(C)Two-Way/トスランド/小学校/総合的な学習/点字/仕組み/第4学年〜第6学年/
広島県福山市立水呑小学校 教諭 粟村啓史
(ア)点字は六つの点を使って表記する。 マ
ス マ ス
(イ)六つの点の1ブロックを「マス」という。
(ウ)マス内の点には@〜Eの番号がついている。
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(エ)点が出っ張っている方の面を「凸面」、点が
凸 面 凹 面
引っ込んでいる方の面を「凹面」という。
(オ)凸面と凹面とでは、@〜Eの番号の位置が逆になる。
(カ)点字を読む場合には、凸面を左から右方向に読む。
(キ)鉄筆点訳器で点字を書く(点訳する)場合には、凹面を右から左方向に書く(点を打つ)。初心者向け
学習点字ペンを使用すれば、凸面を左から右方向に、読む時と同じように点字を書く(点を打つ)練
習ができる。
(ク)初心者の場合、まず凸面の点の配置から学ぶ。つまり、凸面の番号位置で、読めるようになること
から始めるのである。
(ケ)点字50音の表記は、基本的には、ローマ字の表記法に似ている。つまり、50音は「母音と子音の
組み合わせで構成されている」のである。
(コ)母音の「あいううえお」は、@ACの3つの点の組み合わせで表される。
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マ ス |
ア イ ウ エ オ |
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@ C
A D
B E |
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@
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@
A
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@ C
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@ C
A
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C
A
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凸 面
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凸 面 凸 面 凸
面 凸 面 凸 面
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(サ)子音が加わるその他の行は、次のような点の配置となっている。
まずカ行を例にとって説明すると、次のようになる。
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マ ス |
カ キ ク ケ コ |
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@ C
A D
B E |
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@
E |
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@
A
E |
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@ C
E |
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@ C
A
E |
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C
A
E |
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凸 面
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ア+E イ+E ウ+E エ+E オ+E
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カ行は、「あいうえお」を母音とし、それにEの点を加えることによって構成されている。
(シ)以下、「サ行」「タ行」「ナ行」「ハ行」「マ行」「ヤ行」「ラ行」「ワ行」「ン」について説明する。各行の第1
音(ア列)を書いて説明する。
サ 行 タ 行 ナ
行 ハ 行 マ 行
母音+DE 母音+BD 母音+B
母音+BE 母音+BDE
ラ 行 ワ 行
ヤ 行 ン
母音+D ア行を一番下の ア行を一番下の ンはこのまま
段まで下ろす。 段まで下ろし、 覚えるしかな
Cの点を加える。 い。
(ス)濁音、半濁音、拗音、拗濁音、拗半濁音、数字、アルファベットなどは、それぞれの前置符を用いて
表記する。
(セ)促音符はA、長音符はADを用いる。
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