2007年〜2008年の出来事
           (中国南京へ赴任中の日本でのフライトLogです)


中国のお正月休みである春節でやっと帰国です。
そのタイミングに、和気の皆さんが合わせてくださり、総会&宴会&フライトです。
天国や〜!、やっぱり日本は最高和気最高!関東煮(かんとだき)最高!
空気がきれい!ビールがうまい!仲間って本当にいいですね!
2日目は大阪方面からの沢山のお客様。


本当に楽しい日本をいつも皆さんありがとうございます。m(_ _)m
イメージ 1
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

10月に関東のH様から譲っていただいたRADICALもやっと飛ばせました。
あ〜すっきり。

イメージ 2

写真は寺西さん提供です。いつもありがとうございます。m(_ _)m

詳しい内容は寺西さんのブログ
那智と榛名と修の空日記
にて!

しかし、この天国のような生活もあっという間に終わってしまい・・・・
2009年2月


2008年F5B日本選手権
2008年度F5B日本選手権に参加しただけですが・・・・
イメージ 2
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

イメージ 3
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

正直、あと2位上を目標でしたが、天候にも見放され練習もろくにできていない
私にとっては、この辺で十分でしょう。

詳細は、寺西氏のブログで・・・・
http://t-samu.jugem.jp/?cid=12
とはいえ、かなりひこづっていたのは事実。当分は目標を失った状態で
ぶらぶらフライトを続けております。
でも、やっぱり空が好き、グライダーが好きなので、ほのぼのとM氏と一緒に
南京でのフライトで、息抜きをしております。

2008年11月





10月4日 土器川

国慶節の休暇で9月26日より一時帰国し、和気&土器川でフライとさせていただきました。
4日の夜は、香川の「一鶴」にて鳥パティーで盛り上がらせていただき、皆さんありがとうございました。
後残り7ヶ月の中国人予定ですが、何処かのブログの写真を見ると、謎の中国人風に見える・・・。
正直、毎日中国人を見ているからでしょうか? 自然と中国人風になってきています。(怖い・・・)

またまた、楽しいグライダー三昧を皆さんのおかげでさせていただきました。
いつもながら、感謝の気持ちでいっぱいです。
また、明日7日には南京に移動です。
もうすぐ、南京は急に冬へ変わります。一冬越して春にはまた思う存分日本の空を満喫できるでしょう。
次回帰国はF5B選手権に合わせて11月末予定ではありますが・・・。未だ不確定要素ありです。



2008年10月初

詳細は寺西さんのブログにて


表紙TOPの機体は、坂井氏設計の最新F3B機。(中国製です。)
上海ホビーショーにて、機体製作会社社長と面談し坂井氏の依頼事項を伝えるため
通訳を南京から連行し上海ホビーショーに行ったのも中国でのいい思い出ですね。
シャーレ機の製作精度は中国一だと思います。この会社のその他の機体も見ましたが
かなりの精度で製作できる会社であることは間違いないでしょう。
この会社はスケール機もやってます。
そのうち日本にも入ってくればいいですね。

オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

 7月の19日、20日は台風の影響でフライトはキャンセル。
 7月25日から8月5日までちょっと早めの夏休みで帰国していました。

 帰国したら、必ず行きたい和気滑空場。今回も泊りがけで宴会付きの楽しい日本を楽しませて
いただきました。
 フライト日記は黒松さんのブログ「TO THE SKY 風のささやき2」
 http://ykuromatu.exblog.jp/8766654/#8766654_1
 にて・・・・

 そこで、サーマル工房新作、「アーベント」試作2号機を体験。
飛びは、はっきり言ってすばらしい!の一言。これがバルサ製キット?
飛ばした印象は、高性能シャーレのオールマイティー機。滞空性能もすばらしく、また
スピードを出しての高速フライトではシャーレと同じ風切音。すべての舵のバランスも良く最高。
もう少し、つつくそうですが、そこは内緒です。皆さん楽しみに!

 また、JRの2.4Ghzのテストも3機飛行。F3Bカーボン胴にも1セット搭載され問題なく飛行です。
個人的には7CHの受信機を待っています。


2008年8月

5月の連休に合わせて帰国。
今年からF5BがLipo化しUniLogでリミッターを掛けるとのこと。
連休明け5月末の大会に備えてデーター取りに精を出します。
何とかデーターは取れましたが・・・・。
UniLogのバグで大会延期。私の5月連休はなんじゃったん?


08年5月

2007年度F3J日本選手権

参加することに意義がある!てなわけで坂井さん、新階さん、黒岩さん(初参加)
藤木さん、阪本さんと参加。
昨年10月が台風で滑空場水没で延期になり、年が明けてで開催で、
丁度春節のお休みと重なりラッキーでしたが、結果は???
初参加のJR黒岩さんが見事2位。その他惨敗の結果でした。

2008年2月




2月の春節に帰っていきなりトラぶったら間に合わないので
今回はJ機の確認フライト


1月5日和気滑空場

今年の初フライトは和気でさせていただきました。
今日は天候も穏やかで暖かくすごしやすい1日でした。
いつもここに来ると、早く帰国したくなります。
いつもながら空気もおいしい、ビールもうまい。
日本は最高です。

日本は寒い寒いといっても、とてもすごし易いです。(瀬戸内はです。)
中国大陸は正直大きな盆地です。特に南京は長江のほとりの大きな盆地です。
夏場は40度近く、冬は-5度は当たり前のように続きます。
なにが堪えるかというと、すっご底冷えです。足元から深々と冷えてきます。
広島の瀬戸内に育った体にはとてもつらい日々です。
やっぱり日本はいいな〜。お正月に帰れてよかった!

2008年1月


2007年F5B日本選手権

オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

2007年度F5B選手権が、千葉県柏市の東京ヒフティーン飛行場にて開催されました。

本来は9月末の予定でしたが、台風の影響を受け会場が冠水。そのため日程変更となり
私はもともとのスケジュールでは参加できなかったのですが、今回なんとか参加させて
いただきました。

今選手権は、レギュレーションの変更過渡期であり、暫定ルールもあって、投資をほとんどせず。
また、皆さんには失礼ですが、10月の国慶節に帰国したときに数回飛ばしただけのぶっつけ本番。
結果はどうあれ、皆様のおかげで、楽しい時間をすごさせていただきました。

大会役員、関係者の皆様には本当に感謝いたします。

関西以西からの出場は今回写真の面々です。(3枚目)・・・荒木先生にいただきました。
左から、大水ちゃん、JR藤木さん、私、荒木先生、坂井さん、柳本さん、片山さん。
ありがとうございました。

今選手権は史上最多の参加人数?15人エントリー?F5Fと参加人数が逆転です。
これで、絶滅危惧の種目から脱出か?

関西以西参加者の結果は、柳本さんがわずか1点差で4位!(滞空で数秒差の僅差です。)
本命坂井さんは、機材トラブルで本当に残念な結果に・・・。
私は練習不足と機材を2週間前に梱包し現地に送った間にコネクターが腐食して1、2ラウンド
パワー出ず。確認不足&準備不足&練習不足+センスがない・・・でThe END.

来年に備えて、坂井さんはもうすでに動き始められているようです。



今回の移動経路
行き23日:南京→関空→羽田→柏
帰り26日:柏→羽田→広島→大連→南京

大連空港で、いつものごとく空物模型購入してしまいました。

2007年11月


10月7日和気滑空場

今日も帰国して楽しみな和気行きです。
Radicalも見れました。皆さん元気。
いつもここに来ると、早く帰国したくなります。
今日も、11月に延期になったF5Bのフライトをさせていただきました。
空気もおいしい、ビールもうまい。
日本は最高です。

2007年10月


RMの胴体変更作業完了。




大栄町の風力発電風車

鳥取県境港から国道9号線沿いに鳥取方面に向かうと
巨大な風力発電風車群が現れます。
とっても壮観な眺めで、しばし足を止めて眺めてしまい
翼の美しさに感動します。

2007年8月



日本は暑い暑いといっても、とてもすごし易いですね。
さすが中国の3大竈(かまど)の南京から帰国した日本は天国です。
連日最高気温39℃、最低気温29℃の世界から比べれば
日本はとってもすごし易いですね。

お盆の時期は、色々とあって中々グライダー三昧とまでは行きませんでしたが
南京練習用電動エリプス4のリポ化テスト。F5Bリポ化テストと
何とかできました。が、しかし今年のF5Bは微妙・・・・です。
F3Jに出ようとすると2週連続関東ですね。どうしよう??
どちらも中国では国慶節の連休中なので日本にはぎりぎり帰れそうですが・・・。
まあ、ゆっくり考えよう・・。と言っても申し込みが迫ってる?
ひとまずは、電動エリプス4を南京に持ち込むことに専念です。

2007年8月



2007.5.4 和気に一時帰ってきました。

日本の空とビールとRCグライダーは最高ですよ!
皆さん、幸せだな〜。と、つくづく思います。日本っていいな。

また、和気の皆さんも最高です。ありがとうございました。


黒松さんも、奈良からわざわざ駆けつけていただきました。ありがとうございます。


Espada RLX F3J

本日は、この日のために組み上げたEspada RLXの調整飛行。
微風用、中風用、は新調してきていますが強風用にEscapeでは・・・。
もうそろそろ交代次期かと思い、今回の機材選択。

丁度、午後から風が上がりテストにはもってこいでした。
思ったとおり、ハイアスペクトのため、風が吹いても良く上ります。
ただ、南成分が多くて山越えのウェーブのみの感触しか味わえていません。
ウェーブ下はダウンブローがあるので、調整はもう少しかかりそうです。
次回は、8月の帰国を狙っていますが、それまでお預けです。

8月は、F5Bのリポ化した新レギュレーションに対応させるためのテストも・・・
今年は様子見・・・・です。

和気の皆さん、8月またお願いします。





HOME