− TOP NEWS −


サーマル工房新情報です。
(2006.6.24)

新作1/6スケール Ka-8Bの情報です!




このサイズで細部までの造り込みがされています。
私は、垂直尾翼とラダーのトップの造りが絶妙で感動しています。

テールの取っ手は製品には付くそうです。
発売が待ち遠しい機体です!

待望のカーエイト1/6が本日、初飛行いたしました。

予想通りのフライト性能で新階君他一同喜んだのでした。

スパン2500ミリ、バッテリーは3セル1320mAで、重心合わせ後の
飛行重量は、1125gでした。

谷村





香川県土器川でのスケールミーティーングに大勢の方々が集まられましたが、天候が思うように回復せず、曳航機でのトーイングは残念ながら実施できませんでした。
11月の四国サーマル大会前日に行う予定だそうです。


そこで・・・雨の止み間に、三田式3型改Tの取材!


1/7.5スケール 三田式3型改T(サーマル工房試作機)
(2006.5.7)


良いですね〜

 サーマル工房さんより近々発売になる三田式3型改Tをじっくりと拝見させていただき、またフライトもさせていただきました。
 なんとも、地上および上空でのスケール感、フライトともすばらしいものでした。実機より素直でよく浮きます(なんて・・)中央翼の翼形は実機と同じだそうです。外翼は翼端にかけてかなりの薄翼に変化していきます。ねじり下げもすばらしく再現されていました。見てよし、飛ばしてよしの機体です。
(部品点数はこのクラスとしてはすっごく多いですよ・・・S工房談)
 三田で育った私たちの年代は、懐かしさでいっぱいです。
機体のNo.JA2103は24年前、実機の主翼破壊試験でテストした機体です。(学連所有機)


★トピックス:Ka-8の1/7.51/6スケールも近いうちに発売されるそうです。
(サーマル工房S氏よりの指摘でスケール訂正いたします。)


サーマル工房新情報です。
   (2005.11.14)


@三田式3型改Tの1/7.5クラスの図面がほぼ完成。とのことです。 
もうじき、日大JA2176カラーでデビュー予定。  

AKa−8の軽量小型バージョンもご検討の様子。これも期待です!

BMASAZOブランドのブラシレスモーターが発売になる。   
谷村正樹さんの正をとってMASAZOシリーズ。
400クラススケールにぴったり仕様のモーターだそうです。

11/13にご本人からお伺いした極秘情報です。


第13回四国サーマル大会でのスナップ (2005.11.13)





新作スケール機のオンパレード。
機体準備中のサーマル工房谷村氏。




Ka−8b 5mのウインチ曳航 出発シーン


ウインチ曳航中のKa−8b 5m



1/3  Minimoa Mo2a の30セル電動スタート


ドーリーでの離陸に成功。キットには付属とか・・。

この後、気持ちよい上昇率で上昇しすばらしい滑空をしていました。





サーマル工房谷村さんより・・・・(掲載が遅くなりましたがご本人からの直接聞いた情報です。)

三田式3型改T スパン3.2mクラスを開発中..とか。

発売予定等は今のところ未定。
個人的には、本当に期待している機体です。(待ち遠しいです。)

2005.2.6


Wolfキット完成
(2004.3.22)



昨年より開発しておりましたウルフキットが遂に発売となりましたので
ご案内させていただきます。
土器川大会時より改良を重ねまして軽量化と作り易さが向上しました。

サーマル工房 谷村

(2003.1.7)

新作情報!

新作サーマルグライダー







全長   1128ミリ
全幅   2100ミリ
主翼面積   39dm2
主翼翼型   S3021
飛行重量   650g前後。

テストデーターとして。                     
モーターはB20−18L、11×8折ペラ、8,4×500mAニッカドバッテリー
レシーバーJR770S、サーボDS381×2、NES371×1(スポイラー)
この組み合わせで650グラムは、大変軽い仕上です。

この機体の特徴は400クラスで出来るだけ大きくしてすわりを良くし、
滞空を優しくしました。また滑空比が良くなった分、
スポイラーを標準装備として狭いエリアに着陸しやすくなっています。

競技会用で無ければ400ダイレクト、7,4V×2080mAリチュウムイオンの
組み合わせ又は400ギヤダウン、8、4〜9,6V×500mAニッカドバッテリー
で楽しめます。尚、大型化によりカーボンカンザシは5.9ミリで2分割となっております。





スポイラーを出した状態(取材写真)



メカの搭載状態と主翼結合部。(取材写真)



尾翼部分(クロステール)(取材写真)



機首部分(取材写真)

機体の名称を公募いたします。

いい名前を付けていただいた方に本キットを進呈ということで。
締め切りは10月末とさせていただきます。
機体名と意味又は由来をメールで受け付けます。

以上よろしくお願いいたします。  谷村


公募先メール先 : tsubasa@thermal-kobo.jp
まで!


(2003.7.19)

新作情報!

スケールグライダーキット
ウルフ1/5スケール(スパン2800ミリ)
近日登場


久しぶりのスケールグライダーキットウルフ1/5スケール(スパン2800ミリ)
が、生地完成いたしましたので発表させていただきます。
レーザーカットパーツを多用し、大変組みやすくなっております。ご期待下さい。

                                    谷村









(2003.4.2)

サーマル工房さんから
Beluga発売!



(2003.2.20)

サーマル工房さんから
VINTAGEFILM発売!

この度、スケールファンに重宝なフィルムを発売する事に
なりましたのでご案内させていただきます。
オラライトより軽量ですので小型機にも適します。
どうぞご活用下さいませ。

                        谷村



(’2002.12.22)
HIROBOさんより新型グライダーキット発売

新作機 Sunsetter 近日発売か?

レーザーカットのバルサキット。精度は抜群でフライトも楽しみな機体です。
製作記事は近日UP予定。



(’2002.7.1)
サーマル工房さんより、新作機情報入手!

新作機 Presto 発売間近

 しばらく煮詰めておりました280アクティブグライダー「プレスト」がほぼ完成いたしましたのでプロフィールを送らせていただきます。
 スパン1000ミリで電動のニッケル水素9,6Vで360グラムです。
フルエルロンで2サーボなので多彩なフライトが可能です。
 モデラートのように全てレーザーカットキットになります。
(改造がし難い?)ご期待下さい。
                                谷村



(’2002.6)
サーマル工房さんより
これまで欲しかった主翼用のサーボロック&カバーセット発売?!


  
レーザーカットの航空ベニアでJRのDS361、NES351、Futaba3102等がぴったり
これは、いろいろ使えまっせ〜!
________________________________
TYPE−Aサーボカバー

標準タイプ
________________________________
TYPE−B

全体に盛り上がったタイプ
________________________________
TYPE−C

TYPE−Bのロッドカバーが前縁方向に延びたもの

問い合わせ:サーマル工房 thermal@ps.inforyoma.or.jp
TEL 088-833-8039


(’2002.5)
サーマル工房
PARK GLIDER
Moderato 発売!

’2002.4高知大会にてプロトモデル

全長 755mm  全幅 1240mm
主翼面積19dm2  飛行重量 220〜320g
電動またはピュアーグライダーに製作可能(主翼2分割)
使用モーター 280クラス

オールレーザーカットバルサキット(主翼プランク材までカット済み!)
価格¥5,800−

問い合わせ:サーマル工房 thermal@ps.inforyoma.or.jp
TEL 088-833-8039


(’2002.1.26)

サーマル工房さんより
プロムナードエルロンバージョンのパンフレットが届きましたので
ご案内いたします。


(’2002.1.20)
サ−マル工房の谷村さんより、最新情報が入りましたので、皆様にご報告いたします!

プロムナード エルロンバージョンの写真

近日発売と思われます。主翼キットを注文しました。

また、スケールグライダーファン待望のKa−8B(スパン3m)の軽量化版が発売予定とか。
谷村さん、待ってま〜す!


(’2001.7.15)

電動&ピュアーグライダー「プロムナード」近日登場!!

次期新製品のプロムナードが本日初飛行に成功し、予想以上の
性能で満足いたしました。
弊社には珍しいオールバルサのキットです。開発のいきさつは、
今まで初心者の入門機がラインナップに無く、やもおえず他社
製品を進めていたのですが最近レーザーカットの加工が可能と
なりましたので設計いたしました。
安価で軽く、作りやすくて良いスタイル、塗装を必要としない、
失速特性に優れ380素モーターで良く飛び、ハンドキャッチ
もできる、主翼は2分割で持ち運びが便利等を盛り込みました。

プロムナード(PROMENADE)  データ
スパン   1520m/m
主翼面積    30d/m2
主翼翼型   RG15MOD
全長     970m/m
飛行重量   535g (7セル)

テスト機データ
マブチ380PHモーター、グラウプナー6×3折れペラ、
JR MAX66、NES-371サーボ、SPEEDO 20
アンプ、8,4V×500mAバッテリー、
胴体オラカバ張り、主尾翼オラライト仕上げです。
8セルもテストしましたがさすがにいい上昇をします。
主翼前縁を1,5バルサDボックス構造にしていますのでこのクラスには
無い丈夫さでロールや極少逆宙返り
キットは準グライダーにもなるようバルサ製ノーズブロックを入れ、
主翼固定にはゴム又はウイングボルトどちらでもいけるよう
パーツを入れようと思っています。

                       谷村

スタイリッシュで、主翼も2分割、モーターをギヤダウンにすれば、電動ミニクラスサーマル競技機にもなってしまう機体です。今から発売が待ち遠しいですね。





(’2000.8.22)

サ−マル工房の谷村さんより、最新情報が入りましたので、皆様にご報告いたします!

ASK−21キット完成!!(1/10スケ−ル)

早速、キットを入手しましたので、報告いたします。

キット完成の一報を頂き、すぐさま購入しました。今回の主翼はバルサリブ組オ−ルプランク構造となっています。いつものことながら部品の精度、材質、等すばらしいものが使われています。胴体もスケ−ル感たっぷりな綺麗なフォルムとなっています。いつものことながら、ヒンジテ−プや、リンケ−ジパ−ツも付属しており、さらに今回のキットはお値段も破格な価格設定となっています。もう1機欲しくなるキットです。

右の写真は、このキット推奨のパワ−ユニットです。S400モ−タ−に6×3.5ペラ、8セルで十分なソアリングが可能とのことです。



(’2000.4.17)

サ−マル工房の谷村さんより、最新情報が入りましたので、皆様にご報告いたします!

ASK−21近日登場!!(1/10スケ−ル)

本日,ASK−21が初飛行いたしました。
少々風が強かったのですが1/10スケールとは
思えない堂々とした飛びっぷりでした。
早速商品化いたします。

ASK−21  データ
全長      810m/m
全幅     1700m/m
飛行重量    800g

テスト機は、400ダイレクト、ロベ6×3.5折れペラ
9.6∇×500mAバッテリー、JR NEA240アンプ
8chレシーバーで、メカ関係でもっと軽量化すれば750g
以下で仕上げることができるでしょう。
ブラシレスモーターやギヤダウン等、いろいろな組み合わせ
が可能です。
私はダイレクトでゆっくり上昇しながらサーマルを感じると
モーターオフにしてセンターリングするのが好みです。

                       谷村

首を長くして、待ちわびた国産グライダ−最高のメ−カ−から、待望の新作スケ−ル機が誕生するようです。機体のボリュ−ム感といい、何ともいえない雰囲気を醸し出しています。サ−マル工房ファンの私としては、1日も早く自分の手にしてみたい機体です。発売が今からとても待ち遠しいですね!




飛んでいる姿もまた格別です。機首部のスケ−ル感も最高の仕上がりです。






HOME