どもを型にはめてしまわないようなプログラムを組んで利用すべきだ。
  • 個人差  子どもには個人差があって、英語を話させようとすると、負担に感じる子もいる。子どもそれぞれ個性があり適性があるので、一つの単語の発音が良かったからすごい(親としてはうれしいことですが)とか、簡単な単語が読めなかったからだめとか、決めつけないで、その子の世界を少し広がればいいという方向で指導目標をたてるべき。親の失望で(よくあることですが)子どもが自分の能力を過小評価するようになったらもったいない。

読む・書く・娘の場合

子供英語のレッスンで学習した場合、その表記の後にKodomo Eigoと記しました。
また、子供英語のレッスンの中でも、子供英語独自教材を使った場合は、学習した場合、
その表記の後に子供英語独自教材Kodomo Eigoと記しました。

9歳 暗唱したFirst Christmasの文章をプリントアウトし、みうつしがきする。子供英語独自教材Kodomo Eigo Birthday Bookの本のために、Kodomo Eigoのクラスメイト全員からコメントをもらう。名前や日付好きな食べ物や好きな物を書く。クラスメイトは娘をどう思っているか英語で書く。子供英語独自教材Kodomo Eigo 読書感想文ノートに本のタイトル・著者・主人公・作者・感想を英語で書く。Kodomo Eigo LONGMANの中学1年生向けのReader(テープで30分くらい)をApple Classで聞く。Apple Class全員の課題として聞いたが、20分位っきつづけ楽しむことができた。 英語でE-mailを書く。指導者のアドバイス多い。Kodomo Eigo イギリス語学学校へ1週間 英検3級チャレンジ
3歳
Oxford Junior Workbook Introductory AとOxford Junior Workbook Introductory B
アルファベットをなぞりがき。小文字アルファベットからはじめる。子供英語独自教材Kodomo Eigo
4歳
アルファベットをなぞりがき。大文字アルファベット。子供英語独自教材Kodomo Eigo
自分の名前(氏名)をなぞりがき。子供英語独自教材Kodomo Eigo
red, blue, green, black and yellowをなぞりがき。子供英語独自教材Kodomo Eigo
公文英語開始
5歳
Oxford Junior Workbook 1Kodomo Eigo
one, two, three, four and fiveをなぞりがき。子供英語独自教材Kodomo Eigo
6歳
Oxford Junior Workbook 2Kodomo Eigo
家族紹介絵本を作成するため、本文の
This is my family. My name is Rikako. I like cats.
This is my mother. This is my father. This is my brother. 
以上の文のなぞりがき。その後、それぞれの文章にあった絵を描いて、絵本を作る。子供英語独自教材Kodomo Eigo
英検5級チャレンジ
7歳
自己紹介の絵本を作成するため、
Hello. How are you? I'm fine. My name is Rikako Kunimoto.(これが1ページ分)
などをみうつしがき。自分・おとうさん・おかあさん・弟・1日の生活の紹介全6ページの絵本となった。
子供英語独自教材Kodomo Eigo
英検4級チャレンジ
8歳
暗唱した自己紹介の絵本の文章をプリントアウトし、みうつしがきする。子供英語独自教材Kodomo Eigo
First Christmasの絵本の内容を全部暗記し、紙芝居を作る。
Kodomo Eigoのクリスマス発表会で使った紙芝居First Christmasです。
この紙芝居がきっかけで海外からメールが。子供英語独自教材Kodomo Eigo
タイピングソフトでタイプ入力の練習開始。Kodomo Eigo
英検3級チャレンジ
9歳
暗唱したFirst Christmasの文章をプリントアウトし、みうつしがきする。子供英語独自教材Kodomo Eigo
Birthday Bookの本のために、Kodomo Eigoのクラスメイト全員からコメントをもらう。
名前や日付好きな食べ物や好きな物を書く。クラスメイトは娘をどう思っているか英語で書く。子供英語独自教材Kodomo Eigo
読書感想文ノートに本のタイトル・著者・主人公・作者・感想を英語で書く。Kodomo Eigo
LONGMANの中学1年生向けのReader(テープで30分くらい)をApple Classで聞く。
Apple Class全員の課題として聞いたが、20分位っきつづけ楽しむことができた。
英語でE-mailを書く。指導者のアドバイス多い。Kodomo Eigo
イギリス語学学校へ1週間
英検3級チャレンジ
10歳
英語でE-mailを書く。指導者のアドバイス多いがひとりで書けるようになる。Kodomo Eigo
英検準2級チャレンジ
11歳
英語でE-mailを書く。自分で入力してスペルチェックをして送信。Kodomo Eigo
カナダ語学学校へ2週間
英検準2級チャレンジ
12歳
英語でE-mailを書く。Kodomo Eigo
カナダ語学学校へ1週間 カナダで知り合った友達ともE-mailで。
英検2級チャレンジ
13歳
週間STを読む。BACKSTREET BOYS, N*SINK, SPICE GIRLSなど、CDを聞きながら歌う。
英検2級チャレンジ
14歳
週間STを読む。BACKSTREET BOYS, N*SINK, SPICE GIRLSなど、CDを聞きながら歌う。
オーストラリア私立中学校へ4週間
英検2級チャレンジ

Copyright (C) 2011 児童と英語養育〜パソコンとインターネット. All rights reserved.